教えて!千種高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
国際教養科を一般入試で受けようと思っています。
内申は30しかありません。英語は5です。当日点何点取れば受かりそうですか?
内申低くても当日点で合格したという話とかも聞きたいです。
不可能だという回答は要らないです。よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
ボーダーが210点として、傾斜配点を無視すれば当日点100で210点になります。
公立中学の内申30の人は聞いたことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
千種高校の国際教養科希望の者です。
在校生の方に、面接についてお尋ねします。
面接官(の先生)と生徒の人数はそれぞれ何名でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
推薦入試では面接官の先生3人に対し、受験生3人でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
早々にお答えくださり、とても嬉しいです!
ありがとうございます☺︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
千種高校の国教から早稲田の合格者数が6人とお聞きしましたが、それは指定校ですか?センターですか?千種高校には早稲田の指定校推薦があるみたいですが、それはどの学部かわかりますか?もし、早稲田の国際教養学部などの指定校があっても国教側に回されますか?わかる範囲教えていただけると嬉しいです!お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
指定校の事は書き込めないって回答が前にもあがっているのに何でまた質問してくるんだろう
そんなに知りたいなら入学してから聞けばいいのに
それとも指定校の枠が無ないなら千種は受けないってことなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
指定校推薦がないと合格する自信がないのかな?そんなに早稲田に行きたいのなら勉強頑張りなさい!
内緒@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
今年あっても来年あるかもわかんない。それが指定校推薦です。
いまからそれをあてにして高校考えるのはやめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
2021 千種高校卒業生348人中、旧帝大現役進学23レベルの高校ですから、早慶マーチ現役進学者37の多くが指定校推薦でしょうな。
特に早慶青学は一般入試合格者を含めた現役合格者の過半数が進学している。
これは一般的な同レベル公立進学校の私大辞退率(=滑り止め率)と比べて非常に高い進学率であり、私立高校並みですから、指定校推薦が多いことの表れです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
↑ 普通科、国際教養合わせた数字です。
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
千種高校から早稲田大学に行く人数を辞退者が少ない事から指定校推薦の人が多いと予測している人がいますが、そんな事もないですよ。一般合格者の方が多いです。国教から早稲田に行く人は、特に一般入試です。英検準一級保持者などがざらにいて、英語が得意な事が私立大学受験に有利に働く為、難関私立大に受かりやすいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
推薦で千種高校国際教養科を受けたいと思っている3年生です。
学級役員 生徒会 部長経験 英検2級 帰国子女(3年ほど前)これくらいしか持ち物がないんですが、受かる可能性はありますか? 喋るのはそこまで苦手ではありません
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
生徒会や学級委員はあまり関係ないと思います。
むしろ帰国子女が大きいと思います。
質問者さんの内申と実力はわかりませんが、帰国子女の人が多い学科なので
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
在校生、国教科です。
内申にもよるでしょうが中学校から推薦をもらうという点なら十分そうなので、受かる可能性は0ではないと思います。
推薦なら一般よりもはるかに合格率が高いですし、推薦の面接英語でやりとり、というのもガセネタ(帰国子女枠でもやらない)なので英語を喋るのが苦手でも入試ではさほど心配ないでしょう。
もちろん推薦で入試を受けた人の中でも推薦は落ちて一般で合格した子もいるので、保険としてや入学後のことを考慮して一般くらいの点数は取れるようにしておいた方がいいです。

お身体に気をつけて頑張ってください。
入学をお待ちしております☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
先輩方に質問したいのですが、実力テストの難易度はどれくらいですか?
特に英数について知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
二年ほど前に卒業したのであてになるかはわかりませんが、僕の頃は入試問題の過去問の寄せ集めでした。なので難易度はかなり高いと思われます。(特に学年でも頭の悪い方の僕ではほとんど手も足も出ない問題が多かったです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雨林@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
国際教養内申33で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
一般ですか??????
雨林@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
はい、一般入試を考えてます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
内申33だとかなり厳しいと思います。
一般入試枠は定員の半分弱で、娘の周りの子も40くらい内申がありました。なので内申が低ければ当日点を上げるしかありません…。
でもまだ2、3学期が残ってますよ!
うちの娘は1学期33→なんとか3学期で38まで上がりました。ギリギリ合格レベルかと思いますが…。
それを思えばまだまだ挽回のチャンスがあるので是非頑張ってくださいね。学校、とっても楽しいみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしよです@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
ちぐさ、瑞陵、菊里で一番頭が良いのはどこですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
入学者の学力が下がり気味なのがやっぱり1番の理由だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
茶髪、ピアス、派手な格好・・・真面目な優秀な生徒が受験を敬遠しているのが理由の1つだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
荒んだ家庭であることが多い茶髪、ピアスで完全武装した生徒から悪い影響を受けたくないね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
茶髪だからピアスつけてるからでその人の価値を決める時代は終わったんだよ老害ども
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
外から見るのと実際に中で過ごすのでは全然見え方が違う。勉強している人や真面目な人が少ない学校だと思っていたがそんなことはなくむしろ他の学校より真面目だと思う。勉強もかなりしてそんなに差は感じない。たしかに校風的にサボる人は増えてくる。だがそれは自由な校風に憧れて千種に入ってるのなら別にいいと思う。それぞれの高校にそれぞれの特徴があるのだから。だいたい偏差値だけで高校選ぶ奴は本当にその高校に馴染めるのか自分に合っているかを考えていないので一度きりの高校生活を台無しにしてしまう。いかにその高校3年間を充実して過ごせるかが重要
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
まあだからそれぞれいいところがあるってことよ
安定していい大学を目指すなら菊里
真面目に楽しく過ごしたいなら瑞陵
多少自由を求めつついい大学も目指すなら千種
こんな感じでええやん。どう感じるかは人それぞれやけど
千種だからっていい大学に行けないって訳じゃなくて結局はちゃんとやった人だけがいい大学にいけるんだから
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
経済的に自立してないお子様が自由とか茶髪とかピアスとか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
それだけ個性豊かな面子が集まっている、ということではないでしょうか。それぞれいいところがある、共感します。
ほんとに遊びたい人は、この3校よりもっと偏差値低いところを選びますよ。(ソースは私の同級生です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
校則が厳しくなったというのをよく目にするんですが、具体的には何がダメになったとかありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
就活の時を例に出すなら入試の時だけ黒くしていれば良いですね
しかも生徒は勉強できれば良いわけで、大学生が好きなスタイルで生活していることと同じとはなぜ捉えられないのか不思議です
留学生がきても、本来の髪の色じゃなかったら戻してこいって言えますか?諸外国は金髪でも染めまくり、男子でも化粧と文化は様々ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
学校が髪染めを許可しているなら堂々としていけばいいですよ。(それでも良く思わない人もいますけど。)
逆に、校則で禁止されているのに校則違反を犯してやっているなら「ルールが守れない人」という事ですね。(千種は髪染めを認めているのかどうかはよく判りませんが・・)
大人でも職業によってはいろんな決まりや制約はあります。
それが嫌なら、決まりがない学校や職場を選ぶしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
国際教養科
色々な国の文化的を学ぶため英語科ではなく国際教養科としています!
インターナショナルスクールみたいなの想像して行くと狭量な島国根性の大人達に色々言われちゃうんですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
校則では

頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

曖昧な書き方で長年、放任してきた学校側に問題があると思う

国際教養科だからピアス、髪染めがしたくて入学したと思われるのは困る

別にインターナショナルスクールみたいになってほしいとは思ってないけどな

そういう国際色がある学校だから自由でと偏見をもつ大人の方が迷惑

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

極端な話、明るい髪色に盛り髪やキラキラの髪飾りをしても不快にならない人や華美だと感じない人もいるかもしれないし校則が曖昧過ぎるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
ずっと不快感を感じてなかったから規制されてなかった
個人的に気に入らない人間が騒いでるだけ
新しくきた教員なのか元々いた人が騒ぎだしたのかは不明
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
そもそも厳しくなったと感じてないけど厳しくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
2年前に比べたら少し厳しくなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
新中学3年です。今年千種高校の国際教養科を受験したいと思っています。現在内申点は35点(英語は5)で愛知全県模試での偏差値は自己採点で63〜66(英語は66程度)です。実績(?)は中1の時に英語のスピーチコンテストで市2位地区大会で努力賞でした。あまり関係ないかもしれませんが吹奏楽部の副部長をしています。英検は3級です。現時点では合格は厳しでしょうか?また、何をすれば合格に近づくか教えていただきたいです。
在校生@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
はじめまして。千種高校に合格し、春から千種高校普通科新一年になる者です。国際教養科のことは国教の先輩の話の方が参考になると思いますが、普通科の私でよければ回答させていただきます。
読ませて頂き、内申点が少し足りないかなといった印象を持ちました。国際教養科なら40あれば少し安心ができます。あと1年もあるので内申点を頑張ってあげてみてください。
全県模試の自己採点の偏差値、というのは私も去年に同じ経験がありますが、偏差値は平均点や母数によってとても変わります。私も前回より点数が50点も上がった!と自己採点後に喜び、偏差値がどのくらい上がるかなとワクワクしていましたが、平均点がそれ以上に上がっていて偏差値が下がった経験があります。なのであまりあてにならないかと思いました。(あくまで私の経験ですが、、)全権模試の結果が返ってきたらまた書き込んでみてください☺
スピーチコンテストや副部長、英検などは正直推薦入試じゃない限りあまり参考になりません。一般入試のつもりなら、当日点と内申(傾斜あります)と少し面接で合否が決まるのでこの3つに絞って対策をしてください。もし推薦を狙うのなら国教の人は帰国子女や海外推薦、また英検準2級や2級はゴロゴロ居ます。それらを踏まえて考えてみてください。
秘密@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
今年一般で国際教養科に合格したものです。
参考になるかは分かりませんが私がどのくらいで受かったを書いておきたいと思います。
私は英検も持っていなかったし、スピーチコンテストなども経験はありませんでしたが、合格することが出来ました。
ちなみに、内申点は42点で(英語5)全県模試での偏差値は5教科で66くらい、3教科で70くらいでした。
当日の自己採点では最低90(傾斜配点なし)で、
英語は作文を除いて18点でした(傾斜配点なし)
ただ、国語は作文抜きで20点ありました。
国際教養科の面接は志望した理由と、海外の人に日本の事を教えるとしたら、何を1番初めに教えるか。でした。
また、英語だけでなく他の教科も得点を取れた方が、合格する確率は上がると思います。(当たり前)
内申点が少し低いかな?という印象なので、40近くはあった方がいいかもしれません。少しでも参考になれば幸いです!
(ちなみに私も吹奏楽部の副部長でした)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
内申点が35とのことですが、どんな内容でしょうか(ここで発表しなくて大丈夫です!)。
5教科がオール5に近い35でしたら、きっと入試の日の当日点でも高得点が取れるでしょうから、内申点が35点でも合格できる可能性は高いと思います。
英検は、中学2年生までに英検3級を取れているので、このまま順調に3年生で2級も取得できるといいですね!そうは言っても、英検取得の勉強よりも受験勉強の方が優先だと思いますので、ゆとりがあればですが…上の方もおっしゃってますが、中学で英検を取ってない人もいますよ^ o^
国際教養科は定員80人の2クラス分の募集ですが、帰国子女枠と推薦枠を除くと、おおよそ1クラス分強(40人と少し)の定員と考えた方が良いです。そうなると、当然、内申点も当日点も高い方が有利になると思います。他の方もおっしゃっていますが、実績は、他の受験生と比べてレアな実績でない限り参考にならないと思いますので、合格に近づくためには、得意な英語の勉強も続けつつ、英語以外の教科も内申点が上げられるように、また、入試の当日点が取れるように3年間の復習を頑張ってしっかり実力をつけることだと思います。残りの1年間で、入試当日の点数が取れる実力をつけることが、合格に近づくために最も大切なことだと思います。
1年後に合格できるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょで@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ちぐさ高校、小学区制にしてから、学力や偏差値ぐっと上がったんですか?
あと、夏服だと、市立向陽高校の制服と見分け付かないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
千種高校は学校群時代に相手校に恵まれ、難易度が上昇しました。
学校群前は普通の進学校(中堅)でした。
学校群は従来のトップ校の凋落を招きました。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
愛知県の公立高校学校群制度は、東京都の学校群制度を導入して行いました。入試制度の試行錯誤が、生徒、保護者、各公立高校に与えた影響は大きいと思います。この学校群制度によって私立高校に逃げる様になり、私立高校の偏差値が上がり私立中学入試の受験生も増えました。千種高校は、一番恩恵を受けた歴史があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
え?私立そんなに上がったんだ?当時どうして私立が恩恵受けたんだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved