教えて!中部大学春日丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年の進学実績がメチャクチャ悪いのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年は、東海以外の中高一貫校の大学進学実績が非常に悪くて、総崩れの状態。公立高校が強すぎます。やっぱり愛知は公立王国でなかなか牙城が崩れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
進学コースの受験を考えています。
机にかじりつく高校生活を送りたくないので、頑張るときは頑張る、力を抜くときは抜くで、程よく青春を謳歌したいです。
春日丘の進学コースは、勉強ガチガチではないですか?
宿題やテストづくめでは無いですか?
もちろん、勉学の手を抜くつもりはないですが、進学校のような勉強詰めの感じでは無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
>春日丘の進学コースは、勉強ガチガチではないですか?

特進コースほどではないのですが、かなり勉強させますよ。
私立ってそんなもんです。
勉強第一主義だから。
勉強できない子は嫌われます。

程よく青春したいなら、公立高校に行くことです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
そうなんですね。
ご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
特進コースに通われていて、国公立進学を目指している方は塾に通っていますか?
塾に通わなくても良いくらいの指導をして貰えるなら創進コースへの進学を考えています。
内申は41です。どなたかご意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
子供が通っていました。正確には啓明コースの高校入学生です。特進とは一緒に授業を受ける事もあったそうです。
内申は5教科25の41点、全県模試偏差値は全教科平均66くらいです。名古屋大以上の偏差値の国公立大に現役合格しました。我が子は放っておいたらやらないタイプです。
本人のやる気次第である事を前提にお話ししますが、塾なしで狙えます。実際我が家は高3の夏から通塾させましたが、教えてもらうというより学習室を確保するためです。周りは塾なしの子も多かったようです。
先生方は非常に面倒見が良いてす。宿題も多いようですが我が子には強制力があって良かったです。本気で国公立を目指したいのであれば良い選択肢だと思います。高校は通過点でしかありません。
ちなみにもう一人子供がいるのですが、元々は彼の方が出来が良く偏差値72の自主性を重んじる公立高校へ進学し通塾もしましたが浪人しました。青春に力を入れ過ぎてしまったパターンです。それはそれで良いと思ってはいますが…。
どちらを選んでもあなた次第ですので、進学先で頑張るしかないと思います。ご参考になれば幸いです。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
とても詳しくありがとうございます、参考になりました。
啓明は募集停止してしまったので、国際と特進の統合した創進を考えているところです。5教科の内申は23しかないので進学コースになるかもしれません。
啓明はとても良く面倒を見てもらえると思うのですが、その下の創進コースや進学コースでも国公立進学のサポートをして貰えるのかな?と不安に思っています。
公立高校は通学に時間が掛かったり、部活必須でその上塾も通わないといけないので体力的に辛そうで悩んでいます。
とりあえず上を目指して頑張ります。
ありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
特進(今は創進?)でも全然サポートしてくれると思います!
卒業生より
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
現特進はほとんどの人が国公立を目指しています。19時まで自習ができますし先生もしっかり指導してくれますよ!もちろん塾に通ってる人もいますが通わず現役国公立合格した先輩を何人も知っています。
5教科23あれば充分だと思いますよ!
進学コ一スの事はわからないのですみません。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
昨日、説明会に行って来ました。
自習室やセレクト講座、小論文講座にめちゃくちゃ惹かれます。
たくさんのご意見ありがとうございました。
目標の大学にたどり着けるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
高校からの啓明の募集はなくなるの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
私たちの頃は内申が42は欲しいと先生に言われました。もちろん内申45で入って来る子もいましたよ。入ってから猛スピードで追い付き授業をするので、公立中学で力のある子でないと大変だと思います。入ってからも上位は高校からの子達でした。モチベーションの高い子が多かったと思います。
がっくり@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
啓明募集中止って、かなりショックです!
5月28日現在、まだ、学校ホームページでは公表されていないようなのですが……
●「募集中止の情報源」
●「募集中止の理由」
ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/28(金) ]
高校から啓明受験組も特進、国際組と共に名前がなくなります。
確か、セイシンコ一スという名前になり、啓明は中学から進学した人だけになります。なので啓明、セイシン、進学コ一スの3コ一スです。
がっくり@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
質問へのご回答、ありがとうございました。
「啓明に合格すれば、公立高校は玉砕覚悟でチャレンジOK」というのが、家庭内の既定路線だったので、「啓明がなくなる!」と知り、親子で少し動揺してしまいました。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/28(金) ]
高校受験で啓明に受かれば、、とお考えの方も多数お見えとは思います。しかし、実際に入学する事になった場合 ほぼ中学からの人達の中に数人高校から入学する人が入ります。溶け込むのも勉強を追いつくのもとても大変であり、孤独です。なので、啓明を選択せず高校入学で揃う特進を選択する人がいるのも事実です。特進にも千種、瑞陵レベルの人達はいます。明和レベルになれば 確かに啓明を受験していると思いますが…
この辺りでは唯一の私立なので、受験する人は変わらず沢山みえると思いますので、せいしんクラスになったとしても優秀な人は多数いると思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
横からですが、春日井市内の中学校からの進路だよりでコース編成のお知らせがありましたよ。
啓明 → 高校募集停止
特進・国際 → 創進
進学 → 進学

創進コースは選択型カリキュラムにより難関大学や海外の大学に対応すると書かれていました。

恐らくですが啓明コース(10名程度)は内部進学生への追い付き授業等、学校側の負担が大きいのが募集停止の理由かと思います。建前は完全中高一貫を全面に出すかとは思われますが。
高校からの啓明入学者はレベルが高いのは事実です。募集停止により啓明へ入学していた層が他の学校へ流れる可能性は高いです。

しかし特進や国際からも東大などの難関大も輩出しているようで、私立人気、春日丘の難関傾向も相まってコース編成を行い全体的な底上げを考えているのではないかと推測しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/03(木) ]
なるほど、とても詳しくありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
啓明は100人強が定員ですが、以前は定員割れ(全入ではない)だったので
10人とっても教室には入れましたが、
今はすでに100人以上いるので、クラスを増やさないといけません。
数学は中3時点で高校数学に入っており
英検2級を1割所持しており、準2もおそらく半数くらいになると思います(中3おわりで)
そうなると そこまで追い付かせるのはコスパが悪いです。
新しい風(超優秀で先生受けもいい風)が吹かなくなるのは 残念なことですが、
そこに頼らずとも ある程度の結果(大学受験)を見据えているのではと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハル@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
春日に入ってよかったと思いますか?その理由は

家から自転車20分以内で、偏差値があった高校は春日のみです。距離だけで決めてしまうのは良くないとは思いますが、よければ教えてくださいm(_ _)m
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
勉強頑張りたい人は、勉強を。
部活頑張りたい人は、部活を。
それぞれ、先生や顧問、コーチ、OB、などがサポートしてくださいますし、環境も整っています。
自分のやりたい事を3年間全力でやれる、そんな学校だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]

私もそう思います!!
他人の紛らわしい意見に惑わされず己の信念で進めば大丈夫ですよ!
自分の未来は自分でしか開けませんから★∻
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
誰が何をどう言おうと付属大があるのは心強い。そういう事じゃないですか?私立を選択したメリットは。中部大なんてとバカにする人達もいますが中部大に入りたい人もいます。そして中部大に入れない人達もいます。それが自分の親兄弟、親友でも見下しますか?他人の志す道にケチを付ける必要性が見つかりません。
近隣公立=春日進学=中部大
同窓生になる人達は必ずいますよね。
どこにいても自分の未来のために頑張って行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
春日に行けば必ず中部大学に行けるわけじゃない。
成績によるし、厳格化で厳しくなったよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
春日から中部大に行けない 人がいるの知ってます。必ずしも春日丘は中部大って時代ではないですよ。。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
↑↑↑
つまりは、近隣公立校からも大学受験は甘くないって事です!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
春日丘を除いて中部大学の一番合格者の多い高校は高蔵寺高校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
でも高蔵寺高校の生徒だけやたらと中部大をばかにしますよね?
なぜなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
こんばんは!
私は公立高校第一で、私立は東邦(普通)と春日丘(進学)に合格したのですが、もし私立にいくとしたらどちらの方が国公立の大学倍にいきやすいでしょうか?国公立にいけないとしても、それに近い学力がつけられる方を教えていただきたいです。すみません春日丘の掲示板に他校のこともきいてしまって。。。ちなみに公立の受験校の偏差値は58,59あたりです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
第一志望の公立は高蔵寺辺りでしょうか?東邦高校については詳しくわからないので、春日丘高校について少しだけ。国公立やそれなりの大学を目指したいとの事であれば、進学クラスの選抜クラスに入られると良いかと思います。推薦でも優秀であったり、残念ながら第一志望校に入れなかったけど優秀な方達で編成されているみたいです!そこは、特進や啓明同様国公立や有名私大を目指すクラスです!1年の時は入試の成績にて決定する様ですが、2年以降は希望すれば入れるようですよ。最終的にはご自分の判断になりますが、高校はあくまで通過点です。どこにいても自分次第で未来は掴めます!頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
こんなに丁寧にありがとうございます
そうです、高蔵寺高校が第一志望校です!
クラスが分かれるというのはとても魅力的でした
本当に貴重なご意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
高蔵寺が第一なら合格の確率が非常に高いので私立の心配はまず要らないでしょう。
高蔵寺の習熟に入れれば国公立に行ける確率が上がりますが大学受験はそう簡単ではないので、一年から気合いを入れて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]

大学受験はやはり1年生から気合いを入れていかないといけませんね!まずは高蔵寺に受かるように今出るだけのことをやっていきたいと思います。高蔵寺のことまで本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
合格の方5教科の内申教えてください!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
おめでとうございます㊗来年受験する方の参考になればと思って聞きました!私は5教科16内申31です。周りの人で内申が30前後の人はあんまり勉強せずに受けて不合格の方がいるのと内申低い人は8割から9割取れるまで過去問やって受かってました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
5教科24で9教科41です。
啓明・高大連携もらいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
啓明合格です。5教科249教科37。
高大連携もらいました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
五教科の内申が18でも進学受かりました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
啓明受かってもほとんどが公立行くんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
啓明合格で特待Aです〜
内申43
学年末テストは461点
当日はめっちゃ自信あったから450くらい?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
↑五教科は25だった

内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
自分は5教科21、9教科39で啓明受かりました。特待は貰えませんでしたが当日は450はとれてたと思います。ちなみに偏差値64位の公立高校に行ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
受験生です。近隣の公立高校に通う知り合いが、中部大へ進学するのは難しいと言われたみたいですが、春日ヶ丘から中部大へ進学する方がやはり進みやすいのでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
推薦貰えばめっちゃ簡単。形だけの受験になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
春日丘高校と春日井西高校で迷ってます
春日丘高校から看護専門学校の推薦枠はもらえますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/11(木) ]
春日丘は最低でも中部大に進みたいと考えている人が殆どと思います。看護の枠があるのかは分かりませんが、争奪になるようなことは無い気がしますが。
看護専に行きたいのであれば、費用の少ない公立に行っておいた方がよいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
大学で保健看護学科に進みたいとかではなく、専門学校に進みたいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
私の行きたい看護大学は偏差値学費も高いので専門学校を選択したいと思ってます。
公立の方が良いのでしょうかね…
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
大学進学を検討されていないなら、公立→看護専門学校の方がいいかもしれませんね。春日井東には、看護体験授業とかあるみたいですよ。詳しくはわかりませんが……
しっかり進路を見据えていて、凄いと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
中学生のうちから明確な目的を持っていて感心します。
専門学校ということでしたら、学費のことを考えると
春日井西高校の方が良いかな。
夢に向かって頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
ご回答いただいた皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
公立高校を視野に入れて検討していきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
公立高校に行って、国立大学医学部看護学科や保健学科を目指してください。
春日に行けば、どうしても中部大に流されて行きます。

後悔しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/04(木) ]
春日丘高等学校に通う娘がいて、入試の際、中部大学の入学免除を貰っていましたので、生命研工学部は推薦もらえますが、どの学科になるかは受けてみないとわからないと言われ、娘は別の看護学校へ行きます。参考になれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
小牧とか犬山のバス通学の人は部活できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
そりゃ無理ですよ。
バスは時刻ってものがあるから、あなたのために発車を待ってはくれません。
部活をしたいなら地元の公立高校に行くべきです。
思う存分やれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
運動部はきついかもしれませんけどゆるい部活とか吹奏楽学部ならいけますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中部大学春日丘高校の情報
名称 中部大学春日丘
かな ちゅうぶだいがくはるひがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 487-0027
住所 愛知県 春日井市 松本町1105
最寄駅 2.3km 神領駅 / 中央線
3.0km 高蔵寺駅 / 中央線
3.1km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0568-51-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved