教えて!西春高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:358件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
家から西春高校まで1時間ぐらいかかる生徒さんはいますか??やっぱり通うのは大変なんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そんなの大変に決まってるでしょ?
片道1時間も掛かれば、学校で授業に集中できないよ。
往復2時間で、部活なんかやろうものなら
「いつ勉強するの?」と思います。
秘密@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
我が家の子どもは片道1時間かけて通学し、運動部にも所属していますよ。課題や基礎テストもあるので大変そうですが、学習時間は毎日とれています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
まあ電車勢には結構いるよ。自分もそのひとりだけど、電車に乗ってる時は勉強とかスマホとかできるから実質1日1時間程度のロスってことになる。あと、犬山方面だと近くに西春以上の公立が無いからしょうがない。それが最善の策。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
犬山方面なら江南行くだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
江南と西春は結構違うよ。入学するだけなら差は小さいけど名大クラス目指すとなると違いが明らか
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
結構違うと言えたのも今や昔
秀英の偏差値は同じ、どこかのでは江南が上になったはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
西春高校と江南高校では進路実績が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
その頃は西春の方が上だったってことでしょ。
昨年の進路実績の世代は、中3は2014年だったからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
8年前から同じようなこと言ってますね
だけど・・・実現したことは一度もない。
それどころか江南の実績が毎年毎年鰻上りのようになったこともなーーーい。
爆笑ネタの宝庫です江南なんざ
秘密@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
僕は今年から45分〜60分かけて通う予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
滝高校の合格を辞退して西春高校に入学する方はいますか?
公立の第1希望は明和高校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
僕の部活には3人います
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
滝に受かって西春や江南に行く人は少なくないよ。
そもそも滝の外進生のレベルが高くない。

滝はかなり過大評価をされ過ぎてきた感があります。
やネットの偏差値で、滝が公立トップ校と同じか、
酷いと滝の方が高いケースもあり、
そのため、受験生が勘違いしてきたのです。

公立高校と私立高校では、偏差値の意味が全く違います。
私立高校の偏差値は『一般入試』のものです。
私立高校の一般入試は、受験生全員が公立高校の滑り止めで受けます。
だから大半は合格はしても入学はしません。
私立高校に入学するのは、推薦入試の合格者です。
私立高校の推薦入試の基準は、一般入試よりもかなり低い設定で
受験生は通常、受験すれば全員受かります。
これが私立高校が、進学実績が悪いのに偏差値がやたら高い理由です。

滝はこれとは事情が少し異なり、
一般入試の中で、A受験(単願)とB受験(併願)とに分けています。
A受験は滝が第1志望で受けます。だからB受験よりずっと合格し易いです。
B受験は公立高校の滑り止めで受けます。
このA受験が他の私立高校で言う推薦入試に該当します。
つまり滝に入学するのは、多くがA受験の合格者ではないかと思われます。
愛知県は公立高校が2校も受けられますし、また、公立高校に落ちても、滝ではなく別の私立高校を選ぶケースもありますから、
B受験の合格者で滝高校に入学するのは少ないはずです。

滝に入学するのはA受験者が多いのに、
やネットの偏差値はB受験のもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
論文、レポートの類が苦手な人だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
滝のA受験者には、学力の割には内申点がなく公立諦めた人もいますよ。公立のように内申40以上で80点とかいないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
滝の問題が難しいので対策が大変です。
とりあえず頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
私の周りにも複数いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
3期テストがやばすぎてに行こうと思うのですが、在校生の方はどこに行っていましたか?
また、その感想を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
近所の高校授業の英数古典の予習を教えてもらっているです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
年々、江南高校に差を詰められ、秀英の偏差値では昨年から同じになりました。
それどころか、によっては江南高校を上にする塾も出始めています。
西春高校は大丈夫なんでしょうか?

(>_<)
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
それはないわ。知名度もまだまだ低いもん
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
江南のテリトリーは犬山からせいぜい岩倉(人口4万5千少ない!)まで
西春のテリトリーは犬山から名古屋(なんと人口230万人だってさ)
まで
進学実績の差がつくのはこれが一番の理由
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
滝高校とかもだけど、郊外の高校は広範囲からどれだけ優秀な生徒を集められるかが、進学実績を上げるキーポイントなんだよね。某高校推しの方はそれがわかっているから、名古屋とかの高校掲示板に出張しては宣伝のような事をしてるんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
そもそも江南高校を知っている西春校生は少ない。これは一体なぜかと言うと眼中に無いから。ライバル視してるのは江南だけ。勝手にやっとけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
上の方のかたの言う、ほどほど感!
これすごく、納得!!
勉強、部活、知名度、その他もろもろのほどほど感。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
↑江南高校のね↑ほどほど感。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
どちらが上かなんてどうでもいいと思います。
結局どんな高校でも頑張った人がいい大学に行けるんです。
西春に行きたい人も、江南に行きたい人も、それなりの考えがあってのことだろうと思います。そんなことで喧嘩をしても何も変わらないと思います。長文、上から目線ですいません。ただ、江南の人も西春の人も仲良くして欲しかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
1番悪いのは、江南高校を宣伝して、西春高校を侮辱し、挑発する質問をする質問者だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
西春高校の定期テストはどのくらい難しいですか?
なしで30位以内に入るのは厳しいですか?
課題が多いと聞きましたが、その課題をちゃんとしていれば点が取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
自分でしっかり勉強出来るタイプなら、いかなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
課題は多くないと感じると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
課題だけちゃんとこなしていれば東大だって入れますよ!!や参考書はまあ個人によるとは思いますがおおかた必要なしです!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
課題だけちゃんとこなしていれば東大だって入れますよ!

ありえない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
何が、ありえないんですか?
一昨年の京大の3人はなしで課題だけで京大入ったと担任に聞いたので東大も行けると思いますが...
根拠を言って反論してください
同期@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
↑それは違いますよ、先生も罪なことを言いますかね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/25(土) ]
昨年、保護者向けの会で、京大に合格された3人の話を先生がされていました。
3人ともには通っていないけれど、そのかわり自分で考えて必要な勉強をして合格した、という内容の話を聞きました。
課題だけで合格は言い過ぎかもしれません。学校の勉強の大切さを伝えたくて言い過ぎてしまったのかもしれませんね。なしで合格の話は聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
たしかになしで受かったからといって学校の課題だけで東大京大受かるは言い過ぎでしたねすみませんでした
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
この辺の管理教育公立進学校の先生は、を目の敵にしてるからなあ。塾無しで合格をがスローガンになってる。
無しで京大3人は凄いと思うけど、これが学校の指導力なら、名古屋大の合格者実績もっと伸びてもよさそうな気がしますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/10(月) ]
1.定期テストはちゃんと復習、問題集の解き直しをすれば点が取れます。
2.に行かなくても30位に入ることは可能です。僕の知り合いの学年1位の人は塾に行っていません。他にも塾に行かずに1桁に入る人はけっこういます。
3.課題はそこまで多くはありません。定期テストは先程述べたように、復習や問題集の解き直しなどで対策するのがよいでしょう。

受験生である今、定期テストの大切さを痛切に感じています。定期テストで得たものは受験に直結すると信じて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
秀英最新偏差値ランキング

56 西春 江南
55 松蔭
54 春日井 五条
53 一宮興道
52 名古屋南 名西
51 一宮南

49 新川

46 小牧南
45 丹羽
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/17(金) ]
いや、母集団のレベルが高い秀英野田佐鳴などが出す高校偏差値が低くなるのは当たり前でしょ笑笑笑そもそも、いくら秀英の出す江南の偏差値が高くてもほかのサイトだと西春や江南の差が違うんだからわざわざ合格実績を上げるためにそんな不正じみたことするわけないぢゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
秀英がレベル高いですって〜 笑笑
わい 高みの見物 笑笑

内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
入口が同じ??でも出口の結果が
違いすぎて悲惨なだけですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
お前の人生も悲惨
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
偏差値で江南に並ばれたのは昨年からでしょ
実績で並ばれるのは2年後になる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
他校の掲示板に中学生の名前で入って、自分のひいき高校をアピールするのはかっこ悪いし、ひいき高校の印象を悪くするだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
伊藤は江南が偏差値で西春抜いてる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
いや、どこだよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
中3の一学期現在で、内申35です。
西春いけますか?あと、私のレベルにあった目標にしたほうがいい内申教えてください。でも、もし最終内申が35でも西春受けようと思っています。私は、ずっと西春に憧れてきました。なのに、勉強が手につかないんです。やらないといけない、やらないと置いて行かれるとわかっているのにできないんです。のテキストはおろか学校の宿題も全然手が進みません。励ましの言葉とアドバイスしてくれると嬉しいです。長文ごめんなさい。
弟子屈町民@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
自分は内申が低かったので中3で志望校を西春から五条に変えてしまいました。ちなみに自分の内申は29ですw
志望校を変えてしまった時は徐々に遠ざかっていく目標を追いかけるのに疲れていたので、気が楽になりましたが、受検が終わって五条に受かった時から「西春受けたらどうなってたんだろうなぁ…」と思うことがしばしばあります。ですから自分としては例えどんな内申でも第一志望は変えずに受けるべきだと思います。
ちなみに内申35は自分が西春を志望したいと学校の先生に言った時に目安として言われた内申なので質問者は自信を持ってもらってokですよ‼
志望校を変えたチキンのアドバイスなんか聞いてもしょうがないとは思いますが、勉強が手につかない時期は誰にでも起こるのでそこまで気にしないでください。自分は再度勉強に集中するキッカケを作るために思い切ってを休んで旅に出ましたw
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/06(月) ]
私も一時は西春をあきらめようか悩んだことがあります。私の友達はみんな定期テストでトップテン入りしていて内申41、そのこでさえもいけるか悩んでいて、自分が心配になりました。だってそんなの絶対いけるはずなのに。しかも正直なんでそんなにスラスラ課題が終わらせられるのか不思議に思います。愚痴みたいですいません。でも、弟子屈町民さんの話を聞いてやっぱり受けようと改めて決心がつきましたした。ありがとうございました。やっぱり西春高校に行きたいです。西春高校は、とても厳しくて、勉強も大変だけど、自主的にできない私からしたらぴったりだとおもうんです。多分私はお母さんがを休むことを許してくれないので、旅行は無理ですが、あと少しで、塾の合宿があるのでそこで気を改めようと思います。すごく長文の返信本当にありがとうございます。こんなにちゃんと答えてもらえると思わなかったのですごく嬉しいです。今から頑張って学校の宿題とかやろうと思います。弟子屈町民さんも勉強頑張ってください。
弟子屈町民@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
後悔しないように頑張ってね‼
の合宿は勉強時間だけ見るとうわぁって感じだけど実際受けてみると結構楽しいよ!何より雰囲気がやる気で満ちてるから嫌でもやる気出てくるからね!
内緒さん@中学生 [ 2018/08/11(土) ]
そうなんですか!!合宿は嫌だと思っていたけど、なんかすごく楽しみです笑一生懸命勉強してきます!ありがとうございました😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/18(月) ]
西春高校 内申について。

あるサイトで見たのですが、西春を受けるのに最低でも内申37無ければいけない、と書いてありました。しかし、この掲示板を見ていると内申35、当日86で受かっていたり、内申33でも余裕ですと回答している方がいて驚きました。一体、何が本当の話でどこから嘘なのか全く見当がつきません。

内申はだいたいどのくらいあれば合格できるのでしょうか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/06/21(木) ]
85ですか...この前野田模試を受けたら、72しかなかったのですが、ここから85まであげられますかね...
内緒さん@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
三学期までには内申も上がると思いますので、当日で必要な点数も下がってくると思うので可能性は十分にあると思います。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2018/06/21(木) ]
わかりました!ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/21(木) ]
やっぱり情報が入り乱れていて結局どれくらい取ればいいかわかりませんね笑いろいろと参考にして余裕でうかれるように受験頑張りたいと思います、ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
私は内申が39で当日点が87で受かりました
参考にしてください
内緒さん@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
目安は内申38、当日85だと思います。
ちなみに私は内申39、当日98でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/22(金) ]
ありがとうございます。
話変わりますが、授業のスピードはどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
中学の1.2倍ぐらいかな。そんなに急に変わらないと思う。ただ高校は中学の発展形だから、最初は簡単じゃんって思って、授業に対して甘い気持ちを持っていると、ガツンとやられる。。途中から全然分からなくなっていく。だけど授業はどんどん進んでいくから、予習も必要だけど、復習もかなり必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
一年親です。
中間の結果が200番台後半(限りなく300番に近い)でした。
本人は名工大を目標にしていますが、この成績からそのレベルの大学に合格できるものなのでしょうか。
は行っていません。
親として、できる対策があれば教えてほしいです。
昔の@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
親ができることはほぼなくて
子ども自身がやる気を出さないと
あまりどこそこがどうだとか、親は邪魔をしないことかな(自身談)
昔の@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
あと、その順位でどうとか考えると遠い目標域になってしまうので、もっと身近な目標を立てましょう
それがクリアできてからです。最初から見えもしないターゲットを追っても長く続けるのは精神的にキツイから親はもっと寛容であるべき(むしろそこには触れない)
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
3年生から勉強始めれば名工レベルなら行けますよ。
夏休みからでもしっかりやれば大丈夫
物理、数学英語が苦手でなければ尚更
いまは英語数学が出来ればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
本人が勉強する気あるなら入った方がいいとおもう。河合駿台は成績認定があるので東進代ゼミマナビスあたりの映像授業がおすすめ。その順位でさすがに独学はきついとおもう
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/11(月) ]
皆様ありがとうございます。
本人も危機感は持っているようなのですが、なかなか行動には現れず(毎日二時間ほどしか机に向かっていません)
中学生時代から何か言うと怒ってしまうので、今も見守り中ですが、英語数学が苦手なので、やはりを検討した方が良さそうですね。
駿台は入学前の春期講習で認定はもらっているので、映像のもふくめ考えてみます。
保護者@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
卒業生保護者で子供が名工大生ですが、だいたい学年で1割から1割半の所にいました。センター後の二次試験が理数で傾斜配点になっていて、比重が高くなりますので、苦手を克服する努力が必要です。まだ1年生で時間がありますので、頑張ればチャンスはあるかと思います。検討を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とある1年生X.@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
今年度の1年の者です。
3つ気になることがあったので質問させていただきます。

Q1. 2年生は部活は強制なのでしょうか。それとも自由参加でいいのでしょうか。(私は文化部に所属しています。)

Q2. 2年生以降のクラスには文系も理系も上位クラスは存在するのでしょうか。学校見学の際は、上位クラスはない、と先生方はおっしゃっていましたが、ネットではあるみたいなことが書かれているのをいくつか見ました。実際のところ、どうなんですか?

Q3. 私は筑波大学人間学群志望の文系です。この前、部活の練習で2年生の教室を使ったときに、偶然、難関大対策演習についての紙が貼ってあるのを見ました。ここでいう難関大は、名大以上の大学となっていましたが、筑波大学はネットの難易度をみると同じくらいだったり、名大ちょい下だったりとばらつきがあります。筑波大学は難関大の対象に入っているのでしょうか。本当は先生方にこういうことを質問したかったのですが、1年生のくせに先のこと見すぎな生意気なヤツと誤解されたくなかったので、ここで質問してみることにしました。今はまだ先のことなのでこんなこと聞いてもぶっちゃけしょうがない気もしますが、大学入試を見据えた今後の勉強に役立てていきたいと思っているので、わかる範囲でいいので解答をよろしくお願いします。

長文すみません。では、解答をお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
1自由、実質1年の1月くらいからは入ってなくても何も言われない
2 3年にはある
3 筑波は医学部あるから全体としては名大と差が小さいのかもしれないけど文学部だけなら名大の方が上だと思う。でもレベルに関わらず興味あるなら受けてもいいと思う。ただあれ受けるくらいなら入った方がいい
内緒さん@保護者 [ 2018/06/08(金) ]
2年生で難関大対策演習があることをしりませんでした。どのくらいの期間やるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
一応難関大は旧帝一工。あとは得意科目だけ突出した早慶(1芸人)
30年前でも筑波は難関にギリギリ入らなかった
教育学系のトップが筑波という歴史があったけれど、愛教が東海3県国公立で一番安易になったように、教育学系は人気なし。筑波もご多分に漏れず同様
今では千金広岡と変わらない。愛教じゃなく筑波がね
週刊誌の合格数の扱いを見ればよ〜〜くわかるよ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
↑金岡千広とか愛教の情報見るあたり大した大学行ってないくせに筑波批判するゴミ、他の人の学歴気にするより自分の学歴気にしろ
駿台模試受けさせられるらしいから一年通してやるけど頻度は少ないと思う。俺は入ってないからわからん。ちなみに一回目のやつは土曜日の7時55分に学校集合して駿台模試の対策させられるっぽい。正直いって駿台模試過去問見せてもらったけど簡単だったので家でチャートやってた方がいいと思う。あと模試の対策しても意味無い
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
難関大対策演習の内容をわかる範囲で教えていただいてありがとうございました。
それから質問の横入りをしてしまって、すいませんでした。
とある1年生X.@質問した人 [ 2018/06/10(日) ]
いえいえ。ともかく、皆様、解答をありがとうございました。ここでの意見をぜひ、今後の勉強の参考にしていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved