教えて!一宮西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]

今日内申を教えてもらい一宮西の推薦をもらおうか悩んでいます。
僕は内申40、市大会で水泳と陸上で1位。西尾張大会水泳4位。県大会1.2年出場。水泳尾張地区強化指定選手(3年間)。今年は東海大会出場を目指してたのですが大会がなくなり勉強にチェンジし7月から塾に入りました。あと読書感想文入賞。です。
模試の判定がB判定になったので一般で受けるのが心配です。
自分が不得意な部分が出るとB.得意な所がでるとAになります。にわかの勉強なので実力が安定しません。Bの回数の方が多いです。
もし合格できたとしてもついていくのは大変だと思いますが頑張って挑戦したいと思います。高校では勉強を頑張っていくつもりです。
また西春を受けようか迷っています。
こんな平凡な僕ですが面接を頑張れば一宮西推薦で受かると思いますか?
一宮西は学力優秀の推薦はありませんが西春はあるので部活を頑張った事をアピールするには一宮西の方が良いのか迷います。
また西春は第2に名古屋南があるのですが一宮西は第2に何処を受ければいいか悩みます。いいアドバイスがあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
全然行けるんじゃないですか?
でもこの学校はお勧めしないです…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
どこに住んでるか言わないと答えられん
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
早速のコメントありがとうございます。
僕は稲沢よりの一宮市に住んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
一西を受ければ普通に受かる成績。
推薦は同じ日になったから、推薦で受けるメリットはないよ。
第2は、江南でいいのでは。
一南だとレベル的に下がりすぎるから。
あと、江南は水泳が強い。
http://ko-nan.jp/category/%e9%83%a8%e6%b4%bb%e5%8b%95/%e6%b0%b4%e6%b3%b3/

質問者さんの実力なら、リレーでインターハイに行けるかも。

ただ、2つ下のスレにある通り、
江南は今年度から放任校に変わったので、
一西とは真逆の校風になる。
放任校というのは、学校が勉強を強制的にやらせず、
勉強は自分で好きなようにやれってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
コメントありがとうございます。
江南は水泳部が強いのですね。公立の水泳部が強い高校は知りませんでした。あと放任主義になったのも知りませんでした。
水泳部の強い私立に行こうか迷いましたが怪我やスランプで大変な思いをしている先輩をみてきたので水泳で高校に入るのはやめました。
まずは苦手分野を少しずつ減らして一宮西高校が受かる様にがんばります。
昨年度は倍率1.16倍だったけど今年は昨年度より高くなりますよね。
アドバイスありがとうございます。
まずは中学校の推薦が通る様に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
江南高校は水泳は全然強くないですよ。
全くの無名です。
ここらへんで強いのは一宮や五条、小牧等です。
ちなみにインターハイは公立高校はまず無理です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
そうなんですね。水泳を続けるかはまだ分からないですが楽しく部活をしたいです。クラブチームを辞める時色々大変でした。
今までクラブチームで平日3キロテスト期間中も練習を休まずに行ってました。
また県の強化練習では1日11キロ程泳いでいました。
また県の強化の先生が名古屋南高校に見えます。五条高校から今年度変わられたので名古屋南が強くなるかもしれません。ガイシプールも近くにありますしね。
もう半年全く泳いでないので復帰するのは大変だと思います。
そうですね。水泳でいい成績を残したいなら私立、中京や豊川、名電、東邦辺りにみんな行ってますね。
とりあえず高校では勉強もがんばりたいです。まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
皆さん色々ありがとうございます。
あと部活の副部長をしていました。サッカー部です。
副部長なのであまり意味ないですよね。
サッカーは楽しいですね。
受験が終わって早く運動したいです。
どの部活動に入るか楽しみです。それを目標に勉強頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/10(土) ]
皆さんありがとうございました。
迷って西春高校を受験して無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
質問者さんは神様の子供か、神様ですか?
天才過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
全県模試偏差値61.3で内申36ですが受かりますか?
村井@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
倍率によると思うゾ
ギリギリ受かるかもしれないってレベルだと思う。
去年だったら倍率低いし受かってたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
受かった後が大変だ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
ボーダーなのでどちらも上げられるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
その辺の成績だと受かっても下位10-20%層で固定化する可能性が高いです。
普通の人は心折れて勉強嫌いになります。
それは一西でもヤリでも興道でもどこでも同じ。
同級生や先生に劣等グループ扱いされます。
挫折を知らない中学生は「自分だけは高校で真面目にやるから大丈夫」、と考えるでしょうが、現実は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
倍率の低い年ならギリギリ合格、高い年だと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
江南高校を一宮西高校の併願校にするのは危険でしょうか?
担任の先生から、一宮西高校と江南高校とでは差がないと言われ、併願校に適さないとのことです。
場所柄、他に併願校に適した高校はなく、どうしたらいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
振り向けば江南か・・
うちも危なくなってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
内申がそれなりにあって模試の判定が悪くないなら名古屋市内の名城、中京などの私立を併願して受験してみるのはありだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
実際に両校とも不合格だった人はいました。ですが、「レベルの低い高校に行きたくない」とあなたが考えているのならば江南を併願校にするのも1つの選択肢です。そして、一宮西を単願で受験して、不合格なら名城や鶯谷等の私立に行くというのがもう1つの選択肢です。先生だけでなく、友達にも聞いてみると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
江南は西春五条を名大合格者で抜いて
すぐ上が一宮西だから
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
西が江南の第二希望の人もいる
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
もうほとんど差がないよー
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
全体で見たらかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
併願するなら一宮南かな
江南が志望可能なら南も通えますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
なんでここの高校の掲示板は過疎ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
人気ないからねぇ…
私らの代とは大違い
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
そんなに人気が違うのですか?卒業生さんがいたころの以前と比べですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
ないでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
在校生さんですか
在校生の書き込み禁止ではないのですね
また、皆ご近所出身で聞くことがない。でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
過疎ってるというよりも、わざわざ掲示板に来る人が少ないのだと思います。聞きたいことがあれば友人に聞くだけなので。上位校ほど過疎っている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
そして、過疎ってるというより、掲示板という存在が廃れたものになっているからではないでしょうか?在校生にとっては必要ないものですし。捉え方によって在校生同士の繋がりがしっかりあるということなのかな、と思います。在校生でも卒業生でもないので分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
すいません。
下位高ほど過疎っているなら承知しているのですが、逆なんですか?
やはり中学生の僕はここで聞いたり既存の書き込みを参考にするのもあんまり意味ないですよね、やはり。
よく理解できない自分が悪いとは思いますが、回答をありがとうございました。
廃れたものになるという意見がありますし、意味もないので回答募集はこれが最後で良いです。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
下位校とか上位校はあまり関係ありませんでしたね。忘れて下さい。申し訳ないです。「なぜ過疎っているのか」という質問に対しての回答は上記の通りですが、「過疎っている」要因の一つとして在校生からの質問が少ない事が考えられます。この点について私は「在校生同士の繋がり」があるから聞きたい事は友達に聞いて解決する。よって質問が少ないのでは?と思った次第です。受験生の方々は身近に質問できる人が少ないと思います。なので、聞きたい事があれば掲示板に質問して下さい。ですが、誰でも匿名で書き込める場所であり、事実と異なる回答がされる可能性もありますので、参考程度に見て頂くのが良いかと思います。最後に。コロナ等で大変な受験期を迎えているかと思いますが頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
ここの高校を卒業したかたから聞いた話ですが、ちょっと過激な先生で、問題を当てられて前に板書しに行くと、解き方が気に入らないと生徒に激しく体罰を加えるかたがいらっしゃったそうです。
今もその先生はいらっしゃるのでしょうか?
子どもの志望校として考えているので気になります。
というか、今どき体罰で問題にならなかったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
そのような人がいるという話は聞いたことありませんね。

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
そうですか、ありがとうございます。
いらっしゃらないかどうかはわかりませんが、少なくとも噂には上がっていないとのことで、少し安心しました。
「前に板書しに行く」というところから、数学の先生かと思いまして、うちの子どもは数学があまり得意ではないため、かなり心配しておりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
問題が分からないだけで怒るような先生はいらっしゃいませんので、ご安心下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/28(火) ]
ありがとうございました。
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
居ますよ。数学の先生です。体罰と言うより叱責ですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
たしかに分からないだけで怒る数学の先生はいますが私はそのおかげで公式をすぐ覚えられたりしているのでいい先生だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
今日、制服の採寸に行ったのですが、スカートについて質問させていただきます。
中学の時は、スカートの下に体操服のズボンを履いていました。
高校もそうなのか、別のものを履くのかが知りたいです。
よろしくお願いします。
ののか@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
基本は履きませんよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
黒パン?スパッツ?みたいなの履いてます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
冬はどうされてますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
タイツはいてるよー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ブルマはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
今時ブルマなんて存在するのかな...?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
いったいいつの時代の人なんですかね。「ブルマ」って言葉自体が死語でしょう。それ言うとセーラー服も(一宮市以外では)貴重な産物になっていってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
中学校ではどこもセーラー服でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
セーラー服は暑くても脱げないところが非実用的。だからヒートアイランド現象が起こりやすい都市部では廃れていった

一宮郊外では関係ないからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
中学校ではどこもセーラー服でしょ>
どこもとか広義の捉え方では違うよ
東京や大阪というより、、、首都圏、関西圏へ行くと「ああ!愛知県とちがうなー」と痛感するもの
管理教育県愛知のアイデンティじゃないのか
皆一緒で画一的。製造業従事者(工員ともいう)が多い愛知では個性は邪魔なわけで特に繊維業が地場産の一宮市では顕著
一宮地場産業ファッションデザインセンターが一応あるわけだし教育委員会と手を組んで地産地消で可愛い又はかっこいい制服とか提案できんもんなのかな。
センスの欠片もないより地元高校生から実験的でもいいからファッション制服の発信すべきだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぼぶ@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
来年度一宮西高校に入学する者です。
私は、芸能科目が全般的に苦手なんです……
なので、芸術科目(美術、音楽、書道)の中で、初心者にはどれが1番やりやすいのでしょうか?
また、ピアノをやっていて少し音楽がわかるようなら音楽を選択した方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
芸術科目は中学と違って筆記テストが無いので、自分がやりたいやつを選べんだらいいですよ〜
ちなみに音楽は忘れ物5回で単位が貰えなくなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
今日、合格発表があり、合格することができました。
そこで質問なんですが、合格者登校日に芸術科目の希望を出さないといけないのですが、音楽、書道、美術、それぞれどのような内容を行いますか?過去の質問にも似たような質問がありましたが、内容が薄いものもあったので改めて知りたいと思い、質問させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
音楽でしたが中学校とそれほど違いはなかった気がします
歌、リコーダー、合唱、ギター、能のビデオを見たりなどしました
合唱やリコーダー演奏、作詞作曲などグループで活動をすることもあります
内緒@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
書道は、道具を一式買うところからでした。
中3まで習い事で使っていた道具はダメ出しがあり、入学してから指定の物を購入しました。
半切の紙で宿題(時間内に仕上がらずに持ち帰った)で、紙を買うのに苦労しました。
5段まで持ってる割には内申は普通でした。
ののか@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
美術クラスをおすすめします!
当時はかなり緩かったです!!
ただし移動が遠い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
198.5は受かるでしょうか?
明日が合格発表でもうすぐわかる事なのですが不安しかないので意見よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
自分も198で不安です.....
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
来年の受験で参考にしたいので、明日不合格でもちゃんと報告してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
それあちこちで見るけど参考にした人0人説
結局毎年調べたり考えたりせずに「◯点ですが受かりますか?」て同じ質問が並ぶしね
何が言いたいかって言うと、不安ですと言う人に対して不合格でも報告しろって性格ワリーこと言うな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
不安をみんなに聞いて欲しかっただけ?
大丈夫かわからないけど無責任に大丈夫と言って欲しかった?
今さら不安がったってしょうがないよ!
入れたところで頑張ろうと考えた方が楽だよ。
みんなに相談してるのだから結果報告ぐらいした方が後輩のためになるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そいつ塾か中学関係の「ボーダー知りたい」仕事のやつだぞ
あちこちで見かける
あと、おまえもそうなんじゃない?善良な第三者のフリして似たようなことを言ってるヤツ、他でも見たわ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
上の人なにムキになってるの?
善人ヅラしてくだらん。
質問者自信がボーダー気にして知りたがってるのに。ボーダー自体が過去の人の報告数値なのに。
合格不合格体験したんだったら報告したっていいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
あなたみたいに性格腐ってないからね。みんなは。
自分が怒られてる書き方がいかに不快な、上からの物言いか、よーく反省なさったら?反対してるの1人じゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
今年は200前後でも
合格するらしいですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
198.5は合格でしたね。
おめでとう!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
3つ上何様だ?こらっ
訳わからんアホな文だなぁ〜
怒られる?反省?頭おかしいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
198でした
ギリギリ受かったりしないかな…と思っています。さすがに厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
こんなところに自分の点数書いて慰めてもらおうとしている人は確実に落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
一般人の方がなんでいちいちそんなこと言う必要があるんですか?
1番がんばったのは本人なのに簡単に落ちますとか言って中学生傷つけてどうするんですか?
受かる可能性なくはないとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
私は1つ上の方のような人を利用して現実逃避してるような人が頑張ったようには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
なぜ現実逃避=がんばっていないとなるのでしょうか。
勉強してないならあのような言われ方してもおかしくないかもしれませんが、今まで勉強してきてこの結果なら現実逃避もしたくなるものだとおもいますよ。
結果が出ないとあれが現実逃避だったのかもわかりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
まあきっと頭が悪いんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
努力とは掴み取りたい結果を見据え適切な行動をとることであって闇雲に時間を費やすことではない。
受験のための努力とは、勉強に限らず体調管理や精神的な安定も含まれます。
質問者が頑張ってきたと仮定すると、
本番で実力を出し切れず、ネットに逃げてしまうような豆腐メンタルを克服する努力を怠ったのです。
また、本当に勉強した人ならば、少なくともこんな現実逃避が事態を好転させることがなく、逆に煽られて面接に影響するリスクを負うことになることくらい分かるはずです。(勉強していない人でも気づきそうなものですが)

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。
まずは面接ですよね…明日頑張ってきます
今までに取ったことのない点数をとってしまって、現実逃避をしたかったのかも知れません。とにかく自分に甘かったです。
明日全力を尽くして来ます
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
きっとあなたは頑張って来たと思います。
私の子供も同じく頑張ってきました。
結果はどうあれ…
不安な受験生に対してよく言えるなと思いました。
関係者だとしたら、こちらの受験生の親としては残念ですね。
明日の面接頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
三つ上のアホに聞きたいんだけど
質問=現実逃避ってどういうこと?
自分の結果を踏まえて他の人に意見を求めてるだけなのにそれが何故現実から逃げてる事になるの?
お前の持論でいくと尾西高校を受けて230,240を取ったヤツも落ちる、現実逃避してるってことになるけど...暴論過ぎだよね流石に。
少し考えれば分かることだろうけど少し頭が足りなかったんやろうな、可哀想に。
お前のその発言はこの掲示板の存在意義が無いと
言ってるようなものでもあると思うよ。
あと二つ目の質問なんだけど
お前はどういう立場で発言してるの?
同じ受験生?高校生?どっかの講師?親?それとも何も関係ない一般人?
もしかして受験に失敗してその腹いせにその暴論を書き込んでるの?もしそうなら流石に笑うけど...
まあ、シンプルに気になったから良ければ教えて
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
そうとしか思えんな。少なくとも常識がわからない人っぽい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved