教えて!一宮高校 (掲示板)
「電車」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名希望@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
新高1の保護者です。
駐輪場の申し込みされてる方もういらっしゃるんでしょうか?駐輪場に電話したら、3月いっぱい借りてる方もいるので4月まで待ってと言われました。自宅から遠くて一宮市に知り合いもいないので4月まで待ってたらどこの駐輪場も満杯で契約できないことが起こるのではと不安です。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
私はもう3月のはじめから借りてました
匿名希望@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
4月から使うのにもう3月からキープされてるんですね。1か月分お金はもったいないけどいい場所をゲットするにはみなさんそうしてるんですね。4月まで後5日ほどですが、ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。
匿名@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
息子(昨年卒業)の時は、駅から近い場所ではありませんが、4月でも十分間に合いました。
事務所に確認したところ、場所を選ばなければ、余裕はあるそうなので、入学予定の娘の申込は4月にする予定です。
匿名希望@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
あれから心配になって一宮駅の駐輪場まで息子とドライブして駐輪場の管理人さんに話を聞いたところ、4月になってからでも十分間に合うから4月に申し込みに来た方がいいと教えられ安心して帰ってきました。教えてくれたみなさん、ありがとうございました。
匿名希望@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
一宮南駐輪場に申込を完了しました。

多くの、一宮高校生が利用する駐輪場との事となります。同駐輪場から、徒歩で高校までの経路を確認しました。車道・歩道の分離されている経路であり、安全性に、違和感はありません。

同駐車場は、高校生学割料金でした。

良き高校生活に、なりますように。
匿名希望@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
あと、付け加えで。

名鉄電車の定期券も、購入完了しました。
JR東海は、不詳ですが、名鉄は、4月1日〜の利用の通学定期券です。

今後、大変な混雑が予想されます。新規の定期券の購入は、保護者の方も、協力され、早めの購入を勧めます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
駐輪場は空き待ち(予約)ができます。
市営駐輪場の方に相談すると、いいですよ。
槍高だと○○駐輪場の利用者が多い、など
教えてくれ、空き待ちをお願いしておくと
最初は遠い場所に止めていても、少しずつ
近い場所に移動することができます。

月末までに駐輪場の更新をしなかった場合
自動キャンセルになるので、連絡はその頃が
多いと思いますよ。
匿名希望@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
みなさんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
試験日のとき教室に時計がなかったんですけど、入学後は腕時計は必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
一宮高校ホームページのサイトを開き、
学校行事→教育実習 と進むと教室内の写真が見れます。見る限り黒板の側に時計が掛かっていますので、必要ないかと思います。

試験では公正が重要視されます。
もし、試験会場に時計があり腕時計の持ち込みが禁止されていたら……

最後尾の席に座った目の悪い人はどうしたら良いのでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
教室に時計はあります。入試のときは外されるみたいですね。
基本的に腕時計は必要ないですが、電車通学の人とかは結構つけてる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そうですか!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
一宮高校に入学する者です、質問が3つあるので答えて頂きたいです、
1、登校に45分かかります、他にもこのくらいかかる人はいますか?〔自転車です〕
2、通学時間が長いので、部活に入ろうか悩んでます、もし入ったら勉強時間は確保できますか?
3、自分は地頭がいいわけではないけど槍高で二桁とれますか?学校以外での時間は全て勉強に費やす覚悟はできてます。授業の復習、予習はしっかりやればいけると僕は考えてますが厳しいですか?
教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
1 私は1時間くらいで、自転車,電車,徒歩(晴れの
日)です。
2 自分次第だと思います。私は部活に入ります。
3 毎日しっかりやっていれば大丈夫だと思います。
一緒に頑張っていきましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
勉強については、努力次第ではないでしょうか?
同じくらいに勉強できる生徒がたくさんいて
ほんの数点違うだけで、順位が全然変わってきます
今まで見たこともないような点数を取ってきてびっくりしたこともありますが
それだけレベルの高いテストが多いので、ひどい点数を取ってきても心配しないように
テストの点数で一喜一憂しないように
という話を入学した頃聞きましたよ

部活に入って、部活も勉強も一生懸命な生徒も多いと思いますし
一年生は部活に全員加入だったと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ありがとうございます、そうですよね自分次第ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
1、私は自転車で1時間くらいかかります。
2、部活やってます。平日はほとんど毎日で、基本土曜日に午前練があります。
夏は19:00冬は18:30が最終下校で朝は8:30着席です。ここから自分で計算してください。
ちなみに部活は絶対に入らないとダメです。
3、自分次第だと思います。私は予習、復習ほとんどしてないです。というか家でほとんど勉強してないです。成績は平均ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
一宮駅から学校までの通学手段は、在校生さんはどうされているのでしょうか?徒歩、自転車、バスのいずれかだと思うのですが。(一宮駅までは電車で、女子です)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
徒歩20分も掛かる。
駅から近い高校に行けばいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
ほとんどの人が一宮駅駐輪場を借りて自転車通学です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
私もどうしようか考えていました。
駐輪場は学生だと1ヶ月1500円、3ヶ月4050円なので、自転車にしようと思っていました。
雨の日は、本数の少ないバスを利用するか、徒歩かなぁと。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
2つ上の方が仰っている通り、電車通学の人のほとんどは自転車も使っています。また、雨の日はカッパを着用しているため、バス通学をしている人は滅多にいません。(私が知らないだけかもしれませんが)
質問者さんは女子ということですので、駅から学校は徒歩だと25分、自転車だと10分弱かかると予想されます。部活動などで6時以降に下校し始めることも珍しくありません。防犯の為にも自転車の使用をおすすめします。
質問者@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
駐輪場を借りて、自転車通学が多いんですね。うちも合格できたらそうします。バスの定期代との差は大きいですからね。ありがとうございました。
↑2番目の方。では、駅近の高校を探してみます。HoHoHo!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
私は基本徒歩で行こうと考えています。が、天候などによりバスも使うつもりです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
バスは本数が少ない上に、雨の日は特に満員で乗れないこともありますよ。息子が入学したばかりのころに、乗ろうと思ったら乗れずに、結局歩いたと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/04(日) ]
来年受験予定の保護者です。
受かった場合 入学時までに必要な大体の予算が
知りたいです。
自転車通学 市外女子です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
制服、ジャージ、教科書などで 20万くらいです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
入学してからの話になりますが部活動によっては最初のユニフォームや道具の購入に数万かかります。
文化部なら安いことが多いですが運動部は練習試合の電車代やバス代など予期せぬ出費があります。
それから、一宮は進学校なので模試代も地味に請求が来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
参考になりました。ありがとうございます。
入試まで4ヶ月 静かに見守ります。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
娘さんの入学お待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
電車通学の場合 駐輪場はどこで借りていますか?
来年受験予定ですが 合格してから駐輪場を探せばいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
「一宮市・駐輪場」で検索すると市の有料駐輪場があります。
良い場所から契約されるので合格後すぐに契約した方が良いそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/21(金) ]
回答ありがとうございます。その日が来るよう
あと半年頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
一宮、合格しました。
在校生にお伺いしたいのですが、体操服の冬ジャージは上下とも必要ですか?
通っていた中学校は上は冬ジャージで下は夏のハーフパンツを皆着用してました。
明後日の説明会にお金を持参するので、教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
合格おめでとうございます🌸
ジャージの下は一応買いましたが、持っていっているのを見たことがありません。
中学校と違って、部活も私服なのであまり必要ないかも…
説明会の日はすごい荷物になりますよ。また、思ったより時間がかかります。(終了予定時刻より30分〜1時遅かったと記憶しています。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
ありがとうございます!
詳しくお応えしていただけて助かりました。
資料をよく見たら、全員購入品でした・・・

あと、電車通学となります。
荷物が多いなら説明会はキャリーバッグの方がよいのでしょか??
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
学校から駅までもし歩きならばキャリーバッグの方がいいと思います。駅の階段は大変かもしれませんが…
大きすぎるかなぁ?というくらいでもいいと思いますよ。教科書や体操服・体育館シューズなどかさばるものがいっぱいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
キャリーの方がいいですよ。
想像以上に重いです。
こちらも参考にしてください。

https://www.zyuken.net/school_page/12320321188/bbs_id/743414582122040/
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきました。
明後日、キャリーバッグ持っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
一宮高校の合格者説明会の日にちはいつですか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
今のところ3/22㈭です。
子どもだけの登校になります。
体操服など、いろいろな販売があるため
細かいお金を用意するのが大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
前の解答者に追加しておきますと、制服や体操服の採寸があるので制服の下は動きやすい服装にしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
コロコロを持参した方が良いです。
重いことはこちらの掲示板で知っていましたが、想像以上に重いです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
約半数が一宮市内の子なので、自転車で来ます。
キャリーを持ってくる子はいませんよ!

また、教室の移動をしながら購入していくので
キャリーだとかえって大変な思いをしますよ。
教科書がかなり重いので、丈夫なリュックと
サブバッグをいくつか用意した方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
一宮市内が半分ってことは、市外が半分。バスや電車を利用している人も多数いますからね。キャリーの子いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
私は修学旅行のときに使った大きめの旅行カバンを持参しました。
キャリーもいいですが電車の階段のところなどは私のような旅行カバンの方が便利です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
一宮市、近隣の稲沢市の子が全体の7割です。
自転車でくる子は意外と多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
一宮市5割、稲沢市2割、その他3割って感じかな。
だから電車通学は少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
一宮高校と明和高校、どちらを第一志望にしたほうがいいでしょうか?また、メリットとデメリットを教えてください!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
一宮駅は名鉄・JRとも、同じ場所にあります。名鉄を使おうがJRを使おうが、同じ場所なのでさほど影響はないと思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
弥富市ですと、近鉄弥富駅と、
JR名鉄がくっついている弥富駅があります。
近鉄弥富→名古屋→JR尾張一宮が一番早く着きます。
ですが、鉄道二つ使うと定期代が跳ね上がりますね。
名鉄一本だと一番時間がかかりますが、一番安いです。
上の方のレスの方の情報によると、高いけど速いを選択されてるんですね。
速い方が楽ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
JR弥富駅は遠いのですか?
JR名古屋→JR一宮

これだと名鉄ほどは安くないですが、名鉄ほど時間はかからない。
いずれにせよ一度夏休みにでも実際に行かれではいかがですか?
夏休みには学校説明会もありますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
明和の方がいろんな面で上かなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
↑いろんな面で何?具体性に欠ける文書で分かりません。もっと具体的に書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
明和の掲示板では、一宮の方が上だと書き。
一宮の掲示板では、明和の方が上だと書く。

ただあらしたいだけ!
相手にしないこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
今日みたいな、まるで嵐のような天候の時は
駅からの生徒さん、どうしてるんですか?
市内の生徒さんは、親の車送迎の方もいらっしゃるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/22(木) ]
駅からの生徒も学校までは自転車利用されてるので
合羽を着て自転車ですよ
(息子の友達で一宮駅を利用している子はそうされてます)
うちは市内ですが、今日みたいな天候でもやっぱり合羽を着て自転車です
学校からは、怪我などどうしようもない時以外は学校までの送迎をしないように言われてますし
学校まで車で送ることはうちはしてないです
学校周りの道路も、車通りの多い道だったりするので路駐も迷惑になると思いますしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
江南市の江南駅近くに住んでいます。近くには、滝高校と江南高校があります。通学と国公立大学を考えるとこのふたつの高校でもいいと思います。でも、少し遠い一宮高校に魅力を感じています。一宮高校には江南市に住んでいる人はどれくらいいますか。また、どのような方法で通学していますか?
教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
二つ上の方、
滝って第2志望の公立よりいいですか?
滝の掲示板見てると、高校からの子は
中学からの子からかなり馬鹿にされてるように感じて怖いです。
そんなことはないのでしょうか?
つらい思いをするなら、西春でもいいような。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
馬鹿にしているのは掲示板を荒らしている人間だけで大半はそんなことはありません。
第二志望の公立より学費はかかりますが偏差値も高いです。
もし、私立に行ける家庭ならお勧めします。
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
2つ上って、高校受験のシステムを説明した私のことでしょうか?

滝がいいなんて私は書いていませんよ。スレ主ご本人が第2志望を滝にする、(第3江南 と書かれていました)と書いていたのでそう説明したまでです。

私は”どちらがいい”なんていうものは、家からの距離、子供の性格、高校に何を求めるか、で違ってくると思っているので、コメントする気はありません。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
いろいろアドバイスありがとうご
ざいます。
一宮、滝、江南、西春を候補に
3年をがんばってみます。
成績あげなければなりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/31(金) ]
一宮、西春が行ける内申があるなら第一希望、滝推薦っていう選択肢もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
江南駅近くに住んでるのに江南に行かないのはもったいない気がします。
一宮に憧れる気持ちは分かりますが、各中学から選りすぐりのエリートを集めた学校ですから、ちょっと躓いたら落ちこぼれ確定です。
高校は中学とは比べ物にならないほど授業のレベルが高ければ、進度も早く、そして科目数が非常に多いです。
一度落ちこぼれたら、まず回復は不可能で、いくら勉強しても成績に跳ね返ることはなく、
赤点を免れるだけの勉強が精一杯で、最悪、進級できません。
進級できずに退学する子はどの進学校でも必ずいます。学年あたり10人前後はいるものです。
そんなトップ校に下の方で入ったら地獄だと思ってください。

今年、江南は名大に現役で16人も受かってます。
年々レベルが上がってるので、来年は20人は受かるでしょうし、あなたが大学を受ける年は、30人を超えるかもしれません。
レベル的にも江南が最も適した高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
は?進級出来ずに退学する人が10人もいるわけないだろ!やり校に…!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
留年(ほとんどの人が留年が決まったら退学します)をたくさん出す校長がいたときに県内進学校にいましたが1番多い年で7人でした。
それも、鬱病とか学校に馴染めないとかそういう理由で不登校の人も含めてですから純粋に成績不振で進級出来ない人はもっと少ないです。
よってヤリ高で10人も退学が出るとは自分も思いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved