教えて!一宮西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
一宮高校行けるレベルがあるのに
西高に入学された方多いですか?
一宮に行きたいですが
遠くなるので迷ってます。
ぱっと見@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
一宮レベルあるけど西高に入る人の割合は大体全体の1割程度だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
一宮で下位1/3より、西で真ん中の方がいいよ。
特に劣等感からメンタルやられやすい女子は。
高校入ったら本気出す!という人はたいていが現実の厳しさに打ちのめされます。
たまに例外がいますが、それを自己愛バイアスで自分にも当てはまる一般論のように考えてしまうものです。
上の人へ@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
>一宮で下位1/3より、西で真ん中の方がいいよ。
本当かよ。それならヤリと西は僅差じゃねーか。
昭和受験で入った人らの学校群時代の実績差では?今じゃ別次元、全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
>今じゃ別次元、全然違う。
確かにそうですね。特に上位層は。
下位1/3はオーバーと思いますが、槍の最下位層に落ちこぼれてFランに行くよりは西の真ん中で岐大を狙った方が良いですね。
槍に限らず明和や旭丘でも同様ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
槍・旭・明和・岡崎は確かに上位層は凄いですが、上位層と下位層の実力の乖離が激しいですよね。

3つ上の人は槍・旭・明和・岡崎の下位→浪人→愛愛名中に落ち着くよりも西の中位から現役で愛愛名中に行った方が良いのではということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
>本当かよ。それならヤリと西は僅差じゃねーか。

そんなもんだよ。

ヤリ下位1/3 = 西の真ん中 = 進研模試偏差値約60 = だいたい岐阜大三重大レベル(運がいいと名工大・名市大)

>槍の最下位層に落ちこぼれてFランに行くよりは西の真ん中で岐大を狙った方が良いですね。

おいおい、ヤリ最下層って進研模試偏差値50以下の世界だよ。
西の真ん中は進研模試偏差値約60、この10ってものすごい差がある。一緒にしないように。

>3つ上の人は槍・旭・明和・岡崎の下位→浪人→愛愛名中に落ち着くよりも西の中位から現役で愛愛名中に行った方が良いのではということですよね?

西の中位で愛愛名中は国公立2次試験でそうとうやらかしたか、名城理系くらいのもんだぞ。ごく少数、レアケース。

ヤリと西の違いは、名大レベル以上の上位層の厚さであり、ヤリは中下位層もレベルが高いわけではない。ヤリでも下位常連だと自信なくして勉強やる気なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
現役一宮高校生ですが、まだ高校に入る前の人に向かって、言葉が悪いかもしれませんが槍の「下位層」の話ばかりするのはどうなんですか。
質問者は学力に自信がないとは言っていないじゃないですか。
私の実感としては、入試の点数と高校に入ってからの成績はそこまで比例していないように感じますし、正直高校に入ってからどれだけ勉強するかが大学進学実績に関わってくるのではないのですか?

質問者さんへ。
遠く(具体的に言えば犬山とか)から通学している人も少なくないです。
私は、一宮高校は毎日の通学に時間がかかったとしても入学する価値は十分にある学校だと思います。
色々な人からのアドバイスや意見を聞いて進路決定してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
一宮で下位1/3<西で真ん中
冗談もほどほどに。
一宮より西高のほうが通いやすい人って、尾西線沿線の稲沢民くらいでしょ。通学時間を悩むほどのもん?
そうじゃなきゃ、落ちたとき怖くて自分に納得させるため背中押して欲しいちゃんでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>槍の「下位層」の話ばかりするのはどうなんですか。

下位層が実力以上に沈んで二極化が進むのは、ヤリに限らずどこの進学校でも必ず見られる傾向。
高校受験は通過点。
それをゴールと勘違いして燃え尽きてはいけない、ということだよ。
受かれば後はどうにかなる、という甘い考えの学生、親はとても多いから、警告だ。

>一宮で下位1/3<西で真ん中

そんなこと誰も書いてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
↑は
西の真ん中のほうが、ヤリの下位1/3よりいいよって書いたアホですか?
違う人なら、文章が読めないのかな?スルーすればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
現役ヤリ高生です。下位層ですが進研模試偏差値70はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
高校1年生入って半年ぐらいの模試はまだ中学で勉強した貯金がある、というのは聞いた事があります。英語国語は特にそういうのがあるかなと思います。上の一宮高校の方が高校2年生でその偏差値だったらさすがと思います。あと、一宮高校で下位でも腐らずにこつこつ自分なりに頑張って勉強している人は国立大に入っているみたいです。
勉強が難しくて下位になっても腐らずに勉強し続ける覚悟があるなら一宮高校でもやっていけるかもしれないですね。中位から上位の位置で、上にいくモチベーションを保ち、精神的に安定した状態で学校生活を送り、確実に実力をつけたいなら自分がその位置にいれそうな高校を選ぶのが良いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
ネットで進研模試の高校別平均点が出ていますよ。
嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
進研模試(文系理系が同じ問題の高1高2国数英3教科)、年度などによって多少のばらつきはありますが、岡崎の校内平均が70前後、一宮は68前後、一宮西は62前後ですね。
一宮で下位で70あったとしても、1教科だけとかそういう特殊な話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
一宮か西高か迷われてるんですね、どちらかにしたとして、申し訳ありませんが、万が一、実力が出なかった時の第2希望は、どこにされてますか?一宮から、西高に下げ、でも不合格の人がいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
遠くても一宮来る価値あるよ
絶対一宮をおすすめします
槍校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved