教えて!一宮西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/16(火) ]
2015岐阜大学合格者数で西高は江南に負けました。いずれ名大も抜かれないか心配です。

一宮西高生@保護者 [ 2015/06/16(火) ]
勝った、負けたって。
抜くとか抜かれたとか、正直、一受験生には関係ないですよね?

あなたのお子さんは名大を目指しているのですか?
ならば、あなたがお子さんを精一杯サポートしてあげればよいだけの話だと思います。
高校の進学実績を比較するのは、高校受験する中学生の保護者までだと思うのですが。

内緒さん@保護者 [ 2015/06/16(火) ]
上の方、そうですね
この質問者はいつもの某高校の関係者と思われます
おそらく、一宮西にライバル心を燃やしていらっしゃる方がおられるのではないでしょうか
ほっておきましょう
お互いの高校の受験生が頑張った結果に対してどうこう言うのは気分のいいものではありません
お互いに高め合える関係がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
名古屋・岐阜だけが大学ではありましぇん
特定の大学へ集団入学すると良いことありますの?
名古屋の高校はそれこそ多種多様な大学へ行かれますよ
質問者の田舎の高校独特な切り口が笑えます
内緒さん@保護者 [ 2015/06/16(火) ]
なぜこんなに低い質問ばかりするのかな?偏差値55の学校でももっとしっかりした質問されてますね。もう少し在校生を思いやる質問をしようよ。
私も西高生@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
質問者さん、いつも何か心配してません?ストレス溜まってますね。西高のことは心配無用
江南高校もっと頑張れって江南高校の掲示板へ書き込みして下さい

内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
偏差値差別が激しいですね
個々の生徒の能力と無関係くらいわからんかな
無理ならいいよ、そういう人間なんだろうから
内緒さん@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
2015・名大合格者数

一宮西27
江南 10

まだまだじゃね?
一宮西高生@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
あなたが本当に一宮西高生であって、その発言をされたなら
とても残念でなりません。

在校生なら尚更、他校との進学実績を比較し一喜一憂する意味はないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
言われっぱなしですから、たまには言い返したくもなるでしょう…若いですし

在校生の皆さんには部活や伝統行事を思いっきり楽しんで、自分の志望校合格を目指してがむしゃらに勉強して、その結果がどうであろうと最後に一宮西は良かった、青春したと思えるような、そんな高校生活を送っていただきたいです

うちの子も今、全てを思いっきり楽しんでいる最中です
一宮西は本当にいい学校ですよね

嫌がらせは邪魔な対象に向けられるものです
邪魔と感じるのはどんな相手か?それが分かれば言い返す必要はなくなります
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
内緒さん@保護者 >
いやいやあんたが偏差値55とか馬鹿にしてるからね、都度都度好き勝手書いてる保護者ってどうなのよ?人としてね
内緒さん@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
2つ上の保護者ですが私は偏差値の話は出していません
複数の保護者の方が回答しているようですよ?
思い込みで決めつけて
あんた とか 人としてどうなのよ とか 誰だか断定出来ないのですから気をつけた方がいいですね

質問自体が不自然なのに、それに対しては人としてどうなのよ?とは思わないのですね
内緒さん@在校生 [ 2015/06/21(日) ]
偏差値55の一宮南に謝れ(笑)

てか岐阜大学の数、負けは負けとして認めないと飛躍はできんよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
↑は在校生?へーそんなこと言う人いる?(笑)
負けは負けと認めてといわれましても勝手に特定の大学だけで比較されて!?あら、まあって感じ(笑)比較するかな、普通?

生徒それぞれが自分の志望大学合格に向けて努力することが一番大切なのは知ってるはず。
在校生に他校のことを意識する人はいません。全く意味のないことだと知っています。
高校比較が趣味なら別サイトでどうぞ。
アフロ@保護者 [ 2015/06/21(日) ]
どこの高校でもがくねんによって行きたい大学が違ってくると思うので、名古屋大学や岐阜大学などの合格が少ないからと一宮西高校を悪く言われるのはおかしいと思います。それだけ気になる高校なんだとは思いますけどね。批判したりするのは自信がないからなのかな?それだけ一宮西高校が素晴らしいってことなのかなって思います。子供達は本当に勉強に部活に頑張っています。私は自分の子供がどこの大学にいっても自慢の子供です。親バカかもしれませんが一宮西高校に通ってる全ての生徒さん達はすごいなって思います。
外野@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
見下してるね。
保護者の血の気が多いのはよくわかった。
来年は身の丈に合った大学目指せ!
それだけ
一宮西高生@保護者 [ 2015/06/21(日) ]
ここは高校受験情報サイトの一宮西高校の掲示板です。
私も子が高校入試を迎える中学3年生の時にこのサイトを知りました。
きっと今も高校入試を迎える中学生やその保護者が閲覧していることでしょう。
私は一宮西高校に在籍する子の保護者です。
外野だと名乗る一般人の方に子が通う一宮西高校の掲示板を荒らされたくはありません。

きっと、どこの高校でも保護者は子を応援します。
子が目指すものがあるなら、それに向かって子を応援したり、見守ったりします。
頑張った結果を比較したり批判するのをこの情報サイトでするのはやめて欲しいと思います。

また、大学受験は通う高校の進学実績のためでなく、自分のために頑張って合格を勝ち取るものだと思います。
きっと、どこの高校の生徒も同じだと思います。
私も西高生@保護者 [ 2015/06/21(日) ]
保護者がどうのこうのって一般の方は尚更くるべきではない場所です。自分の卒業された学校の応援を是非してあげて下さい。誰かを批判する前にここで批判される一般の方自分自身と向き合った方がいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
こういう心配しているようで挑発的な質問は、アラシのたぐいと思って、スルーするのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
他高の掲示板見てください。保護者の書き込みはほとんどありませんよ。西高生の親は過保護です。
内緒@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
過保護で何が悪いんですか。あなたみたいな人が来るべきではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
質問者さんはいったい1番なにが言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
過保護=なんで悪いかって?
文字そのまんまだよ

過ぎたるは、なお及ばざるが如し=行き過ぎの状態よりもむしろ、つつしんだ方がよい

保護者のくせに阿保だな

内緒@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
上の方、アホだ?私は過保護で何が悪いと疑問系では聞いてないですよ(爆笑)西高に関係のない一般人が偉そうに言わないでね〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]
2つ上の方随分偉そうだな。一般人が入ってくるなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
確かに阿保は余分だな
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
西高生の親ともなると高学歴が多いのかしら。
専業主婦率が高そうですね。
時間が有り余ってるから昼間からネット三昧。
納得です。
午前5時50分@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
朝早くからの書き込み、お疲れ様です
あ、俺もか(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
一宮西高校批判から専業主婦批判ですか(笑)
保護者の投稿が正論ばかりなので邪魔なだけですよね

一宮西高校は良い高校です
子どもたちはみんな一生懸命頑張っています
他の高校のお子さんたちも同じです
自分の子どもの通う高校を部外者から批判されるのは不愉快だという保護者の気持ちはどこも同じだと思います

ストレス発散は別サイトでどうぞ

内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
8つ上の方

おそらく併願の上下関係が逆転するのを危惧しているのでしょう。江南は下位併願校でもあるわけですから全く無視というわけにはいきません。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
違うでしょ。
一週間たっても何ら返答しないというのは、保護者になりすましたアラシでしょ。まんまと乗せられているわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
公立高校を2校受験できるのって、愛知県だけだと聞く
たしか昭和48年生まれの方が高校受験する時から始まった制度

第2志望校ではなく、下位併願校とされ屈辱的に感じる高校が本当にあるなら、早いとこ1校受験に戻ればいいのに!
そうなると一宮西高も厳しくなるか…
内緒さん@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
専業主婦の何がいけないのですか?
三食昼寝つき最高よ!
亭主には感謝感激雨あられ
息子も西高通ってて近所にも鼻高々よ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
まだ続けるのですか。質問からかけ離れているし、掲示板の目的からも外れているので、やるなら他所でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
江南は模試の進学希望者数は一西の倍以上!!
江南は尾張有数の人気校ですよ
一西は二桁でさみしい限りですね、こちらから少し譲りましょうか?
江南希望の模試最高点数は旭丘の最高点より高くてよ、
そして一西希望者の最高点と2桁の点数差がありますよ!
当然江南のほうが上なんですけどね
一西さんは頑張って人集めに精を出してくださいね、第一希望が定員割れだと江南の良さが際立ってしまいますから
ビビンバ@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
だから何か?江南高校の素晴らしさはわかりました。
一宮西高校の方たちは江南高校の掲示板には何もしてませんよ。自分たちの掲示板にお戻りください。
今度は旭丘まででてきて。批判ばかりしてる人に問題ありですね。虚しくありませんか?恥ずかしくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
ヤリが入るなら向陽・菊里もいれんとな西はもっと下の下
鼻はピノキオが嘘つく前の普通の状態でしょ
まちがっても「高々にはならん・・・のでは ??苦笑い」
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
一宮南も北も商業も工業も別に掲示板は荒れない。どうして頭いいのにみんなくだならいことで罵り合うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
上の人本当に思ってるの?
うぬぼれ杉
南・北のトップのほうが上やし出てきてないけど興道のトップのほうが得点高かったりしてるのに

鼻高々の生徒は下位の子でしょう
だから大勢に紛れて自慢したいだけ
上位はヤリに劣等感抱いて自慢する奴なんていません

付近にヤリがない他の2番手校でも鼻高々なんて書いてあるの見たことも無い

鼻高々で親が吹聴して回る、やめてよ。
そういうこと平気?恥ずかしいと中位以上の子は思うよ

一部下位の言うことを皆そんな風に思っていると思わんといてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
上の高校は見ないふり下の高校にふんぞり返る
社会ではありがちでもそういうのは内部だけにとどめて外に漏れないようにするのもマナーです
内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
母校に誇りを持っていれば他校を意識し比較する必要はないし、他校掲示板で批判をする必要もないと思います

2番手校という表現は一宮西では聞いたことはありませんが、批判投稿者がよく使用しているようです
一宮高校に劣等感を持つなんてこともありません
尊敬の念はありますけど

鼻高々…が気に入らないようですが、その保護者の方は他校も個人も批判しておりません

母校自慢は母校掲示板で
高校比較や他校批判は別のサイトをご利用下さい
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
みんな一宮西高が気になるんですね。勉強は大変だったけど、楽しい学校でしたよ。多くの人が第一志望で入った学校ですから。批判する方は西高が気になって気になって仕方ないんですね。そして批判する方はいつも批判されて生活しているのでしょうね。かわいそうに
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
落ちぶれふりが関心よんでるだけだと思うなー
あ@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
進学校の江南高校は知らないんだけど
毎年東大・京大合格ランキングには出て来ないからね!
鹿児島の甲南高校の間違いじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
兵庫の甲南高校とは違うね!
鹿児島の甲南高校なら進学校じゃろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
江南板見ると西高は軽く見られてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
岐阜大学合格者数で江南に負けたソースも出してないのにいつもの妄想だろ
内緒@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
江南はそれなりに頭はいいが一西より確実に下。 大学実績は明らかに総合力では西が上
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
去年まで興道が標的だったけど追い越した次なるターゲットにされた感じか。冷静になれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
西にはまだまだ及ばない岐阜大学だけで競争している意味不明な江南にはまだまだ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
他校に批判投稿してないと不安で仕方ない?
常に自分の立ち位置が気になって仕方がない?
比較して勝ち負けを意識せずにいられない?
もっと気楽にいかないと上手くいくものもいかなくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
こんなスレッドにいちいち書き込まないと気が済まない?
もっと気楽にいかないと上手くいくものもいかなくなるよw
内緒さん@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
↑の人あんたもだよ。くだらないなほんとに
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
競争の原理からは逃れられない―林修

「学校現場の人は競争とか勝ち負けを嫌うようですが、現実は悲しいほど競争と勝ち負けでできているのではないでしょうか。(中略)競争が勝ち負けがあることを認めたうえで、勝者が敗者に対して手を差しのべることが大切なんだ、と教えるべきだと思います。そこが人間が動物と違うところなんです。

著書『受験必要論』より

内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
偉そうに書くなよな。ここでそれ必要かよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
斜陽高校って言葉がピッタリですね^^
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
名大や岐大だけが大学ではありませんし国公立合格者数、レベルなど総合的に見て進学実績は例年通りです
それに進学実績だけが特長の学校ではなく、うちの子どもは一宮西で出会った友達、部活の先輩方や後輩たち、学校行事や自由な校風が大好きで楽しくてたまらない様子です
勉強も苦戦中ですが周りに感化されて頑張っていますし、遊びにもよく出かけています
一宮西には一宮西の良さがあるので、入学して今さら子どもも私自身も他校と比較することも、意識することもありません
他校との競争より、自分の高校を好きになることとか個人が自分の目標を達成することが最も重要なことですから
ここに通ってみえるお子さんたちは皆さん何事も一生懸命頑張っていて素晴らしいなといつも感心します
私のようなオバチャンはそんな若者を見ては感動し、応援したくなるのです
一宮西高校は良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
だから入試難易度が高いだけで、難易度は同等?(少し西の方が高いでしょうか)
半田高校に大負けカマスことになるわけです

進学実績だけが特長の学校>明らかに誤認です
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
ここは卒業生でも好き嫌い分かれるな
成績トップクラスでも大嫌い
下位でも大好き
母校の好き嫌いは成績に比例しないな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
振り向けば五条西春…そして江南(笑)

日経ダイヤモンド

大学合格力ランキング~愛知県(西尾張限定)

11位 一宮西
13位 五条
14位 西春
19位 江南
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
江南が迫ってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
単年度のデータだけで、どうして迫ってきてるとわかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
江南これで迫ってきてるのか?この地域でドベじゃん笑
迫ってねえし。江南の掲示板で西を追い越せるよう頑張れ!って励ましてみたら?その方が上位いけるよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
↑ちょっと口が悪いですけど…江南の掲示板で〜の部分は賛成です!
一宮西批判や母校自慢?をわざわざこの掲示板に書き込むより、母校の校風や特色、後輩に向けての応援メッセージを母校の掲示板に書き込む方が在校生たちにとっても励みになるし、中3受験生向けの良い宣伝にもなるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
大学合格力ふーん
あれって指数が出るんだよね
江南の数値を見てみたいもんだわ
中3@中学生 [ 2015/07/15(水) ]
今年受験で、江南と一宮西をかけようかと思っていたのですが...
私はどちらも優秀な進学校だと聞いていたので掲示板を見てびっくりしました。
こんな争い事があるとは思っていませんでした。
確かに今年の江南はとてもイイ結果でしたが、一宮西もかなり頭の良い学校だと思います。
もちろん江南も頭の良い学校だと思っています。
なので受験では雰囲気の良い学校を第一希望にしたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
アピールは自分の高校掲示板でやれば充分だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
江南は『打倒一宮』らしいので西高追い越せるように頑張れ!とは書き込みもしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
そのランキング
コードーはかなり下だった
内緒さん@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
他校のことは関係ありません。どこの受験生も必死に頑張っています。その結果を外野の人間がどうこう言うべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
そうだよ
いろんなところに張り付けて自慢するのはやめな
一番上がここのを関係ない高校までふれ回ってるから、西高関係者がやってると思われてるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
掲示板に嫌がらせをしているのは西高関係者だと思わせるような書き込みをする「なりすまし」がいると、すでに判明しています。監視もされていますし、あまりにひどい不適切なものは直ぐに削除されています。今さら真に受ける人はいないと思いますよ。安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
西高にとって脅威なのは
コードー?コーナン?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
そりゃ興道だろ
江南は運命共同体みたいなとこがある
来年は模試で負けたことがある興道に西がどれだけ挽回したか注目が集まるはず
興味ないという人が下に書き込むはず 予言!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved