教えて!天白高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
天白高校受かりました!
だけど同中の子で天白行く人が全然いません.....
新入生のこと繋がっとけば安心かなとは思うのですがどうやってつながればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
同じです…………どうしましょうね…多分入学式でクラス発表があるのでその時とかですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
Twitterで春から天白高校っていうタグに投稿がいくつかあるはずなのでそこから繋がればいいと思います!繋がってる人は多いほど安心ですよ!私もTwitterでみんなと繋がってたおかげで入学式の日からクラスの輪に入りやすかったです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
入学前にSNSで繋がってトラブルになった例もあるので入学前から頑張って繋がろうとしなくて大丈夫ですよ。知り合い居なくて不安な気持ちは分かりますけどね。別の高校で実際にトラブルがあったみたいで、合格者説明会で注意喚起されたらしいです。新入生になりすました他人と繋がっちゃったとかなんとか… 私は同じ中学から何人か一緒に入学したはずなんだけど、同じクラスになった人は居なかったし、同じ学年でも校舎が別れてるから入学以来全く会ってない人もいます。9クラスもあるから仕方ないんですけど、入学前からの知り合いが居ても不安でしたよ。でも、割とすぐに友達できました。別の中学に通ってた子ばかりです。不安なのは皆一緒ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
不安な気持ちはみんな一緒。焦らなくても大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
😃@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
次年度から入学します!
皆さん受験お疲れ様でした!部活動は何部に入りますか??
ちなみに野球部入ります!
新入生@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
僕も野球部入ります
よろしくおねがいします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
天白高校に合格したものです

説明会は23日の何時からか、持ち物はなにかなど教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私も受かりました!教材などを約五万円分買うらしいのでお金を持っていくほかは、教材などを入れる大きめのカバンと筆記用具、時間は11時からです
今年から入学するもの@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございます!
今年から入学するもの@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
天白高校受かりました!

みなさん制服とかどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
制服って買わないといけないんじゃないんですか?!
今年から入学するもの@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
いつ買うとかです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
合格おめでとうございます。合格された方は中学校に行って合格証(だったかな?)をもらうと思いますが、その時に一緒に説明会や購入品の値段などについての詳しい資料をもらえます。説明会には教科書を持ち帰る為にキャリーバッグなど持参する学校もありますが、天白は教科書は配送なのでキャリーバッグは必要ないです。体育館シューズや上履き(スリッパ)は購入して持ち帰りになるので、大きめのバッグと中学校の通学に使ってるようなリュックを持って行けば大丈夫だと思います。制服は制服業者さんが数店来校するので学校で採寸できると思います(自分は中学の学ランをそのまま使ってるので採寸については良く分かりませんが) 自分は採寸をする教室が混んでたので、説明会の翌日に制服業者さんのお店に直接行って指定のシャツを買いました。体操服はネームを入れる都合があるので、お金だけ払って受け取りは後日になります(入学してからだったかも?)
寧々推し@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私も受かりました!
時間は、1番〜636番の人が9時〜11頃(受付は8時30分から)
638番〜50042番の人が11時〜13時頃(受付は10時30分から)です!
間違えないように気をつけてください!
新入生@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
説明会の時間は、受験番号によって三回にわけられているはずです。合格者の皆さんへという文書に詳しくかいてあるはずです。質問されてる方、もらってないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
天白高校ってキャリアパスポート使いますか??
無くしてしまったので焦っています、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年から入学するもの@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
来年度のために残しときます。
丁度今合否確認して天白高校受かりました
内申32
当日76です
今年から入学するもの2@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
内申37 当日78です!同じクラスだといいですね!
PS、後輩ちゃんみんな頑張って!
今年から入学するもの@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
入学説明会の持ち物や日時を教えて頂きたいです(;;)
今年から入学するもの2@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
受験生の皆さんへって書いてあるプリントの4に載っている通り5万円程度のお金とか大きめの袋、室内履きとかがいると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
高校での問題集って指定があって学校でそれを買う感じですか?それとも指定のやつを個人で買う感じですか?
どんな教材を使うのか教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
中学校は各教科ワークがあったと思いますが、それと同じです。教科書と一緒に全員購入します。定期テスト前に範囲まで終わらせて提出する教科もあります。
自分は塾に通っていないので、数学のチャートとか物理の参考書とか自分に必要そうな教材を本屋さんで買い足して使ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
なるほど...チャートや単語帳なんかは学校から指定で買わされることもあるらしいのでまだ買わないほうがいいかと思ってましたが大丈夫そうですね!ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
上で回答した者です。単語帳は教科書と一緒に購入しますよ(シス単です) 来週には合格者説明会がありそこで教科書や副教材の一覧が貰えるので、それを見てから参考書や問題集を購入したら良いと思います。自分は実際に授業を受けて指定の問題集を使ってみて、理解しにくかったり演習量を増やしたいと思った教科に参考書や問題集を少しずつ買い足しました。入学前の今の時期に急いで買わなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
何から何まで丁寧にありがとうございます😭
まだ買わないで中学校の復習でもしとこうかと思います!
天白高校の先輩はやっぱり素敵ですね!
どこかでお目にかかれたらうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
天白第2志望ですが、第1志望は記念受験のようなものなので質問します
この掲示板を見る限り、天白は『つまらない』などというマイナスなコメントが多い気がするのですが、具体的にどういうところがつまらないですか?
楽しいところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
掲示板や口コミサイトは不満の捌け口だからね。
いちいち気にするのが間違い。

自分は楽しいですよ。
憂鬱なのは夏の坂登だけです。
!!@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
めちゃ楽しんごです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
天白が1番楽しい自信があります!!
入って後悔はしないですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
学校見学の時の雰囲気が楽しそうで絶対昭和に行きたい!って思ってたけど不合格に。余り期待せず天白に入学したけど、入学してみたら予想以上に楽しかったです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
わ@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
天白高校で国公立行く人は上位何パーセントですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ホームページに合格実績載ってるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
毎年大体50人くらいの人が国公立大学に合格してるので、ザックリ考えて上位15%くらいと考えられます。実際にはこんな単純な感じではなく、上位15%以内に入っていても私立に入学した人は居るだろうし、もっと下位でも国公立に合格した人は居るでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
相当頑張らないといけないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LJC@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
1学期の内申点が30でした。
天白高校の推薦は内申どのぐらいあればもらえますか?ちなみに、部長、級長2回、英検3級をもっています。去年の推薦要項にはあてはまるのですがあとは内申次第というところでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
実績があったとしても30で推薦をもらうのは厳しいと思います。せめて34くらいは欲しいです。(中学の頃先生に言われました.,)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
さすがに内申30では難しそう。一般でもなかなか厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
英検は準2級からじゃなかったっけ?
3級は意味ないよ確か。
数学の浅野@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
僕は生徒会なので、天白入学のシステムは一般人より知っているのですが、内申29だろうが、36だろうが、落ちる奴は落ちるし受かる人は受かります!三級持っていたら受かる確率はグッと上がります!めげずにまずは校内推薦を勝ち上がって下さい!楽しいハイスクールデイを送りましょう!また、一般になったとしてもネットなどでは厳しく書かれていますが、例え、内申30でも当日出し切れば案外余裕で受かります。僕の高校の友達は内申27くらいの人が多いです(笑) (テストはできるのに関心意欲態度で低い内申つけられる友達が大半ですが、、、)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
私は実際推薦で高校に入っています。
その時の内心は36でした。ちなみに室長2回、部活の成績で推薦貰えました。頑張ってください!春に天白高校で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
吹奏楽について質問なのですが、
部員は何人いますか?できれば1年生、2年生で分けていただけるととても嬉しいです。
楽器は必ず購入しないといけませんか?
初心者でも大丈夫ですか?冷たい目で見られたり、態度が冷たいみたいな、、
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
全体で32人。1年生19人2年生13人です。
楽器は自分の楽器の人もいれば、学校のを使っている人もいます。購入は強制ではないです。
入部は初心者でもやる気があれば大丈夫だと思います。
私も初心者で入部しました。パートの先輩方に楽器の吹き方などを教えて貰えます。どの先輩方も優しいので、一生懸命やっていれば何も冷たい視線などは心配ないと思います!
入学後の部活動体験の時に、吹奏楽部は楽器体験があるので、もし天白高校になったらぜひ来てください!
うぃー@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
初めての楽器の子や、中学までは別の部活だった子もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
偏差値62もあるのに、国公立49人ってどうなの。
名西や新川にも負けてる数字だよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
合格したのは地方の偏差値50の国公立、でも入学は地元私立大って人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
天白は伝統もない、単なる新設校です。昔は自由のない厳しい学校でした。新川も新設校ですが、未だに校則の厳しい学校。一方、天白は火葬場に近いですが、新興住宅地にある学校です。また、一概に、国公立大学合格者だけで勝ち負けを決めるのは如何かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
いまでも上位公立校ほど国公立合格率は高くなるのだが。。。
私大は一般試験で絶対受からないような学力の無い推薦入学生が半分くらいいるから、実際の平均レベルは入試偏差値に比べてかなり低いよ。。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
この手の書き込みはどこの高校の掲示板でも見掛けますが、一体何が目的なんでしょう。ちなみに、国公立大49人と書いてますが、それは国公立大に入学した人の人数です。実際に合格した人の人数は49人ではありません。詳しい進学実績は在校生には配布されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
高校HPには合格数があるのでざっと数えたら国公立59くらい?
国公立を蹴る人の多くは辺鄙な地方大学だろうし、進学数49だろうが合格数60だろうが、入学生レベルを考えるとかなり物足りない数字であることに変わりはない。
国公立が少ないので私大専願が多いのかと思ったらそうでもない。
早慶マーチ、関関同立レベルもかなり少ない。
南山名城レベルの地元私大もそれほど多くも無い。

なおR3の卒業生344のうち、国公立進学49、私大255、再受験24。コロナの影響もあってか、浪人意外と少ないね。
「合格数」でなく「進学数」を書いているところはいいね。
大学別進学数も掲載されるとなおよいが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
国公立行ってるからえらいことはない。考え方が古臭い。愛知県の底辺国立 名古屋市立大学と私立有名大学なら受かり方はどうであれ、出世のみちが広がるのなら後者だと思います。というか、県外と県内でまず分かれて、県内国立も3つしかないので比べる必要性を感じないと思います。まぁ受験生さいとにWikipediaの情報書いてる時点で上みたいなこと書いてる奴の偏差値が丸わかりだがね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ネット書き込み信じてる情弱は国公立と私立を同格と思っているのだろうが 国公立>私立
企業も馬鹿じゃないから優秀な学生が何処に居るかぐらい調べてるって!
よく早慶は別部屋だったと自慢する馬鹿居るけど、あれ馬鹿を震いに掛ける為だけど数が多いからだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
私立大学なんて早慶でも入学者の約半分が推薦入学だよ。
しかも一般入試で絶対受からないような成績の人がとても多い。
受験の苦しさを高校受験・大学受験両方とも経験していない、苦労を知らない人はかなり多い。
国公立志望者は5教科の大量の勉強に共通テストの意地悪な出題で泣かされたっぷり苦労としているが、いつか報われる時が来ると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved