教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:514件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
瑞陵高校で、塾に行っている人の割合はどのくらいですか?
弓道部の練習はハードですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
塾は一年一学期の時点では学年の3分の1の生徒が通っているようです。

弓道部の事は私はわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
一年生は上の方が言っているぐらいだと思います。

私は2年生で、塾に行っていないけど、だいだいの人は入っていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
千種瑞陵桜台名東昭和の5校は最近の進学実績は同じくらいとですか?どういう基準で高校選びますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
名東行きたいけど遠い。
千種と瑞陵は通いやすいけど難しい(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
ボーダーラインは千種>瑞陵>桜台>名東>昭和
進学実績は瑞陵>千種>桜台>名東>昭和ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
上の中学生さんが並べた順番のとおりです。
この順番からわかることは、入学時点で千種は瑞陵より偏差値が高いのに進学実績が悪いということです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/14(土) ]
進学実績とOBの豪華さでは
千種桜台名東昭和西春とは比べられないほどいいよ
瑞陵は
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
なんか瑞陵の卒業生?在校生?の方々は、他
校のこと悪く言い過ぎなような…。
名前がでている高校の書き込みには、ないオーラがあります。怖いです。
気に障ったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
私も瑞陵を応援する一人ですが、上に挙げられたどの学校もそれぞれに特徴があり、よく頑張ってみえると思います。千種については瑞陵の方が進学実績が最近良いということで、その通りかもしれませんが、週刊誌等で発表された結果をみますと、瑞陵から東大に1人合格、千種からは0人ですが、千種からは瑞陵からは合格していない名大医学部に1人合格していたり、早稲田と慶応の合格者については、瑞陵が4人と6人、千種が25人と8人でした。合格者数も年によって多いときも少ないときもあり、一概には学校のレベルの優劣は判断できないような気がしています。それぞれの学校がそれぞれに頑張っていると思いますが、どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
そう思います~。1つ加えさせて頂くとすれば、週刊紙の発表は確実ではありません。瑞陵生の中にも名大医学部合格者はいましたよ。入学するしないは別ですから。他高校の生徒さんの中にも合格しても入学されない場合もあるでしょう。進学実績も大切だと思いますが、高校生活を有意義に過ごせる自分に合った高校を選んで欲しいと思います。愛される学校って素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
東大や名大進学実績があるとして、ほんの一握りじゃないですか。その方々の並々ならぬ努力が千種や桜台、名東の全てと比べて瑞陵を良しとして語る意味があるのでしょうか。大多数の方は東大や名大に進学していないのに。
中学生には全体を見極める学校選びは困難でしょうが、一部の優秀な人の進学実績を決め手にして良いのかよく考慮した方が良いと思いますよ。瑞陵は良い学校ですけど、他も良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
コスモサイエンスに行きたいのですが
内申は40で偏差値は平均67です
中学の部活では県大会で3位を2回取りました
資格は 珠算初段 書道初段 です

推薦で受かる確率ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
県大会の種目が何によるかですが、
ほぼ大丈夫だと考えていいと思います(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
推薦入試の合格者数は、高校によって違いますが、瑞陵は多くの受検生に合格を出すので、ねらい目の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
推薦希望をする人は部活で県大会で賞を取った人は多いと思います。確かに3位を2回取ったことは素晴らしいことですが、周りの推薦受験者より特別すごい!ということにはなりにくいと思います。

ですが一番ネックになるところは、内申が40ということでしょう。
推薦を受ける人は内申40越えの人ばかりです。むしろ40は低いほうで、42、43の人が多い。
知り合いに、明和・向陽に受かる実力、内申があるのに「どうしてもコスモがいい」ということでコスモサイエンスの推薦を受けた人がいます。そういう人が推薦入試に来るんですよ?

資格は、余程のものでない限り合否を分ける要因にはなりません。

なので「大丈夫」という訳では決してありません。少し厳しいことを書きましたが、それほど瑞陵の推薦を希望する人はレベルが高いです。
そのために少しでも自分をアピールできるよう、3分間スピーチをきっちりしてください。
合否を分けるのはこれです。
どんなに能力が高くてもスピーチがダメだったら合格はしません。
コスモサイエンスに行きたいという気持ちをきちんとスピーチすることで、受かる確率は高くなるでしょう。

長々と書きましたが、是非推薦入試に向けて勉強頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
↑コスモに行きたいではなく、瑞陵に行きたいアピールでしょ。あとコスモが瑞陵理系では成績上位クラスではないので、間違えちゃいけないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
コスモの生徒は推薦合格多いですよ。私もそうですが(笑)
どうしても瑞陵がいい、は他の生徒に埋もれてしまうかも。それよりはどうしてもコスモがいい、を全面にアピールしたほうが先生たちにも印象に残りやすいと思います。

せっかく部活の素晴らしい成績があるのだから、内申をカバーできるようないいスピーチを考え、自分の熱意を語れば十分合格の可能性あると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/10(火) ]
県大会3位はしょぼいな
東海大会くらいは行かないと
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
↑コスモサイエンスは普通科だから、推薦なら内申は42か43はいるのでは?
推薦でも一般入試でも、願書にコース志望記入欄があり、コスモサイエンスに印を付けないと、普通コースになるでしょ。コスモ志望なら願書に印を記入したうえで、推薦面接のスピーチで、コスモを志望する理由をアピールするのは大事だと思うよ。三分間スピーチで、コスモを志望する理由を中心にスピーチして合格した人いる。(実績は少し触れた程度だそうだ)
質問者さんへ。
中学で推薦もらえそうなら、早めにスピーチは考えたほうがいいよ。決まってから推薦入試までは、あまり日にちに余裕ないからね。推薦は受かればラッキーくらいの気持ちで、一般入試も受けるつもりで、勉強頑張ってね!
内緒さん@関係者 [ 2013/12/25(水) ]
コスモ推薦、普通科より割合高いぐらいだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
↑ 今年コスモ推薦合格1人だっだでしょ。それで割合高いの? コスモ、コスモってただ受講科目が違うだけ。このコース意味あるの?瑞陵レベルになるとコスモより普通の方が良い理系大学入ってるじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナビ@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
大谷の生徒に絡まれませんか
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
絡まれたことはある

けど、絡んでくるのはごく稀らしいから気にしなくていいと思う

絡まれても無視してればそれ以上は来ないし
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
確かに近すぎ。でも、賢い人は相手にしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
スポーツ推薦は内申がいくつ必要なんでしょうか。陸上部に入りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
来て欲しくないって。。。
高校で伸びる子もいるだろうに。
内緒@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
公立の推薦は、たとえ部活動での推薦であっても、入学後その部活に入らなくてもいい(他の部活に入ろうが、帰宅部になろうが)わけですから、県レベルだろうが東海レベルだろうが関係ないと思うのですが。。。。私立のスポーツ推薦は、その協議を続けることが大前提ですけれど。
上に同じく@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
中学で県大会出ていれば、
成績が伴うなら推薦のチャンスは有ります。
まずは、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
関係あろうがなかろうが、そういう基準なんだから仕方ないでしょう。
それだけ他の人より努力したという評価じゃないですかね。
他校@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
上のOBの方、随分な言い方ですね。
最低東海入賞って・・・
現役部員でもそのレベルに達してる人なんて
全然いないじゃないですか。
関係者@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
OBがそのような事を言うはずもなく。
ただの部外者の遊びコメントですよ。
相手にしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
このレベルの進学校は、文武両道の見本となる生徒が推薦で欲しいのです。学力推薦が推薦要件にないのは推薦を受ける者は学力があって当たり前だからです。推薦は凄い連中のなかでの本当に厳しい戦いになります。よく推薦を受けるための労力が、不合格の場合に一般入試に影響するといわれます。推薦を受けるのはリスクもあるのです。よく考えて決めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
沢山のアドバイスありがとうございました。
とにかく勉強します。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
派手な人が多いって聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
本当だよ
ちょっと戸惑った
みんな自信あって気が強いみたいな雰囲気はあるね
でも、かなり華やかで楽しい生活が送れるとは思う
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
都会的なお洒落な感覚の生徒が多いよ。決して品のないとういか下品な派手さではないので、ご安心を。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
ありがとうございます。
そういう人達の中でついていけるか心配ですが、入学できるよう頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なつ@中学生 [ 2013/10/30(水) ]

瑞陵高校はメイク禁止ですか?
またカップルは多いですか?

テニス部は強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
普通の公立高校はメイクは禁止かと。それも進学校である瑞陵です。生徒手帳にもきちんと書いてあります。
まあ、基本自由なので体育祭とかは…(略)
カップルは、いくつも兼部していますが、私の周りにはいません。運動部のほうが多いのかな。

私は文化部なのでテニス部については存じ上げられませんが、忙しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
テニス部について話させてもらうと、男女共に正直弱いです。 男なので女子についてはあんまり知らないけど、中学でやってたらまずレギュラーになれるのではと思います。強いところが良ければ他に行った方が…………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
瑞陵についての文章がネットで評判になっています。この中の「五中山」とは何ですか? 瑞陵の校地には山があるのですか? 地図では確認できませんでした(涙)。文章は下記です。

「僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は瑞陵高校の生徒なんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
瑞陵に進学したときのあの喜びがいまだに続いている。

「かの欧州ヤブロンスキー校に匹敵する日本を代表する名門エリート養成機関、
その名を天下の愛知県立瑞陵高等学校」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。
先輩、卒業生の方々に恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、先輩方は僕に語りかけるのです。
「いいかい?伝統というものは生徒が作りあげていくものなのだよ」と。
「自由・自主・自律とは君たちのためにあるのだ。それが可能性への挑戦だ」と。
そして「瑞陵を誇る事なかれ 瑞陵が誇る人となれ」と語りかけるのです。
僕は感動に打ち震えます。

子曰、學而瑞陵習之、不亦説乎、
有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍、不亦君子乎。
"Ask not what your Zuiryo can do for you,
ask what you can do for your Zuiryo"
「瑞陵が何をしてくれるかを問うてはならない。
君が瑞陵で何をなしうるかを問いたまえ」
僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。

でもそれは将来の日本を支える僕たちを鍛えるための天の配剤なのでしょう。
愛知五中・瑞陵を作りあげてきた先輩はじめ先達の深い知恵なのでしょう。

嗚呼、乱歩先輩、スギハラ先輩、谷川先輩、都留先輩ら、
近現代日本を支えた偉人が母校の先達という誇り。

嗚呼、戦時下でも貫かれた愛知県最古のリベラリズムの校風。

嗚呼、大名古屋市を下に見て瑞陵上に聳え立つ、名古屋最古の大正時代の講堂、
五中山、オリーブの木とポプラ並木。

嗚呼、ポプラの葉そよぎて若し。

瑞陵に進学することにより、
僕たち生徒は五中・瑞陵の自由の伝統を日々紡いでゆくのです。
なんてすばらしき学舎哉、嗚呼、愛知県立瑞陵高等学校。」
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
同窓会が校地に模擬古墳を造営したなんて全国的にもレアでは!

世界中でも瑞陵だけかも。不思議な学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
瑞陵の「陵」は、みささぎ(=墳墓)とも読みます。天皇陵の「陵」と言えば分かりやすいかもしれません。瑞陵に五中山が造られて、名実共に陵がある瑞陵となったと言えましょう! 昼休みに五中山でランチするのも楽しいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
瑞陵の文章から、高校生活の楽しさが伝わってきます。ボクも来年、クスッと笑えるようになりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
この一連のスレ、できすぎ感がプンプン漂う。
こういう自作自演が瑞陵の掲示板には時々書き込まれるよね。余程の暇人なOBのしわざだと思うけど。瑞陵が好きなのはわかるけど、あまりに見え見え。
贔屓の引き倒しにならないように、せいぜい気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
瑞陵の掲示板だからいいんじゃないですか。
自分達の学校に誇りを持てるのはいいことです。
出身校のことを何も知らない、語れないのは情けないですから、それよりはよっぽどマシかと。
ただ、端から見るとちょっと滑稽ではありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました(自作自演って?)。来週の土曜日に開催される瑞陵の学校説明会に行く予定です。五中山に登ってみようと思います。
通りすがりの大人@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
↑わざとらしい (笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
あれってたしかロープが張ってあって入るための場所ではないような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
ボーダーは千種の方がいいけれど、大学合格実績は瑞陵のがいいのはなぜですか?向陽の第2志望に千種より瑞陵にする人は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/08(火) ]
今年卒業した者だが、自分が入学した年より、確実に瑞陵生は勉強するようになったと思う。髪も染めている人も少なくったし、遅刻も減った。授業中に寝ていたら注意されるようになった。生活指導部が瑞陵の緩んだ空気を引き締め始めた。その結果として瑞陵生の進学実績が上がったと思われる。聞いた話によると、桜台や千種から優秀な先生が瑞陵に今集まって来ているらしい。昔は勉強より遊び優先だったのが少しづつではあるが変わってきた。しかし、その反面、行事に対する熱意があまり感じられない。記念祭も吹奏楽と水泳、ダンス以外はレベルが低いと先生とよく話題になった。クラス企画で団結できるクラスとできないクラスの差が激しい。自分達だけが楽しければ良いと考える人が多い。良く言えばマイペース、悪く言えば自己中。勉強もしっかりとやるが、行事も全力。これができるようになれば瑞陵はもう一ランク上の学校になると思う。要するに、今の瑞陵の先生が昔と比べて優秀なのと、生徒が真面目で静かな感じ(勿論、他の学校よりチャラいけど)になってきているからだと思われる。この学校は自分を持っていないと苦しい学校。周りが遊んでいても勉強しないと三年生になって困る。だけど、伸びようと思ったら凄く伸びることができる。本当に色々な人がいる。先生も自分から質問しに行けば、昼ご飯も食べずに教えてくれる。受け身で三年間過ごすと本当になにも得られない。質問者様がもし、瑞陵に入ることになったら、どんどんわからないことは先生に質問して欲しい。そして色々な人とコミニュケーションをとって人間的に大きくなって欲しい。瑞陵は人間的に大きく成長することができる学校。是非とも入学してもらいたい。偉そうにすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
>桜台や千種から優秀な先生が瑞陵に今集まって来ているらしい。

桜台は市立なので教員異動はないとおもう。たぶん。
瑞陵@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
ちゃライかつ勉強もできるってのが瑞陵生だと思う
強い自己管理能力が必要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
瑞陵高校に入った人は自分より低い学校の人を見下す傾向にあるのは本当でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
例のこの人ですよ ↓
高校受験生のために
その学校に対する質問を主体にした学校別掲示板がある。

あろうことか最近、このまじめな掲示板に1日中張り付いて
特定の高校を貶めて、中学生が受験しないように妨害している輩がいる。

その悪人の正体は、
この2chに何年も前から明和と瑞陵を敵視する書き込みを繰り返している、
明和dis・瑞陵dis厨 (通称、dis) である。

学校群世代で、推定50歳 (40〜56歳の間)
異常なまでに菊里を押していることから、菊里卒と見られている。
15群の菊里という説が有力。

書き込む時間帯が深夜、早朝、昼間、夜間と平日でも一定していないことから
ニート、または、交代制の警備員、工場労働者などではないかと見られる。

また、1部の明和dis・瑞陵dis工作の書き込みを自分ではないと否定することがあることから、
明和dis・瑞陵dis厨 (通称、dis) は、複数いるかもしれないが真偽は不明。

いずれにせよ、特定の高校の受験を妨害する行為は
断じて許してはならない。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
みんなで暇ですね…
50歳元瑞陵生、打ち上げで酒も飲んだしタバコも
吸ったし…どの学校でもやってたよな…
いい時代だった…
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
また菊里卒の明和dis・瑞陵dis氏の仕業か!
菊里の評判を下げる書き込みは止めた方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
相手にするだけ損ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
現役の瑞陵生ですが
周りが過大評価しすぎです
偏差値68とか嘘です笑

でもこの間の模試で県内1位を取った教科もあったらしいので
学力はそんなに低くないと思います
ただみんな勉強しません笑

中には見下す人もいるかもしれませんが
そもそも瑞陵はそんなレベル高くないですし
むしろ見下されてる感じがしてま笑
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
大学のとき、友達のグループに瑞陵高校の卒業生がいました。「オレは瑞陵だオマエ達とレベルが違う」という発言をよくしていました。プライド…高いかもです。同じ大学卒になるのがあきらかにいやそうでした。そんなことを思い出しました。
内緒@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
そんな人いますか?(笑)
出川哲朗のモテ男話みたいで、逆にコミカルで面白いじゃないですか。
自分と違うタイプの人は、面白がる方がいいですよ(なんか、諭してしまいました)。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
低い学校を見下す?学力ってこと? 瑞陵の生徒はそんな変なの少ないよ。他の学校にもそんなのたくさんいるよ。社会に出たらわかるよ。大企業が中小企業を見下す。官僚が一般国民を見下す。日本はそういう社会なの。いやだね。自分だけはそんな人間には成りたくないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved