教えて!天白高校 (掲示板)
「昭和高校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
最新の偏差値昭和高校よりも
天白高校の方が高かったのですが…
それでも今年昭和高校の方が入るの大変ですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
偏差値はただの目安です。
倍率の関係もあり、実際の難易度とは全く異なります。
天白の方が高くなるのは、まさに倍率マジックです。
先生方の見解としては、昭和の方が上だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
内申31ですが
当日点は何点必要ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
何日か前、内申31当日点81点で合格した、との回答がありましたよ。
OB@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
私は内申31 当日90でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
www@一般人 [ 2013/03/14(木) ]

内申が 35
当日 75
でした。

姉が持病を持っていて、頭がわるく 高校を辞めさせられることになってしまいました。
親がとても悲しんでいます。
喜ばせたいのです
昭和高校は無理っぽいのですが せめて天白にうかりたいんです

どうか気遣いなく 事実を教えてください
お願いします
yyy@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
大丈夫!!

自信持たないと何も始まりませんよ(*´▽`*)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
大丈夫!!
受かってるよ♪
私も昭和・天白だよ!
昭和危ないけど最後まで昭和高校
信じるからwwwさんも信じて!
一緒に合格しよう(・ ・●
www@中学生 [ 2013/03/16(土) ]

ありがとうございます(T ^ T)

みんなごうかくしていますように・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タイ@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
髪染めたり、ピアス開けたりして大丈夫ですか?
内緒@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
何をしに高校に行くのですか?
天白はそのような学校ではありませんよ!
タイ@質問した人 [ 2012/03/13(火) ]
別にそのようなことをしたからといって勉学を怠るわけではありません。
昭和高校が残念な結果になりそうなので天白高校にしようか
私立で中京高校にしようか迷っているのです。

その観点のひとつとして質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
髪染めたりピアス開けたいなら
天白はやめた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
自分の息子が私が卒業した天白を受験しようとしています。
入学時の学力と自分がいたときと比べて、上がっているにもかかわらず、現在の進学率をが低いとこをみると、?のところがあって悲しいかな、自分は、勧めていません。
昭和高校もその傾向があるようで?です。ここの場合、この傾向の意味合いがちょっとちがうかもしれないね。
天白へ進学した人の中には、楽しく学校生活をしていない人が多い為なのかな?
まあ、心の持ちようだと思うが、楽しい学校生活を送れるように先生や在校生の人たちには、エールを送りたい。
高校生という時間はこのときしかないからね。挫折感があっても大いに結構だし、ただネガティブな考えはいけないな。
最終のゴールなんて何十年もたたないとわからないもんだよ。そのときを一生懸命生きている人が勝者になるのは確かなことだからね。これが一番大事だぞ。
で、今の天白のいいところだけを教えてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
昨年、娘が天白高校を卒業しました。
昔の天白高校のイメージは、とにかく厳格だったと聞いていますが、時代の流れで今ではごくごく普通な校則です。
ただ今でも公立高校としては真面目な方だと思います。
学生生活はとても楽しく充実していました。
進学率が低いのは、大学に合格してももっと上
を目指して浪人する子が多いからではないでしょうか。
大学進学に関して、高校は生徒任せの学校が
多い中、天白では先生が親身になってアドバイスしてくれたのが、とても心強く感じました。

しかし何より大半の生徒が、入学してすぐに
「天白最高!!」と言っているのが微笑ましく
どうか母校を自信持って息子さんに勧めて
下さい。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/10(火) ]
我が子が天白に通っています。
上の方がおっしゃっているように、天白最高!!と、入学したころより言っています。

進学率が気になるのでしたら、ご自分のお子さんのレベルを上げればいいだけのことだと思います。学校のせいにしないでください・・・と、ちょっとカチンと来てしまいました。
高校はお子さんが通う学校です、親のあなたが反対する前に、お子さんの希望をもっと尊重するべきだと思います。

今現在通っている天白生に失礼な文面も気になります。
学校生活が楽しいか楽しくないかは、学校名ではなく自分の行動と気の持ちようです。
お子さんが入りたいと思った学校なら、後悔もしないでしょう。反対に親に決められた学校に入ったら、後悔することも多いと思います。
もっと今の状況をしっかり把握して、お子さんを信じてあげてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りらっくま(・ω・)@中学生 [ 2011/10/31(月) ]

天白ってチャラチャラしてますか??(∋_∈)

私は、昭和高校みたいな派手な人が多いところは、少しニガテなので(@_@)…

天白生@在校生 [ 2011/11/01(火) ]
チャラチャラの感じ方は人それぞれなので、何とも言えないですが、全体的にそんなことはないです(*^^*)
一部の人はチャラチャラしてますが、、、

でも、昭和と比べたら天と地の差だと思います。(あくまでも個人的な感想ですが)

どちらかというと、素朴でおとなしいかな^^;
りらっくま@質問した人 [ 2011/11/04(金) ]

そうですか\(^ー^)/

ありがとうございます!!

大人しいカンジかぁ

要するにいろんな
タイプの人がいる
みたいですね(・ω・)♪

にぎやかで
チャラチャラして
なければ、絶対
行きたいです!!

天白生@在校生 [ 2011/11/05(土) ]
待ってますよ^^♪

頑張ってくださいね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/27(月) ]
天白っていっつも昭和と比べられてるけど
どうしてですか?
他にたくさん学校あるのに。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
ほんとに天白生なの?????
入学して3カ月位? 一年です。@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
↑さんへ。

いろんな方がいますが、僕は本当の天白生です。

教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
へ〜どうだか。
ちなみに私は本人じゃないので知りません。
通りすがり@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
要するに、人生高校じゃないってことだね。
実際、3流大学に入った上位校出身者は高校の友達自慢するっていうからね。高校時代の思いが抜ききれないんだろう。かわいそうだね。自分がまぐれで受かったと認められないんだろう。
でもそのうち色んな人と交わらないと損するってわかるから、だんだん馴染んでくらしいけど。
本当に賢い人は自分の出身校は自分から言わないよ。出身校で判断する人は嫌われてるからね。

ちょっと話ちがうけどすまぬ。
kods@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
俺は今、昭和の2年だけど
内申31(笑)だったからぶっちゃけ合格するとは思ってなかった。
合格してもバカにされるだろうなって思ってたけど実際、今の二年がバカ過ぎて結構上位にいる。

数学わかんないとか寝てるやつばっかなんだどホントに天白ってアレより劣るのか?
2年に関すれば両校の真ん中なら 昭和=天白だと思う。

さすがに上位は昭和が格上だけどね
内緒さん@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
えーっ
昭高生?2年?なかだるみしてない?
気おいに気〜おうわこうど♪らしく頑張ってくださーい (笑)
応援してるよ〜
内緒さん@在校生 [ 2011/07/27(水) ]
入ってその後の自分次第ってことだね
受験生@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
この掲示板大変参考になりました。天白は絶対にうけません

人間性の低さを見せてくれた天白生のみなさんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
dassonn@中学生 [ 2011/05/28(土) ]
昭和〉名東〉〉中京>>>>>天白
って中京で書かれてましたよ(笑)

天白ッてやっぱりいいとこないんですかね??
今、中三です。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
わかった!!
馬鹿にされたいドMの人が天白高校に行くんだ!!ww
あれあれ@中学生 [ 2011/07/25(月) ]
なんか…こんな人にはなりたくありません。
反面教師ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
どうも!!「こんな人」ですww

とりあえず君は、高校に受かりましょう!!
あと、叩いている人が全部悪い!!
って思っているのかもしれないけど、その内容は自分で調べた??
君の常識なんか全然役に立たないから、一回検証したら面白いかもよ。
そしたら、君はきっと叩きたくなっているww
あれあれ@中学生 [ 2011/07/25(月) ]
どうも。
ご親切にありがとうございます。
とりあえずこんな事してるより勉強が大事なのでもう失礼します。
お世話になりました。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
そうそう。
TNPを受けないくらいには頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
>>内緒さん@中学生 [ 2011/07/23(土) ]
じゃあ教えて下さい。
校則や行事が中学校レベルの学校だとどうして頭が悪いという事になるのですか?

>>内緒さん@一般人 [ 2011/07/23(土) ]
ではなぜ、学校によってレベルが違うのかを考えてみよう。
中学校と言うのは、世間から見たらまだまだ幼く、自分で考えて行動するチャンスがとても少ない。
しかし、高校生になると、自分で考えて行動する事の大切さを理解し、生徒を信頼して自分たちでやりたいことをさせる学校がある。
これは、「生徒を子供扱い」ではなく、「大人扱い」をしているということである。
そして、このことができるのは、比較的頭が良くないとできないことである(バカなところなら、荒れてしまうからね)。
学校の行事をとってみても、先生が言ったりしたことをやるだけよりも、自分たちで議論して意見を出し合ったほうが楽しいと思わない??

これ以上は必要ないよね??

>>受験生@保護者 [ 2011/07/24(日) ]
愚痴になったらごめんなさい
子どもは内申点30、オール3に好きな教科すこしが4といった感じです
もちろん天白に遠いレベルです
内向的で、級長や部活キャプテンとかクラスでリーダーシップをとったり、企画することは苦手です
↑上の書き込みのような、あこがれる進学校の雰囲気はあいません
おくてというか幼いというか(泣)

面倒見のいい天白と聞いてましてこちらにはいれたらいいなぁと思いました
掲示板にあるように管理教育なところとあるようですが、うちの子にとり大きな一歩になってくれるかな〜と思います

上位高をめざしてそちらが残念ながらだめで天白に入ったかたもいるかと思います
でも天白は明るくて活発なかたもみえますよね
うちは天白にも無理そうで、合格したかたがうらやましいと思います

いずれ高校に無事に入って落ち着いた学校生活を送ってほしいなと思います(泣)
こんな受験生です

>>内緒さん@一般人 [ 2011/07/24(日) ]
確かに親としては、昭和のような一見過度に活発すぎると思われがちの高校よりも、天白高校のような面倒見の良い学校を希望とするのはよくわかります。
しかし、昭和高校だと言って、全員が「級長や部活キャプテンとかクラスでリーダーシップをとったり、企画したり」はしないのです。

働きバチの話ってご存知ですか??
100匹のハチのグループがいたとき、良く働くのは25匹で50匹が周りを見ながら、25匹がさぼっている、だそうです。
そして今度は、さぼっていたハチだけを100匹集めたグループを作ります。
すると、どうなると思いますか??
結果とすれば、
良く働くのは25匹で50匹が周りを見ながら、25匹がさぼっている、になるのだそうです。

このことからも、全員が指揮をとるなんて言うことは絶対にありませんし、お子さんのようなタイプの生徒もどこの高校にだって必ずいます。

長くなりましたが、肝心なのは空気です!!
自分で考える空気を知っている人は将来に必ず役に立ちます。
↑の保護者さんのお子さんのとって、この空気と言うものを知らずに、親であるあなたが、合わないからと言い、離れさすのは結果としては無意味ではないでしょうか。
心配かもしれないですが、子どもはできるんです。
大切なのは、おんぶではなくて、声を掛けてあげることなのです。
もし、よろしければ、一度学校説明会に親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。
それだけでも、違うと思います。

>>受験生@保護者 [ 2011/07/24(日) ]
なるほど、わかりやすいお話をありがとうございました
「自分で考える空気を知っている人」「将来かならず役にたちます」

なんてありがたいお言葉

目から鱗です!

信じて声がけし、かるく背中を押してあげようと思います
めざすところは自分よりワンランク上にして
前向きにいきたいと思います

あこがれる天白高校なのにいろいろ書き込みがきびしく
きつい答えが返ってくるかな?と思いましたが
すてきな回答をありがとうございました

これってこの掲示板中で一番良かったと思わない??
この言いくるめた人頭いいよな。
まぁ、天白生ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
まったく長すぎて疲れるな。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
だったら、読まなきゃいいじゃんww
頭使おうよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
選択@保護者 [ 2011/03/04(金) ]
中2の子どもの親です。
まだ先のことですが子供へのアドバイスで、第1志望を昭和か天白かで迷っています。

クチコミを見ると、昭和の方が入学時はレベルが高いが、自由で勉強も自己責任。
天白の方がしっかりと勉強をさせるようなので、天白に上位で入ってさらに伸ばしてもらった方が方がいいように思うのですが、どうでしょうか?
kaito@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
実際,昭和の方が国公立大学において2倍以上実績を出してます(昨年、天白は名大は浪人を含めても4人阪大や京大は0人 昭和には名大は現役で7人阪大も3人います。)おっしゃるとおり入ってくる人は昭和のほうがレベルが高く自由で落ちる人は落ちますが、それでも総合的には昭和の在校生は天白の在校生に負けることはないと思います。授業のレベルもそれなりに昭和のほうが高いので真面目に勉強できるなら昭和のほうが良いかと。あと、自己責任で勉強できないのならば天白でも上位に入ることなどできないと思います。天白でも落ちぶれるやつなんてたくさんいるはずですし。

選択@保護者 [ 2011/03/05(土) ]
kaitoさん、昭和高校の掲示板でもコメントいただきありがとうございました。

こちらでは天白高校の関係者の方のご意見もいただけると嬉しいです。
天白@保護者 [ 2011/04/07(木) ]
自己責任は「大人扱い」という意味です。
確かに天白高校は勉強をさせますが、
それが果してお子さんにとって良いことなのでしょうか・・。
自分で考えて行動ができなければ、社会へ出たときに活躍できません。
管理教育とは、私たち親の身にしてみれば有りがたいことですが、子供には良いことだとは思いません。
また、管理教育とは生徒が信用できないからやるのなのです。
息子は昭和が不合格で天白に行きましたが、
やっぱり何か違うようです。
他にも色々とありますが、この辺で失礼したいと思います。
天白 2@保護者 [ 2011/04/10(日) ]
わが子は、名東が不合格で天白に行きましたが、こっちで良かったと心より喜んでいます。

教育方針や、自己責任の求め方は、学校によって違うので、自由に選んで決めるべきだと思います。

勉強を自分で考え出来る子は、既にトップ校に通えるだけの学力があるでしょうから、残念ながら、その方法や目的を理解できるのが高校生活だと思えば、多少の管理教育も悪くないと思います。

私は、管理教育って軍隊のようなイメージで持ってましたから!

どちらがいいかは、お子さんの性格や成績によっても違うと思いますから。

お友達のお子さんは、公立不合格で、私学に通い始めましたが、それこそ管理教育で、制服や靴やかばん等身の回りの持ち物が規定なのはもちろん、昼食中は静かに・・・など、細かなことまで決められているようで、それこそ、何か違う・・・ようです。

3年間通うのはお子さんです。志望校を決めるのはお子さんですよ。 自分でどちらがいいのか、しっかり考えて、悩んでもらうのもいいと思います。

今からの勉強次第で、成績はまだまだ充分伸びます。レベルや世間体でなく、自分の行きたい学校に早く出会ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
内申40で過去問73点は受かりますか?
マーク@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
内申40ならラクラク合格です。昭和高校めざせるよ。
天白は32〜35が一番多いよ。
でも昭和を目指した方がいいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
今年の志願者数が発表されましたが、
昨年より倍率が跳ね上がってるのはなぜなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
昭和を第一希望で考えています。
ただ、落ちてしまったとき天白にいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ますみ@中学生 [ 2010/03/22(月) ]
天白高校は校則が厳しいと聞きました!!

スカート丈短い人とか茶髪の人とかいますか??

あと、携帯持込禁止ってホントですか??

知ってる人がいればおしえてください☆
お願いします。
ちゃちゃ丸@在校生 [ 2010/03/22(月) ]
パンツ丸見えの娘もいるし、茶髪も多少はいるよ。携帯は見つかると没収だけど、みんなばれない様に持ち込んでるよ。
あかめ@在校生 [ 2010/03/26(金) ]
スカートの長さはあんま言われないし、
注意されると言ったらカーディガンの色くらい?

髪の毛やピアスは呼び出しくらって指導される(・_・、)
携帯は見つかっても見逃してくれる先生もいる。授業中鳴ってもスルーしたりその場で謝れば許すって先生もいるよ。
まあ、一部の先生だけだから気をつけてね!
ちなみに携帯没収されても怒られるって事はないらしい…?

それと、携帯は持ち込み禁止というより、使用禁止って感じです。
生活指導の先生も「電源を切って鞄の中に入れて置くように」と言ってます笑
ああ@一般人 [ 2011/04/30(土) ]
そんなんで校則が優しいと錯覚して満足ですか?
深いところまで考えないのが、天白高生によくあるパターンです。
昭和高校はみんな放課中にだって使ってますよ。
天白で満足は禁物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved