教えて!一宮高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:353件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
一宮市在住の中3です。
1学期内申35
2学期内申37

3学期は何とか37を保ちそうな具合です(~_~;)

愛知全県模試の結果は偏差値68.7でした。

どうすれば受かりますか?

内申は更に上げることは可能ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
西校が時代遅れなのは議論の余地は無い。
東大京大国立医学部どれも希少種。
それらは最上位層が狙うのみ。
医学部シフトが無いのは無理だから
情報が足りないから、確実な名大へ誘導するから。ヤリと西は全く異質。
質問者はヤリ行けなくても慎重に選択を。
脱糞@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
最上位層っていうか上位30ぐらいまでは東大京大医学部いける偏差値あるだろ
いけるけど志望しないだけ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
そうだな、志望しないだけだな!
名大近いし、東大京大は落ちるかもしれんしね。

少年T@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
上位30ってのは西を過大評価しすぎ
一桁だろせめて
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
↑一桁だね、確かに
いや待てよ
独りか二人 現役のことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
名大近いし、東大京大落ちるかもしれん

これ笑えますね。
そもそも受験者の層が違うのにね。
名大はいいよね 過大評価されてて。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
愛知県の企業は地元志向型だからいいじゃん!名大が 過大評価されていても。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
ヤリみたいに無理に国立、医学部入れれば自然と数はあがる。ヤリのヤリ方はえげつないよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
私は一宮高校を目指しているのですが、内申がとれません。
2学期はまだわからないけど、1学期は40ありませんでした。

学校の先生にはまだ上がる可能性があるからと言われましたが、正直どうして内申がとれないのか本当にわかりません。なにか内申をとるポイントとかあるんですか?
内緒さん1年生@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
もう2学期の成績も出たよね?!

3学期は1学期2学期の合算なので
3学期に大きく内申をあげる事は難しい。これから出来る事は
3学期は絶対内申を下げない努力をする事。
入試当日に高得点が取れるよう実力をつける事です。3学期の内申が39だと過程したら
当日は94点位は取れてないと厳しいかと思います。まだ3ヶ月あるので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
やっぱり3学期に上げるのは難しいですよね。
アドバイスありがとうございます!

一宮高校行きたいので、内申の分しっかり頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
2学期の内申はもう聞きましたか?
できれば詳しくどの教科が5でないのか聞いて下さい。
その教科担任の先生にどうしたら5になるのか質問します。内緒さんのやる気を先生にアピールするのです。2学期の内申がわかった時点で必ず、先生に聞いて下さい。
それが終業式でも残って聞いて下さい。
先生からのアドバイスを頭に入れ、3学期を頑張って下さい。
3学期に内申が上がることもあります。
最後まであきらめないでね。
少年T@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
君らの代から入試難易度が変わるとです
今年の入試問題めっちゃ簡単だったと思うけど、さらに簡単になる可能性も否定はできない。(例年通りなら難化
もし、さらに簡単になった場合
内申が40ない時点でチョンかもしれない。
今年の合格者平均って92ぐらいじゃないか?
平均93とかになるとうーん…

難化したら平均90超えないから
実力あればいけるね!!!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]
5教科では、英語がいつも4どまりです。
英語先生にはあと一歩テストの点数が欲しいと言われました。

副教科では、体育と音楽が3か4です。
これは、テストの点数はあるけど実技が平均的すぎてなかなか上がりません。
4の教科は、先生によるとどれも5に近い惜しい4だそうです。

3者懇談では、2学期の内申はまだ出ていないと言われています。
3学期に内申を上げるのは難しいと分かっているんですが、これからの授業とあと1回のテストに賭けるしかなさそうです。
内緒@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
英語はテスト頑張りましょう。あと一歩ということがわかっているのだから死ぬ気で頑張りましょう。
体育と音楽はテストの点数が十分とれているのなら、授業態度でアピールしましょう。
運動神経が悪くても、歌が下手でも一生懸命だったり楽しそうに取り組む姿をアピールするんです。みんなをまとめるリーダーになったり、最後の片づけをしっかりやったり、提出物をものすごく丁寧に書きましょう。

5に近い4ならちょっとの努力で上がるはずです。内申が1違うと全然違います。後、1か月頑張ってね。
絶対あきらめたらダメだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
もし一宮高校に入って授業についていけなくなって落ちこぼれたら

どうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
それでも学校は楽しいです!

大学はイケる大学に行ったらいいよ。
しゃーない。



浪人して挽回するかだな
少年T@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
テストで点を取れるかどうかは別として授業で置いてかれることはないと思うよー

もう勉強なんてどうでもいいって思って投げ出すと、くそつまらん学校かも

少しでもいいから勉強やってるうちは楽しい学校だよ

たとえ落ちこぼれても国立なら入れるから
いいんじゃない?他の学校に通って狙うよりも楽だよ
vivi@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
授業をまじめに受けていれば落ちこぼれることはまずありません。
入学前は僕もそう思っていましたが、入ってみれば大丈夫でしたよ。安心してください。
平林展詳龍@卒業生 [ 2012/11/24(土) ]
分からんかっても別に気にせんでええぞ。
周りはみんなポテンシャル高いからな。
ぷー@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
全部の教科についていけないなんてことはないでしょ。多少分からない教科あっても、学校は楽しいですよ🎶
内緒さん@関係者 [ 2012/11/25(日) ]
ポテンシャル高い? うーん
高い人は一部だと思う。
少年T@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
↑たしかになぁ。
暗記能力がやばいとかは思わないけど、がんばれる力があるとは思う。

正直、高校なんて内申あれば入れるんだし…。
一宮にもできないやつは当然いる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロンパン@中学生 [ 2012/09/02(日) ]

教えて下さい!





私は、中学3年生の女子です。 夏休みはろくに勉強しませんでした。 でもこの間の模試はけっこうよかったです。 まだ偏差値が出ていないので何とも言えませんが。。。 春の全県模試偏差値69、9でした。それくらいなら一宮受かるといわれましたが、すごく不安です。。。 塾にはめちゃくちゃ賢い子がたくさんいます。 そのこたちみたいなのが集まる高校だと思うと怖くて受ける気になれません。 今は一宮西と一宮で迷っています。 私は、学校の定期テストでは大体いつも270人中3位くらいです。なので一宮に入って急にどべに近くなってしまうと、私の性格からして、精神衛生上あまりよくないという点から、1ランク下の一宮西をずっと考えていました。 そこで、夏休み中にある学校見学へ行ってきました。 西も一宮も「自由」というのは同じだと感じました。校則も緩いようですし。 でも、一宮のほうがたのしそうだなぁ。。。って思いました。 なんていうか、先輩方がすごく愉快なんです。入学したら絶対に楽しいだろうなぁ・・・って感じました。 一方、西は宿題も多いし、一宮ほど校風もよく感じませんでした。(でも課題が多い分、さぼらないし、塾にも行かなくて済むというところはいいと思いました。) なので今は一宮に行きたいっていう気持ちが高くなってきたんです!! でも、やっぱりまだ迷います。 一宮に入学してから、勉強がついていけるかすごく不安です。 先輩方は楽しそうでしたけれど、みなさんとても賢くて勉強も両立できているからこそ、楽しめてるんだろうと思います。 わたしはそんな風に勉強と部活、自由を両立できる自信がありません。 「ヤリ高」と呼ばれているだけに、すごく恐怖を感じてしまいます・・・ そこで、一宮に入ってよかったこと、悪かったことなど教えていただければ幸いです。 自分の進路について本当に迷っています。こんなに真剣に考えたのは初めてなので、ぜひ詳しく知る方にお聞きしたいと思いました。


-----
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メロンパン@中学生 [ 2012/09/05(水) ]

愛教大は名大などと比べるとやはりレベルが低いんですね・・・
国立なので、相当難しいと思い込んでいました。

確かに四字熟語の通りだと思いました。
恥ずかしい話なんですが・・・私は定期テストがちかづいてきたりすると、不安になって、自分を追い込んで、耐えきれなくなって泣いてしまうことも少なくないんです。
それは、「前回よりも順位が下がったらどうしよう・・・」とか「ライバルに負けたらどうしよう・・・」とかマイナスに考えてしまって・・・ 塾の先生にも 精神的に弱い といわれ、テスト前になるといつも怒られます。

私と同じような先輩が、一宮をやめて西に入っていったという話もたくさん聞きました。興味のある大学に、西からもたくさんの生徒が進学しているようですし、西を考えようと思います。
でも、一宮を受けるつもりでこれから勉強していこうと思います。

みなさん、回答ありがとうございました_(._.)_
変な文章でしたが、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
一宮と一宮西では、レベル以外に違いってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
卒業後の各業種のコネクションが一宮にはありますよ。(地元の伝統校ですから) 西はその関係が希薄です。もちろん公立では旭丘、私立の東海、滝程ではありませんが。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]


野田塾ですか??

内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
一宮西はやめた方がいいよ。
特に女子は。
悲しいことがありました。
名無し@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
悲しいこととはなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
一宮西の掲示板に行ってごらんよ。

ttp://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/

知恵袋にも・・・

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195958441

ツイッターも・・

ttp://sky.ap.teacup.com/jg2ajk/861.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
地元じゃその話で持ち切りだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
今塾に通っている中3ですが、高校では塾に入るつもりはありません。
なので自分で勉強するクセがあまり身についていません。
従って自分で勉強しなければならない明和などの名古屋の高校よりある程度面倒見のいい一宮などの方がいいのでしょうか?
進路選択に役立てたいと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
愛知県ナンバー1だったんですか?

新一年生の自分としては
喜ばしい事です。

確かに、試験の点数を入学後に
周りに聞いたら90〜95点が
多かったからなー

ところで、そーいう情報は
どこから入るんですか?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
一宮高校でベスト10に入ってる先輩は、入学して失望したと言ってた。生徒の半分は周辺高でもトップグループにも入れない程度の学力らしいと。ちょっと信じがたいんですが、信頼できる先輩だったし、、、だから悩みますね志望校、一宮か旭かで。近年の大学進学実績は、旭の圧勝(東大 京大 国医限定で)。しょぼい明和には圧勝w。通学は断然 こっちが近いんだけど、まだ決まりません、決められません。

ちなみに僕は通塾してません。参考書学習がメインです。授業を聞くより、参考書読んだ方が圧倒的に時間がかからずに効率よく勉強できますからね。自分で勉強するというのは 多分、僕が採っている勉強スタイルのことだと思っています。これも その先輩のマネなんですけどねw
槍@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
じゃあ進学せずに一年で大検とって大学いけば?
全員が頭いいなんて理想の学校ほとんどないと思うけど
少年T@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
近頃、一桁の先輩とかそーいうこと言うやつ多くてうっとうしいな。

けんぼう?だっけか
言ってること矛盾してることに気づかないのか?一宮の生徒の半分が周辺高でトップグループにも入れない程度の学力なら、旭丘もかわんねーよ。

飛躍して悪いけど
一宮しょぼいんで灘にしましたとか、開成にしましたとか言うなら何も言わないよ
旭丘だろ?勉強を強制させない分、平均は向こうの方が断然低い。
後、大学受験に中学の成績なんて関係ないだろ。今のヤリの一桁(笑)だって、中学の時から1位のやつは2,3人で後は普通だったのに高校でコツコツやることで上がったとかそんなもんだ。

旭丘が東京医に多いのは上位層がほぼ大手塾に行く+外に行く意思があるからであって、一宮は塾に行ってるやつも少なければ、愛知を出るつもりのないやつばかりだ。

そんなうわっつらだけ見て分かった気になるのはやめてほしい。俺はいろんなやつがいるヤリ校が好きだ。そんな批判的なことを言うなら、正直ヤリに来てほしくないね。

入る前にぐだぐだいうのは誰でもそうだと思うから、最後のは気にしないでください。けっこういらっとしたので、こんな口調でした。気分悪くさせた方ごめんなさい。

ちなみに情報は
学校の仲のいい先生から聞いたり、塾の偉い人から手に入れてます。ほんとはそんなに興味ないんですが、雑談しててそういう話になったときに聞く程度ですね。
感謝byけんぼう@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
上記の方に感謝

結局 一宮 旭 どちらも下半分はダメってことですね。よくわかりました。

ただどうなんでしょう、愛知を出る意思がないってのは?内弁慶なんですかねw 名古屋大進学者が多いのはそのため? 前記した先輩は、愛知に留まるつもりなんてないみたいだから、一宮がショボイと感じることは仕方ないのかもしれんね。
内緒@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
ヤリにこれ以上何求めてんだ?

普通、旧帝大が地元にあればねらう奴
多くなると思うぞ。
それと、愛知県の高校で地元志向じゃない
高校ってどこ?
ヤリの実績って、田舎の公立高校にしてはがんばってると思うけどな。

その先輩という1年生はどこねらってるか知らないけど、ヤリは地元以外にもまだ実績ある方だから問題ないだろう?
受験は本人次第。
少年T@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
いちいち嫌味口調だな(笑)
自惚れてんの?

内弁慶なんじゃなくて、「近いから一宮」で来たやつが多いんだよ。だから、大学も「近いから名大」っていう思考になんの。

それと、名大より上の大学って言ったら
学部とかはのぞいて、旧帝だったら
大阪、京都、東京だろ?

愛知抜けるなら
1京大、東大(名古屋以上)
2単に愛知が嫌
3行きたいとこがある(学部、先生)とか
そんなとこだろ?

ほとんどは1だと思うけど
一宮では東大京大医学部は40番以内ってよく言われるし、1年の模試で東大A判は模試で1ケタの奴しか取れない。

よーするに、ほとんどの人は
東大は無理だけど名古屋は圏内かなとかになるわけ

わざわざ低いのに遠くに行く人は稀だから
結局そーなんの

てか入ってもない君が一宮しょぼいって思うなら、偏差値72以上の高校行けよ
内弁慶じゃないんだろ?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
近いから名古屋大という発想なのか、自分と似てるな結局は。旭より一宮が近いから迷ってるんだしね。自分は内弁慶ですよ、例の先輩とは違いますんで。そこそこでイイんです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名古屋市民@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
一宮高校を目指したいのですが、
学校で少し遠いんじゃないかと言われました。
調べてみたら片道で1時間15分ぐらいです。

これは遠いですか?
もっと長い時間をかけて通っている方もいると思いますが、在校生の皆さんはどのくらいの時間をかけて通っていますか?教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2012/07/24(火) ]
名古屋市民だったら旭や明和とかのほうがいいんじゃない?一宮ははっきりいって不便な場所です。大半が自転車通学です。朝補習や追試があると7時半までに登校しなきゃいけないし。部活とかやると帰宅は八時はらくに過ぎちゃうよ。
少年Y@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
俺も片道1時間弱です。
正直、電車通学なら問題ないと思う。

電車で勉強とかできるし、
でも通学ってのは軽視しがちだけど、案外重要だからな
3年生@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
返信ありがとうございます。
旭や明和の方が近いですが、
やっぱり一宮高校を第一志望に考えたいと思います。
また、実際に電車で一宮高校まで行ってみたりして
検討します!
内緒さん@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
私も1時間程通学に時間がかかります。

天気のいい時もあれば
雨の日も雪の日もあるし
追試も多くorz・・
6時位に家をでる日も多いよ。

3年生になったら
毎日朝補習<7時半から>が
あるみたいだしね。

私の場合は、少し後悔している所があります。

ただ

学校は すごく楽しいです
1年です♪@在校生 [ 2012/07/26(木) ]
私も、1時間10分くらいかかってますよー

追試の時はほんとにつらい。
でも朝早ければ電車すいてるし、
最近慣れてきました(^^)

2時間かかるっていう子もいるし、
けっこう大丈夫ですよ♪

やり高楽しいからがんばれます!!
vivi@中学生 [ 2012/07/26(木) ]
僕も名古屋市民です。
僕は一時間ぐらいかかっています
確かに時間はかかりますが、電車はすいているので、楽に通えます。一時間くらいかけている人も多いので大丈夫です。
あと、余計なことかも知れませんがかかる時間をもし歩きで計算しているなら、自転車にすれば短縮できますよ。
ヤリ校は楽しいのでぜひ来てください。
3年生@質問した人 [ 2012/07/26(木) ]
駅からの時間を歩きで計算してました!
自転車の方が確かに10分ぐらい短縮できますね。

ありがとうございます
1年生@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
うちも約1時間かけて通学しています。

高校に入って間もない頃、本人は「通学時間ってバカにできないな〜」と言っていました。

最近は慣れたせいもあり遠いけどヤリ校に入って良かったと言っています。校風も比較的自由だし、良いお友達や先生に恵まれているそうです。
疾風@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
入学して成績が良くなければ、間違いなく遠く感じるでしょう。成績が良くて楽しく過ごせるなら通学の大変さは半減するでしょう。

通学時間が楽な人も成績が悪ければ、学校は苦痛ですね。まあ そんなもんですよ。
90年代のOB@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
同期の学年トップは名古屋市から通っていました。

電車の中で、ターゲット、チャート又は授業の復習をすれば、時間を有意義に使えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピーチ@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
昨日の説明で、体育授業の靴下はスポーツ用白靴下と言われましたが、いちいち靴下をはきかえるのですか?

靴下の丈やラインがあっていいかなど教えてください。
内緒さん2年@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
ちなみに 質問者さんは
女子ですか?

男子は どんなの履いていても
何も言われないけど。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/18(水) ]
いちいち靴下を…って、

靴下履き替えるぐらい面倒がるなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピーチ@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
体育の授業でスポーツ白靴下着用と言われましたがわざわざはきかえるんですか? またどんな靴下をはけばいいのですか?丈とか・・・・
初耳です@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
男子です。今まで、グレー、黒、白に柄など、色も丈もいろいろな靴下をはいてきましたが、何も言われたことはありません。(そのような、靴下に関する説明、指導も受けたことはありません。)
ピーチ@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
そうなんですか・・女子ですがプリントにもかいてあるし口頭でもいわれたんですが・・・友達はくるぶし丈のにすると言ってたのですが・先輩たちはどうしてるかと思い聞いてみました。回答ありがとうございました。
女子@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
確かにプリントでは禁止と書かれてましたが、誰も気にしてません。
きっと先生も。
冬場などは履き替えずに普段の靴下で授業している人もいるくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
ミンティアやフリスクみたいなのって持っていってはだめですか?
槍@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
全然okですよ。
お菓子持ってきてる人もいるし
2年生@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
私は 数種類のお菓子を持っててるよー

授業中に食べなければ○
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/09(月) ]
そうなのですかー、ゆるゆるですね
ご回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
室長になったんですケド、いまいちどんなことをするのかわかりません・・・・・
次の日の時間割変更を黒板に書くっていわれたんですけど、時間割変更があるのをどうやって知ればいいんですか???
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
職員室の西側(グラウンド側ではないほう)の入り口前に黒板があります。

そこに時間割変更の紙が貼ってあるのでそれを見ればいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
他には、どんな仕事がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
授業の号令をかけたりですかね。

あとは先生に言われたときにクラスまとめるとかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved