教えて!天白高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合格しました!!
どの高校に入るにしても、心配だったことがあるのですが、私は本当に運動ができないんです、音楽の才能もない、、となると入れる部活がないんです。でもやっぱりなるべく活発な部活に入らないと友達できないじゃないですか、実際天白行く同じ中学の子もいないし、、、、
部活に入ってない先輩はどうやって友達作りましたか?やっぱり部活入ってない人はぼっちになっちゃいますか?あと上に書いたように運動が本当にできないんですよ、なので体育の授業も心配しています。中学の時も全然できなかったので、高校だとどうなっちゃうのか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私も全く同じです、、、体育と音楽嫌な思い出しかない、、、
ぱーこ@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私部活入ってないです🙋‍♀️人数は少ないけどちゃんとお友達できたから大丈夫!
運動も本当にできないけど体育の先生みんな本当に優しいし助けてくれるから安心してください😌
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
1年生は何かしら部活に入らなきゃいけないので文化部おすすめですよ〜体育でも他クラと交流あるから声掛けたりして私は友達増やしましたよ
あとはインスタで名前知ってる子を増やす!話のネタになるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
それはコミュ力ある人しかできないやり方ですよね。あと体育の時も学年によるかもだけど仲良しで固まってるから入ってもうざがられるだけだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
当日点が62点で内申点が34点 厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
さすがに合計100切ってると無理だと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申31、当日点78もしくは79の合計219〜220でした。厳しいですかね?
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
今年の合格最低ボーダーが去年よりも下がっていれば、めでたく天白入学だけどね。今年の入試問題が難化して平均点が下がっていることを祈るしかないね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ご回答ありがとうございます!気持ち切り替えてのんびり過ごします。
中学生@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
当日点62点 内申点34って厳しいですか?
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
内申34で当日点62、残念っ…。
第二志望校受かってるといいね!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
天白高校、日進西高校を受験する予定です。
私は運動神経が悪いので運動部は諦めているのですが、体育の授業もとても不安です。中学の体育がかなり厳しくてきつかったのですが、天白高校の体育の授業では中学よりもっと発展的な?難しい技とかをやるようになったりしますか?後体育の指導は中学の時より厳しくなったりしますかね、、、?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
私も天白高校を受験する予定です。私も運動神経が悪く中学の実技では全てCでした。
ですがもう開きなおっています、クラスに運動神経が悪い人は少なくとも5人はいます、特に女子は運動神経良い人の方が少ないくらいです。大半が普通か悪いかです。
たとえ授業でできなくても他にもできない人は沢山いると思うので安心して受験して良いかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
体育は候補から自分のやりたい種目を選ぶ方式なので自分が出来そうなのを選べばいいですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
選択肢の中に自分ができそうな種目が一つもなかった場合はどうなりますか?実技なので救済措置とかも取れないだろうし体育のせいで留年なんてことにならないか本当に心配です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
評価が知識・技能だったはずなので、技能がダメでも
知識の課題をしっかりやれば大丈夫ですよ
ぱーこ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
間違いなく全種目において学年で1番下手だけどなんとかなってます!先生方も優しいし無理強いをしてくることもないし心配しなくても絶対大丈夫です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
内申32
何故か高蔵落ちました
こんなんでも合格しますかね…
内緒@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
中学校別で学力レベルの差はあるから、同じ内申27でも学力高い中学校なら正直高蔵は合格すると思うけれど、あなたの中学校はどうなんだろうか?
高蔵の問題は何割解けたのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今年の高蔵は大変なことになっているようですね。
一般での合格者をあまり取らなかったのか、32くらいまでの人がばんばん落とされているみたいです。
うちの中学の後輩も31でしたが、高蔵駄目だったようです。
でも天白受けるみたいです。
私が30で合格したので、頑張れば行けますよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
高蔵パニック、私の学校でも話題になっています。模試でA判定だった子もだめでした。
でも切り替えて頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
8割は解けたと思うし、内申が出にくいと有名な中学です。
高蔵より上だと言われている私立には受かっただけに、高蔵で落ちたのがショックでした。
でもそうですね、切り替えして頑張ります。
少し落ち着きました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
1女子バスケ部は厳しめの部活ですか?
2顧問の先生は良いですか?
3朝練は週何日、朝何時からで、参加率は高いですか?(強制なのか自主練的なのか)
4土日は両方部活ありますか?
5男バスとは交流ありますか?(試合の応援に行ったり)
色々質問してすいません。
私は中学、バスケ部所属で高校では(家も遠いので)楽しいバスケがしたい者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
天白高校に入ろうか迷ってる中学三年生です。一学期の内申点が35で、夏にやった模試偏差値は五教科56、三教科60程でした。天白高校の普通科に行くのって厳しいですかね?また、東邦高校の普通科とだとどちらがレベル的に入って後悔しないですかね?(辛口は控えていただけると嬉しいです)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
どっちに入って後悔するかは人それぞれですが、後悔する確率が高いのは多分東邦だと思います。
偏差値よりもパーセンテージが出てると思うのでそっちを参考にしてください
交点@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
当方天白1年生ですが、内申31の偏差値60ないぐらいで入試に挑んだので、あなたなら大丈夫だと思います。なんなら昭和高校、名東高校の滑り止めとして天白を受けても良いぐらいだと思います。(あくまでご参考程度にどうぞ)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
入試前の1番最後に受けた模試偏差値37で受かりました大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
来年受験生で校則のことについて聞きたいです
・スマホは学校でも使えるのか
・学校の雰囲気
・ピアスの穴があっても行けるのか(検査の時の距離感なども教えて貰えると嬉しいです!)
・校則の厳しさ
・服装やメイク
・校舎とかの施設
・どれぐらい頭いいのか
多いのですがよろしくお願いします(^_^;)
※一応ホームページとかは確認してます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
在校生です。
・スマホは学校でも使えますが、校則上では、「朝のSTから清掃終了までは電源を切ってロッカーに入れておく」となっております。
・学校の雰囲気は真面目と言えば真面目だけど元気な明るい人もいるし色んな人がいます
・ピアスは詳しくは分からないですが天白に穴を開けた子が来るイメージは無いです。
・校則は昔より厳しくない(先生談)らしいですよ。メイクはダメだけど薄くしてる人よく見かけます
・服装は用意された制服なら組み合わせ自由な感じです。ポロシャツにスカートでもズボンでも○カーディガン等上着は紺か黒です
・校内は公立高校〜って感じです。良くも悪くも。
・頭いいかは判断基準がそれぞれあるので知りませんが偏差値60↑くらいだと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
スマホは使っててもバレないし見られても怒られません。校則的にはロッカーの中だが入れてる人を見たことがない。(指導をくらう先生もいますがごく一部。)
雰囲気はいいと思う
たぶん穴があるくらいだと何も言われない。ただピアスを学校につけてくるのはヤバイかも
校則なんてあるようで無いにひとしい。
メイクしても何も言われない。なれてきた上級生はガッツリしてるイメージ。
服装は制服。最近いろんなやつがでてバリエーションがある。カーディガンとかも色指定はあるけど着ていい
校舎とかは中学校とかと変わらない。
頭いいとかは高校に入ってからどれだけ勉強するかで決まる。中学校の時の学力なんて当てにならん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
在校生、卒業生への質問です。

現在、港区在住ですが、港区から天白高校へ通われている方いらっしゃいますか?
通学で市バスを利用される方もたくさんいらっしゃいますか?
地下鉄最寄り駅から学校まで自転車を使うことは許可されていますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
自転車最寄りからも許可されてます(というか許可なんて必要ない)
内緒@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
中学生』が答えてて草
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
確かに中学生が答えて草!中学生に聞いてないし。
そんなことより、自分も最寄り駅から学校まで自転車がOKなのか知りたいです。名古屋市内などの都会にある学校ほど、駄目なケースあるらしいので。
原駅が植田駅どっちが近いですか?
内緒@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
植田からも原からもたいして距離は変わりません。
ただ、原からのほうが坂がキツく感じるかもしれません。

自転車通学には必ず許可が要ります。
今は道交法や保険関係も厳しいですし、今の規則が来年度以降も用いられるとは限らないので、正確なことが知りたければ親御さんから学校に質問してもらってください。
内緒@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
節度を持ったコメントを心がけてください。
上の中学生でコメントしたものですが単にミスで中学生を選択してしまっただけです。常識的に考えれば関係のない中学生が在校生のふりして自転車通学についてコメントしないことくらいわかりますよね?
許可については形だけだと聞いています。認められない事はまずありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
在校生の皆様、ご回答いただきありがとうございます。
原駅から徒歩であっても自転車であっても8時頃に原駅に着くように行くのが理想的なのでしょうか。
6時半前には自宅を出なければいけないと思うので、通学時間2時間弱になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
2時間弱は遠いね。なせわざわざ?時間がもったいない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
天白を選択する理由。
名古屋市内の公立上位校では自分の学力が足りない。
1群の中堅校: 名東・昭和はチャレンジ校となってしまう。名古屋西とは迷っているが、3年間のカリキュラムが天白の方が良さそう。中村・熱田が校風的に合わなさそう。
2群の中堅校: 名古屋南以外選択肢がない。
同じ中学から同じ高校へ行く人がいない方が良いため。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
原駅から徒歩で投稿していますが、8時15分についていればギリギリ間に合いますし、8:10分についていれば余裕です。原駅から自転車なら8時20分着とかでも余裕なんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
令和5年愛知県の公立を受ける中学生です。
第1志望は天白で第2志望が熱田です。
内申は33です。
天白、熱田の当日点を教えてほしいです!
マークに変わるのでそこをある程度考慮してくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
マークに変わるという事は必ず選択肢の中に答えが含まれている状態になるので上位校になればなるほど受験生同士の点数の差はほぼなくなってくると思います。今年は上位校での激戦が予想されており、昭和名東の滑り止めとして受けられる天白の合格者はほとんど昭和名東落ちの生徒になるのではないかと言われています。当日点は正直明言できません。とにかくこ今の自分の勉強で見つかる限りの穴を潰してください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
昨年度までは内申33だと当日点は78点位でギリギリ合格できるかどうかって感じでしたが、今年度の受験から天白は3型から5型に変わるので、↑の点数は余りあてにならないと思います(マークシートになるので尚更…)
ちなみに私は内申33、当日84点で合格しました。
とりあえず、80点以上を目標に過去問に取り組んでみて下さい。公立の過去問は(入試本番も)基本的な問題を確実に正解すること、ケアレスミスをしないことを心掛けて下さい。数学の途中式や筆算などはハッキリ大きめに書いて読み間違えがないようにすると計算ミスが減りますよ。
熱田は受検をしていないので、当日点については良く分かりません。
体に気を付けて受検勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
ありがとございます!!
理科の分野や問題相性によって差が激しいので当日ぎりぎりまで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved