教えて!一宮西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/17(土) ]
西高の受験を考えていた者です。
あの事件の話は本当ですか?学校、塾の先生には一宮を目標にするべきと言われました。下の掲示板を見ていると、結構荒れていてあまり良い感触を持てませんでした・・・
ちなみに内申は42で偏差値は68(全県模試)です。
僕が一宮にいくのはなんか想像できません。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
あなたなら一宮合格の可能性は高いです。西高はレベルの大幅な低下が予想されるので絶対にやめるべきですし、一宮なら第二に西よりも良い学校が三つも選択肢としてあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
事件というのが校内自殺の件でしたら本当。
内申42−偏差値68ならやはり一宮が妥当な線。
併願校は五条、西春か最寄りであれば興道。
一西の場合、併願校は津島が妥当な線。
五条、西春、興道でも併願校は津島。
もうすでに2年前の入試から一西は下降してきているので、これから先はそんなに変わらないのではないですか?
進学実績は2年後から下がると予想されます。

最終決断は自分です。
どこへ行こうと目標があればやれます。
あなたのやりたいことが一西でしかできないこなら、当然一西を受けるべきなのです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
あなたは内申、偏差値どちらも一宮に受かる力はあると思います。一宮を受験するべきだと思います。がんばって今の成績を維持できるように。
一西は併願校に恵まれていません。
一宮の場合 五条、西春、興道
一西の場合 津島、江南、一宮南
上に挙げた学校の難易度としては
一宮>五条>一宮西>西春>興道>江南、一宮南だと思います。勝手な思い込みかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
皆さん、アラシを意図したスレは、スルーしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
このスレタイそんな風には書いてないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
併願校に恵まれてないですが、倍率を考えればまず合格できるんじゃないですか?この倍率で合格できないのであれば、五条や興道でも危ないのではないですか?
五条は良いと思いますが、興道は西とは授業の進度が違うので、演習時間が減ってきます。のんびりな授業でないとついていけない人には向いているのかな。反対に、スピードについていけない人には西は苦痛になるかもしれません。
西高は、勉強についていける人には、自由で楽しい学校と思えるのですが、ついていけない人にはつらいだけのようです。
それは、一宮高校にいても同じです。馬鹿にされるという話もあります。
自分のレベルにあった高校であれば、どこでも楽しいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
一宮は自由ですよ。

ピンからキリまでいますけど
キリはキリでいられる自由がある。

西は、キリをキリでいさせてくれないかのような閉塞感があるね。
人間扱いされないって感じ?

国公立以外の道もある、それ以外なら
こんな選択肢が沢山あるんだということを
もっと早く自覚させるべきじゃないのかな。

リーダーやれたり三年某組にいる子ばかりが生徒じゃないんだよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
子供が一宮高校と、西高校に通っていました。

一宮は確かに自由ですが、キリでいられる自由というのは、裏を返せばほっとかれる…見放される…から生まれているように私は思いました。また、キリでいられることが平気な子はよいでしょうが、立ち位置を気にする子には相当厳しいです。客観的に見たら持たなくてもよい劣等感を背負って苦しんでいる子もいました。
受験の時など、それは顕著で、本当にかわいそうに思いました。今も子供の同級生のお母さん方と話したりしますが、立ち位置のあまり良くなかったお子さんのお母さまほど、学校のクールさ、もっとはっきり言えば見放されたような冷たさがきつかった(それは親に対しても…)・・・と言っています。
比べて西高校は、かなり熱いです。先生にもよるのかな?我が子の3年生の時の先生は、本当に熱かった…ただ、うちの子にはその熱さがあっていました。先生にのせられて、叱咤激励され、おしりをたたかれ、一宮高校とは別の意味で大変でしたが、無理だろうなと親は内心思っていた志望校に合格できました。ある意味結果オーライで、今でも先生方の熱いご指導のおかげだとありがたく思っています。マイペースな息子が自由に放っておかれては、今の充実した学生生活はおくれていなかったろうと思うので…。

どちらの子も母校の事は今も当時も大好きで、同級生とはいまだに密に連絡を取って交流を持っています。

ありきたりですが、やはりその子にあった学校に進学するのが本人にとっても一番幸せかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑のものです。何度もすみません。私は、西高校の指導に対して、人間扱いされていない?とは感じたことがありませんでした。人それぞれだと思いますが、付け加えさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
一宮と西春か五条で決まりでしょう
住んでいる地域によっても変わりますがね
西が、かなり近いなら西もありかもしれませんがね
ご近所@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
今は逆に近いほど西高を敬遠する。萩原の進路指導は西高推すけど、親兄弟の母校でなければお人よしな生徒は今時いない。
首つり自殺を知らないようではスレ主が近くじゃないのが明白だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑なるほど。的確なご指摘ありがとうございます。このままでは西は大変なことになりそうですね。下がりだしたらどこまでいくのか分かりませんし、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
例のトイレは今でも使用不可なのでしょうか。それとも生徒は知らずに使っているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
生徒は、そんなこともう気にしてませんよ笑笑
会話で一回出て来ましたが、別に「ふーん。」程度です。
外部がうるさいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
一宮に居るときのコツは、例え校内の立ち位置がよろしくなくても、客観的な位置を見ればさほど悪くないということにいかに早く気付くかによる、と思います
例えば模試で校内偏差値が40だとしても、
状況によっては全国偏差値は+15とか、
そんなこともままあるので
校内がなんぼのもんじゃと悟れないとキツイのかもしれません
300番台を取ったことがあっても国公立に行けたりするものです
毎回毎回じゃちょっと難しいでしょうけどね

西で校内立ち位置がよくない場合、一宮のようなわけにはいかないね
そこがまた脅威な訳だけど
せいぜい+10
全国偏差値と校内偏差値が変わらないこともあって 要するにそんじょそこらにいくらでも転がっている普通の高校レベルってことですわ

となると校内位置が悪いと即刻辛い現実ってことね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
お子さんにもよるのかもしれませんが、うちの子は一宮高校の3年間で、大学は帝大を目指すのが周りの当り前の雰囲気で、それ以外の国公立を受けるのは(何か目的があったとしても)、本当に肩身が狭い…苦痛だ…と申しておりました。だから、たとえ上記の方がおっしゃるように300番くらいでも国公立に受かったからOK!という雰囲気ではとてもなかったです。うちの子の周りがそうだったのか、学校全体がそうだったのか、男の子だったからなのかわかりませんが・・・・。なので、いくつか上の保護者の方が書いていらっしゃることは身につまされてよくわかります。もちろん、そんなことをあからさまにさげすんだりするお子さんはいらっしゃいませんが、学校全体の雰囲気が受験のころはそんな空気になっていたように、我が子を通してですがそう思いました。
3年間、とても楽しく自由にすごさせていただきましたが、やはりうちの子も立ち位置や周りの空気を気にする子だったので、受験のころは本当にきつかったです。そういう子供を見るのは親としてもやはりつらかったですね。
今は、高校という狭い中での価値観と世間の価値観の違いなども分かってきて、大学生活をエンジョイしています。
他校の事をこの板で書いても仕方がありませんね、ごめんなさい。ただ、上の方に、こんな子供もいましたよということがお伝えしたかったので…・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
鈍感力、に尽きるかと。
一宮で帝大目指して当たり前であっても、帝大以上に全員が受かる訳じゃない事は当然誰しも把握している訳ですからね。
肩身が狭いと感じるか、人は人と感じるか、それは受け取る側次第なのかもしれませんね。

うちも一宮、西にそれぞれ通わせたのですが、熱心だから良い、とか構ってくれるから良い、とか主観の入ることに関して言えば子供に合っているか合っていないかに尽きるというのが、一番しっくりくるかなと。

放っておいて欲しい子が構い過ぎの学校に行ったり、構って欲しい子が構って貰えない学校に行ったりするのは悲劇です。

いろんな感じ方、考え方の子供がいるのだし進路もそれぞれなのだから、通り一遍な進路指導や、他の道を許すまじ、というようなことを感じさせるようなことが無ければ学校としては十分だと思いつつも、感じ方もまた十人十色ですからね。
今の@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
ほんとなに考えてんだか。
そこまで悪くない。
来年受験@中学生 [ 2014/05/28(水) ]
でも
生徒は、そんなこともう気にしてませんよ笑笑
会話で一回出て来ましたが、別に「ふーん。」程度です。
外部がうるさいだけです。>

こんな書き込みする無神経な先輩がいると思うとそういう学校なんだーと失望するんです
皆さんそんな感じならやはり受けるの考えますよさすがに
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
これから入ってくるやつが、受けるのをためらったかどうかなんて、現在西にいる人には関係ないから勝手にやってくれってこと
来年受験@中学生 [ 2014/06/01(日) ]
そうします。早いうちに判って無駄な時間過使わずに済みましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
私たちは、無神経だそうです。
ですので、この高校の受験を辞めますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
在校生さんに聞きたいです
いろんなことがあった学校ですが
わかった上で入りましたか
知らずに入ってしまったと思っていますか
入ったあとで起きたことですか
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
分かっていて入りましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
わかっていても入る理由を
よかったら聞かせてください
警戒して入らなかった人もいるからこそ
数字に現れているのだと思うので
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
一宮は絶対受かる自信は無かった。
でも、興道や五条だったら絶対受かる自信がありました。中3の時には、少しでも上の高校に行くことが目標でしたので、受験しました。
また、出願の時点では倍率は、もちろん出ていないので……。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
へっ????1年生なんだーー!!!!倍率低くなるのは相当噂になってたのに、しらじらしくねーか。ここを楽勝なやつはみんな違う高校受けてたぜ可哀想だけど情報収集がへたこいたな。
入試何点取れたのかな????そっちが興味わいてきた。○○犬のなんとか、にしか聞こえんところに悲壮感を感じるんだ。
だからって意地張ることもないだろーに
バーゲンセールのここに受かっても自慢なんかできんだろ恥ずかしくてな
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
相当な暇人なんですね♡
あなたは、どこの高校、大学出身でいらっしゃるのでしょうか?
ひとが、どこの高校に行こうが、勝手ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
進学実績に貢献できんボーダー近辺下位は西が最高学歴なんだから必死になるわな
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
ううむ
ネットやらなかった時代ならいざ知らず
現代で親子ともに知らなかったというのなら
情弱ってことになるし
知ってた上で、ならそれはそれで
相当なチャレンジャーな気がするのだ
どっちにせよすごいことかもね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
少しでも上って??
すれすれ合格する奴の発想は意味不明
勉強しなきゃお前の立ち位置はどこ行っても一緒
今の西が五条より上とも思えんし
情弱なのか塾行かんかったか?そんなの時間かければいくらでもわかる。入試点数分布までわかるんだが・・・笑
西で落ちぶれんよう頑張れとしか言えないけれど、たぶん1年や2年なら大丈夫だろう
内緒さん@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
大丈夫ですよ‼︎安心してください。
下には下がちゃんといますので、落ちこぼれには簡単には慣らないです。
もちろん、上位にも慣れませんが…
内緒さん@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
あっ、変換ミスしました。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
質問者は江南を受けるといいよ
今や江南は一宮興道以上
西春五条には模試で勝ってる
滝蹴ってくる生徒もいる
おそらく将来的には一宮を脅かす存在になる
内申42なんて今の江南にはゴロゴロいる
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
そんなにいて結果があれかよ。江南市内の教育水準を疑うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved