教えて!市立名東高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
キノコの子@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
中3の娘は国際英語科にどうしても行きたくて、昨年の(今年度)第1回の英検で2級にギリギリながらも合格しました。
おかげで推薦を中学校からもらえそうです。多分内申は38~39です。
面接で、気を付ける事があれば、教えていただけますか。
内緒@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
正直言って手持ちのカードが英検2級だけでは、推薦合格は難しいと言わざるを得ません。面接で相当気合を前面に出して、印象付けることが必要かと。
聞かれたことに当たり障りのない回答だけしているとおそらく不合格です。
内申38〜39あれば一般で十分いけそうなので、推薦の面接や作文対策に無駄な時間を使うのは非常にもったいないと思います。が、いまさら推薦をやめる気はないでしょうから、合格した時はいいですが、ダメだった時に気持ちの切り替えができるようにするのが大事です。
キノコの子@質問した人 [ 2015/02/04(水) ]
ご回答ありがとうございます。
名東高校国際英語科の推薦入試は面接だけと聞いていますが、作文もあるのですか?
中学校からの資料では、特別検査は「国際教養科」の明記はありましたが、、「国際英語科」は明記されていなかったのですが、やはり何かあるのでしょうか?

又、面接は時間や形はそれぞれですが、私立・公立共に、推薦・一般共にある高校がほとんどなので、ただ公立の推薦入試の面接だけの違いは、3分間の「自己PR」、その内容を深堀した質問があると聞いています。

又、英語科の場合は、推薦枠(募集人員30~45%)の中に、別で帰国子女枠があり、この枠で何人取るかで、推薦枠の人数が変動することは十分に承知しています。
なので、1クラス40人枠に合格するチャンスを増やすために推薦入試にこだわっています。

もちろん、推薦入試に不合格の場合に備え、一般入試、さらに私立の一般入試も受験します。

ちなみに私立の一般入試は今日からです。今日受ける私立高校は内申重視の高校で、英語教育を推進している高校です。もちろん、面接もあります。

なので、あとは本人が気持ちの切り替えを出来るようサポートして、どこまでモチベーションを維持出来るかです。

ご心配していただいている面は、策を立てております。

それよりも、公立の推薦入試のアドバイスを求めております。よろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
面接で気を付けることなんてどこの中学でも教えてもらえますし、3分スピーチや質問の受け答えはお子さんの実力です。どれだけの思いがあり伝えられるかです。
推薦は学力でなく人で選ぶものですし、試験官は立ち居振舞いで見抜きます。
なのでアドバイスというのはないのでは、、、。
キノコの子@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
ご回答ありがとうございます。
公立の推薦入試は内申書と調査書と当日の面接だけで審査されることは、承知しておりますが、だからこそ、推薦入試経験者や教育関係者からの些細なアドバイスを受けたく願います。
当日の本人の受け答え次第で最終判断がされるからこそ、親に出来る事はそれの対策を少しでも多くすることしかありません。中学校での指導もありますが、それは名古屋市立の中学校ならどこでもあります。どの中学校でも推薦状を出す限り、合格させたいのは当たり前。何か差をつける秘策、それが些細なアドバイスだとしても、本人の自信に繋げて、当日実力を発揮出来るようにフォローしたいのです。

親バカですが、娘の夢を叶える手助けを少しでも多くしたいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
内申36 普通科推薦希望で
学級委員は4回やって
そのうち学級委員会委員長を2回
生徒会書記を1回
漢検3級 名古屋市の美術のコンクール表彰
だけですが推薦とれますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
その中でポイントになるのは、
名古屋市の美術のコンクール表彰
だけです。そのポイントがどれくらいかは先生と相談してください。推薦を決めるのは世間一般ではなく、あくまであなたの中学校ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
名東高校は楽しいですか?見た感じそう思わないのですが放課後どこで遊んでいますか?やっぱり私立と比べるとおもしろくないのでしょうか 失礼を承知でかかせていただきます制服はすごくかわいいです
couer@在校生 [ 2015/01/16(金) ]
楽しい、と思うのはそれぞれ学校生活のどこに重きを置いているかで違います。
私は部活動と勉強、趣味、遊びを両立(させているつもり)で、楽しいです。
放課後遊びたいと思っているのですか?
1年生は部活に必ず入部しなければなりません。
放課後(部活動をせずに)遊びにいっている人はあまりいないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
私立も高校によりますけど、
校則が厳しいところだときついと感じることはあるかもしれませんね。

遊びに行くとしたら藤が丘、星ヶ丘、栄、名古屋あたりじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SNOWY@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
名東高校の推進入学を希望しているのですが、以下の条件で受かることはできるでしょうか?
内申点:32点
委員会等:生徒会会計、生徒会会長
校外表彰:NAGOYA ENGLISH CONTEST優良賞
その他の活動:稲武実行委員会、修学旅行実行委員会(班長)
ボーイスカウト(日本ジャンボリー派遣、三県合同大会派遣、名古屋まつり奉仕、豊藤稲荷神社清掃 など)
ご返答、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
なんとも言えません。
昨年度は360人定員に対し、推薦入学枠の上限の目安15%の54人が合格し、15人が不合格になりました。
今年度は定員が40人減って320人になるので、推薦入学枠もそれにしたがって減り、昨年度より厳しくなることが予想できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
↑(補足) 普通科の場合です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
校外表彰やボーイスカウトは結構いい感じだと思うのですが、いかんせん内申が低いように感じます。35〜6あればなんとかなりそうな気がしますが。
内緒@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
内申が32では受かる以前に、中学から推薦がもらえないのでは?(環境推薦なら別ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
他校の者です!お邪魔します!
センター試験が東名高校さんになったのですが
ズバリ適していると思いますか?
私は私立高校なので普段の冷暖房設備などに
慣れてしまっていて公立高校のことがわからないので東名高校の生徒さん何か教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
まあ突っ込むのもなんですが、東名ではなく名東高校です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/12(金) ]
あ、ホントだ逆になってる…!
名東高校のみなさんごめんなさい!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
高速道路かっ!
まぁツッコミは置いといて
まぁ正式名称は名古屋市立名東高校
名古屋市はとんでもない金欠ですからね
名東高校もとんでもない財政難なんですよー
ってことで在校生も暖房の恩恵を受けることは皆無です。ストーブで我慢しますw
ってことでよくわかりません
センター試験の時は風の出る暖房はつくそうです
がたいそうな暖房ではないとおもわれます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
>在校生も暖房の恩恵を受けることは皆無です。

ストーブは暖房じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
ご指摘ありがとうございます
まぁあのストーブファンヒーターは、教室の隅に1個置かれてるだけなので、席の場所によっては、無意味なんですよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
エアコンがついているので
あたたかいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
名東高校を受けたいのですが、第二志望はどこが多いですか?

内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
基本は天白高校です。天白高校が遠い人だと名古屋西高校を受ける人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
名古屋西と中京大中京(進学コース)の比較では、南山や立命館など中京大学より上のレベルの大学に行きたいなら名古屋西を選んだ方がよい。ただし中京大に行くのであれば、名古屋西より中京大中京の方が付属なので明らかに有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
中3です。

名東高校、もしくは旭野高校を受験しようと思っているのですがどちらがおすすめですか?また、その理由はなんですか?

また、1学期の内申点が33で、8月にあった全県模試での偏差値が67しかありませんでした。今のままでは合格するのは厳しいですか?内申点、偏差値はどこまで上げればいいと思いますか?

長文失礼いたしました。回答お願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/05(日) ]
無理ですか。。。わかりました。もう一つランク下げます。
内緒@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
我が子が名東高校生です。
名古屋市の公立高校入試の仕組み上、旭野は内申重視。名東は当日重視なのでこのまま内申が3
学期にかわらなければ偏差値が強い貴方は名東有利、内申が36まで上がれば旭野もイイと思います。偏差値67は素晴らしいですよ。
我が子の2人目も名東志望です。お互いに頑張れたらイイですね!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
当日90以上取ればまず受かるでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/06(月) ]
回答ありがとうございます。ですが、当日90点は厳しいと思うのでやはりみなさんの言う通り無理だと思います。内申点が上がらなかったらもう一つ、いや、二つは下げようと思います。アドバイスありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
90は実力的に取れないと思うのでやはり下げることにします。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/07(火) ]
偏差値がそれだけあるのに下げるのは、もったいないです。息子はもう少し低い内申と偏差値で、名東合格しました。当日点も90はいかなかったです。息子のこの時期の偏差値は良くて60くらいでした。入試まで、まだ半年もありますよ頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
内申33だとこれからもうすこし上がると仮定したら、当日点90はいかなくても80ちょっと越えてたら受かると思います!ランク下げるなんて他の方がおっしゃっているようにもったいないです。大丈夫!
ただ旭野は内申点重視の学校なので内申低かったら当日点をとっても、内申の高くて当日点低いっていう他の子よりは入りにくいかも…その点だと当日点の加点の割合が大きい名東の方が入りやすいはず。
でもま、その学校の雰囲気をつかんで自分が本当に行きたい高校に入った方がいいですよ(^^)
長文失礼しました。
内緒@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
内申それくらいあれば受かる見込みなんてかなりありますよ!
内申33で入ってる人何人も知っています。
最近名東はボーダー低いので当日点80ちょい、85くらいあれば受かる確率はかなり高いと思います。(100%)ってわけではありませんが。
まだ時間はあるのでいまから志望校のランク下げるのはよくないと思いますよ。
偏差値も高いですし、残った時間精一杯勉強すれば旭野も名東も受かると思います。

今の時点で志望校のランクを1つも2つも下げるのは絶対間違ってます!

ランクって1つ下がるだけでだいぶ違いますよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むー@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
中3の受験生です。
私は、友達から名東高校は制服が可愛いと聞き、前から気になっていました。
ですが、母は当たり前ですが制服で学校を決めるなんて…という考え方です。
言っても無駄だと思い、何も言っていませんでした。
うちは西春高校が近いので、母は完全に西春高校を受けさせるつもりでいます。
ついこの間名東高校の話をしたところ、(もちろん制服が可愛いことは話してません。)「偏差値も西春高校と同じだし、西春高校でいいじゃない。家からも遠いし…」
と言われてしまいました。
一応、7時間授業だし、英語の先生が現地の人だということを言ってみましたが、いまひとつの様です。
また、交通費も問題のようで…
西春駅からだとどれぐらいかかりますか?
教えて下さい><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
担任嫌いです@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
現在、名東高校在校生です
西春ほど遠くではありませんが、地下鉄やバスを使用して通っています。
正直、自分も同じくらいの偏差値で名東高校よりだいぶ近い高校がありました。まあとある理由で名東高校を志望したんですが。
制服も1つの理由として充分志望動機になりうると思いますよ!
ただ、本当に遅刻だけは厳しいです!3年間寝坊しない自信はありますか?寝坊したから少し遅れて行こう、一時間目の開始にさえ間に合えばいいや、じゃ名東高校は許されません。雨降ってたからバス遅れたんです、って言っても無駄です。先生に雨→バス遅れるのは想定内→いつもより早く出ればよかったんでは?っと言われ許されません。
家が遠ければ遠いほどこのリスクは高まります。

あと、上の方の最後にかかれてるだいがくじゅけんへのサポート体制は大丈夫です。放置なんかされませんよ。

他にもご質問ありましたら、お答えします!

内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
私の娘も制服のかわいさで菊里-名東の組み合わせで考え始めています。
名東はみなさん駅からバスなのでしょうか?もし名東になったら本郷駅から自転車の人はいませんか?(すみません便乗してしまって・・・)
ちなみにうちも名東になったら通学時間は約1時間になります。でも私自身がそのくらいかけて通学した経験がありますので名古屋在住高校生であれば1時間くらいの通学は普通だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
でも家の近くに同等レベルの西春高校がある質問者さんとは一緒にできないでしょ?
担任ものすごく嫌いです@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
駅からバスの人も駅から自転車の人もさまざまです
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
交通費調べてみましたか。
ビックリするほどかかるでょう。
近くに同レベルの西春高校があるなら、そちらにした方がいいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
保護者の立場で言わせてもらえば、交通費より通学の負担なんですよ。今の季節はいいですが、冬になれば外はすぐに暗くなります。部活や生徒会なんかで遅くなることもあるだろうし、また朝早く行かないといけない時も大変です。そんな心配を考えると近くに西春があるならそっちでいいじゃないということになります。

交通費が月1万円かかっても通うだけの価値があると納得させられれば、交通費なんてたいした問題じゃあありません。言いやすいしわかりやすいから言っているだけです。私立に通うことを考えれば全然安いですし。

でも制服がかわいいからという理由だけでは、とうてい親の心配と交通費の問題をクリアできるとは思えません。
むー@中学生 [ 2014/06/11(水) ]
皆さんありがとうございました。
担任の先生との進路面談と進路ガイダンスもあり、ご回答いただいた皆さんを含め、沢山の方から様々な意見をいただきました。
結果的に、西春高校と明和高校を受けるという方向で決まりました。
私は身体が弱く、よく熱をだします。
高校進学後、もし早退することになったら…。
名東高校は電車+バスですし、時間もかかります。
帰ってこられないのではないか?
となり、近い西春高校に落ち着きました。
西春高校はあるいて5分ぐらいなので安心です^^
·
·
皆さんの意見、とても参考になりました。
真剣に答えていただき、本当にありがとうございました(__)
内緒さん@中学生 [ 2014/06/11(水) ]
私も明和受けます!
菊里.名東の組み合わせも検討しましたが、遠いので明和、千種の組み合わせにしました!
もし来年明和受かったら、よろしくお願いします(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
稲武のときの私服って
制限ありますか??
担任ハズレた@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
まったくの私服ですよ。
なんで服はなんでもいいです。
内緒@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
稲武について教えて下さい
バッグはキャリーの方がいいですか?
名古屋より寒いのでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
キャリーはあんまいないと思う
名古屋より寒い特に夜は
昼間は平気だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃるぱか@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
明日、雨の予報ですが、それでも合格発表は中庭で行われるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
変更があれば高校で案内されると思いますよ!天気関係ないですが、去年は風の強い日だったような…(^^;;
名無し@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
どこの天気予報の話ですか!?

明日19日、名古屋の天気は晴れの予報ですが…??

頑張って、発表見て来てね!!
きゃるぱか@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
ありがとうございます!
きゃるぱか@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
あ、ごめんなさい!
明日晴れだそうです(゚Д゚;)
すみません(。・ω・。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved