みんな口止めされて何も言えないんだと思います。
正しい事なら、隠さなくてもいいのに。
色々とあるんでしょうね。
口止めとは?
また部長パパが仕切っていたそうですね…。
えっ・・・。何があったんですか?
毎回思うのですが、必ず知っている人と知らない人がいるのもおかしいですよね。
部長パパは自分が学校とのつながりが深いことを自慢しているようにも思えます。
学校と保護者のパイプ役とでも思っているのなら、
両方の考え方を上手に伝え合って欲しいと思います。
保護者全員の意見ではなく、部長パパ個人の意見を学校側に話をしてしまうので、前顧問を戻す話も
断ち切られてしまいました。
学校側にうまく取り入ってるようにしか見えません。
個人の意見であって保護者総意ではないことで勝手に話を進めてもらっては困ると発言する人が居ないとは。
何の権限で話をしているのかと。
それが言えなければ、好きなようにされても仕方ないですね。
どうもここの保護者さん達はネットでだけ盛り上がって、実場面では黙りのようですね。
何も変わらないでしょう。
なんだか学校側も保護者さんも、どっちもどっちだと思います。完全に部員たちは蚊帳の外ですよね?誰のための部活ですか?
部活動は学校教育の一環ですよね?部活から学ぶものはありますか?大事なお子さんを任せられる部活ですか?
心配や不満があるのなら保護者さんはお子さんと話し合われたらいかがですか?
続ける意味があるのなら良し、得るものがなければ部活は辞めて進学のために勉強をしたほうが時間の無駄にならないのではないですか?
ここで不満を言い合うことが親の責任ではないと思います。
現体制は変わりません。
誰のための部活?
これが大事なのです。
今までの事情、ご存知かどうかわかりませんが、
いささか?です。
↑存じてます。
申し訳ないですが何に対してのいささか?なのか、わからないです。
それで結構です。
>個人の意見であって保護者総意ではないことで勝手に話を進めてもらっては困ると発言する人が居ないとは。
何の権限で話をしているのかと。
それが言えなければ、好きなようにされても仕方ないですね。
↑
他の保護者が全く知らないうちに学校と話し合っているので、意見を言う間もありませんが?
ほほえみで保護者会を開いた時に、前顧問と講師を戻すという話で一致団結していたはずなのに、
部長パパが勝手に「前顧問と講師はもういい」と言い出したのが、今も引きずっているんですよ。
どうして、「一生懸命前顧問と講師を戻そうとしたけど、前顧問に断られてしまった。どうしたらいいと思う?」と保護者で話し合う機会を作らなかったのでしょう?
その間には前顧問と部長パパのやりとりもあったと思うのですが、そこの部分もちゃんと説明してもらわないと他の保護者は「何を勝手な事を」って気持ちになりますよね?
何かにつけて仕切るのは勝手ですが、前向き前向きばかりで、生徒に不満を言わせるばかりじゃなく
その部分をしっかり説明して欲しかったですね。
上の方の質問にもありますが、「口止め」って何ですか?
どうして、知ってる保護者と知らない保護者がいるんですか?
今の部活動についてあれこれいうつもりはありません。講師についても納得しているようですし、生徒が辞めないのも顧問についていくと決めたからでしょう。
でも保護者間の溝は埋まりませんよ。
↑「知っている人と知らない人がいる」、最初から真実を知らない私は、モヤモヤの連続です。余計な想像ばかりです。
でも、子どもと話し合って、20日の公開練習は行きませんでした。
残念ながら親には来てほしくないようです。
誰も責任を取らないで現状維持、そのうちそれが普通になってしまう。
振り回された部員だけが傷ついて終わるというのも残念です。
どこまで親がかかわっても良いかの判断も難しくて・・・・
↑
本当にその通りだと思います。子供たちの中でも一時期
かなり雰囲気が悪くなっていたので、私が子供に先生に相談しようか?と言っても、断られました。
親が出過ぎても、子供の立場が悪くなったりすることもあるので、本当に難しいですね。
一生懸命前顧問と講師を戻そうとしたけど、前顧問に断られてしまった
>部長パパが校長と勝手に決めた条件は、「休日のみ、学校関係者に見られないようにこっそりとなら来てもよい」です。
このような日陰を歩かせる差別的な条件を前顧問に飲めと言うほうがどうかしていると思います。
生徒が辞めないのも顧問についていくと決めたからでしょう。
>確かにそういう部員もいるかもしれません。
しかし↑の方のように、せっかくの発表の場に親に来てほしくない、苦しんでるのが分かるのに先生に相談するのは断るとか、よほどの状態ではありませんか?
悩んで傷ついて苦痛を受けている部員がまだまだいるんでしょうね。
皆さんこうまでして、お子さんがこのような状態で傷ついているのがわかってて、尚、その部活にいる意味って何でしょう?今の部活にそこまでの意義を見出だせますか?
保護者同士が争う姿をみせるよりも、お子さんを傷つけ悪影響を及ぼす部活から、離してあげることも親にできる守り方ではないでしょうか。
また、どこまで部活に関わって良いのかとか、出過ぎて子供の立場を悪くするのではないかとか、保護者さんたちが部活にそこまでの気を使う必要はないんじゃないですか?
部活内を守る必要はありません、お子さんを守ってください。
↑「今の部活にそこまでの意義を見出だせますか?」
学校生活において部活は大事な部分ではありますが、最優先ではありません。「そこまでの意義」がなくても、顧問についていく気がなくても、それでも残るという選択肢もあるのではないですか?
↑「保護者さんたちが部活にそこまでの気を使う必要はないんじゃないですか?」
部活に気をつかってるわけではなく、子どもに気をつかってます。偏りなく物事を観る困難さについては、それとなく話をしています。
その通りです。最優先ではないのだから嫌な思いや傷ついてまで続ける必要ないのでは?と思うんです。
しかしそれぞれ考えがお有りなのは分かってますので、残るという選択肢もそうしたいのなら、ありだと思いますよ。
ただし部活に意義がない、顧問についていく気はない、けど残って不満ばかりを言うのでは、言いたい気持ちは分かりますけど筋が通りませんよね?
残るほうが辞めることより大変ですね、お好きなようになされば良いかと思います。
辞めた部員の保護者です。
以前からこの掲示板を見ていますが、前回保護者会が開かれる前から、「金銭の授受問題はどうなっているのか」「前顧問や講師を戻してほしい」という
意見がたくさん書き込まれていました。
だけど、保護者会でその話が出た時も意見を言われる人はいませんでした。
保護者会の後も、校長の批判や部長パパの批判
がたくさん書かれています。
なぜ、その場で声をあげないのでしょうか?
生徒たちも勇気を出して思っている事を発言していました。
20日にも公開日があったんですよね?
どうして意見を言わずに、話し合わずに、ここに書き込むんですか?
誰かが言ってくれる、何とかしてくれるでは何も変わらないし、変えるチャンスを自ら無くしてしまったのだと思います。
現状のまま、頑張っていくしかないと思います。
保護者会に出たいのですが、子どもが来てほしくないようなので出たことありません。
・大事だけど最優先ではない。
・部員と顧問でつくりあげるのが基本
部員・顧問・保護者、それぞれ温度差があります。
とくに保護者は当事者ではありませんので、必要以上に出しゃばることもできません。
せめて、ここに書き込むくらいしか私はできません。
多少でも保護者の考えが伝わればと思ってます。
子どもからの要請がない限り私は動きません。
>多少でも保護者の考えが伝わればと思ってます。
誰に?
>子どもからの要請がない限り私は動きません。
動かないのなら書き込む必要もないのでは?
書き込んでらっしゃる方々が現部員やその保護者以外の方ばかりだから、こういった堂々巡りの愚痴ばかりになるのでしょう。
虚しいし、いい加減飽きませんか?
↑
詳しい事情も書かれてあるので、部員や保護者が書き込んでいるものあれば、そうでなく冷やかしのコメントもあると思いますが、こうしませんか?
意見があるならココに書き込むのではなく、顧問や校長に電話または訪問して伝える。
意見があったとしても、上記の事がができないのであれば行動は起こさず、見守る。
現状維持で部活動は現顧問に続けてもらう。
ただし、部員達から何かあれば部員+保護者で話し合いを開催してもらう。
部員が困っているときだけ手助けしてあげれば良いと思います。
これで良いのではないですか?
ここのコメントを、すべて信用してる人はいないと思います。
丹羽高吹奏楽部に何かあったらしいことは分かります。高校や部活を選ぶ際の、ほんの一部の参考にはなると思います。
そういう意味では書き込みも無意味ではないかも・・・・。マイナスに作用することもあるやもしれませんが・・・・。
意見があるならココに書き込むのではなく、顧問や校長に電話または訪問して伝える。>
そもそも顧問や校長に意見を言っても約束を守らなかったり、うやむやにして無かったことにしているからこういうことになってるんじゃないですか?
それではいつまで経っても同じ事の繰り返しです。
ここが静かになっても本質の解決はしていないので、話は人づてに広まっています。
収束させたいならまずは顧問や校長が誠実真摯な対応をしないと、イメージダウンするばかりなのでは。
↑
私は、学校に前回の保護者会の開催のお願いの電話をしました。
他にも何人か電話された方もみえたのではと思いますが・・・。
その時に、先生方にこの掲示板の事をお話しました。
保護者の本音が書いてあると思うので、話し合いをする前にぜひ見ておいて下さいと言いました。
子供も校長に直接、掲示板の事を話したらしいのですが、「なりすましだから」と全く取り合ってもらえなかったそうです。
校長はこの掲示板の存在を知っていてもそのような
対応をする方です。
電話や訪問であれば少なくとも「なりすまし」とは
思われないでしょうからね。
>話は人づてに広まっています。
広まっても意見を言わなければ全く意味が無いのでは?
話を聞いて、反発する気持ちを持っても、その気持ちを出さなければ、溜まるばかりです。
納得できるまで行動すれば良いと思います。
部員です。
私達は、まだ、保護者の方々を頼りにしています。何とか状況が変わらないかと、僅かな可能性をどこかで、祈っています。ほとんど毎日、誰かが部活で泣いている…これが事実です。
↑
具体的にどうして欲しいのですか?
声をあげないと力になってあげることができません。
辛いですね。
・前顧問や講師を辞めさせた理由もその説明も曖昧で、学校や顧問に不信感がある
・部員と顧問の間に部活動への情熱の温度差がある
一例として、部員は満足な練習が出来ないまま行事に向かうことに不安や不満を感じているが、顧問にその自覚は無さそう
・前顧問のもとで有意義に高いレベルを目指し部活をしてきたのにそれが奪われ、部員の気持ちもバラバラになってしまってまとまりもなくなり、楽器を吹いていても楽しくない
・部員同士がバラバラになってしまったのが悲しい
等、過去のコメントからも鑑みて生徒の中にはまだこのような思いがあるようにみえましたが、どうなんでしょうか。
何とか状況が変わらないかと、僅かな可能性をどこかで、祈っています。>
現在の体制のまま何とか良くなるようにしたいのか、顧問を変えてもらいたいのか、または前顧問に戻ってきてほしいのか、それ以外なのか分かりませんので、部員さんの気持ちを聞かせてもらえますか?
イベントが一つずつ終わる度に部員達の気持ちも重くなっているような感じですね。
これまで通りのイベント数では消化できないのであれば減らしてでも一つ一つの完成度を高めていったほうが良いのではないかと思います。
前顧問も10年間かけてこの状態まで持ってきた
わけですし、きちんと引き継ぎをしていない状態なのでかなり無理があると思います。
何より部員達が可哀そうです。
私が高校生ときに入っていた部活は、顧問は名前だけ、そして指導者もいませんでした。(丹羽ではありません。)そして、さしたる結果も残らずに終わりました。自分たちだけで出した結果なので素直に受け止めることもできました。昨年までの丹羽高校吹奏楽部とは真逆の部活でした。
大人の都合に振り回されてる部員の方のことを思うと胸が詰まりそうですが、部活の主役である部員の皆さんが、名実ともに主役になるチャンスかもしれません。部員がまとまって要求すれば、変えられることも多いような気がします。昨年までのような強力な指導者がいない今、部員の方のまとまりが必要だと思います。
そして名実ともに主役になってください。
無責任な部外者の意見失礼しました。
↑
確かに部員同士もめていても解決しません。
部員だけで話し合い(大人は一切シャットアウト)、意見をまとめ結束を固めるのが一番だと思います。
まとめた意見を顧問なり、校長なりに話すと良いと思います。
主役のみなさんがやりたいようにするのが大切ですから。
話し合いも顧問や校長への意見も今までしていますよ?
その上で顧問や校長がどのような対応をする人物かお分かりかと思います。まだ高校生の部員だけでは太刀打ち出来ないでしょう。
残念ながら保護者同士でも意見をまとめ、結束を固めて行動出来ていません。
大人でも難しいのに子供にそれを言えますか?
部員は部員なりに色々な方面に気を使って精神的に疲れきっています。
保護者が動く=保護者が仕切る、ではないですよね。
部員がどうして欲しいか分からないなら、まずはどう動いて欲しいのか話し合う場を設けるとか、そういう場を保護者が用意してあげるとか、保護者同士も連絡を取り合えるとか。
動くのは部員ですが、彼らが思うように動けるよう保護者から歩み寄り、サポートしてはあげられないのでしょうか?
主役は部員です。ですが世の中、主役一人で輝けるわけではないです。
影でスポットライトを当ててくれる裏方がいてくれてこそ輝けるのでは?
前顧問が部員たちへ、自分たちのためにサポートしてくださっている保護者の方々に感謝の気持ちを忘れないようにと、よく指導されていたのを思い出しました。
もうそんな関係も無くなってしまったのでしょうか。
胸が詰まります。
顧問はいないものと考えて生徒が力を合わせて吹奏楽部を運営するわけにはいかないのでしょうか。
生徒だけでは困難な部分は保護者に協力を依頼すればいい。
高校生なら不可能なことではないと思いますが…。
校外のイベントはできないなら今年度は諦めて当面の目標は年度末に予定している定期演奏会に設定、受験が終われば3年生だって力になってくれるはずです。
何より一番大事なことは、部員全員が同じ目標に向かって活動することです。
大変ですが、無理なことではないと思います。
先日の吹奏楽祭の演奏を聴かせてもらいましたが、すばらしかったですよ。
生徒指揮でも演奏はできます。
自信を持って自分達の力を試してみたら?
顧問はいないものと考えて生徒が力を合わせて吹奏楽部を運営するわけにはいかないのでしょうか。
生徒指揮でも演奏はできます。
自信を持って自分達の力を試してみたら?
>
良い考えだと思います。
ですがこれを部員の顔を見て話し合うことは出来ないのでしょうか?
ここに書き込むだけで部員に伝わるでしょうか。信頼度も違います。
せっかくのご提案が勿体無いですよ。
一昨日と昨日は2人泣いてるのを見て、今日は4人泣いてるのを見て、…ほとんど毎日、誰かが泣いてる…
前顧問だったら部員間のことや、個人個人のことまでしっかりみていてくれてました。
その為、部内もうまくいっていたと思います。
顧問の事を悪く言うつもりはありませんが、まだ経験も浅いし、自分の仕事も忙しくてそこまで手がまわらないんだと思います。
部員内で中心となる幹部の方たちは、相談にのって
あげられないのでしょうか?
つらいですよね。
また1人部活を辞めたそうです。
若くてもしっかりやっていらっしゃる先生はたくさんいます。
忙しくて手がまわらないなんて言い訳に過ぎません。だったら部活を他の先生に変わってもらえばいいんですよ。顧問の自己満足でしかないと思います。
そのせいで生徒たちが辛い思いをしているんですから。
心を病む前に部活辞めた方がいい。
そんな状態でやってても何も良いことはないよ。
具体的に何を泣いているのか、どうしてそういう状況になっているのかを説明して頂けないでしょうか?
保護者がいくら頑張ったって、子どもたちの心がだらだらしてしまっているのなら、改善のしようがないと思いますが。今更前顧問を戻せと喚いたって、もう遅いのですし。
とにかく、生徒の頑張るという意思が行動に現れない限り、今の現状を打破するのは難しいと思います。現状、私から見てちゃんと頑張っていると思える部員はごくわずかです。
↑
>私から見てちゃんと頑張っていると思える部員はごくわずかです。
あなたはどういう立場の方ですか?
保護者?教員?
>私から見てちゃんと頑張っていると思える部員はごくわずかです。
根拠は?
普段学校内での部活の様子を見て、その上でそうおっしゃられてるんでしょうね?
部員です。
ここの掲示板を見ている部員もいるみたいだから、言っておきます。私はそんなに偉そうに言える行動も何もしていないけど、この部の一員だし、変わりたいし、もっと進歩していきたいから。
ここの掲示板を見てわかるように、一生懸命親身になって考えてくれる人々は沢山いるんだから、もっと真剣に毎日練習すべきだと思うんだけど?意味のある練習をしていますか?合奏で指摘されたところをちゃんと直して、次の合奏へのぞんでいますか?講師の先生に言われたとおり、合奏中、他のパートのいわれたこととか、ちゃんと聞いてますか?指定された時間にちゃんと動いていますか?散々、"もっと頑張る"とか聞くけど、口だけにしか思えない。
こんな状態だったら、前顧問だって絶対戻ってきたくないね。あきれられちゃうよ。
だからもっと、みんなに本気になってほしい。
自分も人のこと言えないけど、頑張るから。
↑部員さん、この状況の中でしっかりと自分の考えを持てるあなたは立派だと思いますよ。本当は声に出して言えると一番いいのですが、まずはあなたのその気持ちを日々の行動で表し続けることが大切ですね。
そうすれば、だんだんと周りも気づくはず。自分に厳しく、友達を信じて どうかがんばって!
吹奏楽と言うより
丹羽校生のレベルが落ち過ぎなんじゃないの
学業より恋愛みたいだし(笑)
よーく中を見た方がいいかも
1人目の名無しさんと2人目の名無しさんは同じ人?
保護者の方は、どうかお子さんを見守ってあげてください。話を聞いてほしそうにしているのなら、聞いてあげてください。保護者の方の意見をお子さんに一方的に言ってしまうと、お子さんはそうとしか捉えなくなり、自分を見失います。
全てにおいて、最終的な判断はお子さんに任せましょう。