教えて!一宮高校 (掲示板)
「利便性」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
電子辞書を持っているので紙の辞書の購入を迷っています。
紙の辞書を強くお勧めと記入されているのに電子辞書を使用するのは反発している感じになってしまうのでしょうか?
4月の最初はみんな紙の辞書を使用する雰囲気なのでしょうか?
電子辞書、紙の辞書の割合などだいたいで結構ですので教えていただきたいです。
また購入だけしてロッカーに置いておくとして国語辞典、古語辞典、漢和辞典すべて紙の辞書が必要ですか?
毎時間机上に用意するほど使用するのでしょうか?
細かくたくさん質問してすみません。
分かる範囲でご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
一応古典は紙買えって言われるけど、そのうちめんどくさいのでみんな電子辞書になります
サナルノダシュウエイ@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
自分は紙辞書買った、紙辞書のほうがいいとは言われる。(学習面で)
だけど、利便性考えたら確実に電子辞書だし使ってる人結構いる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
古典は紙の辞書を使うように言われたという投稿はいくつかあったので先生によってはあったほうが良さそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
推薦されている辞書が国語辞典、古典辞典などそれぞれ二冊あるのですが、子どもがその場で選んで購入するのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
とりあえず、辞書を使う練習⁇を兼ねて国語系は辞書を買わされました。
ですが同時に電子辞書もほぼ,全員が購入しています。
最初のうちは授業中は紙の辞書、家での予習では電子辞書という風に使い分けをしていましたが2学期頃になると授業でもみんな電子辞書を使うという感じでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
辞書は国語、古典、漢文全ての辞書を購入しましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
過去の投稿を見ても意見がいろいろあり、迷ってしまいますね。
漢和辞典はあまり使用しない気がするのですが、
それでも指定がある以上購入されたのですね。
授業のたびに三冊とも用意するということですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
1、2個上の投稿をした者です。
国語といっても、現代文、古文、漢文はそれぞれ別で授業があるので3冊同時に机上に置くということはないかと思います。
普段はロッカーの中に入れて現代文なら国語辞典、古文なら、、、と辞書を使い分けます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
なるほどそういう事ですね。
ご返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
中学の定期テストですごく頑張ってなんとか5位以内、という人は一宮からレベルの高い大学へ進学するのは難しいのでしょうか。佐鳴の模試では大体偏差値67くらいですが、合格できたとしてこんなレベルで授業について行けるか心配です。西春や江南など近くの1つレベルを下げた高校でそこそこの順位をキープするほうが現実的なのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
二つ上の書き込みに同感で、性格次第だね。

旧帝大以上や医学科に絶対行く、という意思が強いなら一宮がいい。
特に東大京大、国立医学科を目指すレベルの人は江南・西春では一宮に比べてかなり少なくなる。

あと通学の利便性も重要。
一宮が近くて通いやすいのならチャレンジするもよし、江南や西春が近いのなら、そこで上位維持を目指すもよし。
高校内で上位常連だと本当に精神的に快適だよ。
先生たちからは期待され、同性だけでなく異性からも尊敬されやすいし(笑)
そうなると、実力以上に頑張れたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
>高校内で上位常連だと本当に精神的に快適だよ。
先生たちからは期待され、同性だけでなく異性からも尊敬されやすいし(笑)
そうなると、実力以上に頑張れたりします。

だったら江南西春に行った方がいいんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
よく読め。
超難関志望なら一宮ってすぐ上に書いてあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
いや、超難関志望でも同じだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
学力の質問に違う面から答えてみますが、やっぱり性格しだいです。
僕は成績は低いですし、普段の勉強も高校受験なんかより遥かに大変です
ただレベルを下げた高校に行ったら話の合う人は少なかったと思います。(中学等の経験上)
この学校に来たからこそ話の合う人ばかりですし、この道が茨の道になろうとも、レベルを下げた高校に入った方が楽に大学受験できたとしてもこの学校に入ったことは後悔してません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
わたくしボーダーギリギリで受かって1、2年のとき毎回アジェッてた(ビリ20人)けど、3年から盛り返して理系40番まで行けましたよハナホジ
勉強へのモチベあるなら、勉強の質を上げる努力をした方がいい。
恐らく君は天才でも秀才でもないから(当然私もよ)いままでの勉強法を早いうちに一新して、回転率たかめてこ卍
やりこーは民度高いし(男子は知らんが)独創的で面白い子多いし、全員優しい。選民思想がない。
毎日会う友がエキサイティングだったら幸せだよね!
てこと〜
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
高校入学時より卒業までに成績が伸びた人は、思うように成績が伸ばせなかった時の辛さ、焦燥が全く理解できないので注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
偏差値67なら十分上位にいけますよ。
うちの子は68から70でしたが、
逆アジェと言われている20位以内にはいました。
名大推薦合格しました。理系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
滝の合格したら、公立は一宮だけにしますか?Bグループも受けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上の子の時はけっこうB受けない子多かった気がします。うちは滝の校風があまりあってなかったこともあり、出来れば公立が良かったので迷った末、Bもうけました。下の子は迷いなくBも受けました。結果、二人とも一宮に合格しましたが…。私立の問題は特殊とは言え、滝に受かる実力があれば、公立の入試は高得点が狙えるはずです。内申がしっかりあれば、自信をもって試験に望めると思うので、頑張って下さい。Bを受けるかどうかはやはり本人の気持ちと経済的な面と通学の利便性を考えて、回りに流されずに自分で決めた方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
うちの子は滝を合格して公立は一宮単願にしました。

うちの中学では、滝合格した他の子がみな一宮単願にしました。正直迷いまいしたが。

しかし、最初に回答してくださった保護者さんの意見を拝見する限り、Bグループ受験するほうがよさそうですね。両方通っている方の意見が一番参考になるのでは。

一宮は本当によい高校だと思います。先生方も一生懸命に生徒のことを考えてくださいます。
体調を整えて、あと少しがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
↑二つ上の、一宮にお子さん二人合格されたお母さん、素晴らしいですね。
どうしたら一宮に合格できるんでしょう。
OB@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
しっかり勉強すれば受かりますよ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
あくまでうちの場合は、ですが、中高一貫校のメリットは中学から行かないと享受出来ないと思い、滝受かりましたが迷い無くBも受けました(五条)。一宮に受かったので結果オーライでしたが。滝受かる学力があれば五条や西春等には受かる確率が高いと思いますし、これらの学校も勉強の面倒見がいいので、一宮の予行演習も兼ねて迷わず受けました。一つの考え方として、ご参考まで。
保護者@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
うちの子は、滝合格したので一宮だけにしました。

公立Bは西春を受けるつもりだったのですが、西春だと2・3年時に理系の社会科目で選択肢が無いからです。
大学受験のことを考えると地理が選べないのは不利なので(あくまでもうちの子の場合)。

お子さんの性格や希望進路・得意不得意科目を考えて、通学時間・校風の他に履修科目などもチェックしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
滝の掲示板が賑やかくなっているみたいですよ。
ぜひご一読を。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
私は滝しか併願しませんでした。
中学受験で滝を受けて失敗しており、すごく行きたい学校だったため面倒見が良く、学費のかからない一宮も好きだけれど滝もいいなぁ、と感じていたためです。
人間関係やカリキュラムは確かに外部生には不利なので私のような事情がないなら公立を2つ受験するのもありだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
辞書についてです。

紙の辞書で買った方がいいものを教えてください。
2年生から全て電子辞書が多いのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
電子辞書で良いんじゃないっすか?
紙を推したい気持ちも分かるけど、紙より電子の方がメリットが多いと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとうございます!!!
英語は紙辞書で買おうと思います。

授業で辞書を持っていくなどありますか?
国語辞典、漢和辞典、など国語系のもので
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
1年で最初から電子辞書の子は、うちのクラスはいなかったです。
でも2冊辞書持ってく日とかあって、重すぎて途中からみんな電子辞書にかわっていくけど。
学校や先生は紙辞書を推奨なので、買う気がないなら最初は家にあるものでもいいから紙辞書のほうがいいんじゃないかな。
いきなり電子辞書を出すのは勇気がいると思う・・。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
電子辞書で十分です。現役で旧帝大学合格しました。型落ちのエクスワードならネットで安く買えますよ!型落ちでも十分です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
電子辞書使えば旧帝大に現役合格するわけじゃないでしょ。
自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
手間暇惜しんで得た情報など頭に残らん
そういうこと
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
辞書は、学校指定のものを全部買い与えました。1年生は教室置きができないので、持って行く日は重かったようです。
2学期中ごろに本人希望でカシオの電子辞書を購入しました。クラスで使用する子が増えてきたとのことでした。先生もなんとなく認可ぽいかんじになったそうです。電子辞書は便利で、今はなくては困るとまで言っています。紙辞書は自宅で課題をこなすときに使っているのをたまに見かけます。
結局は、どちらも本人の使い方次第なのでは。紙辞書もうまく使えないようでは困るでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
英和辞典の使い方を覚えようぜ的な内容の謎課題が春休みに出るよ(合格者説明会で渡される)

別に高校レベルの辞書じゃなくても困ることはあんまりないから、とりあえず家にある紙辞書持ってっといて様子見するのが一番だと思うよ
紙辞書がいいかな、と思ったらそっちを買えばいいし、電子辞書がいいなと思えばそうすればいい

上に教室置きできないってあるけどロッカーに普通に置いていけるよ
むしろ紙辞書を持ち歩く羽目になるのは家と学校とで2冊持ってないからだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved