教えて!豊田高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内藤さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
豊高推薦で受ける者です!内申29で受かると思いますか?実績などはある方だと思っているのですが、、、
中学生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
去年の豊田高校の推薦倍率が1.47です。
緊張して声が小さくなったり動揺したり目線が下がったりなど、自信を無くしてしまうと試験官の方から「ん?」と思われてしまいます。(減点されてしまうと思います)
自信をもって頑張って来てください!
少なからずですが去年の豊田高校推薦で受けた先輩の質問内容書いときますね〜参考にしてみて下さい。
・入学後何に力を入れたいか・部活で苦労したこと、又どのように乗り越えたか・気になるニュース・高校卒業後の進路について
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
豊田高校の推薦を貰うことが出来ました!!

推薦のみの入試なのですが、何を聞かれたのか教えて頂きたいです!
中学生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
・気になるニュース
・高校卒業後の進路について
・普段家で何をしているか
・奉仕活動をするにあたって大切なことは何か
・志望動機

私の学校の去年の先輩の記録です。
頑張って下さい〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんとにお@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
至急の相談です。内申27です。塾で豊田高校は、自分は真ん中よりちょいレベルが下だけど、合格圏内だよと言われました。塾でやった全県模試も83%でした。ある、塾の面談の日、先生から学校の先生はほぼ合格する高校を推してくるから、もしかしたら合格は厳しいと言われるかもしれないと言われました。塾の先生の言う通り、学校の進路相談で厳しいと言われました。全県模試が83%と言う結果も伝えたのですが、学校の方がより多くの合格者のデータがあるので、全県模試を信じてはいけないとは言いませんが、こちらを信頼して欲しい的なこと言われました。自分には両方の意見もグッと来てどちらもお互いの弱点を知っていて説得力があり、どちらを信じていいかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。
あんとにお@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
間違えました内診28です
あ@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
自分は北高に受からず豊高になりました。当時北高の倍率やボーダーが高かったので先生にも受かるかは保証できないと言われましたが受けずに後悔するより、運にかけてチャンレンジしたほうがいいと思って受けました。もし豊田高校に入りたいという気持ちがあるのなら受けてみるのもいいと思います。偏差値高いとは言えないので勿論そのレベルの子も沢山いますし、ですが上位の子は本当に勉強出来る子も結構いるのでその覚悟必要かもしれないですね!
あんとにお@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
返信ありがとうございます。やっぱり前々から目指していた豊田高校を受験することにしました。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
内申19の学診などで行くと150点くらいです。豊田高校行けるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
内申19なら学力75以上
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
内申19は無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
内申19は合格は厳しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
昨年は定員割れしたので、皆受かるんじゃないでしょうか。
サーカス@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
適当すぎません??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
内申が取れない中学校の生徒は、実力は高いので、高校入学のないしんは目安にしかすぎない。
内申が低い同級生を知ってるけど、頭はいい。

高校でいかに学力があるかで次の進路も決まるよ
皇太子@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
安城桜井の人いますか?安城南と迷ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
卒業後の進路はどういうところが多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
子供が豊田か豊田東で迷ってます。(女子)
将来の夢も特になくて進学したいなぁとは言ってますが、、
東と迷って 豊田高校に決めた方、決めた理由を教えて頂けますか
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
国公立に行きたいなら東よりも豊田高校の方がいいよと先生に言われたから、豊高にしました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
今現在、迷っているのでしたら
豊田東に行かれた方が断然良いと思います。
私はこの学校に入って、今とても後悔しています。
進学されたいのであれば、もうちょっと勉強頑張って
豊田南などに行かれた方が良いと私は思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
返信ありがとうございます。
在校生さん 失礼ですがどんな事で後悔されてるんでしょうか?

東高校、最近人気ですよね。娘は今はどちらを志望しても合格できる様に勉強頑張ると言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
行事が他校の友達に話すとにビックリされる程、 つまらないです。
進学率も年々下がっています。
夏はとても暑く、冬は結露が出来るほど寒いです。
森の中に建っている為、虫もかなり出ます。
身だしなみも厳しく、中の肌着についても注意されます。
転勤してきた先生も、ダメだなとおっしゃっていました。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
将来どのようになりたいか⁉ で選択すべきだと思います。東高は校舎もキレイで設備も整っており、一見良く見えますので、人気も高いのだと思います。
しかし、普通課ではないので、希望する進路によっては有利にも不利にもなります。たとえば、看護・介護系に行きたいのなら有利。保育士になりたいなら不利だと私は考えています。なぜなら、東高は豊高や他の進学校と比べこれらの養成施設の推薦枠が大きく、これらの養成施設には入学しやすいという利点があります。看護や介護は人手不足が慢性的に続いており、資格を取得できれば職に就きやすいので、問題ないです。しかし、保育士は資格取得することはそんなに困難ではありませんが、就職試験が狭き門なのです。このとき、高校から普通科で切磋琢磨してきた人と総合科でこれらの勉強時間が不足している人とどちらが可能性が高くなるのか?ということです。ましてや質問者さんのお子さんように、進路が明確でない場合は、私は絶対 普通科だと思います。大事な人生です。自分自身で選択する時間が必要だと思います。 東高に行けば、必然的に進路が狭まっていくと思います。強い意志があれば、別ですが。
また、学力があるなら、豊高より南や北、西をお勧めします。レベルの高い所にいる方が選択の幅が広いと思います。あくまでも、一個人の意見です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
返信ありがとうございます。大変参考になりました。
確か東にも進学コースがありますよね?
そのプランに入るよりも やはり普通科のが良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
東高校に通っている一年生です。私は進学コースの文プランをとるつもりですが、卒業生の国公立大学の合格率も高く、勉強熱心です。先生に質問しやすく、丁寧に教えてくれます。決して総合学科だからと言って普通科より劣っているとは思いません。たとえ、将来が決まっていない人でも、一年間かけて自分の行きたい道をみつけることができます。私は東校に入ってよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
中学3年生です。将来は看護系に進みたいです。自分の学力的に豊田高校 豊田東高校に入りたいと思っています。卒業後の進路を考えるとどちらの方が良いですか?両親はやりたいことがあるなら頑張りなさいと私の気持ちを優先させてくれています。本当に悩んでいますよろしくお願いします。
人@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
専門学校ならどっちでもいいと思います。
看護系の国公立大学に行きたいなら豊田で30位以内にいるかがんばってもっと上の学校に行ったほうがいいですよ。
豊田の学力思ってるより全然低いと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
東高校の事は分かりませんが、豊田高校は愛知県内では名古屋大学で無い限り頑張れば国公立でも公立でも行けますよ(^ ^)
名古屋大学だと、数3がいるので理系に行かないとないけないです!

3年になると、看護クラスと国公立クラスは4階の防音の教室になり、勉強する環境は結構いいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
看護クラスのものです

防音の教室みたいですが結構うるさいですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Zまま@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
第一志望落ちて豊田高校合格しました。
こちらで取っていただけたので感謝しなければと思います。
しかし第一志望校は先生の面倒見が良く 塾いらず 先生と生徒の距離が近いと人気の高校です。だから背伸びしても合格したかったです。

しかし豊田高校は特に特徴が解りません。北高校や南高校の第二志望になってるパターンでレベル的に 定員割れしやすいのかもしれません。定員割れするような学校へ入学したと思いたくないのです。
この学校へ入学させて頂いて良かったと思いたいのです。

先生方の特徴ですとか何か良い特徴があれば教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
私も第一落ちて豊田高校でした

少しショックということもありますが、受かってよかったと思えています
なので私は、部活に入ってここでよかったと思いたいと思っています

お互い頑張りましょう‼︎
Zまま@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
ご親切にありがとうございます。

今はつらいけどがんばってみます。

あなたのお幸せを願っています。
めいママ@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
うちも第1落ちて第2で豊田高校にお世話になります。ショックですが、何が正解かは今の時点ではわかりません。お互い子供が笑顔で高校生活という青春時代を過ごせるよう見守っていけるといいですね。
Zまま@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
心強いお励まし本当にありがとうございます。(ToT)

ご縁がある所で頑張るというのが一番だと思います。

ともに頑張りましょう。これからもよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
人間万事塞翁が馬です。 今後のご活躍を期待します!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
私の仲良い友達のことですが…
豊高ではないですが、だいたい同じくらいの学力レベルの高校に入って、成績トップクラスをキープして、名大に入りました。その高校では国公立入る生徒もあまり多くはなく、名大に進学する生徒も初めてだったそうです。
その子は、学力レベルの高い学校に入って低い順位で過ごすより、気分良く(?)勉強できたと言ってました。
これから、何を目指しどのように過ごすかは自分次第!!
皆さんが夢を目指し前を向き…貴重な高校時代を過ごされるよう応援していますo(^▽^)o

内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
私は、我が子に、豊田高校にいって欲しかったです。北高校や南高校と何も変わらないと思います。
補講もあります。二年になって、進路別のきめ細かさは、豊田高校は、良いと思います。国公立を狙うにも充実していると思います。第2志望の定番になってしまってるみたいですが、希望していました。情けないことに、子供がレベルの高さで決めました。振り返ったら、何が残るのかと思います。
豊田高校で伸びて、頑張って下さい。
zまま@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
皆様、貴重なお言葉ありがとうございました。今日はやっと少し落ち着いてきました。

縁あって豊田高校に入れていただけたのに親子で落ち込んでいる場合じゃないですね。

皆様のコメント見させていただき最良の結果だと考えたいです。
本当に身分不相応の所でぶら下がってついていくより、相応しい所で生活できるということはありがたいことだと思います。

しかも見ず知らずの皆様に励ましていただいて幸せだと思います。

ある上位の進学校で、先生方が上位の生徒しか相手にしないという学校があると聞いたことがあります。
豊田高校は先生方が親切なんですね。安心しました。ありがとうございました。

皆様、親切に本当にありがとうございました。
実は言うほど成績が良いわけじゃないです。(汗)
しっかり豊田高校でついていけるように頑張ります。

第一志望校少し危なかったので
豊高へ発表見に行こうかとも思いましたが 受かったら喜びをかみしめたっかし、落ちたらこの悔しさを目焼き付けて忘れないよう、上を目指そうと子供と話し合い第一志望校へ向かいました。

あの時の悔しい思いを忘れないよう親子ともども頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☆彡@中学生 [ 2012/11/14(水) ]

ギター部の雰囲気を教えてください‼

あと、校則厳しいですか⁇
看護系の進路を考えてる人は向いてますか⁇

内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]

ギター部はあまり練習がないような気がします…

校則は厳しめです(-_-;)

高3になると、看護クラスがあるので、
看護師になりたくてこの高校はいった人もいますよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
豊田高校って看護クラスがあるんですか?HPには文1,2と理の3コースになってるんですが・・・看護クラスではどんな授業をするのですか?看護実習もやれるんでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
看護実習はやらない、入試内容が看護系大学の受験科目を集中してやる文�と思ってもらえればok
ちなみに看護学校の入試は数学国語が重視だけども内容は一般的な大学入試よりも楽だから文�なのにバカが揃うクラス。ちなみに看護クラスにもクラス編成の関係で数人の一般大学進学文�生がいる。そいつらは異質の環境で勉強させられるから入れられてかわいそうだなぁと思ってました。
卒業生@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
文字化けした。文�とは文2のことな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
なるほど、看護系大学合格に向けた授業を受けられる文系ってことですね。バカが揃うっていうのはちょっと抵抗ありますけど・・・看護クラスでもなかなかやるじゃんって言われるように頑張ります!!ありがとうございました。まずは入学します・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊田高校の情報
名称 豊田
かな とよた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 470-0374
住所 愛知県 豊田市 伊保町三本松1
最寄駅 0.6km 上豊田駅 / 豊田線
0.9km 四郷駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 貝津駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0565-45-8622
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved