ありがとうございます!
将来
英語使う職業だけど
英語がすごい得意ってわけじゃないんです。。。その場合英検とかの実施はあるんでしょうかね??
すいません!訂正))
英語を使う職業に就きたいのですが、
英語が得意ではないんです。。聞き取りとか全然上達しなくて。。すいません!
国際一期生の者です。印象に残ってる行事を適当に紹介しますね
2年生:毎月オーストラリアの姉妹校とオンライン通話(春休みには何人かここに留学します)
NEWSweekの記事をまとめ、帰りのSTの際発表(ペアワークもあり面白いです)
野田塾生はお馴染みMy ETやります
5月:名大の大学院に行き、留学生の方と、彼らが研究している事柄についてディスカッションします
7月:一宮の小学生と
英語を使ったゲームをして遊ぶ
10月:台湾に3泊4日の修学旅行(尚一泊はホームステイ めちゃ楽しいです)
1月:台湾の高校生と大須観光(普通科は普通に授業中なので優越感すごい)
正確なことは忘れましたが、たしかこの時期から課題研究の発表に向けての準備が始まります(課題研究のことは後で説明します)
3月:オーストラリア留学(クイーンズランド州タウンズビル10日程)
↑これは3年生以外誰でも行けます(但し英検2級レベルのテスト且つ
面接を合格する必要有り)
3年生
4月:2年の国際、1年生全クラスに向けて課題研究の発表
課題研究とは
1自分が気になる話題についての疑問(リサーチクエスチョン)を見つける
2それについて仮説を立てる
3仮説に対し論文などをあたり、自分の考えをまとめる
41〜3をパワポにまとめる+ワードに
英語で研究を要約
2年の学年末に6人ほどのグループを作り中間発表をし、各グループ毎に内容が良かった1人がクラスの前で発表
3年の4月、2年の国際に向け8つのグループを作り直し再度発表
2、3年合同グループから発表の良かった2人を選ぶ(計16人)
選ばれた2人は後日1年生の各クラスに各々の研究を発表
尚、選ばれなかった他の3年生は国際理解コースについて1年生に説明します
また、1期生は3年生になってもクラスは変わりませんでしたが、2期生は人数が少なかったためか、3年生はクラスが変わったそうです。人数の他に理由があるかは知りません。
男女比について1期生は 8:28 2期生は女子だけのクラスでした。
日本史Bと世界史Bの選択が普通科の文系はありますが、国際理解コースについては問答無用で世界史です。ショートで小柄な女性の先生が担当であれば神授業が受けれると思います。
進路先の学部についてはみんな様々で、決して外
国語学部に行け、などは言われないので安心してください。ですが、理系では無いので理系の学部に行くのは無理だと思います。
長々とすいません 国際理解しか出来ないこと沢山あって楽しいので是非志望してね
なかなか面白いコースであるとは思いますが教育実験のたたき台ですよね。まずは大学受験の突破、そして提携大学へ短期留学のほうが基礎学力があるのと期間の長さで大学留学のほうがなにかと吸収しやすいと思います。
でも楽しいのは間違いないと思います。
進路実績を知って躊躇する人もいるので希望者を集めきれないのは仕方がないですね。