教えて!千種高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/06/27(日) ]
学校体験に申し込みしました〜。バスで上社駅まではいけるのですが、そこから徒歩よりも、地下鉄で一社駅で乗り換えるほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/07/04(日) ]
在校生の中には上社から自転車で来てる人はいるけど、学校体験なら一社まで地下鉄で来てそれから徒歩の方が無難
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年PART2@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
先輩に質問です。
1.体育の冬服長ズボンを先日買いましたが、あれって履きますか?
業者の人に聞いたら、「買う方が多いです」と言われましたが本当ですか?

2.担任の先生は3年間持ち上がりですか?

3.予備校はどれくらいの人が何年生から行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2010/03/28(日) ]
長ズボンは買う人が多いですよ。そして膝のところで切ります(在校生のを見てみましょう)。担任は毎年変わります。予備校は様々ですね。1年生らいっている人もいるし、3年間いかない人もいるし。
もうすぐ2年@在校生 [ 2010/03/29(月) ]
ダサくても寒かったら履くよ
内緒さん@在校生 [ 2011/02/25(金) ]
1国教ですが、周りはみんな履いてます。
やっぱり寒いですし。
切って履く人は見た事がないですね。

3予備校は2年生中期〜後期くらいから一気に増えたような…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/03/21(日) ]
普通科推薦入試で合格した者です。

芸術選択について質問です。

私は、
第一希望 音楽
第二希望 美術
第三希望(というかやりたくない…)書道
なのですが
姉の高校では
音楽は歌のテストや、音名のテストがあり
大変だし、単位もとりにくいらしいです。

千種高校ではそれぞれどんな感じか
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2010/03/21(日) ]
単位が取れない(=留年)なので、普通にやっていれば、そのようなことはないかと思います。芸術は自分の好きなもので選ぶのが一番ですよ。推薦で大学に行きたいと考えているなら本気で取り組むのもアリですけどね。名大や名市大も推薦制度ありますし。
いちねんせー@在校生 [ 2010/03/21(日) ]
合格おめでとうございます。
音楽選択した者です。一年生ですので以前がどうだったかは知りませんが、今年度は班に分かれてのリコーダーテストが主で、あとはちょびっと歌やったり手拍子やったりギターやったりしました。テストは音程の問題がほとんどでしたね。さほど難しくありませんでした(平均点は60〜65点くらいだった気が)。先生は女の方で、とても朗らかで優しい人ですよ。今年度千種に来たばかりなので、おそらく来年度もいるでしょう。
周りの話を聞いていると、どうも音楽の授業が一番楽みたいです(もちろん人によりますが)。書道は作業が多いし、美術は覚えることが多いとか。まあ芸術は2年間あるので、自分がやりたいものを選んだ方が後悔しないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2010/03/22(月) ]
在校生の方々、ご回答ありがとうございました!

お二人のご回答から、やっぱり自分が一番やりたい音楽にしようと思います。
推薦制度のことや、音楽の授業の様子を教えてくださり、とても参考になりました。

今から、千種高校での学校生活がとても楽しみです♪
4月からよろしくお願いします!
もうすぐ2年@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
音楽しょべぇよ
あんま期待しない方がいい。
まぁ書道も美術も同じようなもんだけど
とりあえず音楽 美術は授業中何やっても怒られん。ゲームとか携帯やれるし。授業出て テスト適当にやりすごせば 留年なんてことはまずないよ(´ー`)
そんな真剣に悩むようなことじゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
UIA@一般人 [ 2010/02/12(金) ]
私は今中2で、千種の国際教養科に興味があります。
英語が好きで、テニスが好きなので千種高校、できたら『国教科なんてかっこいいなぁ。』と思ってます。

そこで質問なんですが、
英語が好きなだけで国教科第一志望とかは甘いですか?
英語ではいつも4(オール◎)〜5(オール◎)、
他の4教科は大抵オール4の私でも大丈夫ですか?
○国教科って、女子生徒ばっかなんですか?

お願いします。
まい@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
千種の国教は、英語が好きでなおかつ得意でなければ受かることができても、入ってから厳しいと聞いたことがあります。今から、しっかり英語に自信をつけていったほうがいいですよ。あと、男子はほとんどとないといってもいいくらい。とても少ない割合です。 あと、余計な話かもしれませんが、毎年倍率が高いので今からしっかり勉強しておいたほうがいいと思います。国教といえど、千種高校は頭がいいですからね。
内緒さん@在校生 [ 2010/02/13(土) ]
男子は年によりますけど、増えてきているみたいです。
UIA@質問した人 [ 2010/02/15(月) ]
>まい さん
ご丁寧な返答、ありがとうございます。
好きでなおかつ得意。そうですよね。
やっぱり入れても、入ってから苦しくなったら意味ないですもんね;
男子は少ないんですか!確かにHPの写真も男子があんまりいないように見えますね。
倍率が高い…。なるほどです。

>内緒 さん
返答ありがとうございます。
そうなんですか!なんだか新しい情報が知れてよかったです。

とても参考になりました。まだ悩むところはありますが、今の段階では、第一志望は千種高校・国教科で考えていきたいので、これからの1年間、頑張ります!
ありがとうございましたっ
UIA@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
あの、さらに質問させてください!

○まいさんのお話では、女子生徒さんの割合がおおいようでしたが、妙なドロドロ感とかはないですか?(言葉悪くてごめんなさい)
○当たり前なのかもしれないですが、国教科と普通科の教室は別ですか?
英語以外の教科も国教科の生徒のみでうけるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/02/16(火) ]
高校生にもなれば妙なドロドロ感なんか気にしなくなりますよ(笑)
国教と普通科はクラスが違うため教室も違います。体育や芸術は普通科と混じって受けますが、他の科目は国教だけです。
UIA@質問した人 [ 2010/02/17(水) ]
>内緒 さん
そうなんですか!体育と芸術の授業以外は国教科だけでうけるんですね!!
在校生さんのお話が聞けてよかったです。
2回のご返答、ありがとうございました。
きりん@在校生 [ 2010/02/17(水) ]
つけたし。
国教は、1組と2組です。
1クラス40人中、男子は10人程度。
国教は国・数・英が少人数授業です。

ドロドロ感はないですね。
逆に、とても仲が良くてさっぱりしてる。
静かな子が仲間はずれ、とかそういうのは全くないです。
国教の絆です^^

英語は、確かに大変。
でも好きなら絶対大丈夫。
私も英語が大好きだし、もっと喋れるようになりたかったので国教を選びました。
国教に入った=ペラペラ
にはならないけど、自分の努力次第では確実に力がついてきます。
楽しいですよ。
UIA@質問した人 [ 2010/02/20(土) ]
>きりん さん
やっぱり男子は少ないんですね!
静かな子が仲間はずれということ
もないみたいで良いイメージがつきました。
私はやっぱり英語が好きなので、
一生懸命勉強して、
「千種高校国教科が第一志望」と自信を持って言えるように頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
陽菜@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
千種高校のソフトテニス部って、強いですよね!!東海大会にも行っているみたいで…。
できれば在校生さんで所属している方に質問です
・練習は厳しいですか?
・夏休みとかって、毎日バリバリ練習ってかんじなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/02/02(火) ]
テニスは個人競技なので、人によるみたいです。強い人はバリバリ練習しているみたいです。全体的にはそこまで厳しくはないと思いますよ。
受験生@中学生 [ 2010/02/03(水) ]
参考になりました。有難うございました。
陽菜@質問した人 [ 2010/02/04(木) ]
返答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
テラ@保護者 [ 2010/01/14(木) ]
千種高校国際教養についてですが、帰国子女が多いため、土日はホームパーティーなどで家族にも負担が相当ある・・という噂を聞きましたが本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2010/01/14(木) ]
そんな話は聞いたことないですよ。授業の一環として、海外の文化を学ぶこと(ハロウィンなど)はありますけど、せいぜいお菓子の出費くらいです。
きりん@在校生 [ 2010/01/16(土) ]
それはないと思います。
ホームパーティーは聞いたことがありません。
テラ@保護者 [ 2010/01/16(土) ]
内緒さん、きりんさん、有難うございました。息子が担任の先生から聞いたみたいですが、間違った情報みたいですね。
普通科とは違い、やはり独特な感じがありますが、在校生のお二人様は学校生活はいかがですか?息子は他の教科よりほんの少しだけ英語が得意といったレベルですが問題ありませんか?
あ@在校生 [ 2010/01/17(日) ]

学校生活はとっても楽しいですよ!
行事の盛り上がりは
ほんとにすごいです!

英語に関しては帰国子女が多いため最初は自信をなくすかもしれません。でも、英語の授業はレベル別でクラス別けされるので、
特に心配することはないとおもいます。
きりん@在校生 [ 2010/01/29(金) ]
普通科より人数が少ないので、国教という共通点で盛り上がれたりします^^

学校生活はとても充実しています。
部活も活発ですからね。
千種高校に入れたことに本当に感謝していますし、誇りに思っています。

国教の中には、英語が得意ではないけれど・・という人もいます。
授業はレベルで分かれます(自分で選択するので、やる気や実力にあわせることができます!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ママ@保護者 [ 2009/10/17(土) ]
国際教養学科の授業料は 普通科と比べて大きく違いますか?
ある県の英語科は 公立にもかかわらず 私立大学くらいかかる学校があるらしいんです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
学費については教育委員会に確認しておくといいと思います。ただ、普通科と比べて大きく変わりませんよ。
ママ@保護者 [ 2009/10/18(日) ]
普通科と比べて 大きく変わらないのですね。
副教材が結構かかるとか、その他外国語に金額が大きく発生するとかは いかがですか?

かかっても それほど負担にならなければ良いのですが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
副教材を含めても普通科とほとんど変わりませんよ。
ママ@保護者 [ 2009/10/18(日) ]
丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。
安心しました。

学祭 初日に行ったんです。
小雨でも人が大勢でしたので、どこの教室も入れませんでしたが、雰囲気は味わえました。廊下側の作品?だけでも圧巻でした。
来年は 在校生の保護者として行けたら、と思っています・・・。
書記っこ@一般人 [ 2009/10/20(火) ]
国教生です。
授業料は普通科と変わりません。
教科書・副教材は選択する授業やレベルによって変わります。
多少値段の高い教科書を使う専門科目もありますが、教科書を使わない専門科目もあるので、全体としては普通科とあまり変わりません。

学校祭、ご来場ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まっちゃん@中学生 [ 2009/08/10(月) ]
校則と制服について、教えてください!!!
在校生、保護者の方、千種高校について知っている方など、誰でも結構です!!教えてください!
ちなみに私は、?1です!!!
内緒さん@在校生 [ 2009/08/10(月) ]
制服は男子は普通の学生服、女子は紺色のブレザーです。
校則は高校生として清潔感のある良識ある範囲でと指導されます。
まっちゃん@中学生 [ 2009/08/11(火) ]
回答ありがとうございました!!
内緒さんのコメントはよく見かけるので、
すっごく信頼できます!!
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2009/07/30(木) ]
はじめまして(^ω^)
普通科を受験しようと思っています。

塾の先生曰く、千種は
ギャルが多いと聞きました。
私はどちらかというと
ギャル系ではなく真面目なほうで、正直言ってノリが悪いです←

こんな私なので
入学してからみなさんの
テンションについていけるか心配です…

進学状況や在校生
雰囲気などを教えてください><

内緒さん@在校生 [ 2009/07/31(金) ]
いろんなタイプの人がいるけど、実は校則は緩いわけではないと思います。だらしのない格好は注意されますし。それと課題や補習があるので勉強に縛られます。いまは夏休みで補習に通っています。真面目に勉強したい人にはいいと思いますよ。
ゆ@質問した人 [ 2009/08/01(土) ]
回答ありがとうございます!
大学進学を考えているので
補習をたくさんやってくれるなら安心です(^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もうすぐ高校生@中学生 [ 2009/03/21(土) ]
たぶん今年ギリギリで入学できると思うのですが、千種は勉強はあまり見てもらえないとか・・・。
4月から塾へ通った方が良いでしょうか?在校生の方はどうされていますか?
部活も頑張りたいので塾へ通う時間があるのかも心配です。

内緒さん@在校生 [ 2009/03/25(水) ]
合格おめでとうございます。入ればすぐに分かりますが、勉強に関して課題や確認テストが頻繁にあります。進学指導もあります。私の周りでは塾は2年生から通い始めた人が多いです。1年のうちは学校の先生にたくさん質問するのもアリだと思います。
もうすぐ高校生@中学生 [ 2009/03/25(水) ]
とても参考になるアドバイスありがとうございました。今日説明会で学校へ行ってとても楽しそうな学校だと思いました。1年生のうちは思い切り高校生活を楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved