教えて!一宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
к:箇所 回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ナン@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
昨年一宮高校で東大理科3類合格した生徒がいるとの話しですがその方は現役合格ですか?また部活などもやりながらの合格ですか?常に勉強は一番だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
個人を特定・詮索するような質問は、慎みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
その人は現役ですよ。
理一に受かった子にも、理3でも受かったような子は毎年います。
内緒@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
合格者が現役であろうが浪人であろうが、また、部活をやりながらだろうが、関係ありません。東大理IIIに受かるような人は、別格です。もともとの出来が違うのです。一宮高校に入った=上位にいれば東大理IIIを目指せる、というわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
あたりまえ
いままで出なかったことからわかるでしょう
理2から医学部へ進振りできるのは10名
全科類中で3名、都合13名しかできない。
最初から理3突破した奴が勝ち
(公立高校のみ抜粋)
尾張で半田→横須賀→五条→一宮(実績の古い順) 全5校のみ
名古屋で旭丘→千種(実績の古い順) 2校のみ
鉄門で調べてみ
名大はキタン会

内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
上 尾張 全5校×→全4校○へ訂正
3年生@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
昨年度の事はわかりませんが、子どもの話によると、模試で東大A判定レベルになるのは、凡人では努力しても無理らしいです。
上の方もおっしゃってましたが、まさに格が違うようです。
ナンさんがそういうタイプの方なら、部活を一生懸命されても東大合格が勝ち取れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
理三の話は盛り上がりますね。

>模試で東大A判定レベルになるのは、凡人では努力しても無理らしい

理三のA判定はその通りかもしれませんが、その他の科類でしたら、凡人でも努力次第でA判定取れますよ。
内緒@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
いままででなかったことはないでしょう。2,3年前にも女子生徒が一人現役で理III受かっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
去年うかってるなら浪人生です
2年か3年ほど前に現役合格した人がいました
部活も運動系でやってたそうです
努力の人か天才なのか詳しく知りませんが
別格には変わりないのでやはり1番は
よくとっていたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
いままでいなかったんですよ
2年前の女子生徒が(初)それです。一宮市内の生徒でないのは残念ですけどね
東京大学理科3類(医学部医学科)2013在籍者数
(2008−2013合格者数) 公立高校

3 札幌南、水戸第一、長野、●岡崎、岡山朝日、筑紫丘
2 盛岡第一、秋田、安積、新潟、金沢泉丘、藤島、●旭丘、岐阜、膳所、徳島市立、熊本

1 帯広柏葉、八戸、仙台第二、高崎、群馬中央、浦和、浦和第一女子、西、国立、八王子東、
平塚江南、甲陵、富山中部、韮山、可児、静岡、藤枝東、沼津東、浜松西、●一宮、●五条、
堀川、大手前、明石北、倉敷青陵、鳥取西、高松、小倉、修猷館、東筑、筑紫、長崎西、球陽

2013年医学部医学科合格者平均偏差値
2012年第1回駿台全国模試 全大学 英数理2型 (★非医)

★東京78.1 京都73.0

大阪69.0 医歯68.7 ★理一68.0 九州67.2 ★名古屋67.0 京府医65.2 ★理二65.2
阪市64.3 東北64.2 神戸64.1 山梨63.7 千葉63.5 岡山63.5 横市63.4 ★京理63.2 北海道62.7 ★京薬62.7 三重62.6 金沢62.1岐阜61.5 名市61.5 和歌山61.3 筑波61.2 長崎61.1 弘前61.0 新潟60.8 滋賀60.0

広島59.8 札幌59.8 ★京工59.8 福島59.6 奈良59.6 信州59.1
徳島58.9 富山58.7 鳥取58.0 熊本58.0
★京農57.9 福井57.6 香川57.6 鹿児島57.6 山形57.2 山口57.1 高知57.0
愛媛56.9 浜松56.9 大分56.7 群馬56.5 宮崎56.3 島根56.1
琉球54.4 旭川54.2 秋田54.1 佐賀54.0
東大理三合格者平均偏差値
第1回駿台全国模試 5科目型

2004年 79.9
2006年 78.8
2007年 78.6
2008年 77.9
2009年 75.7
2010年 77.9
2011年 77.5
2012年 75.5⇔この年
2013年 76.8

定員=限定100名様!!他類と定員と比較すれば当然理3が別格になるだろ

今年は岡崎1名のみ

内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
uo 東京78.1が理3ね。★がついてるけど医学部医学科だから
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
現高3です。夏の東大模試で理3B判定でした。A判定取る人は別格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
理3合格者は受験生の0.01%なんだってww上澄み上位1%が100人集まってたった1人合格ww

まさに私立一貫校ばかりで、全国の公立で合格63名/6年って歯が立ってない先行勉強してない公立じゃほとんど無理じゃないのかな

別格というより、理3だけ雲の上ww

内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
>私立一貫校ばかり

国立の筑駒、筑波大付も忘れないでね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
>尾張で半田→横須賀→五条→一宮(実績の古い順) 全5校のみ

半田と同じ年に、刈谷も出てる。

>先行勉強してない公立じゃほとんど無理じゃないのかな

これは単に、理3志望に中高一貫校に行った奴が多いってだけ。
中高一貫校は大学受験に有利ではない。
その証拠に、今より都立全盛期の頃の方が、東大合格最低点は数十点も高かった。
今だって、中学受験が盛んでない地域ほど、公立高校のレベルが高いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
あのー??刈谷は三河ですけどww

理3志望が中高一貫校に>
中学で高校レベル履修し、高校で志望大学対策してるところと勝負できるとでも??
しょせん文科相にならえの公立ですよ、明和スレ見てみ、あっちはちゃんと理解してるから。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
その証拠に、今より都立全盛期の頃の方が、東大合格最低点は数十点も高かった。
今だって、中学受験が盛んでない地域ほど、公立高校のレベルが高いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
>都立全盛期の頃

いつの時代の話を持ち出してるんですか?
今は全然違ってますよ。
理三に関しては公立が太刀打ち出来ないのは、結果を見ればはっきりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
公立は太刀打ちできないっていう表現はおかしいってこと。
開成や筑駒から理3受かった子は、公立中から日比谷や西に行ってても理3に受かる。
だって同じ子なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
灘も開成も筑駒も基本は中高一貫ですよね。カリキュラム的に公立高校から理三目指すのはは不利なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
だからカリキュラムはそこまで関係ない。
筑駒は中高一貫でも国立だから先取り学習や
授業で難問解かしたりとか一切ないんだぞ?
東大合格者数が多いのは、単に入学者のレベルが高いってだけ。
分かった?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
理三の話限定なんですけど。すり替えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
理3限定でも同じこと。
筑駒は10人受かる年もある。
筑府も同様だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
こういう話すると、受かった生徒個人ではなくて××高校から○人って見方しかできない人いるよね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
いやいやM生か知らんけど実績があるとないとでは雲泥の差があるよ
1年次にお前ダントツだな2012の時の○○程度あるんじゃないとか。理3の判断基準がおぼろげながら見えてくるはず。
鉄門倶楽部誌を寄贈してくれて身近に感ずることも可能かもしれない。
「過去実績もない学校」の強がりとしか受け取れないよ。どう?
過去に実績あれば行ける可能性あり、過去に全くない場合行けるかどうかもあやしい。(たとえ模試でA判定受けようとも、実績無い高でと理3チャレンジは難しいだろ)可能性の比較でもあるわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
じゃあ最近でも五条や可児から理三に受かってるのは何でだろうな
可児は90年代にも理三に2人受かってるしね
それとさ、理三は大検も多いよ
大検じゃあ実績のない高校どころじゃないよね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
理三は大検も多いよ>
これはハッタリです。理3の出身高校は毎年週刊誌ネタのトップです。大検なんて近年合格実績はありません。
東大全類科ならいることもあります。
適当ですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
2つ上自分で言ってるじゃない(可児は90年代2名受かってる)それが実績(伝統や歴史)よ
愛知公立の実績は最後に実績上げた一宮含め過去に県内で10校位しか無いはず。
どこの高校でも生徒が良けりゃ合格できるなんぞ言い始めたらいまごろもっと多くの高校が名を連ねてるということでしょ。
来年例えば2の話よM高から合格者が出ちまったら撤回しますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
あやうく騙されるとこだった
可児高なんて90年代2名合格した年ねーじゃん
近場で東海と高田(三重)が該当するだけじゃん手間取らせるなよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
都道府県別の東大合格者数で、愛知県は4位です。
(http://todo-ran.com/t/kiji/12088)

でもその割には理三合格者が少ないように思うのですが、どういう訳でしょう?
公立高校のトップ層が理三を目指さない・目指せないからでしょうか?もしくは受験はしているが不合格とか。このあたりのことわかりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
一応愛知県公立高校の理3在籍数全国1位タイ(4県が7名)です。
首都圏・関西圏は(国立除き)一貫校が主流のため公立高出身在籍数は上位県にきません。
そういう愛知も特定の高校が実績積み上げているだけです。
学校群時代に実績があった千種や横須賀はそういう意味では理3に縁の無い高校になりつつあるとともに最近新たに合格できた高校校といえば五条とここだけです。
けっして愛知公立の理3が少ないわけではなく、全国的に公立高校からの合格が極少なだけです。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
>可児高なんて90年代2名合格した年ねーじゃん

一度に2名受かったんじゃなくて、90年代に合わせて2名受かってるってことなんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
早々にご回答ありがとうございました。
公立高校の出身者は健闘しているわけですね。
愛知県の理三合格者が少ないのは、全国レベルの一貫校が少ないことに起因しているということになりますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
愛知県の理三合格者が少ないのは、地理的な問題でしょう。
合格者以前に受験者が少ないんです。
理三出身者は東京がダントツですが、そんなの当たり前で、東大は東京にあるからです。
それに愛知には地元に名大があるし、また東大より京大や阪大の方が遥かに近いというのも愛知県の東大合格者数の少なさの要因です。
それでも愛知の東大合格者数は関東を除けば1位か2位くらいだったはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
地理的な問題というのは詭弁だよ
駿台模試は志望大学・学部までわかるからね
全国トップから10位なんか東大理3志望ばかり、たまに京・医、ごくまれに20位内で阪大・医がいるくらいなんだよ。
100位の理3まで見たこと無いけど、そんなに悪くないはず。

東大模試受けてるんだから受験する以前に、可能性があるかないかぐらいわかるよ。理3は100名しか合格できないから尚更わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
東大理3に受かる学力があっても、名大医や京医に行く子は多いけどな。
そもそも医学科志望じゃなければ、理3なんて受けるはずもないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
な、なんか理3ネタでいくつかの学校に反感買ったみたいだよ
上の方のスレタイ連荘で総攻撃、ひねくれてんな、どこ高校かわからんけど
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
>医学科志望じゃなければ、理3なんて受けるはずもない

理三の場合は、そうでもないようです。以下コピペ。

「理3志望の中には理3は滑り止めで、ハーバード大、オックスフォード大を目指している学生も多くいました。世界大学ランキングでは東大理3といえど、20位前後です。ですので、理3上位(上位30%以内)合格レベルになると、理3合格を蹴り、海外の大学を目指すのが、スタンダードのようです。」
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
上に続けてさらにコピペです。

「東大理3生1学年100人の内、純粋に医者になりたいから目指した生徒は2割前後と言われており、
「日本の最難関大学・学類だから挑戦しただけ!」という生徒が多いのは否めないのかも知れません。」
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
医者になるだけなら理三に行く必要はないし、かと言ってトップを目指すだけの気概を持つ学生が少ない、そういう学校も少ない、県民性なんですかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
なんて頓珍漢な意見だろう1つ上と4つ上笑
国立公立問わず大学病院の医局管理ポスト・外科内科その他もろもろの部長クラス・厚生労官僚・新薬開発機関・・・
開業医の子息なら理3受ける必要がないが、それ以外は上に書いた主要ポストにつくのに理3は大きな利点。そんなことも知らずに書いてんの、信じられないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
2つ上ですが書き方が悪かったようで、すみません。解説ありがとうございます。

愛知県の理三合格者が2013年2人(南山1,岡崎1)、2014年4人(東海3,岡崎1)と少ないのは、どうしてでしょう? 愛知県の東大合格者数は最近5年平均で、172.2人もいるにもかかわらず、理三合格者が少ないと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
なぜに愛知県が苦戦してのか?その前に
1理1の場合、募集人員1108に対し入学者1204
理3は100に対し100、他類が定員以上入学できるのに理3はやらない。
2理3の競争倍率は5倍超え、他類は3倍前後(理2は4倍)理3は競争倍率が高い。
ここから、愛知の学校
3私立3校しか実績がない、それも一番多い東海(国公・医・医全国一ですら)が理3輩出できない年も珍しくもない。
4合格実績がある公立は10校しかない、そのうち豊橋南・横須賀・千種は学校群時代の実績、複合選抜下ではたった7校。
5上の7校のうち公立複合選抜による入学者で複数実績があるのは、岡崎・旭丘・時習館の3校しかない。
6塾でトップ○校などともてはやされているが、内実名古屋市内の高校は他県のような勉学に打ち込む姿勢が見えない。各個人に任せた公立特有のユルユル学習。
7内申比率が高い入試制度による学校と生徒間のミスマッチ。
ここから他県の高校
8他県への有名私立へ越境入学者が多数いる。愛知は元来九州・東北など他県から両親のどちらかが他県出身者が多く抵抗が無い。(東京もそうなるが、それ以上に受け皿が多く、両親が満足できる全国区の学校がわんさとある)

過去を遡っても、愛知の公立から理3は1人/年の割合、たしかに箸にも棒にもかからない状態。
2010五条、2012一宮(ここ)らが実績をあげていることから今後増加するかもしれない。
塾でトップ校云々いわれている、明和・菊里・向陽・豊田西なんかがぬるま湯から脱しないと増加なんて遠いと、実績無しで胡坐かいてると全国的に認知されなくなる
現状は「私立一貫校で中学からバリバリやる」が現実的で、旭丘と岡崎におんぶにだっこの公立では理3増加は相当困難。
結局、他の人が書いてる「理3行く必要が無いと」いう現実逃避が大勢を占めると、県内の狭い地域で勝負する(名大崇拝)ではなんともはやです。
補足:名大を悪いと言いません、しかし地元比率の異常さは以下の弊害があります
名大出たからといって他県では通用しないと思われたほうが賢明なのは承知したほうが良いです。めいだいといえば明治大学を指すのですから、たとえノーベル賞を頂いた方を輩出しても全国をまたにかけて活躍するにはネームバリューがなさすぎが痛いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
大変詳しい回答・解説ありがとうございました。
公立にしろ私立にしろ現状の学校頼みでは理三合格が難しいことがよくわかりました。親も子も名大に入れば安泰と考える土地柄ですから、今後とも増加は望めないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
特定の高校が実績を上積しているわけですから学校頼みは間違いなくあります。
これは愛知県だけでなく全国的な風潮でありまして理3常連校は、よく聞く 灘、筑駒、開成、桜蔭、海城、ラサールetcとなります。
東海でやっと2番手集団の下位くらいです。
やはり、土地柄というべきかホワイトカラーで育つ人口が愛知は少ない。
主に製造業ではそこまで上を目指そう、いや目指せる学力は無いでしょう。
全国学力テストをみれば愛知から最高学府の最高学部を目指せるのは極極少数になるのはしかたありません。
例えば愛知で有名な某高でも諦めムード満載です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
記事からの抜粋です。これが本当の理由で東京に遅れること20年は経ちますが愛知でもこのような時勢です。中京・名電ほか一昔前なら公立に行けないような子が行く高校でした。尾張西部の私立でも「〇じょ」などと呼ばれていた時代もありました。時代もどんどん変わります。

時代と共にランキングが動いていることがわかります。60年代は都立高全盛時代でした。戦前の一中(旧制東京府立第一中学)→一高(旧制第一高校)→東大(当時は東京帝国大)のいわゆるエリートコースが、戦後は番町小→麹町中→日比谷高→東大に変わり、日比谷をはじめとする都立高が上位を独占していました。「公立優位」が続いていたのです。
・・・・・
校群制度による卒業生が初めて出た70年に明らかになります。日比谷は5 位に急落。以後、ベスト10から姿を消しました。都立高全体でも78年以降、ベストテンに入った学校は一校もありません。

かわって、上位に進出するのが私立・国立の6カ年一貫教育校です。学校群制度が、私立校の追い風になったことは疑う余地がありません
・・・・・
2002年から新学習指導要領が導入され、3 割削減された内容に、学力低下に不安を覚える保護者が増えて、公教育不信から空前の私立中高人気につながりました。 この学習指導要領改定はほぼ10年ごとに行われ、その度に私立校は東大合格者数を増やしてきたといえます。

90年、初めて東大合格者に占める私立校出身者合計が、公立校出身者の合計を抜き、それ以降、状況は変わっていません。東大進学における私立校優位は、これからも続いていきそうです。
・・・・・
確かに合格者が出ない未来の状況を判断することは不可能に思われます。しかし、ある程度、予測することはできます。

判断基準になるのが、その学校の大学合格実績が伸びているのか、下がっているのかということです。前年と比べるだけではなく、長い目でどのような状況にあるのかを判断することが、将来の合格実績がどうなるのか予測する貴重な情報になります。進学に力を入れているのか、そうでないのかは、学校の方針の違いでもあるわけで、将来に大きく関わってくるといえます。

同じ偏差値、同じような合格実績、さてどちらの学校を選ぶか、といった時に、合格実績がこの10年伸びている学校を選んだ方がいいことは明らかです。つまり、卒業する時にあたる6 年あるいは3 年後、もっと伸びている可能性が高いと考えられる学校を選ぶべきではないでしょうか。

こう閉められています。少しは時代背景を理解できたでしょうか。
今回は東大全般における記事なのですが、一貫校の生徒中では、その中の更に上位が理3を目指す構造は不変ですからこのような記事でもいくらか状況が理解できましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
理3を公立高校から合格するには、県内1番の生徒(またはそれを目指す志が来ないと)難しいということですね
中学から東海楽勝だけど理由があって公立って多いんだけど、公立でゆったり教育やってたんでは追いつけないということだな
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
そだな、高校のレベルも限られ、そんでもって自分自身も一流、その他勉強法、家庭もひっくるめてセンスと環境も一流の選ばれた人種だよ
俺らとは住む場所が違う

内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
今度は100年後ですか漏れは生きてないや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
一宮高校の文系では、地理って開講されますか?
一年男子です。今、地理をとるか日本史をとるか...
国語と理科の記述は×にして計算しました。合計...
一宮志望ですが内申が37しかありません…三学期...
内申43で、第三回Iテストが20番以内(46...
三学期の内申が44で全県模試の偏差値が68〜...
今日、夜中に不審な電話がかかってきました。親...
今年僕は高校受験なので、忌ましvぼうこうを選...
一宮高校の推薦入試を受けたいと思うのですが、...
女子の方に質問です靴下は黒と紺どっちが多いで...
ブログで個人情報出したらほんとに指導受けるん...
学校ごとに決めると思います。がその詳細は外部...
別に@以降何でもいいじゃん在校生が100パーセン...
あれだけ追試があるのに、赤点とる人がいるんだ...
一宮高校から東大に現役合格する人って、どんな...
一宮高校に入ったら塾とか行かずに現役で国立最...
ヤリ高生は、全員東大を目指してほしい!現役が...
推薦に入試どんなことを言うと合格に近づけます...
私は今中3ですが2年の最後内申点が39しかあり...
内申41、8月の全県模試405点でした。一宮...
京大、阪大、名大など近場の有名大への進学実績...
名古屋大学合格者刈谷93一宮82明和70岡崎52東海...
一宮高校の推薦入試を狙っているのですが新体力...
部活をなににしようかなやんでいます。上下関係...
部活の服装はどういうのが良いですか?運動部で...
質問です。新高1の春休みの課題の内容って今度...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved