教えて!東邦高校 (掲示板)
「文理特進コース」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
文理特進コースの雰囲気などについて教えてください。東邦高校に通うか迷っているので答えていただけると嬉しいです(*´▽`*)
1.クラスはどのような雰囲気ですか?(人間関係など)
2.塾に通っている方はいますか?
3.いじめなどはありますか?(ほかの質問を見ているとちらほら見かけたので)
4.先生はどのような人がいますか?
複数質問させて頂きましたが全部じゃなくても大丈夫です!
参考程度に教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
東邦高校、文理特進コースを一般で受けます。
全県模試の合格率は75%でした。微妙なパーセンテージなんでちょっと不安です。
内申は32点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
内申だけで考えると危ないです。
合格者の平均内申は、36です。
じょこびっち@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
内申はあまり関係ないです。
自分は最後の内申31でしたが、受かりました。
本番がいかにできるかが鍵となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
東邦高校の文理特進コースを受けようと思います。過去問を解くと、
(2016年度)
英語(68)数学(75)国語(50)社会(55)理科(31)点で平均55.8%です。
文理特進コースがどれぐらいの割合で試験が出来なければいけないのかよく分からないので教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
追加ですが、内申は32です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
昨年受けたものです。理科は難しくて、4割しか取れなかった気がします。塾の先生から文理なら8割は取れないと安心してはいけないと言われました。
所ーだん、@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
落ちるねその点は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
一般入試で文理特進コースを落ちた場合、
進学コースにスライドして合格の可能性もあると塾の先生から聞いたんですがあってますか?
過去の質問見てもよくわからないので聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
あってますよ。逆に、普通コースを受けて点数がよくても、文理特進コースに行くことはできません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
ありがとうございました。疑問が解けました。逆はダメなんですね。あと少し頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
東邦高校文理特進推薦を考えています。
内申どのぐらいあればうかりますか?

英検準2、漢検3級、数検ももっています。
合格に反映されることありますか?
部活動キャプテンやってました。
内申31です。
解答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
推薦基準は中学によって違うので、担任に聞くべきことです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/06(火) ]
教えてもらえませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
英検等は、中学での推薦の基準にはなるけど、合否には関わらないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
特進在校生です。
英検準2級、部活のキャプテンは反映されると思いますよ。(特進はそもそも部活に入る人が少ないですが、リーダーシップがあるという点で)
学校によって内申の基準が違うことは分かっているかと思いますが、内申35か、36くらいの生徒が多いと先生が言っていました。一般入試で入ってきた生徒もそのくらいが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
特進はきついですよ。第1志望だと尚更。
代々、このコースは一般入試の人が多いです。
公立落ちて入ってきた人ばかりなので、差がかなりあります。実力があったり、頭が柔軟だとか、ひらめきがあると楽ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
僕も文理特進コースの生徒ですが、31はキツいです。36.37ぐらいは欲しいですね。一般で受験をお勧めします。一般なら僕も確か偏差値33とかで受かったんで勉強次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
D@M@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
今年受験生です。普通科国際探究コースを推薦でもらおうと思っているのですが、内申いくつあれば合格できますか?またクラスの雰囲気はどうですか?楽しいですか?

部活もやりたいのですが、男子バスケ部はどんな感じですか?人数多いですか?
分かる範囲で教えていただけたら有難いです。
宜しくお願いいたします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
国際探究コースは新しくできるので、まだ詳細はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
私はそのコースではありませんが、推薦だと英語は5(もしくは4)が必須ですね。国際探求なので。内申は33あれば受かりますよ。女子15人男子3人のクラスで、和気あいあいとしていて、楽しそうですよ。文理特進コースの1,2年も同じく18人気だそうです。
?@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
今国際探究コースの1期生のものです。
内申は英語が4以上あれば基本的に推薦は取れる思います。クラスの雰囲気は良いです。人数が少ないですがとてもにぎやかで先生たちとも楽しく授業を受けています。
とても楽しいです。世界遺産だったり色んなことを学べます。

これくらいしか書けなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
英語4以上は条件です。
他の高校の国際科とかよりは国際探求コースなので英検を持ってない人もいますし、英語に少しでも興味がある、英語が好きという感じで英語に自信がなくてもみんなで支え合ってがんばってるようです。
最終的には文系の大学を目指すので数学は数1しかないし、定期テストも普通コースより教科が少ないです。
40人募集になると思いますが今年みたいに40人も入ってこないと思うので少人数で勉強や英語を強化できるのでとてもおすすめです。
部活は普通にバリバリ運動部もいるので両立が出来ると思います。
男子バスケ部はあまり情報をしらないのですみません。
少しでも参考になれたら嬉しいです。
受験生がんばってください!!
にょきっ@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
国際探究コースからこんにちは!
上の方々が仰る通り、英語は4以上ほしいですね。9教科の合計は30くらいかと思います。
少人数のクラスだからこそ、男女間の隔たりがなくてとても良い雰囲気のクラスです〜!何事もみんなで頑張ろうという雰囲気が本当に良いです。
このコースでしか学べないことがたくさんある、魅力的なコースです。
説明会などでお会い出来るのを、心待ちにしています!まずは中学校生活最後の1年を楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
東邦高校の文理特進コースの推薦を狙っています。
内申がどれくらいいるか、また偏差値もどれくらいいるか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
東邦の文理特進コースを推薦で受かった方の当時の内申と偏差値を教えて欲しいです。
参考にしたいです。
受かった方でなくても知っている人は教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東邦高校の文理特進コースは塾に通うのですか?
ネットでは手厚く教えて下さると聞き、私的には入らなくてもいいのかなと思っています。
実際のところ、通っている方はどのくらいでしょうか?
文理特進@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
塾に通ってる子はほとんど居ません。入学式後の保護者への説明でも、入る暇ありません。むしろ入ってた子が、特進の授業について行けない子が多いですから…とさえ言われます。何故なら、毎日ゼロ限テストがあります。ゼロ限とは、普通科が1時間目から授業とすると
その前に 0限目として 毎日テストがあります。内容は様々ですが、
英単語なら 軽く100くらいの数です。 中学で習った内容ではなく、新たな単語です。授業内容とは全く関係なく、大学受験に備えた単語です。そのテストで合格点がとれないと、マラソンテストと言って、業後 夜7時過ぎまで残されて、合格点とれるまでテストあります。その日に合格出来なければ翌朝、翌日業後…と続き そのテストに対して
曖昧に終わり許される事は一切ありません。しかも翌日の朝には、新たなゼロ限テストがありますから、業後帰宅したら 翌日のテスト勉強も山ほどあります。よって、1度マラソンに引っかかると、帰宅遅くなる→翌日のテスト勉強時間なくなる→翌日のテストで点とれず→またそのテストもマラソンになる…と ドツボにハマります。
そのドツボにハマらない為には、特進生徒は 常に単語帳や参考書片手に登下校してますし、遊ぶ暇さえありません。授業内容も普通科とは全くレベルが違います。 むしろ、まぁまぁいいレベルの公立より難易度高いです。よって、授業内容で少しでも、分からない部分あると、
まーいっかでは終われないです。なんとなく で終わっていると→入学
して最初の中間テストで実感します。ことごとく赤点になります。
ですから、業後は 授業内容で分からなかった部分の質問や学校に残って勉強する生徒ばかりです。夜7時くらいまで勉強してます。教室も普通科からは 隔離されて、1から3年までの特進クラスだけでかためられ、職員室付近なので、 すぐに質問しやすくなってます。また教室の前や廊下には勉強するスペースがあるので、みんなそこで勉強する中、教室ではマラソンテストが行われてる と言う光景。その勉強は、あくまで授業内容の場合が多いので、それから帰宅してゼロ限テストの勉強…翌朝はゼロ限テストがあるため、普通科より早い時間に登校です。部活やることが許可されない特進クラスですが、登校は部活やってる子並みです。毎日が この連続… 課題もハンパない量です。この生活の中で、塾なんて行く暇ないし、行ったら学校について行けない
と言う理由が痛いほど分かります。 行ってる子は 個別で質問だけ出来るようなシステムの塾を併用している子もいますが、その程度なら
各教科の先生が、全て対応してくれます。塾の質問時間並以上です。
質問すれば、とことん付き合ってくれますし、解決しなければ翌日でも 付き合ってくれます。 色々な口コミでダルい先生多いとかいい加減とかありますが、文理特進を受け持つ先生には、そんな先生は居ません。必然的に塾に行く時間もないですが、必要もないです。春から文理特進ですか? 毎日勉強に追われて、こんなはずじゃなかった…と思う日も必ずあります。でも3年後に 中学の同級生達よりも絶対に大きな花を咲かせてやる!と思って頑張り始める日が来ます。少なくとも、私は今 そんなクラスメイト達に囲まれているので頑張っていられます。ちなみに、隔離されているクラスですし、朝から晩まで一緒に勉強してますし、3年間クラス替えないし、担任の先生も2人で3年間持ち上がりですから、男女関係なく、担任生徒関係なく仲良しです。真面目にやらないと担任はかなりの鬼になりますが、全て私達のためです。笑 学校内では1番特別対応の文理特進クラスですから、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
一番特別対応なのは、人間健康コースだと思うんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
東邦の普通コースを一般で受けます。
過去問やったら7割くらいとれてました。

・合格ラインは何割くらいですか?

文理特進コース→普通コースの転科はあると
書いてあったのですが普通コース→文理特進コース
あるのでしょうか?願書は普通コースで出してしまったのですが当日が良かったら文理特進か選べるということはないですかね?

・普通コースと文理特進コースの問題は同じですか?

文理特進コースは何割取れば受かりますか?

質問多くてすみません。
1部でも構わないのでコメントお待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
受験お疲れ様でした。
普通コースから文理特進コースへの転科はありませんが、2年次からはC(文系進学)・S(理系進学)またはA(おもに部活動に力をいれる) コースに分かれます。

上記の C S A 間での転科もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/31(金) ]
今年受験生です。
文理特進コース志望で、内申42・偏差値63です。推薦でいこうと思うのですが、余裕で通るしょうか
文理特進在学生@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
よゆーですよー!
そのくらいをキープすれば大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
その内申、偏差値ならばむしろもったいなくないですか?偏差値が全県模試のものなら桜台でも受かるんじゃないかな?私立推薦もその内申なら名城、中京、名電の特進ももらえそうだけど…。
東邦特進ならば余裕でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
42もあれば中京は絶対、あわよくば名城も狙えると思うけどなー。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/03(月) ]
余裕と聞いて安心しました。一応、家からの近さも重視してるので東邦を選びました。中京大中京も考えています。いろいろと参考になりました!ありがとうございます
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
家から近いだけで選ぶというのもなかなかですね。
大学入試が変わって、予備校の模試判定もあてにならないので、中堅の公立高校も行かなくなってきているのに、その余裕はすごいですね。
悪いこと言わないですから、愛知、中京、名城、名電あたらり考えた方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東邦高校の情報
名称 東邦
かな とうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 465-0097
住所 愛知県 名古屋市名東区 平和ガ丘3-11
最寄駅 0.8km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.9km 一社駅 / 1号線東山線
1.7km 東山公園駅 / 1号線東山線
電話 052-782-1171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved