教えて!千種高校 (掲示板)
「主体」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
長文失礼します。
私は夏からずっと、公立の第一志望を、名前は伏せますがちょっと難しい学校と迷っています。

先日私立の一般を受け、自意識過剰だとは思うのですが、一応手ごたえはありました。
その学校が割と通学しやすい距離で
千種さんは家から遠いということもあり、
今は千種と他の公立と(受かった場合は私立)の3校で迷っています。

偏差値的にはもっと上を目指さないともったいないのかなとも思うのですが、
一応自分はずっと千種を第一志望にしてきたのでどうしたものかというところです。

千種に行きたい気持ちもすごくありますが、正直すごく遠いし、自分の性格的にもこの学校があっているのか分からなくて不安があります。

明日、私立の願書の下書きを書きます。
もう遅いというのはわかっていますが、だれか、志望校を判断するうえで何か参考になることがあれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
千種高校はいわゆる陽キャと言われる生徒が多く、自由て楽しい学校です。先生は自主自律と言いながら(実質は放任)、色々な決め事も生徒主体がほとんど。
いじめなどもほとんどなく、生徒にとっては満足度の高い学校ではありますが、カラーが合わないとあんまりかもしれません(辞める子もいます)
進路指導についてもきめ細かいとは言い難く、文理分けも3年からと遅いので、同レベルの他高校に比べると進学率は落ちます。しかし、もともと学力が高い子が多いので、運動部等に入らずに一年時からコツコツ勉強するか、部活引退後、早めに切り替えて合格に結びつける子がいるのも確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私立の願書、は「公立の願書」の誤りでした。
先日願書を提出しました。
迷いもありましたが、学校説明会での先輩方の姿も思い出し、千種を受けることに決めました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
討論部に興味があります。部活は毎日ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
英語ディベート部の部員です!
日本語での討論部への質問でしたらすいません。
現在、英語ディベート部では週4日、大会前とかは土曜日も含め週5日で活動しています。
ですが、僕たちの部活は生徒が主体になって計画を立てているので、新入生次第で活動日を増やすも減らすも柔軟に変えていくことができるので負担とかに関しては心配要らないです!!
本当に楽しい、やりがいのある部活なのでぜひ一度体験に来てみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
千種高校は「自由」だと本当によく聞きます。具体的にはどんな時に「自由」を感じますか?どんな瞬間にその自由を「楽しい!」「居心地がいい」と感じられますか?先輩方よろしければ教えてください。
○@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
単純に言ってしまえば、規則は確実に中学生の頃よりも緩くなりました。自分の服装について、あまり注意されないことはとても快適です。私はむしろ、親に注意されることの方が多いような気がします。

特に行事では、いろいろなこと、例えばクラスで行う文化祭の展示(出し物)内容やクラスTシャツなどは完全に、生徒主体で進めることができます。
行事がなくても、他のクラスでは七夕に笹を持ってきたり、クリスマスが近くなるとミニツリーを持ってきていたりして、とても楽しそうです。

もちろん、中学校から高校にあがれば、ほとんど規則が緩くなる思いますが、私はこんなにも緩いとは思いませんでした。ただ、あくまで個人の感想であって、周りの人の話を聞くと、思っていたよりも自由でなかったと感じている人が多いみたいです。私はもともとあまり期待しないで入ったので、余計に自由を強く感じたのかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
回答ありがとうございます!
服装の事はよく聞きますが、笹の葉やツリーなどのお話良いですね!個々の性格やクラスによるかもしれませんが、生徒の方が率先して学校生活を彩りたい気持ちになるのかなと感じました。どんな性格の人にも居場所があり、繋がる時は思いきり繋がれるような自由があればよいなと思っていました。
前向きに受験に向かいたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
千種高校を志望している中3女子です。
学校体験や文化祭に行き、
髪を染めてる方、化粧をしている方、
制服を加工?している方
(スカートを切って?短くしている)
などが沢山いると感じました。
私はそういうの嫌いではないけど
好きでもなくあまり興味がありません。
でも生徒主体の自由な校風がとても気に入り、
千種高校に通いたいと強く思いました。
また、友達も沢山つくり、楽しく、
充実した高校生活を送りたいです。
なので質問があります。
化粧をしたり、制服を加工?したりしない人は
ぶっちゃけあまりよく思われなかったり、
陰キャとおもやれたり、
浮いていて周りと馴染みにくかったり
していますか?
もう時間は限られていますが、
ぎりぎりまで考えて、自分に合った高校に
通いたいです。
正直に回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
そんなことは決してありませんよ。
髪を染めている人は確かに多いですが、染めていない人の方が断然多いです。化粧に関してもそうです。スカートに関してはほとんどが短くしてはいますが、それでも長い子はクラスに2、3人はいるし、その子たちが浮いているなんてことはありません。長くても周りに人がたくさん集まっている子は沢山います。
ようは、なかみです。
見た目で判断する人は、私は見たことがないです。
髪を染めている人に対してチャラいとか思っている人も見ないです。個性を認め合える学校だと思いますよ^_^
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
ありがとうございます!!

「個性を認めあえる学校」

さらに千種生になりたいと思いました‪(;_;)
しっかり勉強して絶対合格したいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/06(月) ]
中三女子です🙇
私は千種高校のダンス部が気になっていて、
ダンス部には外部顧問の方とかいるんでしょうか?
いるとしたら、どんな感じの方ですか?
詳しく教えてくれたら助かります😅‪‪💦‬
よろしくお願いします😊
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
ダンス部でないので詳しいことはわかりませんが、私が見た限りはいないと思います。基本どの部活も生徒主体となっています
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
2年生の大会前は外部コーチに教えて貰っているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
現在ダンス部に所属してる者です。2年の夏の大会の時に自分たちで外部の先生を探して頼んでいます。その時以外は自分たちで部活を進めています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
近所の娘さんが千種に通っていますが、茶髪にしています。別に悪いとは思いませんが、自由な校風なのかな?
私にもきちんと挨拶してくれるいい子です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
現役合格は普通科は東大も京大も0、国教で東大1京大0でしょ?
HPにそう書いてあるんだけど
普通科は東大0京大0で間違いないですね

内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
誰も勝負なんてしてないんじゃ、、、受験は学校同士じゃなくて個人の戦いだし。みんな別に実績誇ってるわけじゃないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
↑で、根拠は?千種生がAO入学ばかりしているという明確な証拠を示して頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
バカが勝手に保護者名乗るのはいかがなものかと思いますね
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
学校に問い合わせさせて頂きました。AOを受ける生徒はほとんどいないとのことです。デマを流すのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
高校がかわいそう
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
上の関西弁の保護者とやらは向陽高校にも出入りする要注意人物
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/02(月) ]
保護者諸々民度低すぎワロタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/13(月) ]
トイレが汚いらしいのですが、工事の予定はありませんな?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
KY高校k科に志望校変えよっかな〜
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
AG高校とKY高校以外の市内の公立進学校は押し並べて校舎がボロい
あと、私立なのにAC高校もボロい
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
市立KZ高校は校舎の構造が変わっており、他の学校と違うらしい。
県立ZR高校は生徒棟トイレが汚いため、昨年生徒がトイレ改修工事の署名活動を行い愛知県に提出したらしい。(その後どうなったかは不明)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
トイレって大事じゃないですか…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
体育館の前のトイレは洋式もあり結構綺麗です
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
>その後どうなったかは不明
県教委から却下されました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
↑改修工事は却下されましたが、清掃業者が入って少しは綺麗になったようです。
待っているばかりではなく、生徒が主体的に行動することも重要ですね
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
↓千種も今大学一年生の先輩が何らかの活動をして多少改善されたらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
髪を染めたり極端にスカートを短くしている生徒は特定の人たちだけであって千種高校全員がそういうわけじゃありません。自由な校風でチャラチャラしてるという勝手なイメージ付けで通ってもないのに批判するのはどうかと思うんですけど。本当に個性がここまでかってくらい豊かでみんながみんな違って勉強も行事も部活もどれも抜け目なく頑張ってる人が多いし、高校生自ら考えて主体的ひ行動することに任せきれない大人とそれを取り持つ先生そして正しい考えが出来ていない生徒のせいで自主自立という大きな個性を持った千種高校がほかの普通の高校と同じようにどんどんなって行く状況にあるんじゃないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
ではあなたは千種高校よりも格段に自由度が高く、髪染めはもちろん私服登校すらも黙認されている旭丘高校が叩かれないのは何故だと思いますか?
それは旭丘高校の生徒が入学時の偏差値に相応する進学実績を出しているからです。
逆に言えば、千種高校は入学時の偏差値に対して進学実績があまりにも悪いため「千種高校はチャラチャラして勉強していない」というイメージがついてしまい、叩かれているのです。
また、「1部の生徒が」と仰いますが髪を染めていたりスカートが極端に短い子は普通の子よりも目立ちますから世間がどうしてもその「1部の生徒」に目がいってしまうのは当たり前です。

別に私自身髪染めやスカートを短くすることがそこまで悪い事だとは思ってもいませんが、進学校として自主自立や自由を謳いたいのならば進学実績等で最低限それに見合うだけの実績を出してから言ってください。

あと、慌てて書いたのか知りませんがあなたの文章、最後の方がぐちゃぐちゃで理解不能ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
近いうちに進学実績に見合った偏差値に落ちていくんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
これを書いている人は勉強も頑張っていて、服装も清楚なのでは?実績を出してから言えって質問者にいってどうするの?この人だけに千種の進学実績上げろって言っても無理だし。その返信は流石にひどいと思います。旭丘を例に出していますが、旭丘は私服なのでそもそもどこの高校の生徒か分からず、チャラチャラしてても気づかれていないのでは。それと「黙認」という言葉を不快に思います。私服なのは黙認ではなく公認されています。それにあなたの文もかなり読みにくいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
旭丘について私服が「黙認」されているとはどうゆうことですか?私服は公認されています。また、あなたは旭丘の生徒は叩かれるような行為をしているのにも関わらず、進学実績で許されている。と言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
確か昔は黙認だったはずですが、今は公認されているのですか?その点で私が間違っていたとしたらそこは訂正致します。

さて、私の書き込みに関して少々誤解なされているようなので補足説明をします。
先の書き込みにも書きましたが、私は髪染めやスカートを短くすること自体がそこまでいけないだとは思っていません。ですからその点では旭丘も千種も何ら叩かれる様な行為はしていないと思います。(そもそも他の公立の進学校でもそういう人は多かれ少なかれ居ますので)
結局の所、私が言いたかったのは千種がこの様に叩かれているのは「高校生の本分である『勉強を疎かにして』チャラチャラしている」というイメージがついてしまっている為であり、その様なイメージがついてしまった大きな原因として入学時の偏差値に対する進学実績の悪さがある。という事です。
旭丘は1つの比較例として挙げただけです。

内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
千種も旭丘もバカじゃ入れねぇよ。
1度しかない高校生活、好きなようにやらして
あげなよ。進学実績だって個人の進学先を
学校単位でまとめただけのもの。それを外部の
人間が掲示板でとやかく言うのは恥ずかしい
とは思いませんか?一人の旭生として自分の学校が
挙げられているのを見て意見を述べさせてもらいました
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
↑の人。 @中学生になってますが?!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
千種生、旭丘生が馬鹿だなんて誰も一言も言っていません。寧ろ中学でトップレベルの成績でないと入れないでしょう。

個人が高校3年間をどの様に過ごそうが、別段私には関係ないですし興味もありません。しかし、進学実績に関しては受験生やその保護者が高校を決める上での1つの指標となりうるものであり、それに関して部外者がとやかく言うことに関して私個人は恥ずかしいとは思っておりません。

今回私は旭丘高校をあくまでも1つの例として挙げただけであり全く他意はございませんが、もし貴方がそれによって気分を害されたのならば謝罪致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/12(日) ]
↑あなたが実際に千種高校の受験希望者、または関係者、在校生ならば進学実績についてとやかく言ってもいいと思いますが、あなたはどういった立場の人間なのでしょうか。進学実績なんて高校のサイトを自分で見れば分かることですし、あなたがどうお考えになるのも勝手ですが、あなたがこのサイトで意見するのは無意味でなのでは?どういった理由で千種高校の進学実績について書いているのですか?それにあなたの上の投稿@中学生とかいてあります。本当に千種生なのかもしれませんが、千種生だと勝手に解釈しないでください。
↑↑
それとその上の上の@中学生さん。
たとえ掲示板だとしても言葉遣いが悪すぎではないですか?千種生なのか中学生なのか分かりませんが、千種の掲示板で意見している以上、マナーを守って欲しいです。さらに千種の評判を下げることにもなります。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/12(日) ]
↑よく読んでみたら旭丘生の方でした。失礼なことを言ってすみませんでした。てっきり身内の者か、千種への受験を考えている中学生かと思いました。
上の上の方もしっかりと読んで返事されてはいかがでしょうか?千種生ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
今年はボーダー下がったようですね。
チャラいと悪評で 千種より桜台を進められるとか。
自由勝手と自主は違います。
のびのびと良い学校なのに 外見や進学率で悪評です。
悪評の出ない学校にできないかな?
昔は評判よかったのに…
[ 226件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
揚げ足を取って嬉しいの?
bitの無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
やなくん帰ったのか
人の金で1年間旅行を楽しむ予定だったのにね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
⬆個人を特定しうる情報を投稿するのはルール違反ですよ?あだ名と高校名と海外へ行っている。ということまで言われたら特定可能ですよね?一応サイトの管理会社に報告させていただきます。また、個人的なことは書き込まないようにと利用規制に書かれています。ちゃんと利用規制を読んでから使った方がいいんではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
6000近いフォロアーを持ち
連日顔出しツィートをしている子に特定も何もw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
ブログもやってるね
そこからの広告収入もあてにしているんだろうから
むしろ宣伝してあげたほうが本人は嬉しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
今が楽しければそれでいい
将来のことは将来考えればいい
それが千種イズム
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
サイトの管理会社に報告w
どうして削除されていないの?
こういうのに憧れる子もいるんだろうけどね
どうなんだろう?
こつこつがんばって、留学とか、ちゃんとした目的を持って世界にでる子のほうに好感を持つけどね
ただ遊んでいるだけに見えちゃうし
ブログの内容もなんていうか薄っぺらい印象があるなあ・・・
高校生でやるから価値がある?
そうかなあ・・
高校生の間はしっかり勉強して部活して
大学行ってある程度自分の分野を確立して
英語力もある程度身につけて
それから世界に出たほうがいいと思うんだけどな
AO入試で、どっかには入っちゃうのかな
僕もこれでって思う子も出るのかな
国公立の大学ははじめから考えていないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2020年の在校生が、髪染めは校則違反。モラルの問題。迷惑。などと書き込みしています。

ここで茶髪やピアスや化粧を肯定していた人たちが大勢いましたが、千種は今後、校風が変わっていくと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
ピアスは何個までしていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
千種高校は
ピアス・カラコン・髪染めなどを校則として
認めていません
何がしたくて千種高校に入学希望してますか?
確かに一部にはしてる生徒もいます
しかし、あくまで一部です
部活によっては厳しく決まりがありますよ
それよりも、千種高校の行事を楽しんで下さい
健脚会(千種高校〜モリコロパークまで仮装して歩く)
体育祭からの文化祭までの1週間(終るのがさみしい)
1年生で行く修学旅行(何故1年生で?と思うかも)
などなど色々あります
全て生徒たち主体で進みます
高校生活は中学の時よりあっと言う間に過ぎてしまいます
今しかできない事は何か考えればわかりますね
まずは、高校に入学できるように最後まで頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
千種高校の文化祭におじゃましたとき、たくさんピアスをしている生徒さんがいたので、気になって聞かせてもらいました。
千種生になって楽しい行事を体験できるように、あと少しですががんばります。
丁寧にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
文化祭観られたとのことですが
1・2年生のクラス発表以外に
体育館では3年生の演劇が有ります
こちらはかなりの時間をかけて準備をしており
衣装・ヘアーメイク・舞台準備全てをクラスでやってます
その為舞台終わった3年生はそのままの格好で文化祭をたのしんでます
又、中庭になっている場合では
バンド・ダンスなど色々な発表をしてるので
文化祭の二日間は校内はかなり華やかな感じです
すごく楽しいので、是非合格を目指し頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved