教えて!一宮西高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
一般入試の面接では
どういう質問がされますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
中学校で対策してくれるはず。
難しいことは聞かれないから後は当日リラックスし答えればよし。
それよりも筆記試験の勉強をしような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
西高は、文武両道で勉強もスポーツもできるイメージです。
勉強はできても運動が苦手な方っていますか?
西高志望なのですが、自分は運動がかなり苦手なので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
普通は勉強出来れば運動できません。愛知県の内申がおかしいんです。五教科が5でも体育は2なんてひとは本来ゴロゴロいるはす。にもかかわらず、内申で3~5が付くのが愛知県。気にしないでいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
ご回答ありがとうございます。
そう言って頂けて少し落ち着きました。
運動部の実績がかなり良いようなので、余計心配になっていましたが、私は私なりにがんばっていこうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
自分を磨いてください。それが勉強なら勉強。運動なら運動。あまり、人のことは気にしないでいいと思います。要は自分がどうしたいかだと思いますよ。
きっと西高でに進学できたらいいことあると思います。そう信じましょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
そうですね、ありがとうございます。
あまり後ろ向きにならず、明るく考えていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
勉強ができれば運動ができなくても大丈夫です。
運動ができても勉強ができなければ辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
そこが改善点かと思いますがどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
私も運動すごく苦手ですが、西高志望ですw
水泳なんて25mでぎぶあっぷww
入学できるか不安だし、入学しても不安ですww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
ラグビーに、興味があるんですが、厳しい部活動ですか?
勉強との両立は、出来ますか?
陸上部にも、興味あるんですが、厳しい部活動ですか?強いと、聞いたんですが…
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
ラグビー部は楽しそうですよ
勉強の両立もできると思います
陸部は厳しく休みがなさそうです
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
ありがとうございました。
一西に、合格できるように、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
合格できましたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
西高のセンターの平均はどのぐらいでしょうか?
できれば教科別に知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
うちの子、受験生ですけど、センターリサーチの結果その他を見ても、ヤリ校生の平均なんてどこにも書いてません。学校ではもしかしたら出しているかもしれないけれど、正式な形で生徒にそんな結果は渡されていないし、もし先生が”ぽろっと”言ったとしても、他校の平均がわかるわけがないので、他校をけなしようがないです。
尾西線で学生服を着用でどうしてヤリ校せいかもしれないと思ったのかも疑問です(ヤリは一宮駅利用です。尾西線付近に自宅があるなら、どの高校に通っているかは特定できません)
その生徒たちが他校をけなしていたとしても、”センター平均”を比較してではありえないと思います。あくまで自分や友人のセンターの点数と、他校に行っている他の人(塾のライバル、とか)をひかくしていたとかならありえるでしょうが。
どうみても、質問者さんが各高校にセンターの平均を”教科別”に質問する理由にはなっていません。
悪意を感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
今の段階でセンターから個々の点数でさえ出されていないので、もう平均がどうとか気にしないことにします。私の聞き間違いかもしれないですし。ただし、SNSが進歩しているので、すぐ情報が行き交う世の中であることを承知しておいて下さい。

>尾西線で学生服を着用でどうしてヤリ校せいかもしれないと思ったのかも疑問です
逆に聞きますけど、夕方以降に津島方面に行く電車で学生服を着用して、しかも集団でいるとなると、どこの高校だと思いますか?

まぁ、センターで合格が決まるわけではないので、
大学実績を楽しみにします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
ヤリ高じゃないと思います。
なぜかというと本線まわりで乗った方が本数も時間もいいからです。
稲沢市の旧平和・祖父江・一宮市の旧尾西西部だけでそんなに津島方面に帰る子いませんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
プライドだけ高いのもいろんな問題あって大変だなー。

校内自殺者出してんだから教諭に責任押しつけず生徒も考えろよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
いや、プライドが高いのはヤリです。
西校生はわかっています。ヤリと張り合えるほど勉強はできないことは。
ただ、自分達の学校生活を楽しんでいるだけで、他校は気にしていないと思いますよ。
だいたい、大学受験は、学校から何人入れるかより、自分が入れるかを気にするでしょう。学校平均なんて関係ありません。ボーダーを気にします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
先生は、上位校と比較して、もっと頑張れと言うことはあっても、あそこに勝ったぞ大丈夫なんて話はしないものです。
なので、西校やもちろんヤリ校も違うんじゃないですか?
どこかわかりもしないのに決めつけるのは、厳しい中でも頑張っている生徒に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
そもそも最初の質問が釣りなんじゃないのかな?
教科別にって言ってる時点で、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
結局誰も平均は知らないっていうw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
一宮西高校や、津島高校は、文武両道のイメージですが、学校生活は、大変ですか?
ラグビーに興味があるんですが、ラグビー部は、土日出ないといけないんですか?
厳しい部ですか?ちなみに、中学では、野球部でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
悠和@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
西高についてです。
友達のラグビー部の子からきくと、練習は結構休みはあるらしいです。けれど、いつもグラウンドではまぁ、ラグビーですから、ハードで激しい練習をしているのをよく見ます。
でも、和気あいあいとしていて、先輩との仲も良さそうな部ですよ!

学校生活について。
西高の授業では予習が必要です。特に英語や古典。時間もかかるし、結構頭もつかいます。
毎日7時間授業をうけて、部活をして、予習...
はっきりいって、ものすごく疲れます。遊ぶ暇なんてありません。
実質私も、予習をやらず寝てしまったことが何回もあります。
朝必死にやっている子もよく見かけます。
けれど、それによって少なからずとも学力は定着するし、西高は行事がとても楽しいです!
生徒もいいこが多く、私は西高に入ってよかったなぁと思っています。

受験、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
生徒もいいこが多く>
嘘いうな表裏ありありだろ
俺にはそれが疲れる理由なんだけどな
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
色々、詳しく教えていただてありがとうございました。やっぱり、勉強は、大変そうですね。一生懸命、受験にむけて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
西高1年生は数学どこまで進んでいますか?
一宮高校とどちらが速いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
西は中位にあわせてくれる。ヤリは上位にあわせる。メリット・デメリットはそれぞれ。落ちこぼれを前提にしてはいけませんが、ヤリは悲惨?。1年夏前でついていけないのが続出。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
情け無い・・堕落していく学校の常套句並べて恥ずかしくないの?

内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
ヤリの1年夏前でついていけないのが続出とは部活とかに没頭して、ただ単に勉強していないだけだろw 部活卒業して勉強モードに入ってからが違うんだよな!ヤリ校生は
!!学校の指導に頼りすぎるのでなく自分のペースで自分の目標に向かっていける校風がいいのに!宿題やら補習やら追試やら多過ぎw
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
実績が証明しています。
「学校を信じている」が合言葉の宗教じみた集団ですからシカトしてください

「追試はついついついし」・・・重症です。その間に授業も進むし、自転車操業じゃないですか、よく平気で書けますね。

全てを学校に委ねてしまう体質に危険な匂いがプンプンします現に進学実績も落ちてます他校を小馬鹿にするような学校には到底思えませんがね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
いくら授業が早くてついていけないっつっても出される課題と予習復習しっかりやってれば対処できると思うんだが。それをサボってる奴の未来は目に見えてるね。結局は実績が落ちている=生徒のやる気and勉強の質↓って事。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
管理が悪で、放任が善みたいな捉え方をしたい方が多いのかな。一長一短、本人次第でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
「学校がフォローしてくれる」に胡坐をかいてると
1月 正月明けまだまだ先だな
2月 まだ寒いから自粛
3月 受験シーズンだな私・俺には関係ないわ
4月 新入生に部活のイロハを教えんとな
5月 気候が良いわ勉強どころじゃないな
6月 入梅か気分が乗らん
7月 暑くなってきたな、でももう直ぐ夏休み後でやろう
8月 やっと夏休み記念になることでもやろう
9月 まだまだ暑い
10月 だいぶ過ごしやすくなったこんな時はスポーツだ
11月 夜も長くなった読書でもするか
12月 今年も無事終わったな

ヤリでも西でも 結局は自分次第、学校がやってくれるだのほざいていると西は確実に落ち続けていく
まー1〜12月までの上記生活は一西生ではありえんけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
いまは完全に歯車が狂っている状態なんだけど
なんか良い打開策を考えればーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
こんにちゎ

みなさんどうして西高に入ろうと思ったんですか?_(:3 」∠)_
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
人それぞれモチベーションが違うので、課題を終わらせるスピードも違うんですね☆彡

やっぱり授業中に課題をしたらバレちゃいますかね?(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
課題は理系の方がかなり多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
なるほど
理系のほうが多いんですね(゚ロ゚)

課題も多そうですが、、、、
予習ってかなり大変ですかね?
。゚(゚´Д`゚)゚。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
予習は自己満の世界、当てられなきゃヨシところで本気で受けようと思ってないでしょ既に向いてないオーラが出まくり
自分にあった志望校選びしないと後悔するよ西校はあなたには向いていません たぶん
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
む、向いてないΣ(゚д゚lll)
一応ちゃんと受験のこと考えてるつもりなんだけどなぁ.....
でゎでゎ、一体どんな人が西高に向いているんですか?(´-ω-`)
似たような人ばっかいるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
塾に頼って(ガリ勉)やって来た人ですね!
独学の人はヤリがいいかもね!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/26(火) ]
自分で勉強できませーん(・ω´-ゞ)☆
強制されないと勉強頑張れないです(涙)

いつも掲示板にヤリの名前が登場しますね笑
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
↑それは、ヤリを受けるだけの内申点があるからです。でも、ヤリでやっていけるだけの偏差値は地自信が持てないんです。そこで悩み、結果、名前が登場するんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
一宮南部中学校で毎回40~15位らへんなのですが、内申を37しかとれませんでした。こんなので一宮西にいけるのでしょうか。 そして、体育の才能が私には皆無なのですが、内申美人が多いらしい一宮西の体育についていけるでしょうか…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
や、やっぱりそうなんですか…?私体育3なんですけど、これもペーパーとか態度点の賜物でして…!!;;
た、たくさんいますかね…今から体少し鍛えないとなぁ…。うううう((
トマトちゃん@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
西高希望してまぁす(´・ω・`)
あたしも体育できないから一緒に頑張ろぉ(*´∀`*)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
3年生になった時、トイレ使用できる?
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
おおお、とまとちゃんさん!がんばりましょー!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
今年はボーダーがどうなるか分かりませんが去年のボーダーは確か195.5点だったと思います。
なので80点以上を目標にしてください。
あくまで去年の話ですが。
内緒@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
私は内申38,当日84で受かったよ(^o^)
体育は中学と違ってすごい適当だよ(笑)
安心して(笑)(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
内申37でも当日でなんとかなりますよ!
あと体育は中学に比べるとかなりゆるいですよー
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
よかった…!体育ゆるいんですね…!!;;
私も内申38なので、当日で84,5とらないと。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
一学期の内申が44でした
このまま受験すると、入試で何点とれば安全ですか?

あと、愛教目指している人に西高は向いていますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
私は中学生も吹奏楽部やっていて高校でも音楽に関わりたくて、西校は軽音部がないので吹奏楽部に入りたいんです。

私は小学4年生から塾に通っていて、塾長とは6年の付き合いになります。実績目当てだとはとても思えません。ちゃんと生徒の意見を尊重してくれている塾です。
ヤリに受かるわけないなんて一言も言われてません。私は内申は良くても実力がないから今のままだとちょっと厳しいと言われたんです。

五条はいい高校だと思いましたが、交通面や制服など私に合わないなと思いました。
しかも体験入学の時に五条の在校生の先輩から
『こんな高校に来ないほうがいいよ』と何人もの先輩から言われました。
大変失礼ですが、五条に受かるくらいなら私立に行きます。

本気で教師を目指しています。
もちろん教員免許がとれる他の大学もたくさん調べました。大学を調べるために寝ない日だってありました。
母が教師だったり小中学校の先生との関わりが影響だと思います。

大学や将来の進路に失敗したくないので勉強を徹底してくれる西校を選んだのですが、私は志望校を間違えていますか?
長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
塾長は内申は良くても実力がないので、一宮はちょっと厳しいと言ったんです。
受かるわけないなんて一言も言ってません。

五条は正直、失礼ですが、行きたくないなと体験入学で思った高校でした。

本気で愛教目指しています
そのために勉強を徹底してくれる西校を選んだのですが、私は志望校を間違えたんでしょうか?
昨年度受験生@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
実力がないと一宮西でも興道でも五条でも、入学後が厳しい状態になる…あなたが思うような席次がとれない可能性があると思いますよ。

あなたは目標とする大学があるのです。
高校はその通過点です。
最終的に一宮西を志望するとしても、一宮にとどくぐらいの実力upを目指すことをお勧めします。

あと、勉強を徹底してくれる…は、生徒一人一人の勉強に対する姿勢、意識によると思いますよ。

もう一つ、一宮西は課題などが多いので、塾に通うのは難しいです。
ご存じでしたら、すみません。
高校受験は中学3年生の春だけです。
後悔のないよう志望校を決めて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
愛教大であれば、進学校と呼ばれている高校でしっかり勉強をしていけば目指すことができると思います。
後はどんな高校生活を送りたいかで決めればいいと思いますよ。

息子がここが良いと選んで入学しましたが、課題は周りから聞いていたほど多いわけでなく、ちゃんと無理なくこなしています。
生活面でも行事でも先生方は生徒を信じて自主性に任せてくださるので、自由なところが多く思いっきり高校生活を楽しんでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
随分と欲張りな要求になりますよ
宿題・制服・塾両立・吹奏楽(できれば軽音)・自由・楽しい・学力UP・勉強面のフォロー・同じような学力の生徒が集う

上のどれを優先するかで取捨選択

自分が決めた進路であれば、後の後悔は和らぐでしょうが、人に薦められた場合はこんなはずじゃなかったなんて人のせいにするでしょう
一宮西が万能とは言いません、自分の思う進路がここであれば一宮西受験する。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
愛教大なんだろ?w 高校なんてどこでも一緒
推薦で出願する気が少しでもあるなら
評定B取れる高校にしなよ
センター試験受けなくても
出願できる推薦もあるからな
中学と違って高校の評定は学力だけで決まる
内申だけ良かった子は気をつけてね
高校からはちゃんと勉強しようね
そんだけ気をつけてれば
愛教なんて楽勝だよ
でも一西で真ん中の成績だと厳しいよ
レベル低いからね

内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
やっぱ親が教師とかだと面子があるからねー
非効率的な勉強が多いけど、それでもいいならどうぞ
内申点で勝負するなら一西以外にある?
多分無いよ。他は競争率高いもの
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
西高で普通に勉強してれば愛教はいけますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
一宮西と明和とで迷っています。

平成21年(2009年)大学合格実績

●名古屋大学合格者数 一宮西50名>明和49名
●国公立大学合格者数 一宮西242名(定員320名)>明和230名(定員320名)

名大にいきたいので、どちらでもよさそうかなと。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
おいおいバカ言うなよ↑
G高だぞ、毎年のようにいるぞ20台
お前知らないのか?
釣りだと思いますだと?
しらないんだな、何が都市伝説だよ
一西じゃないぞ G高だぞG高
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
スレッドタイトルからかなり逸脱しました
原因は私
この話は新しいスレッドに移行したいと思います、それとも止めた方が良いですか
タイトル未定
3年前の現役2等兵@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
2つ上の人へあなたが皆を黙らせたんですよ大手塾のデータそれから数年前までの状況を皆知っているからね。情弱なアホが飛び込んできて俺もちょっと黙ってたんだけど上の卒業生がかわいそ過ぎてつい書いちまったよ
30未満でG高合格の友人持ち@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
↑?
騙されちゃダメだよ
大手の塾?どこだよ大手って(笑)
大手って言うほどデータ持ってる塾あるの?
有りませんよね
だいたいG高30未満合格者は塾なんて行きませんよ
データ有るわけないじゃん(笑)
センターリサーチじゃあるまいし
データ不十分でしょ そもそも大手じゃないんだから(笑)
情弱の俺ですら知ってるんだよ
G高は毎年いるよ30未満の合格者
顔さえわかるんだけどな、嘘じゃねーよ
以上 内申の話ね
3年前の現役2等兵@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
先輩に対して口の聞き方がわからんようだな
そうゆう書き方をするなら!!こちらも書き方変えるよ
内申点分布も当日点分布も出てるよ情報弱者
30未満G合格@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
だから違うって、貴方のいうw大手の塾での話でしょそれは↑ データなんて網羅出来てるわけないじゃない。何度も言うけどG高ですよG。一西じゃないよ。本気で言ってるならあまり言いたかないが情弱ってことになるよ。そんな分布図しか見てなくて断定なんてしちゃダメだよ。データ回収率低いんだから。現に居るんだよ、もちろん少ないだろうけどね、でも俺ですら数人知ってるぞ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
五条に内申満点近くで当日60点代の人もいるんたから、当然その逆もいるだろうねー
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
知ったか、自分がかわいいんだね(;´Д⊂)かわいそ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved