教えて!千種高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:234件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
今年はボーダー下がったようですね。
チャラいと悪評で 千種より桜台を進められるとか。
自由勝手と自主は違います。
のびのびと良い学校なのに 外見や進学率で悪評です。
悪評の出ない学校にできないかな?
昔は評判よかったのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
染髪にピアスに化粧し放題で注意されない学校が自由な良い学校ではないですね。

学校の制服を着て街を歩くのは、母校の看板を下げて歩いているのと同じです。

自由の意味をはき違えてはいけません。

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
同じく自由な旭ヶ丘では 私服ですが 評判下がることはないですね。
千種は入学の動機が不純な人のせいで 学力も評判も下がってるようです。

また ただの放任状態が良い学校ではありません。
親も学校も 挨拶、服装など基本的生活態度を身につけさせなければ 社会にでても悪評です。
もっとボーダーさがり 不良高校になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
海外からの帰国生徒が多いため、海外ではみんなやってたピアスや髪を染める事が何でいけないの?といった感覚があるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
染髪にピアスに化粧の何がいけないのでしょうか?
国際教養クラスには帰国子女の生徒も外国の血が混じっている生徒もいます。
黒髪以外はNGだとでもいうのでしょうか?
ピアスも化粧も普通にして勉強をがんばっている真面目な高校生の存在が当たり前の国もあります。
行動がチャラいために千種高校の評判を下げる生徒は問題ですね。
視野の狭い大人から見た目がチャラいと判断されたために評判が下がることについては、放っておけばよいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
進学実績を上げて学校の評判を上げるために、学校の見栄と体裁のために、生徒を管理教育で縛りつけることは簡単です。
昔はそういう高校が多かったですね。
全人教育という視点で見ると、千種高校は良い高校だと思いますよ。
学校のための生徒でなく、生徒のための学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
千種高校に入学する者です
上の 内緒さん@一般人さんの
学校のための生徒ではなく、生徒のための学校です。
という言葉はとても考えさせられました

しっかり自分で考えて行動できる
高校生になろうと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
国際的な感覚を持った高校ということを理解できずに、頭の硬い愛知県の大人たちが眉をひそめているだけ。
自分と違う者は排除しようとするのが愛知県の人間の悪いところ。グローバル化とは、ほど遠い。
見た目に偏見を持っている大人たちの心を動かすことができるように、千種の生徒たちが自らの行いに責任を持てばよいのでは?
見た目ではなく、行いにね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
頭が固くてごめんなさい。
でもやっぱり、自分の子供には染髪・ピアス・化粧をした高校生に染まって欲しくなく、千種は候補から外しました(子供自身の意志でもあります)。

まぁ、派手にしたい子は千種へ、その環境を好まない子は菊里瑞陵桜台などで住み分けができれば良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
制服を着ていて染髪やピアスや化粧はどう考えても違和感がある。体育の授業にも支障がある。休みの日にすればいいのに…

高校生の染髪やピアスや化粧がグローバル化の表れと言えるのだろうか?
あくまでも主張するならば、グローバル化のデメリットの一つに環境(治安)の悪化があることも知っておくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
国際教養クラスの帰国子女の生徒の個性を否定しない、外国人の血が混じる生徒の習慣や文化を否定しない、一個性として認める、というところから、千種の校風は来ているのだろうと思います。
自分と違うものを否定する傾向が全国で1番強いと言っても過言ではない愛知県の県民性を考えると、千種の校風を受け入れられる人は多くはないのかもしれません。
ただ、千種の校風がグローバル化の方向を向いていたとしても、治安の悪化はないでしょう。
千種の、討論会が活発で討論のための合宿があるところなどには魅力を感じます。
菊里を受けるか千種を受けるか、学校祭や説明会に参加して、お子さん自身が自分でお決めになるのがよいでしょうね。
カラーは違いますが、どちらも良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
>まぁ、派手にしたい子は千種へ、その環境を好まない子は菊里瑞陵桜台などで住み分けができれば良いと思います。

国際的な視野を身に着けたい子、自分を開放したい子、個性を認め合える環境を選びたい子が千種には向いているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私もこの春から千種生になります

もう義務教育ではないですから
いろんな人のいろんな意見があることを頭に置いて、自分でしっかり考え判断し、
充実した高校生活を送りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
ピアスや染髪が禁止…という校則を守らない人は、社会に出てもルールを守れないかもね。例えばサービス業ではダメな会社もあるけど、逆らって染髪する? それとも辞める?

そんなこと大学生になって、思う存分やればいい。どうせ就活生になったらまた黒髪だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
千種の校則に「ピアスと染髪は禁止」と書かれているのですか?
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
千種の校則には、染髪、ピアスは禁止とは書いてありません。高校生らしくと書いてあるだけです。
つまり、自己判断です。
千種は他人を認め合い、個性の違いを否定する事のない素晴らしい学校です。
来ている生徒は、この個性ある校風に憧れ、試行錯誤しながら3年間を本気で楽しんでいます。
また行事などの仕事が沢山あり、勉強一辺倒ではなく、コミュニケーション能力が育つ良い環境です。
服装の自由は、他人に迷惑もかかるものでは無いと私は考えていますので、校則で明記されてない以上、それをする事は悪い事ではないと思います。
その分、時間を守る、法律を守る、他人を傷付けないという事はしっかりと教えるべきだとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
○○は禁止 ○○は禁止 と並べ立てないと判断できないようでは、進学校とは思えないような校則が出来上がるでしょうね。校則をかいくぐって正当化しているようにしか思えません。

学校に「染髪とピアスと化粧はしてきて良いですか」と確かめそれぞれについての回答を是非教えて欲しいです。高校が許可しているならそれで千種の将来は決まるでしょう。そういう姿をしたい高校生が集まる高校として発展していけば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
自分の気に入らない外見だからと、わざわざ千種高校の掲示板に現れて千種高校を侮辱する発言をするのは、人間的に大いに問題があると思います。
外見うんぬん以前の問題です。

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
千種の派手な格好が嫌われ中学生やその親から敬遠されている事実がある。しかし、「校則にないから」「他人には迷惑をかけていない」と判断する千種関係者が存在しているなら状況は変わらないでしょう。
高校に確かめてはっきりした見解を示してもらうのは、今後の受験生の高校選びに有益な事だと思いますよ。
「高校生らしく」はどんな姿なのか、今一度上の千種関係者の方々に考えて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
そんなに千種高校を卑下する必要はないですよ。
うちの子供は最初、同レベルの別の高校を希望していました。でも、親子で学校祭めぐりをして、千種高校の生徒さんたちの自主性と活気に魅了され、志望校を千種高校に変更しました。
千種高校の学校祭では、外見が日本人とまったく違う生徒さん(純粋な日本人ではないと思われる)も混じりなら、皆でわきあいあいとしている姿が印象的でした。
今時の服装や髪の日本人の生徒さんも優しくしてくださって、少なからず持っていた偏見はその時に消失しました。
結局、うちの子供は別の高校に通うことになったのですが、今でも、親子ともに千種高校の生徒さんたちには好印象を持っています。
自信を持って中身で勝負していってください。
決められたことをあまり深く考えずに守っている高校生が多い中、考える機会を与えられたことをラッキーだと思って良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
旭丘高校には色々な髪の色の生徒がいます。
ですが、偏差値と大学の合格実績が高いために一目置かれていますよね。
外見への偏見をバネに、勉強をがんばってしまうというのも手かもしれません。
千種高校の良さが分かるような大人は、目に見えないものの価値にも重きを置く柔軟なタイプの人間が多いと思います。そうでない大人に対しては、目に見える形での勉強の結果が有効かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
旭丘は進学実績が素晴らしいから、自由も尊重される。親も行かせたいと思う学校。

見た目が派手だから千種はさけるという親や受験生がいるのは事実。なんなら成績は見合っていても、穏やかな性格の子は先生すらおススメしない。

でもまぁ、校則に縛られた中学生活から解放されるのですから気持ちもわかります。結局は千種を選ぶ人は、校風にも憧れているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
うちの子はおとなしいタイプで、中学校でも発言するのが得意ではありませんでした。
千種高校のチャラいという噂を親も子供も真に受けて、千種高校を受験する気持ちなどゼロに等しく、もちろん違う高校の受験を考えていました。学校祭を見に行くまでは。
当初の希望の高校の学校祭に行き、一応見ておこう程度の気持ちで千種高校の学校祭に行きました。
そして子供は、当初の希望の高校へは行きたくない、あの高校へ行けば自分と同じ人種ばかりで楽かもしれないけど自分は何も変われないからと言い、千種高校を受験したいと言い出しました。親も同感でした。
もしかすると、めずらしい例かもしれないです。でも、こんな親子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
千種高校に入学します
中学までは学校で決められた通りにやっていれば
何も問題なく過ぎていったことも
高校生になったら、服装一つとっても
自分で考え行動していかないといけなくなるんですね 。 もちろん 勉強、部活も自分の責任においてしっかり取り組みたいと思います
この書き込みを読んで いろんな意見があることも改めてわかりました。どこの高校生でも同じことが言えると思いますが、自分の頭でしっかり考えて判断できる高校生になりたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
うちの子も文化祭を見て 千種に行きたいと言っていました。来客も多く、生徒さんもみな楽しそうでした。うちの子も中学の担任の先生からは 千種の校風は合わないから…と言われたほど真面目な子です。
結局、やりたい部活があり別の学校を選択しましたが、あの雰囲気に憧れる中学生はいる。ウワサだけだと迷ってしまうけど、実際に見に行くのとでは感じるものが違うのでしょう。

実際に通っている生徒のみなさんが充実した高校生活を送っているのなら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
ふと思った。
外国人の生徒や混血の生徒たちの前で、教師が、「染髪もパーマもだめだ。」と言ったら・・
黒髪以外を否定することになりかねないし、直毛以外を否定することにもなりかねない。
大きく傷つける危険性もある。
その生徒たちに「なぜ、だめなのですか?」と訊かれて、教師が「高校生らしくないから。」と答えたとする。そこで、生徒たちに「なぜ、黒髪・直毛でないと高校生らしくないのですか?」と訊かれた場合、生まれつき黒髪でない生徒や生まれつき直毛でない生徒の前で、何と答えられるのだろう。
高校生で化粧とピアスが当たり前の国も多い。
生徒たちに、「高校生らしさとは何ですか?」と訊かれたら、教師は何と答えられるだろう。

討論が盛んで、部活の討論部が強い千種高校だから、生徒どうしでとことん討論してみるのが良いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
「染髪はダメ」と、「黒髪以外はダメ」とでは全く意味が違いますよ。

生まれつき金髪の子を黒く染めろなんて指導はどこの学校でもしていないでしょうし、その子の個性を認める事と、純日本人の子が髪を染める事とは全く別問題です。

なんか論点がズレてないですか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
外国人は別だし、ここは日本。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
では、自分を教師だと思って、帰国子女・外国人と日本人の混血・日本で暮らす外国人の生徒・日本育ちの日本人が混在している生徒たちの前に立っているつもりで、上記の質問に1つ1つ答えてみてください。
あなたが教師なら、何と答えますか?
1つずつ答えてみてください。

「茶色の髪だと高校生らしくない。」
「金髪だと高校生らしくない。」
「だから髪を染めてはいけない」
「髪がウェーブしていると高校生らしくない。」
「だから髪をウェーブさせてはいけない。」
と言えますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
ここで高校生の染髪はダメだと言っている人にとっては、髪を染めるという行為がダメ?
となると、生まれつき金髪の生徒が髪を黒く染めるのもダメ?
それとも、高校生の髪が黒くないのがダメなの?
とすると、生まれつき金髪の生徒が髪を黒く染めるのはOK?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
欧米人(白人)が金髪を黒く染めることは結構ある。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
今年度入学する者です。第一希望でした。いろいろな意見がありますが、これはその人の価値観の違い、差だと思います。
僕は勉強していい大学に行って(?)よりも、ディスカッションやディベートを通して他人の意見にふれたり、自分から行動したりした時に得られる経験から、人間性を磨くことを優先したいと思いました。
放任状態がいい学校かと言う意見がありますが、放任状態かどうかわかりませんが、僕はいい学校だと思います。社会に出たら全て自己責任です。自らの行動からの方が学ぶことも多いと思います。
あと、髪なんか大学で染めればという意見もあります。僕は完全に本質から外れていると思います。大学でどうせ染めるんだったら高校で染めてもいいのでは?ということになりますが?
とりあえず僕は、人間の価値というのは、どれだけ賢いか、どれだけ真面目か、チャラいか、どれだけ給料がいいか、悪いかで決まるものではないと思います。
どれだけ自分を見つめ、探して、どれだけ自分を創り、確立していくのかで決まるものだと思います。
あくまで僕の価値観で、その他の価値観を否定するわけではありませんが、千種高校はこれらのことを実行できる数少ない高校の中の一つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
春から千種高校を通う者です。

正直に言って、噂や雰囲気だけで千種高校を偏見の目で見ないでいただきたいです。
千種高校に通う立場からすると不愉快です。

僕は、千種高校を目指して勉強をしてきました。酷い書かれように腹立たしい気持ちになり、書き込ませていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
いや、だから好きなだけ髪をそめたり、ピアスしたりすりゃーいいじゃん
そのために千種に行ったんでしょ?
千種の子にやめてほしいなんて言ってないし
ただ、自分の子はそこに行ってほしくないと思うのもだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
自分の子供を千種高校へ通わせる気もないのに、わざわざ千種高校の掲示板に来て、千種高校の生徒を侮辱するような発言を繰り返す大人って・・

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
千種高校の生徒さんは、きっと物事を深く考察できるようになりますよ。
批判だけしておいて質問には真摯に答えられない人というのは、自ら考える力が欠如しているのでしょう。
そういう大人にだけはならないでくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
そのために千種に行ったんでしょ?って・・・
浅はかな考え方では?
明日入学式を迎える生徒さんが一生懸命に書いたであろう文章をちゃんと読んだのでしょうか?
高校を受験する年齢の子供を持つ大人が、最低限必要だと思われるマナーや思いやりを欠いて、千種高校の掲示板で千種高校の生徒さんを傷つける発言をする。
一度、ご自分の姿を客観的に見てみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
明日 千種高校に入学します
いろんな考え方があるんですね
まる、ばつでは判断できないこともありますよね
高校に入って、いろんな人の意見に耳を傾け
そして自分自身で責任のある行動ができるような
高校生になります
皆さんよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
自身の子供が千種高校に通ってほしくないなら、それも1つの捉え方としていいと思います。(子供の意思は置いておいて。)

ですが、ここに書き込む必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
いろんな意見に耳を傾けたいって言っているんだからいろんな意見を書いてもいいんじゃないの?
健脚会の仮装どうしようか、文化祭のクラス展示は何にしようか、デコは何にしようか、スポーツなんだっけ、種目何にしようか、年越しどこで騒ごうか、入試休みはディズニーかUSJ か、劇は何する?配役は?
とにかく、たくさん話し合いができると思うよ
で、気付けば受験、大丈夫、浪人する友達はたくさんいるから
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
うわっ。嫌味な書き込み。最低な人。
明日は入学式ですよ。
何回、千種生を傷つける書き込みを続けるのでしょうか。

おかしい大人が紛れこんでいますが、千種生の皆さんは気にせず学校生活を謳歌してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
私も千種に入学します
勉強も部活も学校生活も目一杯
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
時間は有限
高校生の時間は思っているよりずっと少ない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
今日入学式いってきました!楽しかったです!
みんなとっても明るくて、個性豊かで、フレンドリーで。
これからの行事が楽しみです!
彼らと迎える学校祭がもう待ちどうしいです!
1度きりの高校生活、ぞんぶんに楽しみます!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
あなたにぴったりの高校ですよ
9月の文化祭楽しみにしているので
クオリティーの高いデコ
お客さんを楽しませるクラス展示
時間と手間をかけて、作ってくださいね
内緒さん@保護者 [ 2018/04/09(月) ]
千種高校卒業生保護者です。
ピアスがどうだの茶髪がどうだのってことは、在校生も保護者も特に気にしていないと思います。ほとんどの生徒はピアスもしていないし茶髪でもありませんし、化粧していようと、他人はどうでもいいって感じです。生徒一人一人は、自分の意思をしっかりと持ち、他人に染まってではなくみんな自分の意見を持っている人ばかりです。
もう一人の子どもは旭丘に通っています。どちらも自由な学校ですが、もし、自分自身高校生をやり直せるなら千種高校に通いたいって思える学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
質問者さんは、もしかして学校群制度時代の千種高校出身ですか?
当時の学校群制度は、各高校のレベルを均一化するという目的で作られたものでしたね。
つまり、伝統校と新設校を組ませ、新設校の引き上げを図ったわけです。
当時、新設校であった千種高校が組んだのは、旭丘と菊里でした。
組み合わせによってレベルがガクンと落ちた伝統校がある一方で、千種は組んだ相手校に恵まれたことも手伝って、めきめきとレベルを上げ、一時は旭丘や明和を上回る県内トップ校の座に輝きました。
質問者さんが、その頃の千種高校に通っておられたのでしたら、今の千種高校の偏差値や進学実績を残念に思う気持ちは分かる気がします。
ですが、どうか、今の千種高校の校風の素晴らしさにも目を向けてみてくださいませんか?
自ら考える力を身に着けられる、という点において、今の千種高校は抜きんでています。今、まさにそういう力が求められていて、大学入試制度も変わろうとしていますよね。
千種高校は、海外の一流大学への進学者もいます。
母校を誇りに思ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
>>自ら考える力を身に着けられる、という点において、今の千種高校は抜きんでています。

他の学校をどれだけご存知なんですかね?
抜きん出ている?
自分でそんなことを言っちゃうからたたかれるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
ネチネチ嫌がらせをするために、また例の人が来られたようですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
掲示板で嫌がらせを続ける大人を親に持つ子供が、かわいそうでならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
各々の高校の校風や方針については、良い悪いではなく、合う合わないの問題です。
だからこそ、高校の特色をよく知った上で受験者本人が納得して受験するのがいいですね。
受験する本人が学校説明会や学校祭に参加することは重要だと思います。
そして、どの高校の存在価値も肯定できる人間でありたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
どこの校風も肯定できる人は自分たちが抜きん出ているとは言わないよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
見た目のチャラさから悪い評判が広まり、志願者が減ってボーダーも下がったのは事実。

>悪評の出ない学校にできないかな?
という質問者さんの意見には耳を傾けないで、染髪・化粧・ピアスの何が悪い?とか、千種生を傷つける書き込みをするなと言っていても状況は変わらないと思います。

学校の評判を良くするのも、悪くするのも今の在校生たちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
自分の子供には千種高校を受験させたくないと言っておきながら、いつまでも千種高校の掲示板に張り付いているのはなぜですか?
何が目的?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
>いや、だから好きなだけ髪をそめたり、ピアスしたりすりゃーいいじゃん
そのために千種に行ったんでしょ?
千種の子にやめてほしいなんて言ってないし
ただ、自分の子はそこに行ってほしくないと思うのもだめなの?

言っていることに一貫性を欠いていますね。

ここでの千種高校の在校生の書き込みを見る限り、言っていることはまともで、印象は良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
「どの高校の存在価値も肯定できる」というのは、それぞれの高校の異なる個性を肯定できるという意味であって、画一的なのを良しとするという意味ではないのでは?
今は自己アピール力も重視されてきている時代です。入試でも面接がありますし。
今の時代、自分で自分の長所だと思えることを口に出すことは悪いことではないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
一貫性を欠いてるってそりゃあそうでしょうよ
複数の人がそれぞれの意見を書いているんだから
千種に批判的な人なんて一人しかいないだろうと、思い込めるのが千種らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
質問者や一部のコメント者は何が目的ですか? 目的が何であれ、結果的に掲示板が荒れたこと、新入生を含む在校生や学校に対して大変失礼であること、今後学校がより良くなる方向に導けていないことなど、真摯に受け止めて下さい。
内緒@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
千種高校の特色の『討論』
『討論』するのが千種高生の誇りでは無いのですか?
高校生らしさ、染髪、ピアス、化粧、のアリナシについて討論したりはしないのですか?

上記の様な身なりの人は、社会一般的に頭が弱いというイメージ。
上記の様な身なりの人がカッコイイ!と思われるには、人より凄い実績がある場合だけの様に思います。
千種の評判があまり良くない部分があるのは、実績の部分が欠けている人が目立ってしまうからではないでしょうか。

昔は評判良かったのに…という昔の良かった評判というのは、
昔の受検方式でたまたま旭丘とペアになっていて、
旭丘に行ける子がたまたま千種に行かされてしまったから。
というだけの事で、千種が何かをしたから評判が良かった訳ではないですよね。
旭丘と群が分かれてしまった今、旭丘に行けた子達が残した旭丘風の校風だけが残り、残念ながら頭のレベルを維持する事は出来なかった。
だから、良くない評判も湧き出て来る。
のではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
せっかく偏差値の高い高校だったのに、どんどん落ちていくのが残念に思うからです。

校則がなくても、自分たちで規制しようとは思わないのかなって。

ディベートの盛んな学校だったら、自分とは違う意見を聞く事も大切なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
偏差値が高かった頃に千種の在校生だった方ですよね?
もしよかったら、当時の千種の様子を聞かせてもらえますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
あなたの後輩である千種の在校生たちに、当時の千種の様子をお話ししていただくことはできますか?
学校で身なりについて討論を行うことになった時に、あなたの話が役にたつかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
もちろん、当時の偏差値というか、勉強についての話でも結構です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
1985年(昭和60年)に国際教養科が1クラス設置され、2005年(平成17年)に 国際教養科が2クラスになったそうですね。
当時の国際教養科はどんな感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
今の千種に入学してくる生徒は、自分が今の千種の偏差値と同じぐらいの偏差値だから千種を選んでいる子が大半なわけで。
(もちろん、同じ偏差値レベルの他の高校を選ばずに千種を選ぶということは、千種の校風を気に入っているわけではあるが。)
その生徒たちに、旭丘を超えるレベルだった頃の千種の偏差値を取り戻せというのは現実問題としては酷な話。
自分の出身高校のレベルが下がると自分の体裁まで悪くなるし、腹が立つ気持ちは分かる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
最近の悪評?は、学校群時代の偏差値ベースでなく、最近の偏差値ベースで考えても、社会が納得していないからでしょう。最近の卒業生や在校生は、校風の自主自律に基づいた高校生活を送っていると胸を張れますか? 公立の高校生として、やましいことが何もなければ、それはそれで良いと思います。

ただ、高校生も社会の一員であること、受験生の保護者の多くは高校の進学実績を非常に重要視することを改めて認識した方が良いと思います(私自身は進学実績以外も重要視しますが)。辛いこと、不愉快なことなどあるかもしれませんが、前向きな今後を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
今の千種には自由はあっても、自律はないよね
と、外からはみえるわけです
それを、批判するな、聞きたくないことは言うな、俺たちが抜きん出ているんだ、合格実績も浪人・国教を全部入れたら、偏差値が下の瑞陵に勝ってるんだ、だから千種は偉いんだ
これじゃあねえ・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
↑ 平日の午後に書き込みですか。他者を批判する資格などないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
千種生に聞く耳なし
討論ってつまり、内輪だけで当たり障りのないことを言い合うだけかね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
社会で成功するような大人は、このような書き込みをしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
愛情を持って苦言を呈しておられる方も何人かいらっしゃいますね(私は違うけどw)
そうした方々の意見も聞かない態度に、あきれられているんですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
千種への愛情が感じられる苦言コメントに関しては無視していないのでは?
批判のための批判みたいな意見には耳を傾けることもないでしょうけど。
千種への愛情が感じられる苦言コメントの人も批判のための批判のコメントの人も、ご自分に対して向けられた質問コメントに一切答えないのはなぜなんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
ここに貼りついて千種生への嫌がらせの書き込みを続けているお母さん。恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
あなたのお母さんなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
確かに無視はしてないかも
あなたに迷惑かけてるわけ?
これが自由よ、これが個性尊重よと
開き直ってた感じ?
苦言が届いてる感はなかったな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
このような悲しい大人もいるんですね。周囲からも疎外され、居場所がないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
論点をずらし、相手の人格を攻撃する
これが千種で学べる討論っていうやつw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
千種の生徒さんたちを単に侮辱し続けるだけで、苦言を呈するどころか、千種を良くしていくことに繋がるかもしれない質問にも一切答えずスルー。
人間として最低限のマナーも道徳心も持ち合わせていない大人に討論を語られても・・・

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
質問って、された人はとっくにあきれていないでしょうに
後半は、千種生の返しがおもしろくてからかってるやじ馬でしょうよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
複数の人が書き込みをしていると思いますが、私は千種のOBではないので「偏差値が高かった頃に千種の在校生だった方ですよね?」の質問はスルーしました。

「学校の評判を良くするのも、悪くするのも今の在校生たちです」と書きましたが、批判的な書き込みをするなと言っているよりは、世間から身だしなみで悪い評判が出ている事も真摯に受け止めた方が良いのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
自分の子供には千種を受験させないと決めているお母さんと、千種卒業生でない千種と無関係の人が、何をしたくて千種の掲示板に書き込みを続けているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
老婆心って言葉知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
質問をスルーすれば「なぜ質問に答えない?」と聞き、答えると「なぜ書き込みするの?」って・・。

じゃあ、どうすればいいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
えっ。
1番最初の質問者さんは千種卒業生ではなかったんですね・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
以前と比べて実績が下がって残念だといいますが、同じくらいの偏差値の学校(一宮西や瑞陵)
の実績を見て比べてみてください。

たしかに名大の人数はちょっと少ないときもあるかもしれませんが、名大に準ずる(ほかの旧帝など)学校を含めれば変わらないはずです。

別に制服をきちんと着こなしていないから、ピアスを身に付けているから、茶髪の生徒だから、文化祭を一生懸命やってるからと言って別に実績はそう変わらないのです。

厳しいことを言えば、受験をするときに千種は明和、向陽の下のレベルの学校なので(つまりトップ校ではないので)大学の合格実績もトップ校に比べれば悪くなるはずです。
質問者さんの受験した頃とは選抜方式が違うのですから。

質問者さんが言うように身だしなみも規制し、文化祭も規制し、部活もやめ、補習、補習、
こうすれば一時は学校の実績が上がるのかもしれませんが、こんな学校なら別に千種なんか行きたいなんてみんな思わないでしょう。
近くの学校で十分ですからね。自分だってそう思います。最終的には千種のレベルは下がるでしょうね。

以前のように見えを張らず、数3や物理、化学、生物、世界史、日本史を必要な人(つまり文理わけ)にやらせるシステムにして、高2から受験に向けた対策をしていく学校になっていくのが私はいいと思いますが。

何回も言いますが外見なんて実績に関係ありません。とりあえず千種の皆さんは勉強と部活と文化祭を頑張ってください。やりとげればきっと一生の宝物になると思いますよ。あと先生方は見栄を張って難しい参考書を出しますが難しいと感じたら勇気を出してレベルを下げた参考書を買って勉強してください。基礎から少しづつ積み上げていくことが必要です。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
何故 関係社外の書き込みがあったのか。改めて根本的な原因を考えた方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
国際教養科が千種の校風に影響していると思うんです。
千種の特徴として、ハーバード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学、UCLAなど海外の大学に進学する生徒もいるということがあげられると思います。
海外を視野に入れた生徒も通う高校ということを考えた時、今の校風のままのほうがいいところもあるような気がするんです。
帰国子女の生徒や日本人以外の血が混じった生徒たちが持ち込んだ、日本とは異なる文化をそのままにしておいたほうがいいところもあるんじゃないかなって。
もし評判を気にして短所を直そうとすると、せっかくの長所まで一緒になくなってしまわないかなって。短所と長所は裏表のところもあるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
確かに、千種の文理分けを2年生からにするのは良いかもしれないですね。
瑞陵は最近、文理分けを2年生からにして良い結果を出していますものね。
千種だけでなく、旭丘や明和もバランス良く勉強するという方針で文理分けが3年生からなんですよね。
岡崎や一宮は2年生で文理分けですね。
世間的な進学実績だけを重要視せずに人間を育てる方針の自主自立の名古屋の高校の良さも、進学実績を1番重視する名古屋以外の高校の良さも、どちらもあると思いますが。

瑞陵が文理分けを2年生にしてからの学校内の様子を知りたいですね。
参考になりそう。

内緒さん@保護者 [ 2018/04/13(金) ]
今春 双子の子供たちが
千種高校と瑞陵高校、それぞれの高校に入学しました
偏差値、卒業後の進路はもちろん
校風なども納得した上で学校を決定しました
2人とも、「千種はこうだ」「瑞陵はこんなだよ」
とそれぞれの高校の話で盛り上がってます
2人に共通するのは「この高校に入ってよかった」という意見です
これから月日が進めば、楽しいことばかりではないと思います
でも自分が決めた居場所を大切にして
それぞれ頑張ってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
服装を規制しろ、とは誰も言ってないのでは?
高校生らしさとは?を個々が自問し自律することを求められているのでは?
一社駅を利用するけど、スカートの長さはひどいよ
東邦生ほど長くしろとは思わないけど
一番かわいい短さを越えて短すぎる子が多すぎです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
どの時代も同じかもね。
大人にはちょうどいいと思える範囲を子供は超えたがる。
子供にはかっこいいかわいいと思えることが大人には非常識に見える。
うちの子供の学校の女子生徒もみんなスカートの丈が短い。
学校の指導で言われている長さどおりの子はいない模様。
最初はびっくりしたけど、自分が若かった頃のことを思い返していたら、だんだん気にならなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
私の感覚では東邦生や愛知生のスカート丈が品があって1番好感が持てます。
でも今時の女子高生の感覚では、かなり丈の長い部類に入ると知ってショックを受けました。
しかも好感の持てるスカート丈の高校に通う女子生徒たち自身は、校則に従っているものの、自分たちのスカート丈に不満を持っているとのことで。
年寄りですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
こんなに違う!女子高生2400人「スカート丈調査」東京ミニ、大阪は…
〔朝日新聞スカート丈取材班〕
https://withnews.jp/article/f0170728006qq0000000000G00110601qq000015642A

高校生らしいスカート丈の定義って難しい。
外国人が日本に来て驚くのは、日本の女子高生のスカート丈の短さだとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ブレザーから出ているセーターもだらしないね
スカートの丈が短すぎる上に
長いセーターがだらっと出てると
一見スカートはいてないように見えてびっくりする
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
複合選抜導入後の二十数年間、進学実績は漸減しましたよね。

近い将来、二年時の文理分け導入と共に、生活指導も実施される学校になるのでは?

自由というものは、失って初めてその価値がわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>>千種の特徴として、ハーバード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学、UCLAなど海外の大学に進学する生徒もいるということがあげられると思います。

この中で、過去5年間で一人でも進学者があったのは、ロンドン大学だけですね。過去の栄光をいつまでも振り回すのはやめたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ここの書き込みをしている人は一社に住んでいる人が多いのかな?

テレビで韓国人の芸能人が日本の印象を訊かれて「日本の女子高生のスカートがあまりにも短かいのに驚いた。」と言っていた。
日本人はスタイル的にも足が短いから余計にそう見えるのかもしれない。

昔は女子高生の間で長いスカートが流行っていて、スカートが長すぎる人は短くするように注意された。
今も大阪や神戸の女子高生の間では長いスカートが流行っている。

東京横浜の女子高生のスカートはミニが流行っている。
名古屋は東京横浜よりかな?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
内緒@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
普通科から行く人がいるのかは知らないですが、国際教養科からは例年10人前後海外の大学へ進学するという話が入学式でありました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
海外の大学っていってもピンキリ
で、普通科に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
東山線を利用する人なら、沿線の高校へ通学する高校生の様子がある程度わかると思いますよ。また、中学生などの保護者なら関心も高いし。

他の高校でも全体的に短めの学校はあるのでしょうが、千種高校生のスカート丈は大半の生徒が短めに加え、一部の生徒は「丈がひざ上数cm」でなく「丈が股下数cm」。例えが悪くて申し訳ないですが、「映画 ビリギャル」のような姿の生徒もいますよね。あの姿で「高校生らしい服装」とされても無理でしょう。大半の大人には不良にしか見えないと思います。例え、現役で東大へ合格できる学力、あるいはグローバル対応能力があるとしてもです。

アジア、中近東、欧米、ラテン系諸国など、どこのリージョンでも対応できるグローバル対応能力が本当に備わった人なら、日本国内に滞在する時は日本に合った服装を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
映画ビリギャルの主人公のモデルになったのは名古屋の高校生ですね。
やっぱり名古屋は全国的に見てもスカートが短いのかな。
大阪や神戸は長いのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
映画「ビリギャル」は名古屋の高校生だった「小林さやか」さんの実話です。
彼女は中学受験をして、中学から大学までエスカレーター式に上がることができる中学に入学しています。
なので、当時は名古屋の私立高校に通う女子高生でした。
現在、小林さやかさんは日本全国で講演活動をしています。
この掲示板を見ていただいて、意見を伺いたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
外見だけで判断すれば、千種生より東邦生のほうが賢そうにみえるよなあ・・確かに
高校生に関心のない人でも、千種生は見ちゃうよね
スカート短めは名古屋の主流なんて言ってる人の短めと、千種生の短めは次元がちがうんだって
なんていうか異様なの
あれどこ高校?ってなる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
周りから冷ややかな目で見られている人は在校生にも迷惑をかけている。
「ああいう姿だから自分の高校がいろいろ言われてしまう」と思っている人がいます。これは身内の意見です。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
身内でも問題意識があるなら、今後どうするかを考えた方が良いと思います。

千種高校の Official Web Site では、校風や自主自律について、以下のように記載されています。

■校風

千種高校は、「自主自律」の校風のもと、文武両道(=勉強+部活動)に生徒会活動を加えた「三立」を目指しています。

第一の柱
学習
各クラスでは、生徒たちの積極的な授業態度が程よい緊張感を出して、レベルの高い、深い内容で授業が行われています。放課にも、先生に質問をしたり予習復習をしたりする生徒の姿が見られます。テスト前には、生徒が講師となって講習をする「自主ゼミ」が開かれるなど、学習面でも校風である「自主自律」が表れているといえます。

第二の柱
部活動
朝早くから、体育館やグラウンドなどで一生懸命に練習する生徒たちの掛け声が教室にも聞こえてきます。放課後の練習では、部員全員が一体となって、自分たちの課題の克服や技術の向上を図り、試合などの大きな目標に向かって活発に活動しています。

第三の柱
生徒会活動
活発で多種多様な学校行事において、生徒たちが主体となって学校をよくする盛り上げるために「生徒会活動」があります。約10キロの道のりをクラスの親睦を深めながら歩く健脚会には「健脚会委員会」が存在するように、学校行事を裏で支える生徒会活動は千種の原動力と言っても過言ではありません。

■自主自律

自主:他人の保護や干渉を受けず、独立して行うこと。
自律:自分の行為を主体的に規制すること。外部からの支配や制御から脱して、自身の立てた規範に従って行動すること。

千種高校といえば、「自由な学校」というイメージが浮かぶかもしれませんが、それは違います。確かに、自主を自由だと勘違いして、好き勝手な行動をしてしまうこともあるかもしれませんが、自主性と同時に自律の精神が必要なのです。

千種高校には細かく生徒を規制するような校則は、あまりありません。規則で縛りすぎても、失敗によって得られるものが見えなくなってしまうからです。なので、「自律」が求められるのです。自分の判断のもと、起こした行動・言動によって生徒達は様々なことを学んでいくのです。そのため千種高校では、よくないことがあったら皆で解決する、校則についても与えられるだけでなく皆で議論する、有志活動を行う、といった自主的で積極的な活動があります。

ちぐさ検討委員会や集会検討委員会など学校を改善しようとする有志活動、募金活動、生徒主催の行事、部活動や同好会の設立、など、自分のやりたい活動を実現することができる恵まれた環境がある。それが千種高校です。最後に、千種の自由とは、「好き勝手にやる」ことではなく、「学校や仲間のために行動を起こすことができる」ことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
東邦や愛知のスカート丈が常識的な長さだ思っているおばさんから見れば、膝より上の丈のスカートなんて、正直、どれもハレンチに見えます。
制服だけら余計にそう感じるのかもしれないですね。
でも、自分が若かった頃の若者のファッション感覚に大人たちが眉をひそめていたのを思い出して、少し反省しました。
最初はびっくりした女子高生の短いスカートにも、最近ようやく慣れてきたところです。
上のほうで、「東邦生ほど長くしろとは思わないけど一番かわいい短さを越えて短すぎる子が多すぎです」と書かれていたのを見て、若い方なんだろうと推測しました。
たぶん私は、この方が1番かわいい短さだと思ってはいていらっしゃったスカート丈を見て、顔をしかめていた大人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
名古屋発のビリギャルが全国の女子高生のファッションに与えた影響は大きい。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
ビリギャルのような姿の生徒は、極めて少数ですよ。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
ビリギャルは名古屋の有名私立女子高校だから、公立高校ではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
千種に行きたいと思う人は、ただ普通の高校に行って勉強していい大学にはいるより、高校三年間をとる、というか刺激のある高校生活を送りたいって人が多いと思います。とにかく千種は行事が楽しそうって誰もが思うと思います。また、討論も盛んで、僕自身体験入学へ行ったとき先輩たちがスラスラとしゃべっていてさすがだなと感じました。勉強は他の同レベルの高校に入る方がやりやすい環境にあると思うが、勉強以外の、楽しさ、自主性、話す力を求めている人には絶対にいいと思います。こんなにえらそうにいって申し訳ないのですが僕は今年おちました。
今でも思い返すと涙が出るぐらいもっと勉強しておけばよかったって後悔しています。千種に行きたかった。やっぱり千種にはいる人は最後まで頑張ってきた人なんだって思いました。千種に入る人、僕の分まで楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
名古屋の上位校は、他の学校でも校則が緩くて自主自律してるし、行事も生徒主体で盛り上がるし、高校生活を楽しみながらちゃんと勉強もしていますよ。
千種だけが特別で抜きん出ているとは思いませんが・・。

まぁ、どこの学校がいいかは体験や文化祭などを何校か見てから決めるのがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
名古屋市内の上位校はどこでも自由です
自律できているかどうかの違いですよね
千種のなにが抜きん出ているのかがよく分からないです
しゃべりが上手だった、どこの学校がへたでした?
みんな楽しそうだった、どこの学校が楽しそうじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
名古屋の上位6校と言われているのは、旭丘、明和、向陽、菊里、千種、瑞陵ですね。
6校の中での印象としては、旭丘と千種の校風に共通点が多いように思います。
自由度、行事にかける比重、浪人率など。
入学時の偏差値が違うので、もちろん両校の進学実績は違いますけどね。
他の4校も、名古屋市内の他の高校や名古屋市以外の高校に比べれば驚くほどに自由度も行事にかける比重も高いですが、旭丘や千種と比較すると、少しマイルドな気がします。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
つまり、千種が抜きん出ているのは、行事にかける情熱というわけですね
それ以外になにかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
嫌味なことを言いたくはないが、自律できていないという尺度では、千種がトップになるんでしょうね。

わかりやすい事実としては、スカートの丈の短さとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
千種高校では、先生方が女子生徒のスカート丈について何か言及することはありますか?
うちの子供の高校では、合格者説明会の時に先生から保護者に向けて女子生徒の制服のスカート丈についての話がありました。
合格者説明会の日に学校に来ていた2年生と3年生の女子生徒たちのスカート丈は全員、先生がダメだと言っていた丈(先生の話より短い丈)でした。
生徒たちが先生の言うとおりにしないので、入学式前に保護者に向けて話がされたのかなと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
続きです。
合格者説明会の時に先生が理想とされたスカート丈の長さは、この掲示板では長すぎるとされている私立高校の校則の長さでした。
生徒会と生徒指導の先生の不仲も噂に聞いたことがあります。
自主自立の高校において、自立と自律、スカート丈に関してはどう捉えるのが良いのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
夏休みの後半に在校生を大量に動員して
2日間に渡って行われる中学生洗脳セミナーの影響が大きいのでは?
スカート短い、ピアス、茶髪の在校生を見て
中学と比べなんて自由なんだと衝撃を受ける
そのあと他の高校も見て総合的に志望高校を決める子もいれば
そのまま、千種行く、なんとしても千種行って
自由を満喫するんだとなる子もいる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
娘が千種高校の国際教養に在籍しております
スカート丈に関して娘に伝えていることは
「満員電車にも乗るし、くれぐれも犯罪にあわないような身なりにしなさい」
と言ってあります

実際学校で見てもとても短い生徒さんと
ごく普通の生徒さんといて
いろいろいるんだな
と思いました

ですがここで取り上げられてるような
スカートの短さだったり、ピアスだったりの生徒さんは
そんなに特別多い印象はないですが…

その印象よりも
帰国子女の方や留学生さんも多く
意見をハキハキと言う人が多く
なかなか自分から発言できなかった娘も
皆さんの勢いに押されて
随分発言できるようになったみたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
帰国子女が〜留学生が〜
旭丘の子とか、かなり意見をハキハキいう印象があるんですが
どこと比べて意見をハキハキ言うって?
で、ハキハキの中身は?
ここでの千種生の返しをみている限りでは
中身はたいしたことのない気もしますね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
あなたから見て、旭丘(美術科含む)、明和(音楽科含む)、向陽(国際科学科含む)、菊里(音楽科含む)、千種(国際教養科含む)、瑞陵(コスモサイエンス・食物科含む)の中で、ハキハキ度が高いと思う順番は?
ハキハキの中身に納得できると思う順番は?
あなたの印象での1位から6位までを教えて。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
他校と比べてとは言ってないのですが…

自分の娘が大人しいので
そういう印象を受けました
というつもりで書き込みました

誤解を招く書き方をしましたね
申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
だいたい他校と比べられるもんじゃないよね
他校と比べてないといいながら、「千種は」という意味のことは言ってるわけです
スカートの丈なら一目瞭然だけど
自分のしっかりした意見をハキハキ言えるかなんてどうやって判断するの?
千種が他より優れてるなんてどんな根拠をもって言えるわけ?
帰国性が〜留学生が〜なんて偏見そのもの
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
印象を言えば、千種生はやかましい、うるさい
それをハキハキしてると感じる人もいるのねw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
そういうあなたも、「旭丘の子とか、かなり意見をハキハキいう印象があるんですが」と言ってるじゃないですか。
そう言うからには根拠があるんでしょ?
なぜ質問に答えられないんですか?

あなたから見て、旭丘(美術科含む)、明和(音楽科含む)、向陽(国際科学科含む)、菊里(音楽科含む)、千種(国際教養科含む)、瑞陵(コスモサイエンス・食物科含む)の中で、ハキハキ度が高いと思う順番は?
ハキハキの中身に納得できると思う順番は?
あなたの印象での1位から6位までを教えて。
ハハハ@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
一本取れれたね。。。

素直に、「常識的に考えればわかるけど、イラっときたのでハキハキに突っ込んでしまいました。ごめんなさい」したらいいでしょう。

ちなみに上の方の高校でいうと、ハキハキしている学生が多い印象は、千種だけどね。

他の学校は、そういう人もいるし、そうでない人もいるという程度のバランス。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
在校生の人に質問でーす
千種に入るとみんな傲慢になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
トゲのある質問は止めましょうよ。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ハキハキw答えてくれると思ったのにな、残念
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
「悪評の出ない学校にできないか?」という最初の質問ですが、将来の新入生や保護者に対して、魅力のある千種高校を今後提供できるか否か、それ次第ではないでしょうか?

千種高校の長所/短所に対して、魅力を感じる人/感じない人、様々と思いますが、結果として魅力を感じない人の割合が今後増加した場合、人気や偏差値などは低下するでしょう。

この掲示板を閲覧すると、帰国子女や留学生なども在籍しているので染髪やミニスカートもありという考えがある様子ですね。ただ、登下校時のスーパーミニスカート?ってどうなんでしょうか。外国の方と接する機会が多く、他の高校生よりも外国文化を理解しているなら、例えばイスラム教の方が女性の肌の露出を嫌うことも知っているかと思います。現代の名古屋は外国の方も多く街を歩いており、その中にはイスラム系の方もいらっしゃいます。その他にも肌の露出を嫌う方はいます。その方が不快感を示すか否かを考えることができるか、それともカワイイという自己の欲求を優先させるか、千種高校生の自律とはそのような点でも現れてくると思います。

国際教養科だけでなく、普通科の方も、今後はグローバル社会で活躍することになると思います。海外のエリートは手ごわいですよ。異文化の理解度で負けていませんか?例えばシンガポールの進学高校生にグローバル感覚で勝てますか?一度じっくり考えませんか。

スカート丈のお話は、ほんの一例です。他の面でも魅力ある千種高校を継続できるか否か、それによって今後の人気が決まると思います。

ちなみに私は学校群世代で、千種と異なる名古屋の公立進学高校卒、宿題も何もない、今の千種の校風に近い自由な高校の卒業生です。文化祭でも、今の千種高校の文化祭におけるデコ(私の時代はハリボテと呼んでましたが)と同等の品質でデコも作りました。今の高校生活が楽しいことは、それなりに理解しているつもりです。今回、子供の進学先調査の為、この掲示板へお邪魔しました。今はトップ校じゃないから・・・と言わず、もう一度トップ校を目指しませんか?そのような心意気で高校生活を送れば、人気も上がると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
30年ほど前に千種高校を卒業し
今春 子供が千種生になりました
正直言って、今の千種高校は
「うーーーん」と思うこともあるのは確かです
子供が千種高校を選択した時もいろいろ話し合いました
私自身も当時の千種と比べてしまうのは事実です
でも そんな過去と比べてみたって仕方ないことです
上の方の意見にもありますが
目先の自由だけを求めず トップ校を目指す
心意気は持っていてほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
学校群の頃は、旭丘、菊里と組んだからレベルが上がっただけです
千種自体に魅力があったわけではないのでは?
群制度が終わり、群制度によってボロボロにされた伝統校が徐々に復活の兆しをみせ
中村とか千種とかの新設校は徐々に下がっていくのはしかたないのでは?
↑の人が通っていた頃の千種と今の千種は、入学者の偏差値がまったく違います
レベルに合った指導が必要なのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
今年の新入生から、スカートを短く改造できないような構造に変わったそうじゃないですか
とうとうレベルにあった指導に変えてきたんですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
自主自立を掲げる旭丘や明和の自由な校風を目の敵にした管理教育思考の大人たちが、気に入らない校風且つ偏差値の高い高校を弱体化させるために考えついたのが群制度なのだそうです。
群制度時代に明和では、生徒たちが私服登校を認めてもらえるよう運動をしましたが、管理教育思考の大人たちに潰され、直後に管理教育の代名詞のような高校から校長が配属されたそうです。生徒たちとともに運動に参加していた教師は、管理教育の代名詞のような高校に飛ばされたようです。

大人たちに批判を受けても自分流の自由を貫こうとする千種生を見ると、応援したくなります。
おばさんの感覚では、ミニだろうが超ミニだろうが五十歩百歩で、見ていてヒヤヒヤするというのが正直なところです。
でも、自分の思った通りにやってごらん。
そう思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
瑞陵も6〜7年前までは、ピアス茶髪化粧などのチャラい子が多くて、今より偏差値も進学実績も良くありませんでした。

2014年から、2年生で文理分けにした時は「瑞陵も終わったな」などと卒業生たちからもかなり批判があったようです。
身だしなみについては、どの程度指導が入ったのかは判りませんが、「チャラい子」が激減したのに比例して偏差値もかなり上がりました。(因みに瑞陵も、身だしなみ検査は一切ありません。)

今年は3.14倍という高倍率で、菊里と同じくらいのボーダーになったとの噂です。

千種は今のままの状態を貫くのか、学校が指導を入れていくのか・・。
今後の様子を見ていきたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
ここでチャラいと批判されている千種の生徒程度の外見の子なら、旭丘にもいる。
でも旭丘は偏差値が高いから一目置かれている。
千種も旭丘も外見上は変わらないのにも関わらず、大人たちの反応は違う。
千種の生徒は千種高校が大好きな子が多いから、千種のためにがんばれるんじゃない?
自由に向かうエネルギーも勉強に向かうエネルギーも同じエネルギー。
「外見じゃ分からないもんだね。」と言われるように1人1人が勉強をがんばって千種高校の偏差値上げて、人間の中身を磨いて礼儀正しく親切を心がけて。
大好きな千種高校のために、がんばれるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
岡崎高校、一宮高校、刈谷高校、時習館は2年生で文理分け。進学実績を上げることを第一の目標とする高校なので、当然と言える。
名古屋市の旭丘高校、明和高校、菊里高校、向陽高校、千種高校、瑞陵高校がずっと3年生の文理分けを貫いてきたのは、進学実績を上げることだけを第一の目標とせずに全人教育を目指してきたからだろう。
だから、瑞陵が2年生での文理分けに踏み切ったのには驚きを隠せなかった。
瑞陵の進学実績が上がったのは当然のこと。進学実績を上げることを第一の目標とする高校と同じ選択をしたのだから。
千種を選ぶか瑞陵を選ぶかは、高校生活で得たいものによって異なるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
全人教育というと聞こえはいいけど
受験に関係のない科目をたくさん履修させると人格が育つんですか?
受験勉強を少しでも効率よくすることで
余裕をもって部活などに取り組めるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
そう思っている人は2年で文理分けの高校を選ぶと良いでしょう。
そういう人は千種でなく瑞陵を選ぶべきです。
賛同できるところのより多い高校を選ぶが本人にとって1番いいのでは?
半田や一宮から名古屋の公立高校に通っている人たちもいますから、その逆があってもいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
本校では、多くの教科・科目が学べるカリキュラムになっています。
大学受験のために学ぶのではなく、「生きる力」を育むために教養を高め、将来の進路選択の幅を広げるとともに、深い思考力や判断力、表現力が身に付くような授業を展開しています。(旭丘高校ホームページより)

日々の授業を大切にし、自主的学習態度と基礎学力の充実に努めます。
本校の教育課程は、普通科では基本となる英語数学国語を中心にすえながら、2年からのコース類型分けは避けています。
じっくりと自分の将来の進路を選択するために、2年での科目選択を一部の教科にとどめています。(菊里高校ホームページより)

平和にして民主的かつ文化豊かな国家・社会の有為な形成者としての資質を養う。
特に広い視野からものを考え、自主的精神にみち、心身ともに健康で、情操豊かな国民を育てる。(明和高校ホームページより)

内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
尾張地域からは名古屋市の公立高校(普通科)を受験できるが、三河地域からは名古屋市の公立高校(普通科)を受験できず、校風における選択の自由がない。
三河地域から名古屋市の高校(普通科)に通いたければ私立高校に行くしかない。
それで三河地域の住民の性質は偏りがちになる。
名古屋市在住でも岡崎高校を受験できる、岡崎在住でも千種高校(普通科)を受験できる制度になることを希望する。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
知多地域からは名古屋市の公立高校(普通科)を受験できる。
名古屋市在住でも知多地域の高校(普通科)を受験することができる。
愛知県の中で三河地域だけが隔離されいている。
三河に選択の自由を。
三河から千種高校(普通科)を受験できる自由を。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
全人教育なんてものが、それなりの結果を出すには生徒の側にもそれなりの資質を要求されるのだと思います
千種レベルの学力の子たちには、受験に関係のない科目を数多く履修させられるのは負担になるのではないでしょうか?
それでもいいと納得できる子たちだけが入学しているならいいのですが
今までは明和・向陽第一志望者が偏差値だけで安易に第二志望を決めてしまう例も多く、かわいそうでした
偏差値も、瑞陵>千種になったようだし、桜台もがんばっているので
多科目強制履修を納得した子だけが志望するようになるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
↑の方に追記します。
文化祭の3年生の劇は本当に素晴らしいと思いますが、受験時期の夏休みにあれだけの劇を自分たちで作りあげるのもかなりの負担だと思います。

浪人覚悟でも高校生活を思いっきり楽しみたいと思う子なら良いですが、その辺も納得した上で高校を選ぶ必要があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
昨年度、千種高校の10月の時点での倍率は4.71倍でしたよね。
びっくりしました。
あれを見て尻込みした人もいたのではないでしょうか。

瑞陵高校が文理分けを2年生からに変更したのは2014年度からです。
それ以降は、千種と瑞陵の住み分けができてきているように思われます。
明和や向陽を第一希望にする生徒も、第2希望を千種にするか瑞陵にするか、中に入ってからのことを考えて自分に合ったほうの高校を選択しているようですよ(うちの子もそうでした)。

自分の受験する高校のことをよく調べておくことは大切だと思います。
入ってから文句を言ってもどうにもなりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
全人教育

人間がもつ諸資質を、全面的かつ調和的に育成しようとする教育。

知識・技能教育に偏することなく、感性・徳性なども重視して、人間性を調和的、全面的に発達させることを目的とする教育。

調和ある人格の形成をめざす教育。
知育偏重の教育に対して、徳育・体育および情操教育を重んじるもの。

人間性を一面的な知識・技能にのみ偏らせることなく、全面的、調和的に発展させることを目的とする教育。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
>今までは明和・向陽第一志望者が偏差値だけで安易に第二志望を決めてしまう例も多く、かわいそうでした
偏差値も、瑞陵>千種になったようだし、桜台もがんばっているので
多科目強制履修を納得した子だけが志望するようになるでしょうね

↑明和と向陽を第一希望にした時点で、当然、3年文理分けを納得しているでしょう?

旭丘・菊里の組み合わせで受ける子も、菊里・名東の組み合わせで受ける子も、3年文理分けを納得しているでしょう。

千種・瑞陵・桜台ぐらいの偏差値で2年文理分けを望むなら、迷わず瑞陵・桜台を受ければ良いと思います。

ただ、旭丘、明和、菊里は3年文理分けなので、同レベルの偏差値で2年文理分けを望むなら、一宮高校や半田高校へ行くのが良いと思いますよ。

自分が納得できる高校を選べば良いだけのことでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
納得できる高校を選ぶことができれば一番いいですね
中学生に対して高校のカリキュラムについてもきちんと比較できる情報をどんどん発信していくべきですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
名大工学部を志望する千種2年と、瑞陵普通科普通コース理系2年
カリキュラムはこれだけ違う
幅広い教養か、効率的な勉強か、自分が求めるほうを選べばいい

千種 現代文B[2] 古典B[2]
数学2[2] 数学3[1] 数学B[2]
物理基[2] 物理[1] 化学基[2] 化学[1]
コミュ英[3] 英表[2] ここまで受験科目[20]
日本史A[2] 世界史A[2] 倫理[2]
体育[3] 保健[1] 総合[1] LT[1] 受験外科目 [12]

瑞陵 現代文B[2] 古典B[2]
数学2[2] 数学3[1] 数学B[2]
物理基[2] 物理[2] 化学基[2] 化学[2]
コミュ英2[3] 英表2[2] 地理B[2] ここまで受験科目[24]
世界史A[2] 体育[3] 保健[1] HR[1]
総合[1] 受験外科目 [8]
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
高校側が進学実績を出すことを第一の目標にするなら、2年生で文理分けしたほうが良いに決まっている。
3年生で文理分けをする名古屋の伝統校は、高校側が進学実績を出すことを第一の目標にせず、人生を長い目でみて、全人教育を目指してきた。
どちらの高校にもメリットデメリットがあるが、本人がメリットが大きいと考えるほうの高校を受験すればよい。

千種の3年生での文理分けが気にいらないなら、瑞陵か桜台を受験すれば良い。
ここで千種の3年生での文理分けを批判するのは無意味。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
体育、音楽、美術、技術・家庭科の内申点が受験の合否に結構なウェイトを占めるのが特徴的な、愛知県の公立高校。
良いか悪いかは別として、これも全人教育の一種。
5教科の内申点の合計がオール5でも、9教科の内申点の合計が良くなければ受験で不利になるのが愛知県の公立高校。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]

文理分けが2年からになりましたね。(瑞陵高校)
https://www.zyuken.net/school_page/12310821137/bbs_id/447813654748250/
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
向陽は3年文理分けとはいうものの
理社の選択が2年でできる
クラスを分けてないというだけで
実質2年文理分けである
うまいやりかただなと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
では、2年文理分け派は向陽と瑞陵で受験するのがベストかな。

3年文理分け派は明和と千種か、旭丘と菊里か、菊里と名東かだね。

各高校の伝統的なカラーも同じぐらい重要なポイント。

みんな、悔いのないように、それぞれが自分に合った高校を選んでほしい。

千種高校に通っている生徒さんは、今の千種高校に納得して入学したのだから、高校生活を楽しんでね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
いろいろあるからいいんじゃないですか?
偏差値も同じ、選べるカリキュラムも同じ、校風も似てる…
そんな高校ばっかりなら、近くの高校に進学すればいいだけのことですね

高校は義務教育ではなく、自分で選択する…
当たり前のことですが、自分で選んだという責任が問われます
いろいろな角度から見て、自己責任で志望校を決めればいいことです

瑞陵のいいところは確かにあります
向陽のシステムもなるほどと思います
千種も受験生の人たちに入学したいと思ってもらえるように、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
近年、社会で要請される知識は「理系」「文系」の枠に収まらないものが増えています。
そのため、文理融合型の学部を新設する大学が増えています。
名古屋大学も、文理融合型の情報文化学部を開設しましたね。
今まで、先進国の中で、日本ほど文理の壁が厚い国はなかったですが、やっと日本もグローバル化に向け、文理融合の重要性に気づき始めたようです。

2年文理分けの高校の利点もあると思いますが、3年文理分けの高校にも利点がありますよ。
名古屋市のトップ6校と呼ばれた高校が3年文理分けを続けてきたことに、意味はあったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
近年では、文系と理系の特徴を備えた「文理融合型」と呼ばれる学部の新設が増えています。
文理融合型学部とは、扱うテーマに文系・理系の要素が含まれ、両方が融合した学部を指します。具体的には、文理学部や総合科学部、生活科学部などが該当します。
文系と理系のハードルが低く、学べる分野の幅が広いことが、多くの文理融合型学部にみられる特徴です。
このメリットは就職や進学にも役立つと考えられており、幅広い分野で活躍できる人材育成につながることも文理融合型の長所と考える大学もあります。

名古屋大学の情報文化学部は、「人間の集団である組織や社会が継続的に発展していくためには、さまざまな分野の言葉を理解して、互いの言葉を橋渡しできる人材が必要不可欠」として、1994年に創設された文理融合型の学部です。
「自然情報学科」「社会システム情報学科」の2学科があり、文理の境界を越えてさまざまな知を媒介できる人材の育成を目指しています。
名古屋大学情報文化学部の公式ウェブサイトでは、このカリキュラムの特長が就職にも結びついているとして「理系=専門技術職、文系=管理営業職といった従来の学部にありがちな進路の図式はありません。
たとえば、自然情報学科の学生が金融業や流通業に、社会システム情報学科の学生が製造業やコンピュータ産業に就職することもあたり前なのです」と説明しています。
こうした目的を持つ文理融合型の学部が増加傾向にあるということは、それらの学部が目指す人物像が、近年の社会で重要視されているためだと考えられます。
進路選択では、文系か理系かを考えるのも大切ですが、文理融合型という分野があることも考慮して学部を選びましょう。
ttps://www.nohvas.com/column/post/201802093809/

内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
国立大学で広がる<文理融合学部>
なぜ国立大学で、文理融合の教育が注目を集めつつあるのでしょうか。
その理由の一つは、社会のグローバル化やICT(情報通信技術)の急速な進歩により、従来の学問分野で区切られた教育だけでは、これからの社会をリードしていく人材を育てられなくなっているからです。
たとえば、人工知能(AI)の進歩には「ビッグデータ」の活用が不可欠ですが、その分析には人文社会科学の視点も求められています。
もう一つの理由は、大学の生き残り戦略と、人文社会系学部の再編という、国立大学をめぐる環境の変化です。
2004(平成16)年の国立大学の法人化後、各大学は6年ごとに中期計画を策定することになっており、現在は第3期中期計画(2016〜21<同28〜33>年度)が始まっています。
この中で各国立大学は、それぞれの特色を打ち出すことを強く求められています。
また、社会のニーズに対応できていないとして、文部科学省は、人文社会系学部の再編を要請しています。
このため従来の人文社会系の学部を文理融合という形で再編しようとする試みが進められつつあるのです。
これからの受験生にとって、「文理融合」は新たな進路選択の一つになるかもしれません。
ttp://benesse.jp/kyouiku/201701/20170126-3.html
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文理融合学部の受験科目はどんな感じ?
問題は受験科目だよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
大学に入ってから文理どちらの学びもあり、大学院に入ってから文理どちらの学びもあり。
大学の受験科目だけが問題というのは、いささか浅はか。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/25(水) ]
今年度 高校受験する者です

受験生はなにを優先して受験校を決定するか?
偏差値?大学進学率?カリキュラム?校風?通学時間?部活?
どれを優先させるかは人それぞれですね

塾や先輩方に高校の話は聞きますが
最終決定は自分です
上の方の書き込みにもありましたが、自己責任でしっかり選んで、悔いのない高校生活をおくれるようにしたいです

もし千種高校を選択した時は
千種の先輩方、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
リベラルアーツ教育は、3年文理分けでディスカッションが盛んな千種高校の生徒さんたちに向いてるかもしれない。

文系でも理系でもない新しいリベラルアーツとは
今注目されるリベラルアーツ教育の新しい波
ttp://times.sanpou-s.net/special/vol2_2/
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
向いていても合格できなきゃ意味がない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
千種高校の方針に有利なのだから、合格できるようにがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
入試は、特に有利でもないよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
進学実績を上げ世間からの評価を上げるために、岡崎高校、一宮高校、刈谷高校、半田高校のように、大学入試に有利な2年文理分けにすればいいのでは?と思いますよね。
生徒主体の大規模な学校祭や生徒主体の生徒会にこだわらず、そこそこ適当にやって、教師に任せ、生徒は勉強に集中すればいいのでは?とも思いますよね。
そうすれば大学入試の合格実績も上がって世間に対する高校の体裁も整うのに、なぜそうしないのか?と疑問に思いますよね。

近年、大学の医学部でさえも、当然知っているべきことを知らない学生が増えていて講義で困ると、教授陣が嘆いているそうです。
そういう学生は、入試合格だけを目標に勉強してきたために、入試に関係がない科目に関しては一切の教養がないのだそうです。

3年文理分けを続けてきた名古屋市内のトップ6高校の教育方針は、大学入試までの教育ではなく、大学入学後の将来のこともを見据えた教育だったそうです。
同じ愛知県内でも、名古屋市以外の高校とは対照的な教育方針です。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
早期の文理分けで学力の剥落が起きる

「分数のできない大学生」が話題になったことを覚えているでしょうか。日本数学会がかつて実態調査をしたことがあり、一部だけ公開しています。その全容については、私が独自の情報網で聞いたことがあるのですが(インテリジェンス風に言えばヒューミント経由での情報ですね)、中学3年生の学習指導要領に載っている問題を大学生に出したところ、記述型の数学入試をしている大学の学生は、9割を超える正答率でした。
 しかし、マークシート方式の学生は3割、数学を受験しなかった学生の正答率は1ケタだったようです。先に述べたように、早期の文理分けで偏った学び方をすることで学力の「剥落」が起きてしまったわけです。
 大学で長年いろいろな学生を見ていると、そのあたりのことは手に取るように分かります。私が主催する「すずかんゼミ」には、毎年、さまざまな大学生が参加してきますが、率直なところ、論述試験の勉強をしないで入学してきた学生で目立つのは本の読み方が検索型になっています。
 つまり、固有名詞などの情報を拾って何が掲載されているかは分かるが、文面の背景にあるキーメッセージやコンテクストを読み取れないのです。数学も出来ないので論理的思考力が鍛えられていない。すると論文を書いたり、ゼミで発表したりする際も、論理の飛躍が目立ってしまうわけです。
 政治家時代にたくさんの新聞記者から取材を受けましたが、政策課題の背景や制度の意義について散々説明しても「一言でわかりやすく言ってください」と言われることが多々ありました。
 そんな彼らと親しくなって、大学入試で論文試験や数学のあるところを本命で受験していたか? マークシート中心入試勉強ばかりしていなかったか? と聞いてみると、私の勘はあたって、マークシート型入試勉強に追われていた人こそ、もっとわかりやすく説明してくれという記者が多いのです(苦笑)。
ttp://diamond.jp/articles/-/49381?page=5
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
入試に合格しないとそもそもスタートラインに立てないのも事実
入学してからでも、教養なんていくらでもつくわw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
愛知県の「管理教育」は、悪い意味で愛知県を有名にしてしまった。「してしまった」と過去形で書いたのは、おおっぴらな管理教育は行われなくなったからであるが、実際には色々なところに管理教育の「なごり」はあると思うのだ。
例えば、管理教育で有名だった公立高校ではいまだにその「風習」が残っているようだ。勉強,勉強で追いまくり、何が何でも大学(国公立大学?)に現役合格させようというのも残っている「風習」の1つのようである。そもそも高校と予備校はイコールではない(部分的に重なるところはあるにしてもね)。ところが、そういう高校ではまるで「当校は予備校のかわりをしている」とでも言いたげだ。
高校生にもなって追いまくらないと勉強できないような者に、私は大学に進学して欲しくないし、合格することだけを目標にした「他人のひいたレール」を突っ走って合格したとして、その先に何があるのか私には理解できない。こういう管理教育高校に期待する保護者の意見にも驚くばかりである。「予備校に通わなくてもいいからコストパフォーマンスが高い」だなんてね。学校教育をコストパフォーマンスで語る人間がいることに私はたまげた。
まあ、考え方も色々あるし、高校に求めるものも様々であってよいのだろうが(笑い)、最後に、私の知る事実をここに書いておこう。
県内のある国立大学の理工系学部のある学科のことである(管理教育が最も盛んであった時代なので現在はどうだか知らないが)。国立大学といえども愛知県内の国立大学には愛知県出身者がとても多い(地元志向が強いのである)。そして愛知県内の国立大学には、たいてい公立伝統校から管理教育進学校まで色々な愛知県の高校出身者が入学してくる。その学生達の大学入学後の学習姿勢が出身高校によって随分と違っていて興味深いのである。管理教育進学校出身者は、ほぼ例外なく、授業をさぼる・勉強しないで単位を取ろうとする・成績は低空飛行・という状態である。それが客観的数字で出るのが落第率である。1・2年の教養課程から3年以降の専門課程に上がる段階で、取得単位の足りない者(つまり成績の悪い者)は進級できない。つまり落第する。この落第者に占める管理教育進学校出身者の比率が大変高い。また、大学4年を終えて大学院に進学する者の数でも違いが見られる(理工系の専門職を希望するのであれば大学院修了は必要条件であると思う)。この大学院進学者の中に管理教育進学校出身者は皆無なのである(大学院入試の合否以前に大学院受験者--つまり進学希望者--が皆無なのだ)。
大学に入ることだけを目標として、いわゆる「受験勉強だけ」を「やらされた」学生は、大学入学後の目的・目標を見いだせず、また、狭く浅い勉強は「学問」へ発展できないのが原因ではないかと思う。
ttp://www.school-net.ne.jp/rensai/MrR/197.html
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
向陽国際科学に関してはどう思いますか?
普通科と比べ社会・国語の履修は少なく
その分大学と連携したより専門的な講義実験
レポート論文プレゼン
日本各地に時には宿泊を伴う校外学習に行き
知的好奇心のより高いレベルでの充足が得られる
教室で授業を受ければ、多科目の履修をすれば
教養が高まると思う方が安易な考え方のように思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
ここは千種高校の掲示板です
(向陽には向陽の良さがあります)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
早期の文理分けを望む生徒は、向陽高校・瑞陵高校を受験すると納得できる高校生活が送れると思います。
どちらも良い高校です。
向陽高校には国際科学コース、瑞陵高校にはコスモサイエンスコースと食物科もあります。

3年生での文理分けを望む生徒は、旭丘高校、明和高校、菊里高校、千種高校を受験すると良いでしょう。
旭丘には美術科、明和高校と菊里高校には音楽科、千種高校には国際教養科があります。
生徒主体の自主性を重んじる高校です。

自分に合った高校を選択する自由があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
向陽高校も瑞陵高校も生徒主体の自主性を重んじる高校では?
3年文理分けと自主性を重んじるということとは相関のない別の話では?
3年文理分けのが優れているという意見に方に、向陽国際科学の方向性について意見を伺うことはだめなわけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
向陽と瑞陵が生徒主体の自主性を重んじる高校ではないとは、どこにも書いていないと思いますが?
旭丘、明和、菊里、千種は良くも悪くも生徒主体の自主性を重んじる傾向が非常に強い高校なので、そう書いたまで。
今の向陽と瑞陵は、上記4校に比べるとそういう意味合いでの傾向が弱いと思います。
あくまで6校の中での比較での話です。
ここでは、千種の学校祭で伝統的に続く3年生の劇を中止して受験に集中させたほうが良いという意見も出ているようですが、旭丘、明和、菊里、千種ともに学校祭の傾向も似通っています。
今の向陽と瑞陵は、そこまでではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
>>今の向陽と瑞陵は、そこまでではないと思います。

何を根拠に?
やりたくもない劇を集団圧力に負けて協力を強制させられるとしたら主体性もなにもないw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
生徒の多くが、受験に関係のない多科目履修を望んでいないとしたら
生徒の多くが、受験の差し迫った3年で多くの時間を激なんかの行事に時間を割きたくないとしたら
生徒の多くが、クラスメイトとは同じような目標をもって早くから切磋琢磨したいと思ったら
その願望を実現することこそが「生徒主体」なんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
菊里もあんな大げさな劇を3年生に強制していたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
2年文理分け、3年文理分けのどちらにも優れているところがあるでしょう?
どちらにもデメリットがあるでしょう?
正解は1つではないし、合う合わないは人それぞれでは?
そして、千種高校は3年文理分けの高校です。
この掲示板で、頑なに千種の3年文理分けを否定して千種も2年文理分けにするべきだと主張されている方がいらっしゃいますが。
受験生たちが、2年文理分けのメリットデメリット、3年文理分けのメリットデメリット、色々な角度から見た色々な意見を参考にして、自分に合う高校を選んでくれたら幸いです。
受験生たちが受験校を選択する時の判断材料の提供であって、どちらかを否定するための意見ではありません。
この掲示板を見に来る受験生は千種高校について知りたいと思って来るわけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
自分が受験する高校のことをよく調べずに入学してしまったのでしょうか?
向陽か瑞陵を受験するべきでしたね・・
千種高校の学校祭は有名ですが、受験前に学校祭には行かれなかったのですか?
3年生の劇をやりたくないのなら、千種高校は受験しないほうが良いです。
明和の3年生の劇も大がかりですので、明和・千種の組み合わせで受験するのは、それを良しとしている生徒でないと、入ってから後悔します。
そういう生徒は旭丘・菊里の組み合わせも避けたほうが良いと思います。

今は向陽・瑞陵という選択肢もあります。
受験生は自分の受験する高校のことをよく調べて選択すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
ほんとそうだよね
千種第二志望者に偏差値だけで決めてしまう子がいたのはほんとうに悲劇でした
千種は、カリキュラム行事すべてにおいて大学受験にとっては不利であること
それを納得して入学する子ばかりになるといいですね
今年の第二志望者が少なかったのはある程度中学生にそれが周知されてきたということだろうなと思います
いい傾向ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
千種も2年文理分けにすべきとは思いませんが
目標とする大学があって、学力的に微妙で
でも、そこにどうしても行きたいと思うなら
3年文理分けの高校は絶対に選ぶべきではないよね
高校生で世界一周したい!とか思う子なら千種もいいかもw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
3年生の文理分けも文化祭の劇も、辞めるべきとは言っていませんよ(私はね)。

ただ中学生はカリキュラムや行事の大変さなどをよく理解しないで、「文化祭楽しそう」とか、「茶髪やピアスも出来て自由でいいな」などの理由だけで志望校を決めてしまいがちなので注意が必要かと思います。

因みにですが、今年は向陽−瑞陵の併願でW落ちも大勢でているので、本当に志望校選びは慎重にしなければいけませんね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
去年の10月に千種高校の倍率が4.71倍と発表された時は、恐れをなしました。
2月の発表での倍率は10月の発表時の約半分になっていたので、ホッとしました。
「そこまでして千種に行こうとは思わない」という生徒が他の高校に流れ、「それでも千種に行きたい」と思う生徒が残った、ということなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
今年の高1の進路希望調査

第一回 第二回 最終
千種 4.71 3.21 2.05
瑞陵 3.38 3.39 3.14

第一回で千種希望だった子が、同レベルと言われていた瑞陵に流れた訳ではないようですね。

おそらく、第一回希望調査の時点ではまだ志望校を決めかねている子たちが、取り合えず自由で楽しそうな千種を書いておこうというノリで書いているような気がします。

今の高2の子の時も、第一回千種の倍率は4.71倍でしたが、最終倍率は2.42倍でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
桜台は分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
2018年 第一志望者数 第二志望者数 (推薦者含む)
千種 354人 221人
瑞陵 428人 576人

2017年 第一志望者数 第二志望者数 (推薦者含む)
千種 399人 278人
瑞陵 313人 500人

2016年 第一志望者数 第二志望者数
千種 352人 269人
瑞陵 314人 475人

2015年 第一志望者数 第二志望者数
千種 321人 245人
瑞陵 276人 442人

2014年 第一志望者数 第二志望者数
千種 253人 251人
瑞陵 329人 488人
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
3.06→2.44→2.25です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
↑桜台の進路希望調査です

文字かせぎ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
瑞陵は第1回、第2回、第3回と、あまり倍率が変化していませんね。
最初から瑞陵と決めていてそのまま瑞陵という受験生がほとんどということなんでしょう。
たしかに、千種希望だった生徒が途中で瑞陵希望に変更したというわけではない様子ですね。

以前、向陽と千種を併願した受験生の間で、千種の倍率が高いために千種落ちの向陽合格という逆さまな現象を招いたと聞いていたので、秋の千種の倍率を見てダブル落ちの恐怖に陥っておりました。
正直なところ、受験する側にとっては倍率は低いほうが嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
データをありがとうございます!

千種高校は第1志望者数が第2志望者数を上回り、反対に瑞陵高校は第1志望者数が第2志望者数を下回っているんですか。

去年の桜台は最初の倍率よりも最終倍率のほうが下がっているんですね。
ということは、千種から桜台に流れたということでもなさそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
受験する側にとっては、倍率が低い方が有難いですが、倍率が低ければ低い程生徒のレベルも下がりますからね。
極端な話、定員割れしてしまえばほぼ全員合格な訳です。

中学生に、行きたいと思って貰えるような高校になるといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
向陽落ちの千種だったのですね
向陽と千種ってずいぶん校風が違うように思うのですが・・なぜその組み合わせ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
うちは校則の厳しい勉強最優先の私立高校と千種を併願しました。
真逆の校風ですが、本人はどちらの校風も気に入いり、どちらに通っても将来の糧になるという考えで受験しましたよ。

内緒さん@中学生 [ 2018/05/01(火) ]
現中3です
確かに偏差値で行ける行けないの話は
友達ともしますが
それや進学率だけで受検校を決めないつもりです
行事を含む校風、部活動、通学時間、皆さんが言うような文理分け、いろいろ合わせて考えようと思います
納得した高校生活をおくれるようにしたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
今のあなたが見ている千種と
あなたが入学してからの千種はもう違う学校かもしれませんよ
健脚会の仮装は中止になるし
スカートはマイクロミニにできなくなるし
そのうちピアス禁止とか言い出すだろうし
それってもう千種じゃないじゃんね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
今年入学した一年生です。
どうやら前々からこの問題はあったそうで、
近隣住民から警察に苦情の連絡が行き、先生達は警察に行って、実施要項や健脚会のルートなども全て説明してくださった。が、警察によると、「公道を集団で揃えた服を着て歩くことが、車を運転する人の目を引く可能性があるので危険であり、これは条例にも記載されている。 小学校や中学校の遠足で公道を歩くのは問題ない。これからも仮装して歩くのなら警察の許可が必要。また警察から指導されるようなことがあればこれから健脚会という行事は禁止」学校行事を警察の許可を取って行うのは違うし、開校当時から続く行事を守るために、クラスで揃えた仮装は禁止にして私服で行うことにする。

とまあ大体こんな感じです。(twitterより引用)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
>健脚会の仮装は中止になるし
スカートはマイクロミニにできなくなるし
そのうちピアス禁止とか言い出すだろうし
それってもう千種じゃないじゃんね

そうですか?
討論会が盛んで文化祭が熱い、千種のままでは?

健脚会はクラスで揃えて仮装せずに個々の私服で歩くことになり、存続。
マイクロミニじゃなくても膝上のミニは履ける。
ピアスはまだ何も言われていないから、今後のことは不明。

そういうことで千種の受験をやめる子は、もともと千種に来るべき生徒ではなかったということ。
と同時に、そういう行事やそういう格好の生徒を嫌悪するなら、もともと千種に来るべき生徒ではなかったということ。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
一社近くのケーズデンキ前で高校生らしき二人組がヒッチハイクしてたわ
やなくんに影響された千種生かもね
勉強以外の自己実現に興味あるなら千種もいいかもだけど
まじめに勉強して大学を目指してほしいなら
千種にはいかせないことだね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
高校生らしき二人組・・・って。
千種の制服を着ていたわけでもないのに、千種生と決めつけるのはどうかと。
高校生かどうかも定かではないでしょうに。
名東区か千種区在住の高校生がみんな千種に行くわけでもなし、千種にはあちこちから通っているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
決めつけてはないでしょ
可能性を言ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
千種で偏差値の高い大学に合格した生徒は、行事も部活も勉強もこなすパワーがあったってことだよね?
行事と部活にパワーをかけても勉強するパワーが残っていたと。
昔より高校生たちのパワーが減ってる?
どれもこなすにはパワーが足りない子が増えているのかな?
千種の行事も部活も盛んなところは昔から変わってないと思うんだけど、進学率が下がったのは、高校生自体のパワーが昔より減ってるから?
旭丘と同レベルの偏差値だった時代の千種が、どういう経過を経て偏差値が下がって行ったのか知ってる?
旭丘も千種も、当時は行事も部活も校風も外見も偏差値も似たようなものだった。
旭丘と行事も部活も校風も外見も似たようなまま、偏差値だけが下がっていったのはなぜ?

内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
今の公立高校の受験のグループ分けにも原因があるかな?
旭丘は菊里と併願できる。
菊里は名東と併願できる。
名東は天白と併願できる。
明和は千種や瑞陵と併願できる。
向陽は千種は瑞陵と併願できる。

千種は併願がしにくい。
瑞陵は併願がしにくい。

瑞陵も昔は名古屋のトップ3と言われていたのに、偏差値が下がってしまった。
瑞陵は偏差値の低下を食い止めるため、郡部の高校の真似をして2年文理分けに踏み切り、また、コスモサイエンスコースを開設した。
行事と部活の活発さは昔と変わらず。
行事と部活の活発さと3年文理の両立が難しいところにまで偏差値が落ちて行ってしまった
ので、行事と部活は昔のまま、勉強での負担を減らしたということかな。

昔から、名古屋の高校は3年文理分けがトップ高校の証だった。
生徒にそれだけの力量があるという証。
それを捨てなければいけなかった瑞陵の立場は理解できる。

千種はどうなっていくのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
舘ひろし(苦笑)の居た頃のレベルには
絶対に戻ってはいけません。
まあそこまでは酷くならないでしょうが・・・。
(当時はオール3でも入れた)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
1967年名大合格校(尾張地区公立、学校群前)

明和196、旭丘156、瑞陵92、一宮46、半田43、向陽38、菊里17、桜台10、中村3、千種2
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
>>今の公立高校の〜

非常に的確な分析だと思います
千種・瑞陵にくる生徒のレベルは今はほぼ同じ
行事・部活・自由度もかなり近い
同じ2Bに属して併願パターンも同じなら
駅からの近さも似ている
入学してくる生徒のレベルに合わせて合理的なカリキュラムに変えていくか
それとも3年文理分け多科目履修に固執するのか
中学生がどちらを選ぶのか、興味あるところですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
学校群制度で弱体化された伝統校は、まだ元のレベルに戻るには程遠い感じですね。
学校群制度で偏差値の上がった高校の中では、千種はそこまで元に戻ってはいない感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
中村が一番落ちました。
数年前は、元より酷くなった。
今はやや復活で元と同じくらい。

舘ひろしの1968春のデータはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
愛知県の公立高校であれば第2希望までは好きなように受験できる、というフェアな制度はできないのか?
理不尽なグループ分けのために、偏差値が下がったり上がったり。不公平な制度。

もし千種が2年文理分けになったら、千種と瑞陵の違いはほとんどなくなる。
あえて違いをあげるなら、文化祭の規模と高校の立地の地域性(千種の立地は関東からの転勤族が多く住み、瑞陵の立地は土着率が高め)。

同じような高校が2校あるよりは、あえてこの2校の方針が異なっているほうが中学生にとっては選択の自由があって良いのか?

3年文理分けの意義を理解できる生徒ばかりが入学するレベルにまで、千種が盛り返せるのが1番良いのだろうが。
3年文理分け且つ行事が盛んということは、それだけのバイタリティーが必要とされているのだと、自覚して千種に入るべきではある。
こんなに自由を謳歌させてもらったのだから、こんなに文化祭で盛り上がれたのだから、千種のために一旗揚げてやるぞと一流大学を目指して勉強する、という方向に向いていけないものだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
瑞陵高校が1番気の毒。
学校群制度の組み合わせのために偏差値を落とされ、今の制度のグループ分けのために偏差値を落とされ。貧乏くじを引かされ続けている。
瑞陵の卒業生たちが2年文理分けに大反対した気持ちも分かる。かつて彼らは3年文理分けの意義を十分に理解する生徒だったはずだから。

瑞陵高校が2年文理分けになった今、千種高校を選ぶということは、自由と行事と3年文理分けを両立させる覚悟を持つ必要があるということ。
そういう覚悟を持った中学生ばかりが千種に入れば、偏差値も上がっていくかもしれない。
千種生は、その校風ゆえに愛校心が強い生徒が多いので、その愛校心が勉強に向かえば強いかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
偏差値を落とされて気の毒という発想が生徒目線から大きくはずれているよね
今の在校生は、今の偏差値だから入ることができた子たち
おまえらなんて入って欲しくなかったと思われているとしたら悲しいですね
今の在校生、そしてこれから入る中学生の高校生活、目標の実現が大切であって
OBのプライドのために不利益を被ることのないようにしてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
偏差値的には千種・瑞陵>名東だけど、名東は3年文理分けでしたね。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
偏差値を落とされて気の毒という発想が生徒目線から大きくはずれているよね
今の在校生は、今の偏差値だから入ることができた子たち
おまえらなんて入って欲しくなかったと思われているとしたら悲しいですね
今の在校生、そしてこれから入る中学生の高校生活、目標の実現が大切であって
OBのプライドのために不利益を被ることのないようにしてほしいですね

あなた、そんなふうに考えられる人だったの?
少し安心した。
おっしゃるとおり。
同意。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
あなた?
どのレスとどのレスが同一人物なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
この質問伸ばしてるあなたは一人で壁打ちしてるだけだよ
でも他の多数は千種の校風に苦言を呈してることを自覚して一部県立採用の無能教師は気を引きしめろ
市立教師の切磋琢磨を、見習え
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
ここまで一つの高校がこき下ろされるのは生徒の責任でなく無能教師の放任と逃げた無責任と自覚すべし
人を教育管理する自覚を持つべき
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
放任がだめなんですか?
教師に何をして欲しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
OBのプライドのために、多科目履修とか、健脚会とか、3年の劇強制とか
生徒が必ずしも望んでいない負担を強いているとすれば
現在の在校生は気の毒ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
入学前はできると思うんだよ
できるはす、できるに違いない
でもいざ始まってみると
電車地下鉄通学は思った以上に疲れる
遊びの誘惑は多い
部活の拘束時間は予想以上に長い
できると思って、自分で選んだはずだった
行事も部活も勉強もがんばって両立しちゃうもんねって
こんなはずじゃなかったって気づいてももう遅い
だって、「自分で」選んだのだから
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
市立教師を見習えって
菊里、向陽、名東の教師を見習えってこと?
どういう意味?

内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
まとめ

2年文理分けにしろ
文化祭の3年生の劇を中止しろ
健脚会を中止しろ
校則でピアスと茶髪とマイクロミニスカートを規制しろ
教師は生徒を教育管理しろ

あなたがおっしゃりたいことは以上でOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
千種は今のままでいいよ
せっかくのパリピ収容所としての機能がなくなっちゃう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
どういう方向性にせよ、あなたは千種高校が良くなることを望んで苦言を呈しているわけではなく、千種高校の存在を否定できれば満足だということがよく分かりました。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
他の学校でも時折批判的な書き込みはあります。
でも、ここまで伸びることはありません。
大人げない反撃をする人がいない、
賛同する人がいないからです。
批判的な書き込みに賛同する人がたくさんいるという事実を
もう少し冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
千種に対する生産的でない批判、大人げない中傷をしつこく繰り返す人がいるから伸びているとも言えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
いえ、伸びている一番の原因は
批判に対する「あなた」の反撃が、とっても滑稽だからだと思いますよw
内緒さん@中学生 [ 2018/05/08(火) ]
中3受験生です
いろいろあるからいいんじゃないですか?
いろいろな中から受験する高校を選択することに意味がありますよ
まぁ 現実は選べる組み合わせは限られますけどね
同じような学校ばっかなら 近場の高校行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
「仕事は頑張ると良い所がなくなる。仕事を遊び、わがままを通し、好きなようにやったほうがいい。」

舘ひろし(千種高校出身)が岡田有希子(向陽高校出身)に言った言葉。

岡田有希子は舘ひろしの大ファンだった。

日本の中で名古屋は嫌われている。
ステレオタイプと一般化によって植え付けられたイメージと実際。
名古屋の人はどのように捉えるのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
揚げ足を取って嬉しいの?
bitの無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
やなくん帰ったのか
人の金で1年間旅行を楽しむ予定だったのにね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
⬆個人を特定しうる情報を投稿するのはルール違反ですよ?あだ名と高校名と海外へ行っている。ということまで言われたら特定可能ですよね?一応サイトの管理会社に報告させていただきます。また、個人的なことは書き込まないようにと利用規制に書かれています。ちゃんと利用規制を読んでから使った方がいいんではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
6000近いフォロアーを持ち
連日顔出しツィートをしている子に特定も何もw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
ブログもやってるね
そこからの広告収入もあてにしているんだろうから
むしろ宣伝してあげたほうが本人は嬉しいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
今が楽しければそれでいい
将来のことは将来考えればいい
それが千種イズム
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
サイトの管理会社に報告w
どうして削除されていないの?
こういうのに憧れる子もいるんだろうけどね
どうなんだろう?
こつこつがんばって、留学とか、ちゃんとした目的を持って世界にでる子のほうに好感を持つけどね
ただ遊んでいるだけに見えちゃうし
ブログの内容もなんていうか薄っぺらい印象があるなあ・・・
高校生でやるから価値がある?
そうかなあ・・
高校生の間はしっかり勉強して部活して
大学行ってある程度自分の分野を確立して
英語力もある程度身につけて
それから世界に出たほうがいいと思うんだけどな
AO入試で、どっかには入っちゃうのかな
僕もこれでって思う子も出るのかな
国公立の大学ははじめから考えていないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2020年の在校生が、髪染めは校則違反。モラルの問題。迷惑。などと書き込みしています。

ここで茶髪やピアスや化粧を肯定していた人たちが大勢いましたが、千種は今後、校風が変わっていくと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
千種目指してる人はよっぽどの覚悟をして勉強を...
Instagramなどで稀に髪を染めている生徒さんが...
最初はみんな黒髪でスカートも長いです。メイク...
どの部活も化粧はダメなんですか?
千種高校の校則について教えてください。ネイル...
中学時代に勉強しすぎた反動か知れませんが、女...
パンツ拝み放題だよ
入って伸びる子もいるし、入ってダメになる子も...
こうゆう千種生と一緒に見られるの、めちゃ嫌…...
千種高校、推薦合格しました!受かってから少し...
千種高校に転校したいです。ほかの高校で髪を染...
化粧は校則違反ですか?注意はされますか?
千種のテストは授業をしっかり聞いて内容を覚え...
こんにちは。また質問があって、再びやってきま...
初めまして。中1から英語が大好きで、英検準2...
旭ヶ丘生の選抜のために問題難易度が飛躍的に上...
向陽はなんとかなるかもしれないけど旭ヶ丘明和...
私は陸上部女子に入りたいです。短距離がいいの...
千種に受かったら男バスマネを希望していますが...
千種の制服は評判いいですか?
千種は内申どのくらいいりますか??
最近、千種の国際教養に行きたいって思うように...
明和の音楽科か千種の普通科はどっちが、内申多...
こんにちは。再びお世話になります。質問ですが...
この夏帰国することになりました。誰か、帰国子...
中3の国際教養科志望です。国際教養科は普通科...
はじめましてそらといいます受験生です昨年の夏...
国際教養の推薦を受け受かるには内申いくつ位あ...
内申41あったら国際教養に受かりやすいですか?...
千種は女子が多いと聞きましたが、実際男女はク...
国際教養科志望です。将来は難関の国公立大学の...
はじめまして。現在中3の国際教養科を目指して...
質問ですm(__)m例えば、見た目はチャラかったと...
千種高校ってチャラチャラしちゃいますか?
今年、千種を受験したいと考えている中3です。...
一宮市在住中3男子です。内申は44なんですが、...
中学3年生です。内申32では、厳しいですよね...
千種普通科ねらってますが、塾の先生からは桜台...
国教を目指している中3です!9月11日の文化祭...
村上春樹の最新小説の舞台である「名古屋市郊外...
私は今中三で海外に住んでいます。2年以上海外...
あの、おしえてください!千種高校のパンフレッ...
こんにちは、私は今海外に居るのですが千種高校...
来年、千種高校を受験しようと思っています!!千...
また来ました…。髪型とかどうなんですかねぇ。...
国際教養科を受験した者です。内申43で当日91±...
千種高校には帰国子女が多くボディタッチなど距...
来年国際コースを目指している中3女子です。中...
明日本番だけど、今まで散々落ちるかも(;;)っ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved