教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
瑞陵が毎年倍率高いのはなせですか?向陽や明和と併願しやすいというだけですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
入学しないとわからないなんて言い出したら、どこ行っても同じだよね。
だから掲示板だったり通ってる人に聞いたり説明会に行ったりして、全部を信じる訳でなく自分なりに判断して魅力を感じるのではないかと。
ちなみに歴史やOBで決めた人なんて周りにいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
質問者さんへの回答としては、トップ校の下にある偏差値的に受けやすいから倍率が高いでOK?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
↑千種と瑞陵は同じ偏差値だったはずだし、もっと以前は千種のが偏差値高かったのですが・・。
どうして大勢の人が第二志望で瑞陵を選ぶのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
千種の派手なノリが最近の時代の雰囲気と異なるからじゃないでしょうか。
ギャル系がまた流行れば千種が復活しそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
私は説明会や学園祭に行って楽しそうだなと思ったから志望しました。通いやすさもいいなと。文理分けとか歴史とかは正直あまり頭にありませんでした。そんな気楽な生徒もいますよ。明和と向陽とかと併願できるから倍率は上がりますがあまり深く考えず私立で押さえがあれば1番行きたいところを受けたらいいと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
個人的には自宅からのアクセスが良い進学校だったから入学を決めました。
こんな理由でいいのか自信がなかったですが毎日楽しくやれてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
私は千種と迷いましたが、通いやすい瑞陵にしました。地下鉄降りて一本道5分程で着くから、荷物多い日や雨の日でも通学は楽です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
千種と偏差値に差が出来たのはアクセスだと思う。
最近の傾向としてアクセスに恵まれない中村とか千種とかは下がり気味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
日本史選択と世界史選択の男子の雰囲気はなんであんなに違うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
どう違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
そう、それが聞きたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
そんなに変わらないと自分は思ってるけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
二学期の内申が39で、一学期の内申が37、全権模試偏差値は第3回64→第4回66でした。この冬めっちゃ頑張って例えば偏差値67、68あたり最終的な内申点39になったとしたら合格の可能性はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
↑なんとなく塾が受けたければ受ければいいと言っているのは少しでも実績を取ろうとしているからのように聞こえました。瑞陵以外には西春を考えていてそっちだと合格率は90%近いです。瑞陵は66%です。すみません!なんだか文が変になってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
西春と瑞陵なら瑞陵を選択します。
西春は名古屋市内の高校に比べて課題が毎日たくさん出されるし授業もハードなので学校が合わなくなったら本当に辛くなりそうだからです。
瑞陵と桜台もしくは千種なら確実に第一志望の公立に合格したいと考えているならそちらに変更するかもしれません。
ちなみに今の時点で併願校はどこを考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
返信ありがとうございます。瑞陵に落ちたら名城の特進、名電の特選、名城の一般、名電の普通の順に行きたいと思っています。千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
瑞陵に本当に行きたいと願うなら受験するべき。じゃないと後悔しますよ。精一杯やっても叶わなかったら次の道で頑張れます、トライせずにもしかして受かったんじゃないか?と悶々としながらの高校生活は辛くて頑張れないものです。
今からの本気次第では君はありだと思います。塾は今の君を過去のデータに載せて判定しているだけで未来は誰も知らないのですから。そこは自分を信じるべきです。

不安な気持ちの孤独な戦いの日々ですが僕は倍率には関心を持つ事なく自分が何点は取れないといけないか分かったらひたすらそれに近づくように過去問を解きまくりました。時間と得点の感覚を身につけるのです。
誰も不合格は嫌です。でも諦めたら瑞陵の合格は完全に無くなります。折角近いところにいるのにもったいないと思います。
携帯は封印してやるべきです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まず私立でここなら通ってもいいと思えるところが合格してたら、迷わず瑞陵を受けるべきです。挑戦でも。
毎年倍率高いので、「内申低くても当日実力出せれば大丈夫」と言われますが、模試などで偏差値を常に70オーバーできるくらいの実力があれば可能かもしれませんが、当日は緊張もするでしょうし凡ミスもしてしまうことがあるかもしれませんので、滑り止め私立しか受かってなかったり、内申が40以下の場合は慎重に考えたほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
>千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?

千種でも西春でも大学受験は本人次第です。
入試難易度は千種の方が難しいです。
入試難易度は瑞陵>千種>桜台>西春です。

それから併願私立が名城と名電なら公立をもう1つ受験した方がいいかもしれません。
その2校も悪くはないですが相手校に出来る公立の方が入学してくる生徒の偏差値が高いからです。
併願できる公立には、名古屋南、春日井、松蔭、高蔵寺、津島がありますがどの学校も全県模試偏差値が60前後で進学実績も悪くありません。
私立高校は全県模試偏差値が高い学校やコースでも多数派の推薦入学者ではなく公立併願の少数派の一般入学者の学力を全県偏差値で出しているのでこれらの公立の方がおすすめです。

そして瑞陵や瑞陵と偏差値が近い学校についてになりますが、校風は瑞陵と津島が似ていますので瑞陵を受験するなら津島を相手校にすると似たような雰囲気でミスマッチがないと思います。
津島は市外ですが管理型の勉強をしていない名古屋市内に近いような雰囲気の高校です。
また、千種を受けるなら相手校は松蔭が明るく活発な雰囲気が似ていていいですよ。
それから、桜台を受けるなら津島か松蔭を併願すると雰囲気は若干違いますが管理型ではないところは共通しています。
真面目な雰囲気が好きなら津島、活発な雰囲気が好きなら松蔭を併願すればいいと思います。
最後に西春のように学校の補習や課題がたくさんある管理型を希望するなら併願は春日井、高蔵寺、そして名古屋市内にありながら例外的に管理型な名古屋南のどれかから選択するといいですよ。

ちなみに、自分だったら津島と併願して瑞陵を受験します。
受験しないと合格はあり得ないからです。
受けずに後悔するなら受けて不合格の方が悔いがないです。
あくまで個人的な意見になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵より千種の方が難易度高いってのはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵にどうしても行きたいなら後悔しないためにも受験した方がいいよ!
受けなかったら下手したら一生後悔するから。
併願をどうするとかは瑞陵を第一希望としてそこから考えればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
瑞陵、千種、菊里、明和、向陽、旭丘で、
校舎や体育館 トイレが綺麗なランキング教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
そりゃ私立高校は生徒集めなければ
経営が成り立たんから、
少しでも多くの中学生や保護者の気を引く為に
進学実績よりも
まず設備面にお金掛けるのは当然でしょ
私立が公立上位を脅かす存在になるかもしれんと
いってるが、
これから想像以上の少子化が進む中で
果たしてどれだけの私立高校が
この先生き残れるのでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
保護者です。
お手洗いは毎日使うから綺麗に越した事はありませんよね。でも質問者のように志望校選択の要素になってきている空気は最近特に感じます。
特に私立で綺麗じゃないと何となくイラッときます。
全校比較は不可能ですが特に良くなかったのはここでは言えませんがいくつかありました。
実力とかもあるので自分で確認してみるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
瑞陵に関してはトイレは工事中らしいのでそのうちきれいになります。
在学中は汚かったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そうですよ
来年の4月にはトイレに関して言えば
瑞陵が最もキレイです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
そうすると、その6つの高校の中では
校舎が綺麗→旭丘
体育館が綺麗→菊里
トイレが綺麗→瑞陵
になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
瑞陵のトイレとても綺麗になりしたよ〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
綺麗なトイレに憧れる方は是非瑞陵へ🙆‍♀🙆🙆‍♂
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
〉果たしてどれだけの私立高校がこの先生き残れるのでしょうね

公立高校もですよ。愛知は公立高校が多いので、私立無償化により公立高校の統廃合を進めようとしていますよ。2035年に愛知県の15歳人口は2022年より13000名減り、名古屋市内は2035年に2022年より15歳の人口が2割減りますよ。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/373232_1602869_misc.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
瑞陵と向陽はどちらの方が明るい雰囲気ですか?
また駅からはどれぐらいかかりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
どこの高校にも明るい人も大人しい人もいるから雰囲気がどうとかはそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと個人的には思う。
進学校なら著しく迷惑なクラスメイトは比較的少なめだからどちらに進学してもそれなりに楽しい3年間になると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そんなのその年の学年、クラスによっても
違うから一概に言えないのは当然でしょ
アクセスは変わらないので
地下鉄なら瑞陵のほうが駅から近いです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
何をもってして明るいとするかもまた人によって違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
暗に向陽はノーベル賞受賞はたいしたことはないしプライドが高い。瑞陵は旧制中学で格が違うし英雄を輩出し謙虚だと言いたい人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
というかどちらの学校も明るい人は明るいし大人しい人は大人しい。
結局は人による。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
向陽は、名東、菊里、桜台高校と明るさを比べ、比較したら良いと思います。名古屋市立の同類、グループで、比較し易いと思います。県立高校とは、生い立ちが異なるので無理に引き合いに出さないのが賢いと思います。時々、県立明和高校と比べていますが、歴史、経緯が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
結論
明るさに特に違いはなし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
どんな雰囲気の学校ですか?似た偏差値の進学校と比べてどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
真面目で体育が厳しい学校です。
似た偏差値の千種に比べると自由度が少なく、桜台に比べると体育会系です。
また、向陽に比べると活発で菊里に比べると大人しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
↑外部の人が勝手なイメージで書いている印象ですが、たぶん全然違います。
未だに制服登校などの決まりはありますが、常識的なマナーさえ守っていれば校則はそれ程厳しくありません。
体育も噂される程厳しくないです。
大人しい人から陽気な人まで、本当にいろいろなタイプの人がいますが、みんなが個性を認め合って自由にのびのび過ごせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
4校では千種、菊里、瑞陵、向陽の順に、明るい雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
あなたが言う明るいの基準とは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
だいたいその順番です。
千種≫菊里>瑞陵>向陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
あなたはその4校全てに通ってその上で比べているわけではないと思うのであまり適当なことは言わない方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
上の方が書かれている通りです。ネット情報を鵜呑みにしてそれを真実と思い込んでいるのは勝手ですが、いい加減な書き込みは控えた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
かなり自由だと思いますよ。校則なんてほぼないようなものです。体育は走る機会が多めなので、小、中とマラソン大会もない学校から入学した私は最初は少しキツかったです。文化部で体育も不得意だったので。 でも今は少しずつ体力がついてるのが実感できてます。とはいえ体育の授業は相変わらず好きではありませんが。
あまり心配しなくてもなんとかなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
みんなが言うほど体育は厳しくないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
瑞陵高校の魅力を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
悪いことをする同級生がほとんどいないことです。
中学校までと違っていじめも横行していないし同調圧力も少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
今、上り調子の学校だということだと思います!
文理選択が2年次にあるということが、理由の1つとしてあると思います。進学実績も年々良くなっています。入学してから学校のレベルが入学時よりも上がるってお得に感じませんか?笑
ぜひ入学して良い環境で学んで欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
行事は盛り上がって楽しいし、生徒は派手過ぎず地味すぎず。
勉強も真面目にやる雰囲気はあるので居心地の良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
自由で行事も盛り上がる文武両道の学校です。
賢い子達なので勉強のメリハリもつけれる子が多く、いじめなどはありません。素敵な学校です。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
保護者です。皆んな青春を謳歌してるなーという感じですね。本当に友達も素晴らしいです。
公立上位校と言われる数校のなかで瑞陵を選ぶ理由に大学進学への学校の取り組みを挙げる方が多いことから生徒も保護者もそれを求めて学校生活を送ります。よって受験期には覚悟をしていたかの様にガラッと切り替えてくる子たちが多く驚きました。
あとは学校自体が上昇気流に乗ったムードがしています。
もっと先生がついて来てもいいのにな、と少し思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
勉強する雰囲気が学校内に溢れていること。
クラスメイトとかを見ていると負けていられないと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
現中学3年生です。
瑞陵の食物科を第1志望と決めているのですが、運動部に入りたいと思っています。
・食物科でも運動部入れますか?
・運動部の兼部は難しいですか?
・バドとバレーで悩んでます。以前に見学が出来なかったの で特徴やおすすめを教えて欲しいです。
知っていることだけでも教えてもらえると嬉しいです!!
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
質問者さんの秘密さんも中学生ではないと思います。文体が類似しています。暇人ですか。回答しても嬉しくありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/20(金) ]
別に秘密さんが中学生じゃなくても構わないです。上の内緒さんは何を気にしているのでしょうか。
食物科でも運動部入れると思いますよ。バドとバレー部ではなかったので詳しくはわかりませんが、どちらも雰囲気良く楽しそうですよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
ホントですね。
そんな詮索ばかりしてあなたこそ暇人ですね。
質問に答えるつもりがないなら
大人しくしててくださいね、一般人さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
gmってなんですか
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
運動部と文化部の兼部はいるけど、運動部と運動部の兼部は聞いたことがないです
運動部は活動日が多いので難しいのではないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
第1志望が向陽高校の者です。
併願する高校に迷っていて、瑞陵を考えています。
ですが私はスポーツテストでE判定をとるレベルの運動音痴なんです、、笑笑

瑞陵の体験に行って、思ったよりも体育色が強いと知って
入った後ついていけるか心配です。やはり体育は厳しいのでしょうか??

瑞陵の校風などは自分に合っていると思うのですが
体育に関してだけが凄く気になります。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
どこを目指すとしても今から入試終了までは勉強あるのみなので受験勉強頑張って下さいね!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
桜台高校か向陽高校に合格して、頑張って下さい。瑞陵高校は、五輪代表選手レベルの生徒が在籍している場合があったり、それに準じるレベルの生徒がいたりします。体育の先生が陸上部に力を入れているので、その影響もあると思います。それらの生徒と一緒に体育の授業を受けることになります。それに刺激を受けて運動を頑張ろうとするかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
体力には個人差があるから瑞陵を無理にはすすめたりできないけれど来たら来たで何とかやれている人がほとんどなのでそれなりに運動が苦手でも3年間過ごせると思います。
体育が辛くて不登校や中退などは聞いたことがないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
正直、体育よりも勉強が出来ないのに内申美人や推薦で入ってしまった人の方が3年間大変だと思います。まあ殆どの人は卒業は出来ますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
内申美人や実力がない推薦入学者は極端な運動音痴以上に地獄だろうね。
高校に入学してから卒業するまでの体育の時間数よりも受験勉強にかける時間数の方がはるかに長いからね。
内申美人で入学した自分の経験談ですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
第一向陽高校、第二桜台高校が、向いていると思います。瑞陵高校に来ると、運動も勉強もタフなので負担、負荷が大きいので勧めません。第一希望校か第二希望校に合格できるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
もう遅いかもしれませんが😢
体育は確かにほかの学校と比べれば厳しい方なのかなとは思います。でも体育だけで瑞陵を選択肢から外すことはして欲しくないです、。
苦手な人は結構いますし速さは求められないです。自分のペースで走れるし先生も速さに関しては本当に何も言いません。私も苦手な方ですが体育の授業を受けているだけで体力の向上を感じられるので案外楽しいですよ!
勉強に関してはやる気がある子が多いので刺激を受けることができるし内申美人でも入ってから頑張れる人は頑張れます!!
行事も盛り上がるし生徒の雰囲気も校風も良いし絶対に来て損は無い素敵な高校です😌
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
一般人が口出すことじゃないよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
ずいりょうは真面目な人が多いですか?
雰囲気は明るい感じで高校生活たのしめますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
真面目な方が多いです。
似たような偏差値の千種の方が明るい活発な性格の人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
どちらもそんなに変わらないと思いますよ。
ただその中でも、部活、クラス、学年単位で
多少の差はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
真面目というかハメを外すような人はいないという感じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
ハメを外してる人いますけど、ほとんどの人は落ち着いていますよ!明るい人も多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
不良やヤンキーがいない中学校の延長線上の学校生活になるので様々な人が集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学校祭などの行事は盛り上がって楽しいです。
勉強したい人も、部活を頑張りたい人も、行事や恋愛を楽しんで青春したい人も、きっと満足できる学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
卒業生です。
↑の方と全く同意見です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
行事はすごく盛り上がります。
それから何気ない休み時間が平和で濃い付き合いが出来てそれも卒業してから振り返ると楽しい思い出になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved