教えて!一宮西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
みなさん、英検は受けてますか?どれくらいの割合で受験してますか?中三で3級なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
中3で英検3級は普通ですね。普通と言っても真面目に英語の勉強をしている人だなと思います。進学校を受験する人でも英検を受けていない人も多くいると思うので。公文で先取り勉強をしている人だと英検準2級を中3で取っている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
中学校の先生に聞くと教えてもらえるかもしれませんよ。中学校で資格を書く機会があれば、先生が知っていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
英検持っていない人の方が多いと思いますね。たまに国際理解コースの子でエグい子はいます。持っていたら何か有利かと言われたら高校在学中は特にないです。
普通に授業聞いて課題もこなしていれば、並の国公立大学二次試験レベルの英語ならできるようになります。共通テストでも8割は取れるようになります。あまり言いたくないですが、学校側がしっかりサポートしてくれるので、結局本人のやる気次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジンギスカン@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
2学期の内申が37でした。
一宮西高校は、やはりこのままだと厳しいでしょうか?
よければ、どなたか返答よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
西高は当日点が重視される高校です。私は内申39でしたが、下を見れば34で受かった人もいます。内申はない、けれども学力には自信があるのならば受けてみる価値はあるかと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
全県模試によると2021の合格者平均内申が40.1 最低が34だから当日点次第で合格可能性は十分あります。
ただ合格しても校内下位からのスタートでしょうから、精神的な覚悟は必要です。
校内下位の状態が続くと、勉強する気がどんどん低下していきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申37なら、江南か西春の方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
ぶっちゃけ内申は言うほど関係ありません。
37もあれば十分です。
他の方も言っていますが、34で受かった人もいれば40以上あったのに落ちた人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
>34で受かった人もいれば40以上あったのに落ちた人もたくさんいます。

それ、どこの情報?
全県模試の統計見ると、34は合格者の最低内申の激レアケースであり、40以上で落ちた人は1人の極めて少数派。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
卒業生の者です。

実際に34で受かったという友人もたくさんいました。
40以上あっても落ちた中学の友人も複数名いました。
少なくともわたしの学年ではそうでした。
年度によって統計が違うのは当然ですので、合格者・不合格者傾向と違うなんてことが起こっても不思議ではありません。模試の結果は参考程度に、過信は要注意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
現在1年生です。
内申38でも受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
ここのラグビー部に知り合いが入っているのですが、顧問がコロナで中止になった遠征代を独断でボール代の足しにしたらしいです。陸上部やサッカー部でも、意味のない練習でたびたび学校の閉まる時間を越えた練習が行われていると聞きました。在校生の方でこれらの部活に詳しい方に聞きたいのですが、後輩にこの学校を勧めても大丈夫でしょうか?百聞は一見にしかずと言いますし、生の意見が欲しいです。
内緒@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
上記に示されている部活は確かにハードです。
それが嫌なのならば他の部活に入れば良いかと。
内緒@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
⬆すいません在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
意味のない練習って失礼すぎませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
中学時代の友人(女)から聞いた話なので、彼女の発言の抜粋から質問文をつくりました。実態が分からないから質問したので、私個人の意見・恣意的な特定の部に対する攻撃ではありません。不愉快な気持ちにさせてしまったのならば謝罪しますが、私は失礼かどうか云々ではなく、部の現状を知りたいのです。もちろん彼女の話を鵜呑みにしている訳ではありませんが、仮にそのような空気の学校ならば後輩に勧められないなと思ったので質問させてもらっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
ラグビー部の話は聞いたことなかったです。
陸上部やサッカー部ではたしかに学校の閉まる時間を越えた練習が行われていることがありブラックと言われていますが、部の雰囲気はとてもよく私の知り合いはとても充実していて楽しそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
そうなのですか。雰囲気が良いということは部員も納得して活動に参加していると受け取っても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
雰囲気が良いとはいえそれぞれの部活の部員一人一人が納得しているかどうかは分からないですし、そんなことは聞くまでもないと思いますが、普通に考えて納得していないのならば辞めていると思いますよ。
「充実していて楽しそう」という感想が全てだと思います。
自分も在校生ですが、サッカー部やラグビー部や陸上部の友人は皆楽しく部活をしていると思いますよ。
それらの部活がハードと言っている方もいますが、普通の公立高校の厳しめの部活はどこもそんなようなものです。

勉強面の質問を一切していない辺り、後輩さんが部活を重視している方なのだと思いますが、体験期間を通して自分に合った部活を選ぶのが一番良いと思います。
百聞は一見に如かずと言っていますが、いくらその高校の掲示板とは言えここでの情報は結局は「百聞」とそこまで変わりはありません。
仮にそれが事実だったとしても百見は一触に如かずで、後輩さんにあっているかどうかは後輩さんにしか分かりません。もし自分に合わないと感じたのであればやめて転部をすればいいだけのことです。
先輩として、「この部活はきついらしいからそれを踏まえて体験期間を過ごしてみたら?」ぐらいのアドバイスをしてあげてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
数年前の西高卒業生・ラグビー部卒部生の者です。
ラグビー部のことを中心に書かせていただきます。あくまで私個人の意見になります。長文になりますが参考までにお読みください。

【トラブルについて】
まずは、そのような金銭トラブルがあったとは全く知りませんでした。確かに客観的に見たら配慮の欠けた判断と言わざるを得ません。大変お恥ずかしい限りです。
【顧問の先生のついて】
先生は誰よりもラグビーを愛している人です。そして何よりも、その世界に勇気を持って入ってくれた部員のことを考えてくれています。そして、そんな部員たちにはせっかくならプレイヤーとしても人間としても強くなってほしい、そんな想いがあるのだと思います。時にはそれが度が過ぎた指導に繋がってしまうこともあり(今回のトラブルも恐らく...)ました。しかし、その指導の背景には上記のような想いがあり、悪意があってそうなっているわけでは決してないと思います。これは私自身強く実感したことです。
【部活動の内容】
そもそも西高ラグビー部では、技術面・体力面の強化はもちろん、人間力を磨くということを何よりも大切にしていました。その点では特に厳しかったです。自らの頭で考え、日常生活や部活動内でも自ら率先して行動することが常に求められていました。
また、ラグビーというスポーツには強靭な体力と精神力が求められるため、練習やその指導は自ずと厳しいものにならざるを得ません。さらに当校では学習面にかける時間が多い分、どうしても部活動時間が短くなり、練習量が多い他校に勝つには時間外の練習もやむを得ない状況になることがありました。これはラグビー部に限ることではありません。上を目指している部活動ほどそのような傾向が強いです。(主に野球・サッカー・陸上)
長時間の辛い練習をしても勝てなかった=無意味な練習だったというわけでは決してありません。ミーティングでは各自自己分析を行います。試合で勝つことはもちろん良いことですが、この自己分析の時間と作業を何よりも大切にしていました。その反省を生かして次へ向けて改善することに意味があると思います。

【まとめ】
当校は学習へのサポートは非常に手厚いです。部活動も活発的です。その中でも特に、ラグビー・野球・サッカー・陸上は活動熱心というだけです。あとは各部活の目標によって練習量が変わるだけことです。部活動は体験期間(4〜5月)がちゃんと設けられます。どの部活が自分に合うのか、どんな学校生活を送りたいのかを描くのは本人次第です。入試まで残りわずかですが、受験生の皆さんには頑張ってほしいなと思います。

長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
一宮高校行けるレベルがあるのに
西高に入学された方多いですか?
一宮に行きたいですが
遠くなるので迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>槍の「下位層」の話ばかりするのはどうなんですか。

下位層が実力以上に沈んで二極化が進むのは、ヤリに限らずどこの進学校でも必ず見られる傾向。
高校受験は通過点。
それをゴールと勘違いして燃え尽きてはいけない、ということだよ。
受かれば後はどうにかなる、という甘い考えの学生、親はとても多いから、警告だ。

>一宮で下位1/3<西で真ん中

そんなこと誰も書いてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
↑は
西の真ん中のほうが、ヤリの下位1/3よりいいよって書いたアホですか?
違う人なら、文章が読めないのかな?スルーすればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
現役ヤリ高生です。下位層ですが進研模試偏差値70はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
高校1年生入って半年ぐらいの模試はまだ中学で勉強した貯金がある、というのは聞いた事があります。英語国語は特にそういうのがあるかなと思います。上の一宮高校の方が高校2年生でその偏差値だったらさすがと思います。あと、一宮高校で下位でも腐らずにこつこつ自分なりに頑張って勉強している人は国立大に入っているみたいです。
勉強が難しくて下位になっても腐らずに勉強し続ける覚悟があるなら一宮高校でもやっていけるかもしれないですね。中位から上位の位置で、上にいくモチベーションを保ち、精神的に安定した状態で学校生活を送り、確実に実力をつけたいなら自分がその位置にいれそうな高校を選ぶのが良いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
ネットで進研模試の高校別平均点が出ていますよ。
嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
進研模試(文系理系が同じ問題の高1高2国数英3教科)、年度などによって多少のばらつきはありますが、岡崎の校内平均が70前後、一宮は68前後、一宮西は62前後ですね。
一宮で下位で70あったとしても、1教科だけとかそういう特殊な話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
一宮か西高か迷われてるんですね、どちらかにしたとして、申し訳ありませんが、万が一、実力が出なかった時の第2希望は、どこにされてますか?一宮から、西高に下げ、でも不合格の人がいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
遠くても一宮来る価値あるよ
絶対一宮をおすすめします
槍校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2021/04/30(金) ]
中学校に進路希望を伝える時期になりましたが、正直、どの高校にするかは偏差値と通学でほぼ絞られ、選択肢はとても少ないです。よく、内申がいくつなのかと書かれていますが、学校のレベルも違い、5教科と副教科のバランスにもよると思うのでどこまで参考にできるのか…と結局分からないままです。

とりあえず全県模試を受けてみようかと思いますが、「全県模試」での偏差値はどのくらいだと思われますか?塾に行っている生徒さんは毎回受けているのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
とてもお子さん思いの方なんですね。高校選びに関しては本人が一番行きたいと思える高校を選ぶべきです。そこの学校に通って、3年間過ごすのは本人ですので。内申ですが、学校ごとに基準が違うのはそのとおりです。受検本番の点数に入るのは確かですが、他校との比較は何の役にも立ちません。全県模試を受けてみるのは良いと思います。ただ、あくまでも、模試偏差値
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
↑途中で切れちゃいましたね。
模試偏差値も参考なので、真に受けずに…。模試を受ければ志望校の偏差値も分かるようになっています。塾に行っていなくても受かる人はたくさんいます。心配しすぎるのは本人にも周りの人にも悪影響です。頑張ってください。
中3@質問した人 [ 2021/05/01(土) ]
親身にお答えくださり、ありがとうございます。
私が意見を言うとすぐに影響されてしまう子どもなので、そのあたりも心配ではありました。ただ、家からとても近い高校があるのですが、そこには行きたくないと今回はっきりと自分の意思を伝えてくれました。西高が気にはなりながらも自信がないようで、情報が欲しくて質問させて頂きました。
模試を受けたり、時期が来たら見学に足を運んだりして、自分で考えていけるよう、見守りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
井ノ塾のLIVEで質問するのも手ですよ
23時30分〜やってます
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
正しい実力判定・進路選択のために、模試は必ず受けましょう。

>「全県模試」での偏差値はどのくらいだと思われますか?

毎年、各校合格者の全県模試・平均偏差値はこのくらいです。

一宮 68
一宮西 63
一興道 57
南 55

>西高が気にはなりながらも自信がないようで、情報が欲しくて質問させて頂きました。

高校の勉強は質・量ともハイレベルです。
進学した高校での成績が下位であると、心が折れてさらに(全国的な)成績が下がります。
ドラゴン桜のように高校の成績は簡単に上がりません。

余裕を持って上位でいられる高校を選択したほうがよい場合が多いです。
特に女子の場合は、一度プライドが傷つくと回復が容易ではありません。
全県模試を受験して、上記の各校平均偏差値より+5以上を考えて高校を選択することをお勧めします。
たとえば偏差値60-62なら、西チャレンジではなく興道や南で上位常連を目指す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今年、一宮西高校に入学予定なのですが、
将来、愛知教育大学に入りたいと思っています。愛知教育大学は、せめて一宮西高校では、テストなどで何位ら辺をキープすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>高校教員になりたいなら旧帝レベルじゃないと採用は難しいかも。

教員採用試験に受かればなれるよ。
どこの大学出身かは100%関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>岐阜聖徳など中堅以下の大学でも十分なれる。

そこの内訳をよくみると「臨時」採用が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
岐阜聖徳は小学校教員に限ると正規採用が多いです。
小学校教員志望は受験者が減少傾向にあるから中堅以下の大学でも
比較的合格しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
じゃあもっと合格しやすい保育士なら、一西で最下位でもいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
保育士なるのが目的なら、高校の卒業が問題ないなら最下位でも無問題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
最下位は無理だけど300位くらいでも別に受かる人は受かるよ
半分以上にいれば安全圏なので半分以上をめざしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
いま定員320な
西で300位だと進研模試40台、共通テスト50%台前半やで
2次試験満点近いなら愛教幼児受かるかもしれんが、だからといって質問者はそういう回答は期待してない。
2020の愛教幼児は共テ75%で落ちてる人もいるから、西で真ん中でも落ちることもある。
模試A判定でも国公立大は普通に落ちる。
一宮西卒業生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私は、3年のクラス分けで国公立文系の2クラスのうちの1つに入り、名大が第一志望、すべり止めで愛知教育大を受けました。名大落ちで、愛教は合格。しかし、教育者になるつもりは全くなかったので、私立へ進学しました。そういう意味では国公立文系の2クラス(文系上位80人くらい)にいれば、愛教くらいは合格できると思います。理系の方は分かりません。
私のパターンだと、2年の頃までの順位は30〜50くらいでしたね。
3年の西高祭以降、みんな勉強に徹するので、それ以降にいかに集中できるか、で結果が変わります。
私は遊んじゃいましたが、愛教レベルなら西でしっかり補習や、先生へ質問する癖をつけていれば受かると思います。(塾も行っていません)

とにかく、自由で楽しい学校ですよ(^▽^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内申三十四でしたが合格してました
高生@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
おめーーーー〜〜
ゆっくりあ〜りす@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
ほんまに?!おめでとう!
一宮西高校の内申の平均は42くらいですが
何故そんなに合格できるんですか???!!
やっぱ努力ですか????
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
ここは近年、倍率低いから当日点高ければ受かるよ。
もちろん内申が低くても高い当日点を取れるのは努力の賜物。
当日点とれる実力派は、高校在学中に内申美人を大勢抜かすことはよくある。
つまり内申美人で大学受験に大苦戦する人は意外と多く、中学内申と大学受験は別のゲームだと考えたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]

今年はコロナで部活の大会がなくなったので推薦の条件を満たす人はすくないですか?
生徒会や学級委員、部長などの推薦の人はいても部活の推薦の人は例年より少なくなりますか?
一宮西だと生徒会レベルの推薦はたくさんいますか?学校の先生が公立の推薦は面接の練習もあるし確実に合格するわけではないので勉強を頑張った方が良いと、集会でおっしゃいました。
一宮西や一宮、向陽、旭丘など上位の学校は学力推薦がありませんのでその時推薦で来た子の中から色んな条件で選ばれるみたいです。

他の中学校は推薦についてなにかアドバイスなどありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
一宮西高校もそうですが普通科は推薦入試にメリットがないと思うのですがどうなのでしょうか?
学校の先生に推薦でも合格点レベルがないと受からないと聞きました。であれば推薦でスピーチを練習するより勉強したほうがいいと思いました。

推薦入試のメリットはあるのでしょうか??

第一希望は一宮西高校です。
進学校なので推薦はかなり難しいですよね?
(推薦ではなく一般入試にて受験を予定しております)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
推薦は貰えるのであればもらっておいた方がいいと個人的には思います。
推薦で受けましたが、面接はスピーチさえ覚えておけば何とかなります。特別な対策は要りません。
若し学力試験でミスっても、もう一度チャンスを貰えると考えたらやはりメリットの方が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
スピーチ対策の時間があるなら勉強しろと言われることが多いですが
そんなにスピーチ対策に時間割かなくても大丈夫です
普通にできていればいいのです
推薦される何かがあればもらった方がいいと思いますよ
学力がそこまで足りない人は中学校から推薦されません
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
丁寧なご返信ありがとうございます

そうなんですか…!
校内推薦の締め切りが終わってしまい、もう一般でしか受けれなくなってしまいました( ; ; )
やはり推薦の方がいいんですね…
校内推薦の紙出しておいた方が良かったです😭
ご返信ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
それに、私は生徒会などやってこなかったし、県大会や西尾張大会もコロナで無くなってしまったので推薦される理由がないので元々校内推薦も通らなかったと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
今年はコロナで部活の大会がなくなったので推薦の条件を満たす人はすくないですか?
生徒会や学級委員、部長などの推薦の人はいても部活の推薦の人は例年より少なくなりますか?
一宮西だと生徒会レベルの推薦はたくさんいますか?学校の先生が公立の推薦は面接の練習もあるし確実に合格するわけではないので勉強を頑張った方が良いと、集会でおっしゃいました。
コメントというか質問になってしまいすみません。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
上の質問をした者です。
在校生ではなく中学生です。
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
学校が推薦はあまり良くないというから〜
部活の人がいなければ滑り込めるかな、皆はどうだろう?
という考えの人はそもそも推薦向いてないと思いますよ
推薦で受ける人なんて自分に自信あり!これで合格勝ち取る!くらいの強気でないと。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
そうですね。
自分に自信を持たなくてはいけませんね。先生にももっと自信持ちなさい。と言われます。
一般になっても合格できるように勉強頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年の名城がどんなもんかは分からないけど去年と同じレベルなら一宮西第一希望にしといて全然大丈夫っすよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
定期テスト常時450〜460前後の点数(iテストは440程度)+内申42でヤリ校って狙えるものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
定期テストは中学のレベルが違うのでなんとも言えないですが内申42だし狙えなくはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
普通に槍を受けるレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved