教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
瑞陵高校の食物科を
希望しているものです。

生徒会ではどんな活動を
しているのですか??

教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/07(金) ]
一年生の前期から立候補することができるので、始めから立候補することをオススメします。

仕事内容
前期・・・球技大会の準備。運動常任委員会独自で仕事をしていくことができればよいのですが、仕事自体が非常に大変で、主力となる二年生が修学旅行に行く時期と準備がかぶってしまい、定期テストもあるので生徒会役員が必然的にフォローに入ることになります。Excelが使えると重宝されるかもしれません。球技大会は2日間に渡って行われますので、当日も運営側としてタイムキーパー(時間を管理)やトラブル対処などに追われることになります。勿論、クラスの方へ出ることにもなるので、忙しすぎて球技大会を終えた後は放心状態になるかもしれません(笑)球技大会後は記念祭(文化祭)準備委員会と連携しながら記念祭に向けての準備をしていきます。しかし、大抵、記念祭準備委員長は有能な方が多いので、あまり生徒会が仕事をすることは無いと思います。
後期・・・記念祭の準備。上述した様にあまり生徒会の出番はありません。しかし、委員長を間接的にフォローすることがあると思います。記念祭後は赤い羽根の募金を書記が中心になって行います。そして、十二月辺りから再び、三月に行われる後期球技大会に向けての準備を行います。並行して財政常任委員会と来年度の予算決定、いわゆる予算折衝に向けての準備も行います。瑞陵の素晴らしい所は生徒会予算を生徒のみで決定することができることです。教師の介入はありませんし、させてもいけません。
予算折衝は生徒会側と部活動側で話し合いをするのですが、論戦することが多々ありました。手強い部活がたくさんあるので気が抜けません。予算が決定したら、会計が予算書を作成します。ここでもExcelを使うことになります。また、後期には映画や演劇などをシティホールなどで鑑賞する後期文化的行事(前期には昔、合唱祭があったのですが、紆余曲折の末、廃止されてしまいました。詳しくは瑞窓という毎年発行される機関誌のバックナンバーを読んでください)の準備を文化常任委員会と協力して行います。そして、球技大会を二日間乗り切ったら、会計が本年度の予算決算書を作成します。非常に骨が折れる作業です。その他にも三年生を送る会や卒業式の準備など諸々仕事が多くあります。

上述した以外にも細かい仕事があります。暇な時はとことん暇で、よく生徒会室で駄弁っていたものですが、忙しい時は忙しすぎて息をつく暇もありません。運動部との兼ね合いは難しいと思います。しかし、やり甲斐は本当に凄くあるので是非とも立候補してみてください。また、上述した物が全て正しいとは言えませんのであしからず。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
行事の準備運営もありますが、私のときには私服登校自由化(=制服の廃止)を水面下で計ったことがあります。さまざまな力学が働き、表面化しませんでしたけどね。瑞陵ではいろいろと自由に生徒会の活動ができるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
ありがとうございます!!
くわしく教えていただいて
とてもわかりやすかったです。
やりがいのある活動ですね(^∀^)

ちなみにダンス部に入りたいと
思っています。

私は中学で3度生徒会役員を経験
しました!瑞陵高校に合格できたら
ぜひ立候補してみたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねぎ@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
瑞陵高校の食物科を第一志望にしている中学3年です。
全県模試の5教科偏差値が60、内申が41なんですが、推薦入試で受かる見込みはあるでしょうか?

実力にはあまり自信がないので、なるべく推薦で合格したいと思っています…(´・ω・`)
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
スポーツの実績は?
ねぎ@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
新体力テストAくらいしかありません(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
我が子の話だと推薦合格者は「スポーツの実績がある子」が多いようです。

ねぎさんは自信が無いとおっしゃいますが、内申・偏差値ともに高いほうだと思うのですが。
特に内申41は結構な武器だと思う!

確かに推薦で合格できるものならそのほうがいいけどね、その気持ちは十分わかりますよ。

もむ@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
面接の時に相当やらかさない限り心配無用かと
食物科で内申41なら大丈夫だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
食物科の生徒はスポーツ推薦がほとんどなのでそのような実績がないと厳しいのかと。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
皆さん回答ありがとうございます!
スポーツ推薦が多いんですか……瑞陵は体育も厳しいと聞きますし、納得です。
実を言うと私は環境推薦をいただいているので、面接時は気合を入れて、頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うさぎ@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
イケメンが多いって、本当ですか?

イケメンが多い学校教えてください(≧∇≦)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]

明和菊里向陽ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
別にやることやってれば それも一つの楽しみでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
ここは、在校生や回答できる方に質問する場でもあるので、質問者は内容やきき方に配慮すべきです。中学生だけの掲示板ではありませんので…

瑞陵生の方はよく回答してくださるので、とてもありがたく思っています。
年下の中学生の質問に感情的になることもあると思いますが、将来の下級生や保護者にあたたかく回答して(回答できかねる質問にはスルーして)いただけると嬉しいです。ネットでは残ってしまいますので…
(学校説明会での生徒さん達の動きはあたたかく素晴らしかったです。中学生達は眩しくみていたと思います)

受験生の皆さん、火曜日からの一般私立受験 頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
あれ、2番目の回答が消えてる。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
イケメンが多いなら、その高校に行くのかよ(笑)
あ@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
たぶん質問者さん勉強はできるんだろうけど
イケメンが君を相手にするかどうかは考えたことないのかな?w

うさぎ@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]

別に、そんなこと思ってないですp(´⌒`q)

ただ、イケメンさん?を見てみたいだけですp(´⌒`q)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
食物科に男子生徒はどれぐらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
1年生、2年生とも2人だと思います。
過去には0の年もあったようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
学校のHPの写真にチラホラ男子生徒の姿が見えましたが、そんなに少ないんですね…。

参考になりました。
回答ありがとうございました(*^^*)
在学生@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
3年生は5人、
2年生は4人、
1年生が2人ですよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
内申34 偏差値53
このぐらいだと受かりますか?

あと、食物科は普通科よりどのくらい学費は高いですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
受かります
大丈夫でしょう

公立だからたいしてお金はかかりませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
公立なんだからそれぐらいの費用は気にしなくても…
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
ギリギリだと私は思います。
内申がほかの生徒と比べるとひくいです。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
食物なら問題なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
瑞陵高校が第一志望ですが、内申が37しかありません。
どうしても行きたいです。
でも、2郡Aの高校で行きたいと思える高校がなく、経済的に私立に通うことはできないため、落ちた時のことを考えてしまい、瑞陵を受験するか決められずにいます。
全県模試偏差値は64でした。
関係者@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
それで?
どうしたい?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
瑞陵に行きたいです。

でも内申が足りないんですよね…
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
私も行きたいのに足りないです‥。同じく悩み中です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
行きたい高校があるなら、絶対に受けるべきです
内申37なら、当日点で十分、巻返せるので是非受けてください
経済的に私立が難しいなら2群Aで滑り止めとなる高校見つけて下さい
それしかありません
悔いだけは残さないよう頑張って下さい
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
僕も同じぐらいの内申点です。

もちろんどうしても瑞稜高校に行きたいです。

当日点で挽回できると思うので、ともに頑張りましょう。

一応私立で弾みをつけるので、とりあえず私立のことに集中しましょう!

今内申点のこと考えてももう変わらない事だし、つけるほうも人間です。
最後の望みに賭けましょう!

お互いすばらしい春が迎えられる事を願って・・・
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
ありがとうございます!
何が何でも当日点で巻き返します!!

頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
今からでも、内申を上げる方法があります。3学期の期末テストの音楽・美術などをがんばるのです。私は、美術がずっと内申「4」でしたが、3学期の期末テストで92点をとったら、3学期だけ「5」でした。

中学の先生もがんばっている生徒を応援してくれるのでは。

最後まで諦めずにがんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
あえてきつく言わせてもらうと、正直厳しいと思います。
巻き返しの可能性もないわけではありませんが、偏差値64ではきついです。
今年は倍率も高いし、おそらくボーダーも高くなるでしょう。

それでも挑戦することは大事です。可能性も0ではありません。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内申37では無理でしょう。瑞陵の合格点も年々上がっています。行きたくても可能性は限りなく低いです。これが現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
中学の校内テストで一番だった人が瑞陵に入学したら、クラスで成績が下の方だった、そして、高校であまり勉強しなくなったら直ぐビリになった、というブログを発見しました(下のアドレス)。中学の成績優秀者だけが入学する瑞陵のようなトップクラスの高校では、やっぱり勉強は厳しいですか?(画像の講堂は感喜堂ですよね?)

http://blog.goo.ne.jp/uwanosora443/e/8233baac10c86b8a035fcd685f0ff923
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
絶対大げさだと思うよ
そりゃ、勉強サボればまずいけど
ある程度やれば大丈夫だと思うけどな

感喜堂だね、多分
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
そんなことありえない
うちのバカ息子は野球部に入り球ばかり投げてたけど卒業できて近所の大学行けたから。
もっとリラックスして頑張って下さい
内緒@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
聞くところによると、それぞれ中学校によって、レベルが違うから やっぱり一概には いえないのかも。知多とか東海市と名古屋とでは 差があるみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
中学の上位1割位の人が集まる高校ですから、中学の時にとったことのない成績(クラスの順位)になる生徒が出るのは必然的です。

ただ、瑞陵では3年生になるまでは部活や学園祭、生徒会活動を優先する人もいますので、きちんと勉強すればそれなりの成績がとれるのでは?

しかし、ブログ上の感喜堂の思い出は面白かったです。あの講堂には様々な先輩方の色々な思い出が詰まっているのですね。是非、保存して欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
どんな感じの生徒が多いですか?
ちゃらい、真面目、おだやかなど
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
昔よりかは断然真面目になったと思います。しかし、髪を染めている人もチラホラいますが、生活指導部の締め付けが厳しくなってきたので、髪を染めると注意されます。

チャラい人も多いですが、静かな人もいます。瑞陵の良い所はチャラい人と静かな人の仲が良いことです。行事になったら一致団結します。元々中学の時真面目な人が集まってきているので、分別をつけて行動することができます。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
男子と女子では、生徒数はどちらが多いですか?
二人目の内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]

最初の内緒さん、割り込んですみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
はじめの内緒さんです笑
瑞陵は今年の一年生は女子の方が多いですよね、割合は大体千種と同等くらいなのでかなり女子比率高いです
でも2年、3年では男子の方が多いと聞きます
卒業生のかた回答ありがとうございます。
すごい良さげですね!
入れるよう頑張ります
二人目の内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
回答ありがとうございます!
私も入れるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/20(月) ]
最後の最後まで気を抜いたら駄目ですよ。リスニング対策と長文対策はしっかりと。入学できたら、周りに流されず勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/21(火) ]
男子はちょっとネ…
隠れチャラが沢山います
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
リスニング対策ってなにすれば??
今まで答えていた人@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
高校受験向けのCD付き単語帳があります。CDを聞きながら単語を勉強すれば、リスニング対策にも長文対策にもなります。後一ヶ月間毎日やればかなり変わってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
瑞陵高校の良い点と悪い点を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
良い点
似たようなレベルの高校と比べ進学実績、OBの豪華さが群を抜いてる

悪い点
勉強もスポーツも中途半端
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
上の方が言ってる悪い点おかしくないですか?

良い点っで進学実績があるのに笑笑

陸上部はインターハイいったり、野球部とサッカー部は市内県立優勝とかなり良いと私は思います。

私が思う悪い点は、伝統校の故の校舎が若干ぼろいとか、勉強は学校からの補助が少しすくないかと。

一人で勉強出来ない方には厳しいと思います。
あ@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
良いところ
駅から近いので通いやすい
進学実績が上がってきてる
校長が変わってから今までなかった一二年の補習が始まって以前より勉強しやすくなった
大学決めるときむりやり地方の国立とかすすめられたりしないから自由に好きな進路が選べる

悪いところ
生徒が普段つかうトイレがもはやこの世のものではない。
自由かとおもったらそこまで自由じゃない。
(校則的な意味ではなく。)
制服がダサい(笑)(女子)
体育がキツいので(色んな意味で)嫌いな人は体育さらに嫌いに?鬱になるかも……

偏見ありますが参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
何部に入ろうか迷っている受験生です。
派手な人は何部に集まってますか?
男女とも聞きたいです!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
質問した人は、派手な人がいる部活を避けたいということなんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
おかしな質問だとは思いません

あか抜けしてる生徒さん少ないからハデな人が沢山いる部活はまずないでしょう…

皆さん素朴です

お勉強だけに片寄らず部活を考えるのはいいことです
文武両道で頑張って下さいね
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
別に合格する前でも部活のこと質問してもいいと思いますが‥。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
悪いとは言っておりません。
ただ、今は最後の定期テスト及び入試にむけて頑張るべきだと申し上げたまでです。

回答するとすれば、特に派手な人は見かけませんので入学されたら興味のある部活をいくつか体験入部されて決められれば良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
男子は聞いたことなかったのですが
女子はダンス部にはいると
なかなか勉強に手がつかなくなる
ということを聞いていたので
聞いてみました。
面接の時に瑞陵のどの部活に
入るかを大体決めて
部活に関することも面接
お話したいと思っていたので
事前に知っていたかっただけです汗
質問が分かりにくくてごめんなさい。
もちろん勉強も必死に
頑張っています!!
どの部活も偏りがないと
聞けてますます入学したいと
思えてきました!
皆さんありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2014/01/10(金) ]
寒い日が続きます。体に気をつけて頑張ってくださいね。

春には娘の後輩になっていることを祈ります☆
関係者@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
↑娘の後輩って・・・
過保護なのかな?
大丈夫か?瑞陵高校の親。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
皆さん素朴って、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved