教えて!千種高校 (掲示板)
質問数:6230件 / ページ数:623
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
来年国教じゅけんするみなさんへ
私は2024.2.6に国教推薦を受験しました。
基本的には受験番号順で3人ずつグループに分けられます。
質問1 志望理由、動機
質問2 中学校で頑張ってきた部活動など
質問3 地球環境問題について、取り組みたいボランティア活動
質問4 行ってみたい国と理由
1グループ15分でしたが私は2人だったので少し短かったかな?と思います。私の友達は普通科を推薦で受験したのですが、話を聞いたところ同じグループの人に実績があったのか知りませんが、試験官がその子にばかり興味を持ち、友達自身には興味のない返事をしていたそうです。
試験官の当たり外れ、同じグループの子にも当たり外れあると思いますが、頑張ってください👍🏽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格させたい@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
子供が来年から受験生です。国際教養科を希望していて、いくつか気になる点があります。まだ学校説明会に行けていないので、知識が不十分で申し訳ないです。

・内申点や当日点はどれくらい必要でしょうか?
・推薦を貰っている人はどんな人が多いですか?
・クラス替えはどのようにして行われるのですか?また、2年生から文系理系を分けるとパンフレットに書いてあったので、文系理系はクラス替えに影響しますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
お子さんの事でご心配なのは分かりますが、箇条書きで質問する前に過去の投稿を検索して下さい。
内申点や成績の事は沢山出てます。
推薦の事もいっぱいあります。

クラス替えの事は事前に聞いてどうかなるものではないと思いますけど何が気になるのでしょうか?
具体的に書いてもらえばお答え出来る事があるかも知れません。
2年からの文理分けでクラス替えに影響はあるでしょうけど、そもそも国教は2クラスしかないので、まだどんなクラスメイトになるかも分からない時に考えても仕方がないかと。

とりあえず過去の投稿の検索から始めてみる事をおすすめします。
合格させたい@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申点や当日点のことはどれくらいのボーダーにいる必要があるかはこの掲示板を見てよくわかりました!ありがとうございます!ただ、クラス替えのことについては乗ってないのでお聞きしたいです。
気になっている理由としては、
・子供が聞いてきたので答えてあげたい(自分も興味ある)
・文理のクラスがどう混ざってどのようにカリキュラムを組んでいくのか
という感じです!
よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
クラス替えについて
私は学校関係者ではないので個人的に見て感じた事での判断という事はご了承下さい。

国際教養科は男女比で毎年女子が多いですが、2クラスで男女の人数が均等になっています。
1年生は芸術選択があります(美術・音楽・書道)。
これも極端に偏らないように均等に振り分けられているように感じました。
(ちなみに芸術選択の希望は第3希望まで合格者説明会の時に提出します)
そして帰国子女選抜の入学者も2クラス均等になるように振り分けているように思います。
(帰国子女枠での入学者は年によって10人くらいの年もあれば20人以上の年もあるので均等に出来ない年もあるのではないかと想像します。男女比の方が優先されそう?)
生徒の居住地による振り分けはないように感じます。

2年からは前にも書いたように文理選択が影響するでしょうが、それこそ年によって人数が違うでしょうから分かりませんね。極端に理系選択が少ないとか多いとか。毎年文系が多い傾向はあるでしょうけど。
あとは第二外国語の選択も影響があるかもしれません。
選択授業は基本的に少人数クラスです。
1年生から国教独自の英語の授業はレベル別です。これは入学後に本人が選択します。(各クラス人数が決められています)

卒業生さんとかでもっと何かご存知の方がコメントくれると良いですね。
内緒@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
子どもが国教の理系でした。
2年生までは文理関係なくクラス分けされます。3年生になって理系は全員同じクラスに固められる感じです。子どもの年は2年生から3年生になるタイミングで文転する子もいて少し減ってだいたい30人弱が理系で、理系が固まっているクラスに文系も混ざっている状態でした。(もちろ理系文系の人数は年によって違って子どもの年は理系が多い方です。)
授業は2年生でも3年生でも選択科目に応じて移動してそれぞれ少人数受けてるようです。
少人数クラスなので科目によっては和気藹々と学べたようで、子どもは国教クラスをとても楽しんで過ごしていましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
卒業生です
クラス分けの仕方はその代ごとによって変わるので正直なんとも言えません。ですが分ける基準は移動教室の関係で基本的に理系か否かになっています。私の先輩の代は2年から文理でクラスが分かれていましたが私の代は3年からでした。国教は普通科に比べて男子の文系選択率が高くなりがちなので文理で分けてもクラスごとの男子比率も上手い具合に揃うことが多い気がしますよ。

カリキュラムについては2年以降人それぞれかなり変わってくるのでクラスに貼ってある時間割表がごっちゃごちゃでした。同じ時間に複数の異なる授業が行われている感じです。マイナーな授業を選択した生徒は移動祭りです。私もほぼ毎時間移動教室でした。

最後に推薦について、貰える人の特徴は様々かと思いますが推薦で合格した人達は優れた言語能力をもつ人ばかりでした。英語圏に限らず海外生活がある子やずっと日本に住んでいた(純ジャパ)けどインターに通ってた子、純ジャパだけどシンプルに英語が大好きで検定等で優秀な成績を収めている子、などですかね。ちなみにですが国教の英語レベルは本当に素晴らしいですよ。1、2年の段階で既に英検準一級保持者がざらにいました。もちろんスポーツで活躍した子などもいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
千種高校普通科が第一志望の中3です!
内申44で、当日86点で受かると思いますか?
今年から5型(内申2倍+当日点2倍)になり当日点がかなり重要視されると思います
どれだけ取れば安心できるでしょうか……
正直なご意見お待ちしております
がんばれ!@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
自分推薦で入ったからわからんけど、周りにそんくらいの人結構いるよー
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
今高一です
内申43 当日86か87くらいで受かりました!
自分と同じくらいの人、結構います
でもそれより下はあまり見かけないのと、
今年は去年より当日点が重要視されると考えると、
あと少しだけ頑張ったら安心できそうですね!

自分は模試で良くてB判定だったけど、今千種高校の生徒として通えてます!受験が近くなってきて不安だと思うけど、頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
今日の推薦入試どうでしたか!?!
国教推薦受験者@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
ちょっとやばいっすね。
多分自分は他の人の屍になりそう(泣)
ここ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
長すぎって言われました。詰みだーーー
ここ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
みなさんご存知だとは思いますが,推薦で受かる人は部活で県大会優勝,東海大会そして全国大会出場のような本当に限られた人です。もし今日うまくできなかったとしても,自ら推薦入試に挑戦しようとしたその姿勢は誇るべきものです。自信を持って良いです。そしてその悔しさをこれからの勉強に思い切りぶつけてください。私は心から皆さんのことを応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
私立受験が終わってから、思うように勉強できません。モチベが底つきそうです…
みなさんはどうしてますか?・どうしてましたか?アドバイスよろしくお願いします。
援護射撃@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
僕もそうでした。滝を受けてから抜け殻のようになり、毎日庭でバトミントンをしていました。

僕は今更勉強できない自分を嫌いになってもしょうがないと思ったので、絶対にやることだけを決めて、それだけに取り組んでいました。すごく丁寧に。
苦手科目○時間…1日数学一年分…みたいな。

そのおかげ?で当日は過度に緊張する事なく、90点以上取ることができました。

一生懸命勉強できないことは、合格への可能性から自分を遠ざけるのみでなく(この時期やる人は一番やり、やらない人は一番やらないため、一年で最も差が開く)自分の環境に納得することすら言い訳がましくなってしまいます。

例えば、滑り止めの高校に進学して、何か自分にとって嫌なことが起こる。その時に毎回自分を取り巻く環境を見下すことになります。本当はあの時頑張っていたらこのレベルにはいなかったんだぞ…。のような。

自分の置かれた環境すらも好きになれない3年間は、なかなか辛いものだと思います。
人によっては高校3年間を、人生のよりどころにする人もいます。高校3年間は素晴らしく、得難いものです。自分の望んだ環境で楽しむのが一番ですよ。
援護射撃@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
モチベによって自分を規定するのではなく、環境によって自分を規定しましょう。
テレビを見てしまうならコンセントを抜き、スマホを見てしまうなら親に預けましょう。
あなたがどれだけ受かりたいかなので、その程度はあなたにお任せします。

千種高校、トイレ以外はボロいし、名東区にあるくせに千種ですが。
学祭はめっちゃ楽しいし、部活は鬼強いし、個性が強くてアイデアとセンスに溢れたすごい人たちがたくさんいます。

高校の偏差値はどこでも関係ないという人がいますが、それは違うと思います。周りの人や環境に左右されて、人は人生の舵を切ることが往々にしてあります。たくさんのレベルの高い人たちとの出会いが、もっとあなたを高いところへ引っ張っていくと思います。

モチベを上げたいなら、YouTubeの千種の演劇や、千種高校HP、Instagramの千種高校〇〇公式アカウントみたいなので情報を見るといい感じだと思います。

さて長々書きましたが…
僕はきっと何度人生やり直しても千種高校に入学するでしょう。それだけ思い入れの深い学校です。価値観を変えてもらった学校です。
この3年間、泣いたり笑ったり忙しなく、一瞬でした。もう僕も卒業で、あなたに会うことはおそらくありません。
しかし、あなたに暖かな春が訪れ、その高校生活を永遠のものとできるよう、ささやかながらお祈りしています。後もう少し、頑張ってください!!!

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
素敵なお話・アドバイス本当にありがとうございます泣

一生懸命勉強できないことの恐ろしさを学びました…
なので自分を責めるのをやめて、先輩と同じようにまずは絶対にやるべき事を決めて、それに取り組むようにします。
また、先輩がおっしゃったように自分が望んだ環境で楽しく3年間を過ごせるように頑張ります!
絶対に千種に行ってみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
明日推薦受ける皆様実績どんな感じですか😿😿
^_−☆@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
吹部の金賞しかないです^ ^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一緒に頑張りましょ
内@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
県大会くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うな@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
千種高校受けようと思っている方や、合格した方って、内申点、過去問、当日点何点くらいでしたか?
れんこん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
去年合格したものです
内申39当日97点で過去問はAv95くらいでした
ふーふー@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
同じく去年です。内申42。当日91。今までで1番高い点数でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
男子部活のマネをしてる人は部員にバレンタインあげるんですか?
テスト やばい@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
男子部活のプレイヤーです。マネさんのうち1人だけはくれるそうなのですが、他のマネさんはあげないよ?って言ってたので、あげてもあげなくても良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今千種高校に通っている在校生の皆様に質問です。
皆さんは、去年の入試で当日何点、内申いくつで合格しましたか?
教えてください。
また、私の内申は41なのですが、当日何点取ればいいでしょうか。教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
私は第2志望だったのですが、
内申45 の当日点93で合格しました。
合計が私よりも低い人周りに結構いたのでもう少し合計点数低くても大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
国教推薦受けます!
文化部の受かる基準ってどんな感じですか!!
漢検、英検二級はプラスになりますか?
あと読書感想画、作文はプラスになりますか?
面接頑張れば受かりますか?😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved