教えて!一宮西高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮西を志望している4月から中3になる者です。
今は名古屋市内の国立中学校に通学していますが、高校生になると勉強に必要な時間が増えるので自宅付近の一宮市内で自分の今の内申点(38)で行けそうな学校に行くことを検討した結果一宮西が候補に上がりました。
名古屋市内の高校は検討しておらず、市内かその周辺の学校に行きたいと考えています。
私の内申点なら入学は出来そうですか?
それと、併願の学校が近くにないことが気になります。
進学校なのに倍率が低めなことも併願がしにくいことが原因だと塾で聞きました。
おすすめの併願の学校があれば教えていただけたら嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現時点で内申がそれだけあれば、
卒業時には40以上はもらえるはずです。
愛教附であれば、実力もかなりあると思うので
一西だと単願でも大丈夫でしょう。
それよりも一宮の方が良いのでは?
一宮なら愛教附から何人か進学しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑同じ意見です。
内申38あるならかなり実力があると思います。
一宮を第一にして第二を五条か西春(どちらも一宮西と同等クラス)にするのが良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮ですか。
内申点があまりないので自信がありませんが五条か市内にある一宮興道との併願を検討してみます。
一宮には先輩が何人か合格しているため知り合いの先輩にアドバイスを聞いたりして合格出来るように頑張ります。
返信ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一つでも内申を上げれるように頑張ってください。
あとは愛知県模試を受けると偏差値や志望高校の合格率が出るので、参考になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
分かりました!
内申点が取りにくい学校らしくなかなか内申は上がらないかもしれませんが後悔しないように頑張ります。
模試は全県、佐鳴、新統の3つを受けてみて場馴れもかねて結果を見てみます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^ ^@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
入学説明会のときは、大きめのかばんは必要ですか?あと、重たいですか?車で行こうか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
教科書、補助教材がかなりあるようですよ。
宿題も、たくさん出るみたいです。
^ ^@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
他校なのですが、そこの高校を卒業した知り合いから、入学説明会の日にコロコロのキァリーバックで来た人が多かったよー、と聞きました。キァリーバック?えぇー!と思いましたが、キァリーバックがいいのでしょうか・・・?ご意見をお聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
教科書を購入するのでかなり重いです。書店の大きな紙袋一袋分の量になります。紙袋にあらかじめセットされたものを貰います。
車で行くなら他に課題を入れるサブバッグがあればいいと思います。課題はオリジナルのプリントの束と問題集数冊です。今年もおそらくそうだと思います。
電車なら大変だからキャリーバッグがあった方がいいですね。サブバッグも軽くて沢山入るリュックがいいかもしれません。
^ ^@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
詳しく説明していただき、ありがとうございました。とても参考になりました!入学説明会の不安が解消しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
一宮西高校か清林館の文理の特待でまよっています。清林館の方がお金が掛からないです。
親には清林館の方が助かると言われました。
大学は国公立へ行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
一宮西の方が大学進学率高いですよ。
内緒@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
清林館の進路指導、のところをみると、センター対策、国公立二次対策もするようですね。
それなら、清林館に行ってもいいのでは?そちらのほうがお金がかからないなら、いざとなれば塾に通ってもいいわけですし。

”大学進学率”だけでは比較はできません。生徒さん自身の実力の問題ですから(ただ、一宮西のほうが、周りの雰囲気としては”目指せ名大、国公立”という感じなのは確かでしょうから、雰囲気に影響を受けやすいなら一宮西のほうがいいかもしれません)

ただ、特待って、まだ試験受けてないんですよね?とりあえずは特待目指して勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
>一宮西の方が大学進学率高いですよ

入学者の学力が全然違うからです。

質問者さんがどっちの高校に行っても変わりません。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
清林館の特待って決まったわけではないですよね。推薦で特待もらえるかわかりませんが。うちの子は一般で特待もらいましたが、西高に合格したので西へ行きました。清林館の文理も西高もどちらも国公立を目指す学校ではあります。公立高校も今は親の収入によりますが、無料です。私立は校則が厳しい、西はわりと緩め。後は自宅からどちらが近いかなど。どちらも勉強の面倒見はいいかと思います。国公立大学を目指すならどの学校えらんでも勉強は大変です。後少し応援しています
素通り@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
とりあえず清林館は一般で受験をして合格と特待生を頂けたら、次を考えればいいのでは?
まだ私立高校の推薦入試も一般入試も終わっていない段階で悩んでいたら疲れてしまいますよ。
ちなみに平成30年3月に愛西市に新校舎が出来るらしいので、通学の時間等も変わってくるみたいなので、その点もよく考えて決めて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
他の高校の者が一宮西高校へ転入することはできますか?
またできるのでしたらどのような条件がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
県外の高校に通っていて、親が引っ越しするから、という理由で通えなくなる、というのでしたら可能です。(年3回ある転入試験を受けることになります)

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-somu/0000007887.html

ただし、”空き”があることが条件になるので、例えば、高校入学時、募集人数ピッタリの生徒が入学していれば、その中の生徒が転校したり退学したりして欠員がいないとその高校には入れない可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000029339.html

追加です。手続きの流れとなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
中学3年生です。
今日、姉に、西高行くなら塾行かんと無理じゃないと言われました。
行けるなら行きたいですけど、うちにはそんなお金は無いそうです。
通塾しなければ西高合格は無理ですか?
自分1人で勉強すると、自分のやり方が正しいのか、これで大丈夫なのかなど不安になります。
私は、どうすればいいのでしょうか…?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
進学校に行くななんて言う親はおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
それは酷い言い方だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
西が受かるか微妙な人に受かることを前提に話すことが変だけれど
たぶん合格してもヤバイことになる気がする
在学中に親の不幸で進学を諦める人はいるけれど、わかっているならまだ「手に職をつける」とか違う選択ができる時期でしょ
まだ幸いの方だと思うよ
家族の考えもそうだと思うから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
自分の言いたいことだけ言って放置は気に食わない回答ばかりだからかな。
まだ見てるなら一言
親の言葉は長い人生の先輩の言葉です
姉の言葉も社会人としてのアドバイス
専業科へ行かれても大企業に就職だって可能です
何かしらの目標があってどこ大学のどこ学科へ進む必要がある!というような将来のビジョンが見えていますか?家庭内で自分の主張が通らないからここで愚痴こぼしているのではないですか?
気に入らない回答でもお礼くらいは必要ですよ、それが社会です。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
久しぶりに掲示板を開いたら、コメントがいっぱいあってびっくりしました!ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、西高はもうあきらめています!就職を目指すことにしました!
いろいろ、葛藤とかもありましてですね…
悩んで悩んだうえでの考えです。

一宮西高の掲示板は他校に比べて熱心な方が多いように感じました。だから、いろんな人がいて、いろんな考えがあるということを学べました!
ひみつ@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ださい!
本当に大学行きたいなら、奨学金借りたり、バイトしたり出来る…
考えが甘い!
もう少し、現状をみて。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうかな?
悩んだ末の結論だから、いいんじゃないかな?
大学進学してもバイトに明け暮れてたら、まともに就職できないかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
なんで「ださい!」と一刀両断するのかね
高卒就職も立派な選択
目的もなく「大学行きたい」のほうがはるかに ださい!だわ
お前のような同僚・上司に質問者が出会わないよう願ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
なぜ入試時の偏差値で勝っている五条高校や西春高校に進学実績では並ばれたり負けたりしてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
入ってから他の高校との差がついていきます。
しかもここ数年倍率が下がり、入ってくる人のレベルが全体的に下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
五条も西春も一西もけっこう絞られるのに、どこで差がつくのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
進学実績を比較する意味は分かりませんが3校それぞれ見てみました。一宮西が負けてる?と言うのは特定の大学に絞った話ですか?総合的に見れば一宮西が負けているとは言えないですね。この3校なら勉強は手厚く面倒を見てくれるのは間違いないでしょう。あとは校風や通学時間などを考えて行きたい高校を選択するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
全く同学力の一卵性3つ子が五条・西春・西にばらばらに入らなければ答えはわからないはず。なので答えは無理。

正確にわかるのは結果(大学進学実績)だけであって、途中の経過(模試入学時の資料だけで決まることなどない)を語れるひとは存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
少子化により、明らかに全体レベルが下がっているので西高が下がっているようにみえるだけだと思う。トップ層は変わりなく優秀かと。
ただ下限が青天井。ここ1〜2年の入学者を見ると明らかに以前と比して人間性においても見劣りするように見えるのは気のせいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
一宮西高校で、合唱、歌のピアノ伴奏をする機会はありますか?また、それはどんな時ですか?
すべて教えていただけるとありがたいです!
第50回生@保護者 [ 2016/08/18(木) ]
1年生の芸術選択科目を音楽にしたクラスで、歌のテスト等でピアノ伴奏があるそうです。
あとはセンター試験後に行われる予餞(よせん)会に合唱をするクラスがあれば…というところでしょうか。
始業式や終業式の校歌もかな?
入学式や卒業式は吹奏楽部が活躍していた覚えです。

間違えていたら、ごめんなさい。
どなたか補足していただけたら、助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/13(土) ]
一宮西高校は課題の量がとても多いと聞きました。ひょっとして、日曜日友達と遊びに行く、なんて無理なくらい出るのでしょうか?
週末課題はどのくらい出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
休日に遊びに行けないほどではありません。
日曜の夜に課題をやり始めたら、夜中に意地で終らせられるくらいですかね、わかりにくくてごめんなさい

少なくとも、1日では絶対無理!!って量ではないです!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
入学前想像してたよりは、皆結構遊んでます!慣れるまでは大変かもしれないですが、宿題も段々要領よくこなせるようになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
遊びに行く暇があるかどうかは、上の方達みたいに上手く時間を使えるか、またどの部活に入るかなどにもよります。よっぽどじゃない限り、あなたがどこの高校に入ろうと、大抵忙しくなると思いますよ。要は、あなた次第ということです。たとえ西高に入って課題が多くて辛いと感じても、それはその分あなたに返ってくると思えば苦ではないと思います。どうしても課題が嫌なら、名古屋の高校をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
課題を忘れてもさしてうるさく言われるということはないので遊びたい時は好きに遊べばよいのです。
ただしずっと出さないというわけにはいきません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
本校の二年生です。僕は平日に課題を終わらせれるものは終わらせて休みの日は遊びますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卓也っクス@中学生 [ 2016/06/29(水) ]
内申27偏差値44どう勉強すれば受かりますか・・・・・・・・・・・・¥¥¥
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
到底通学圏ではない名古屋在住の人に西高事情がわかると思えない。
西高は一宮、稲沢両市からの通学者で生徒の約8割(ほとんどといえるくらい)を占めている
また3つ上の人のデータは3学年合計において74のようです、ですから五条へわ1学年の人数24、5(わずか6%程度)しかいないと思われます。
似たような高校ですから近いほうを選択するのは当たり前かと思います。
ただし、西高は一宮と併願できないため、一宮と併願する人が五条を選択する場合が多々あるのではないでしょうか。
どちらにしても西高と五条、双方へアクセスしやすい地域はないと思います(特に交通アクセス、路線が違うため)。
もちろん、質問者さんの「内申27偏差値44」ではどちらも無理ということになるのでしょう。たとえランクを下げた高校であったとしてもついていけないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
二つ上の者です
訂正ありがとうございます

どちらにしろ、質問者の努力次第ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
二つ上の者です
五条生なのに詳しいデータも知らず長々と書き込みをしてしまったのは不徳の致す処です
訂正ありがとうございます

どちらにしろ、質問者の努力次第ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
質問者さんも一般人の意見より現役高校生の方がよっぽど参考になるのでは…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
西高の掲示板ってなんでこうも人の批判する人多いんでしょうね?
でも変でしょ@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
現役高校生の書く文でもないようだし、
指摘されても自校の出身中学校構成もあやふやだし
名古屋に住んでるというわりに
「それは西高も同じ」、
「前も書きましたが西高も良い学校ですし」(気分はわるくないけど)なぜわかるんだろ??

ツッコミどころ満載すぎるからでしょ。

でも一番怪しいと思ったのは「西高」って何度も使っているところ。
これって「一宮西」「一西」って他所では言うんだよね。
名古屋の生徒は「西高」といえば「名古屋西高校」なんだよね。変な人だなーと思って見てたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
なんだか随分論点がずれてしまっていますね。

一宮西であれ、五条であれ、一宮興道であれ、いまの内申、偏差値(全県模試のものだとすれば)では、無謀な高校です。

というか、これ、真面目な質問なんですか?どう見てもあおり(か荒らし)としか思えないんですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
上の人「五条生」名乗った人と文体一緒なんやけどwwwwな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
内申35
偏差値59
この成績で入れる見込みはありますか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
いつまでも寄って集ってそう言うあなたたちの方が見苦しい。あくまでソース元の全県模試の結果があるわけで、それを叩くのが役目と思っているなら少なくとも西高関係者じゃないよね
ヤリ高が負けてるのを謙虚に受け止めるべきだよ
今は一宮市民でも超上位層は旭丘とか受験するからそういう人が平均を押し上げているとか言えばいいのにね(旭丘入学者の中で4番目に多いのが「一宮市」からの生徒だよ)
そういう意味で色々な高校へ羽ばたいて行くようになったことは喜ばしいことだ、きっと名古屋でも活躍して一宮市の名を上げてくれるだろう
そういう意見を否定するんだろうな。あーこれで叩かれたらもういいや
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
だからさーヤリが負けてるとか言うから叩かれるんだって‼模試の結果でしょ?しかも入試直前でもない。ヤリ志望と書いた人の中でどれだけの人が実際ヤリ受験するの?ヤリ受験する人の中に模試受けてない人もけっこういると思うし…それを一度の模試の結果でヤリ抜いたとか言うから叩かれるんだよ。あくまでも模試の結果で実際の高校のレベルじゃないって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
なんでそんなに模試の結果に固執するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
たとえ模試でもプライドが許せない。西に関係ない○○こう我が物顔に監視してるから
全県模試主催者に公表するなと言えばいいのに
極めつけが模試結果否定だからな、何のために模試があるのやら
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
模試の結果は目安にはなるね。あくまでも目安。通過点ね。それで勝った負けたとまるで結果が出たかのように騒ぐから不愉快に感じる人が多いから否定されるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
ヤリ高生と西高生が受験してる模試でもないのに、中学生が受ける模試で、ヤリに勝ったとかまだ言ってる人いるの?永遠に続きそうだね。
内緒@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
一つ上の人、その通りですね。もうこんな不毛な議論、終わりにすべき。当初の質問とは大きくずれてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
あんたらみんなくだらなすぎ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved