教えて!千種高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
千種高校に合格したみなさん、おめでとう。今年の早慶合格実績(一般入試のみ、浪人含む)が週刊誌で発表され、千種高校は大躍進です。県内主な公立校の早稲田、慶応の合格者数。
旭丘99人、岡崎69人、明和48人、刈谷43人、千種29人、向陽25人、一宮21人、時習館20人、菊里16人、瑞陵8人、桜台1人。
早慶合格者数が進学実績の指標になると思います。この実績を見る限りこの掲示板でよく比べられている瑞陵や桜台とは大きな開きがありますね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
でも旧帝7校の実績では瑞陵に負けてるぜ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
はい、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
早稲田と慶應だけの合格実績じゃなくて東大とか京大(名大もかな?)の合格実績全部ださないと千種が大躍進とは言えなくない?実際早稲田慶應で勝ってても名大や阪大の合格者数では菊里とかに負けてるわけだし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
東大今年二人出てるぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
名大合格する力のある生徒が、受験科目が少ない早慶にフォーカスすれば合格する事は十分可能である。
やはり、旧帝一工の合格者でみなければ大躍進とは言い難い。
私大は一人で多数学部受験できるわけだし。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
東大京大見れば大躍進でしょ普通に
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
今わかってる情報(進路室前の掲示板)
東大(現役)2 京大3 阪大2 名大16 北海道4 九州1 東北0(現浪)
旧帝大 28人(現浪)
一橋1 東工大1 東京外大6 神戸2

例年よりは良いのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
2020春 旧帝一工合格者数

旭丘147、明和145、向陽92、菊里53、瑞陵41、千種30、桜台15

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
千種高校はなぜ進学実績が悪いと言われているのでしょうか。国公立合格者が少ないことですか?難関私大合格者は多いですよね。楽しい青春が送れない(送れなかった)人達の嫉妬にしか思えないです(笑)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
自分より遥かに偏差値低い高校の人が指定校推薦貰った。そのへんの不平等を何とかしてほしいです。
偏差値の高い高校から指定校推薦与えるべきだと思います。わざとレベル落として大学狙う人がいるみたい。
そういった不平等があるので、最近は高校名も就職で重視するところもあるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
東大京大どこでも目指せるような頭の良い子がたくさんいるなら、指定校推薦など考えずに実力で勝負した方がいいと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
低レベル高校の成績上位の人が指定校推薦枠をほとんど取ってしまい、高レベル高校の成績下位の人よりレベルの高い大学に行ける現実に納得いかないだけです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
でもそれも戦略ですよ。中学の時からあえてワンランク下の高校を選択して、そこで成績上位者になって指定校推薦をもらう。

中学の時に考えておかなかった自分も悪いと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
本当にいい戦略ですね。
すごく後悔しています。
高校受験に必死にチャレンジする人も少なくなって来るかもしれないですね。。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
千種のカリキュラムは、2年文理分けの学校と比べたら大学受験には不利です。
そこをしっかり理解した上で、大学受験の勉強だけでなく幅広い知識を身に付けたいと思う子には良いですが、
「文化祭が楽しそう」とか「校則が緩いから」とか見た目の偏差値だけで高校を選ぶと、大学受験の時に後悔する事にもなりかねません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/09(木) ]
↑明和旭丘なども文理わけ三年生ですが?
〉東大レベルが沢山いる
よくこういうこと言う人いるけど口ではなんとでも言える。
それに東大に行く人は海外のもっとレベルの高い大学に行ける人もたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
旭丘や明和も3年文理分けで、受験には不利ですが東大・京大の合格者は大勢いますよね。
浪人も多いらしいですが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved