教えて!市立名東高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ようやく2023年大学合格実績が更新されました。
ここ5年間では、1番良かったです。浪人生の頑張りかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
千種 140名 桜台 160名 名古屋 170名
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
>浪人生の頑張りかな。

確かに。
近年、どこの高校も現役進学比率がどんどん上がってるのに、去年の名東は逆行して浪人多めですね。

現役だけで見ると、国公立大など上位大合格数は去年の方が上かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
名古屋大学等旧帝を目指す為の指導はありますか。公立だから特別な指導はないと思いますが。私立特進コースのほうがおすすめですか。私立特進コースはかなり勉強漬けになりますが。実績がある私立もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
名東の先生たちは先生たちから何かやってくれるというよりはお願いしたらやってくれるという感じなので、例えば質問があったら答えてくれたり放課後に聞きに行けば教えてくれたり。あとは夏休みにある夏期講習に申し込むくらいですね。旧帝大を目指すカリキュラムがある私立があるのならそちらの方がおすすめになると思います!名東高校は自分でやらないとどんどん落ちるので
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
私立特進コースの人達も予備校に行ってるので、学校の指導のおかげとは言い難いです。旧帝を目指すなら公立に行きつつ予備校が一番良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
地頭の良さたがら、一概にどちらが良いかは言えないね。予備校行ったから必ず合格する保証はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
名東高校から南山大学へは、どれくらいの成績なら合格できますか。
みかん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
卒業生です。南山は文系でしたら受かっておきたいよねって誰もが思います。名東は文系が多いので、220~30人いますが、150位くらいでも受かる印象です。言い方は悪くなってしまいますが、南山に落ちたら落ちこぼれと感じるレベル感です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
愛知大学も良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
親世代の南山大と今は偏差値もイメージもかなり違いますから注意しましょう。

親=南山ならいいんじゃない
子=かなり下の子でも南山行くので、正直行きたくない

いまは国公立僅差落ちレベル(=河合塾偏差値55以上くらい)での南山進学にはかなり抵抗があるようです。
親世代の中京愛学進学みたいなイメージでしょうか。
昔も今も看板学科の英米学科でさえ、かなり入りやすくなっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
どうしても昔の卒業生、親世代は、昔のイメージが残ります。
南山大学外国語学部英米 名古屋大学合格でも落ちる時あり、 その他の学部 名大や名市大の滑り止め
愛知大学車道キャンパス時代 南山大学と離れるが、まあ伝統があるからここまでなら、いいか。

名城大学、愛知学院大学 愛大すべればしかたない。
中京大学 単なる体育系大学 実績なし。
今は推薦で私立大学に行く時代になってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死す@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
総合228点でした。落ちました。名東行きたかったです。
大人しく名古屋西行きます。
水餃子@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
この総合って内申×2+当日×2してますか?
死す@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
してますよー!!!
水餃子@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
計算方法って内申×2じゃなくて内申(×1)+当日×2じゃないんですか?
私もよく分からなくて困ってます🥲
死す@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
いやどちらも2倍のはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
私立高校の愛知選抜、名古屋選抜、名城特進へ合格されて
名東高校へ行かれた方は多いですか?
名東高校を選ばれた理由が知りたいです。
私立か名東高校受験か迷っています。
国公立か難関大学進学希望です。
ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
愛知高校選抜合格して名東高校へ行きました。
進学実績が名東のほうが良かったのが理由です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
進学実績HPを見れば一目瞭然ですが、
国公立志望なら、愛知や名古屋はありえません。
私立高校(私立大学)の入試ボーダーの意味を正しく読めない人はとても多いです。
私立学校は合格しても入学辞退する人がほとんどですし、実際入学するのは一般受験で合格できないような推薦入学生が約半数いますので、入学生の平均的な学力は入試ボーダーよりかなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
名古屋大学等旧帝希望で名東高校レベル受験取り止め名古屋文理選抜に入学される方、いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
↑ 2023年合格実績
旧帝(東大2名京大5名)一橋.東工大.神大 45名
国立医学部 13名
早慶 43名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるる@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
名東高校での名古屋大学の指定校推薦についてです。
1テストの順位
2内申点
どのくらいあれば指定校推薦できますか?
またクラスの中で名古屋大学目指す人はどのくらいいますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
推薦は学年によって違うからなんとも。
文理、学科によっても基準が違うし。

去年の名東高校卒業生366人中、14人、約3.8%が名大現役進学です。
目指す人なら、1年時は半分くらいはいるかも。
しかし模試で現実を知って、徐々に減っていきます。
3年の今頃で約20%くらいかな?
共通テスト自己採点後に一気に減ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
レベルの高い中学校の38(内申点)とレベルの高くない中学校の38が同じ数字っていうのはおかしくないですか。
ちなみに自分の中学校はまあまあにレベルが高いC学校なのですが、テストの点数は90点台と80点台では4すら貰えませんでした。
先生に聞いてみたところ、周りのレベルが高いと難しい所はあるかもしれないと言われました
なんなんでしょうか。
その分当日点で取れば良いという意見もあると思いますが、自分は内申点で取っておいて安心して試験を受けたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
恐ろしいですよね。名古屋市内でも港区とか中川区とかと千種区、名東区とは全然違います。港区の40は千種、名東で34くらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
私は菊里が第一志望の中学3年生です。第二志望の高校を昭和高校と名東高校で迷っています。私は英語が一番得意で好きなので名東高校は普通科でも英語に力を入れている点や、部活も文化部がたくさんあって制服も格好良くていいなぁと思っているのですが、通学にすごく時間がかかります(一時間弱)昭和高校は30〜40分です。今年は名東高校もウェブでの体験入学?ですし、昭和高校は菊里と日程が被っていて行けません😔2つの高校について詳しく教えて下さい!また、通学に時間をかけている人はやはり毎日つらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/02(金) ]
今日、学校で2校の文化祭の紙が貼られていたのですが、またそれもどちらも都合でいけませんでした😢
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
菊里も昭和も歴史があるので設備等がかなりボロいと言われてます。名東はまだそこまで古くないのでまだいいほうと言われています。雰囲気は昭和も名東もほぼ同じで緩めですがやる時はやるしっかりした高校です。名東の生徒のなかには通学時間に1時間以上かけている子はごろごろいます。自分が行きたいと決めたら頑張って下さい!あと17日(土曜日)に中学生も参加できる名東の文化祭があるので参加してみては?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
詳しくありがとうございます!その日は塾の入試対策の授業があって、もしかしたら振替だったり映像授業で受けれたりも出来るんですが私の周りで名東高校の文化祭に日程的に行ける人がいなくてですね……😔中学生の保護者もだめで中学3年生のみだったのでさすがに1人で行く勇気はないです笑 昭和高校も同様に文化祭厳しいです 近くで県立だったか市立だったかの公立高校の展示?みたいなものもあったのですが予定が合わなくて…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
展示ってこれですよね?
https://aichi-kenritsukoukou-fair.jp/
今度、10月2日予定です。
昭和高校は参加されるか分かりませんが・・・

市立は分かりませんが、県立は
順番にトイレを新しくしています。
和式を無くして洋式にして、そのまま
スリッパで入れます。
清掃で水を大量にまかなくて済む
乾式清掃に対応した床面です。
2019年から5年かけて。

どのような順番かは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
昭和高校参加のところにないのでおそらくないですね…これは予定的には全然行けたんですけど😅
市立のこういった展示はないんですかね🤔
内緒@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
名東高校は最近トイレが新しくなっていて、ウォシュレットがついているところもあったりしています!すべてのトイレの電気が自動でつき、水道は自動です。音姫とアルコールがすべての個室についています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
市立は大幅に定員割れしていないですし、
生徒のほとんどが名古屋市民ですからね。
これからも、しないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
私はだいぶ早起きが苦手で名東高校に通える自信があまり無いんですけど、今度母とどれくらいかかるか行ってみることにしました!これでやっぱりきついなぁ…と思ったら昭和にするかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
行ってみるのは大事ですよ。自家用車を使わずに。
雨風の日でも荷物を持って、3年間通えるか、
考えてみてください。

通うとなると、入学説明会や保護者会で
保護者に何回か来てもらうことになりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
国際化希望の者です。
いくつか質問に答えていただけると嬉しいです。

1春日井市から通っている方の割合
2ナチュラルメイクやスカート短めやヘアアレンジ、小物等はどこまで許されますか?(周りのほぼが破ってるなら破るつもりですが、私だけ破ろうとは思ってないので、割合等も教えていただけると嬉しいです)
3TikTokやInstagramで名東生をあまり見かけないのですが、そういったSNSはやってない方が多いのですか?
(^_^)@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
普通科のものですが、
1 春日井かは分かりませんが1時間以上かけてきてる人はいます。国際科は分かりませんが。
2 メイクはだんだんしてく感じ。スカートは切るかおるかして膝上の人がほとんどです。ヘアとヘアアクセは自由です。
3 ほとんどやってますよー特にインスタ
行事の時とかはTikTok撮ってる人沢山います^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
どうやって探せば、名東生の方々のInstagramや TikTokを見つけられますか??
(^_^)@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
インスタやってる部活とかがあるのでそういうところから見れるかと(^^)
かきくけこ@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
英語科の者です。
1.英語科は年度にもよると思いますが半分くらいの人が名古屋市以外の地域から来ていますよ。バスや電車通の人がチャリ通よりも多いです!!
2.アクセサリー等はとくにルールはないと思います。
スカートは半分以上の子が折るか切るかしてるイメージ。
3.ほとんどの生徒がインスタはやってますよ!TikTokは撮ってもTikTokにあげずにストーリーとかに上げてる子の方がおおいかな。
前の人が言ってるように、部活の垢から探せますよ!
(^_^)@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
春日井市から通っているのものですが、
自分が知っている限りだと、
学年に5人いるかなと言う感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ひみつ@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
現高一で、名古屋大学を目ざしています。
受験勉強は今のうちから始めた方がいいですか?また、テストでは毎回何位くらいを取ればいいでしょうか💦
塾は今のところ通わないつもりですが、高3から通うかもしれないです。
あ@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
自分は名古屋大では無いですけど、名古屋大に行った友達と同じ位の学力だったと思います。(文系)自分は1年生は底辺だったので、校内順位は300位台だったと思います。高2の夏までサボって、修学旅行から帰ってきたら勉強を始めました。その時期はみんな勉強してないので、ちょっと勉強しただけで高2の冬のマーク模試で学年1桁取れました。そっからはずーっとキープみたいな感じで、国立志望の文系(70人くらい)の中では常に5位以内だった気がします。学年順位っていったら難しいし、正直定期テストはどうでもいいので、実力テストだけを気にしてください。僕の場合模試では1桁だったけど、実力テストは100位とかまでしか取ったことないので、実力テストもそんな気にしなくていいかもです。模試(河合か駿台、進研じゃだめ)を受けて偏差値65くらいを取れるようにすればいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved