教えて!丹羽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]

吹奏楽部員が徐々にやめていっていると
いうのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
たぶん、だらだらの部活に嫌気がさして、これから辞めていく人が増えていくんじゃないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
だらだらの部活が良くて入った部員は一人もいないと思います。
部員のためにも保護者のためにも、話し合いの機会をぜひお願いします。
現顧問の先生方の考えをぜひお聞かせください。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/26(月) ]
生徒&顧問で話し合いをしたそうですが、結局ますます溝を深める結果に終わってしまったそうですね。
吹奏楽を続けたいけど、顧問にはついていけない・・顧問を辞めるという選択肢は考えられないんでしょうか?
ここまでして顧問に固執するわけがわかりません・・・。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/29(木) ]
保護者会は開くべきです 今後の方針・講師・不足楽器・部費・何も連絡ないのはおかしい
内緒さん@保護者 [ 2013/08/30(金) ]
前回の保護者会での学校側の方針と現在の部活は違ってきてると思われます。
説明・報告等なぜないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
学校に任せておくと、とんでもないことになります。
だから、早急に保護者だけでも集まって代表を決めて学校側に説明をもとめなければいけないんです。。
生徒たちのために・・・。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/30(金) ]
私も保護者会は開くべきだと思いますが、みなさんがおっしゃるように「代表を決める」って事が一番難しいと思うのですが・・・。
吹奏楽部の保護者の中で一人でも知り合いがいれば話も進めやすいのですが、誰にどう連絡を取って話し合いを進めていけば良いのかがわかりません。
内緒@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
代表は難しいですね…
知り合いがいないのであれば、子どもを通じて同じパートの保護者の方と連絡をとってみるのはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/31(土) ]
6月の保護者会は、ただのガス抜きだったのでしょうか?
出席された先生方は、人を指導する立場の人間としての処し方をお忘れなのでしょうか。
せめて生徒にだけは、まともに向き合える教師はいないのでしょうか?
生徒や保護者に事実をあきらかにし、主張するところは主張し、謝るところは謝る。
当たり前のことを、せめて教育の場では実践してほしいものです。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/01(日) ]
顧問と2年生の生徒で話し合いをした時に、保護者会の申請をしたらしいですが、スルーされてるんでしょうかね・・・。
やはり、生徒が言っただけでは動いてくれませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
http://www.zyuken.net/school_page/12336221286/bbs_id/229421374626112/

にあるのように、個々人がお手紙を書けばいいのではないでしょうか?
本当に改善したいのなら、記名で手紙くらいかけるでしょう?
それすらできないなら、ずっとこの掲示板の中で不満を綴って居ればいいかと。
大人同士のことですから、いい加減な対応にはそれなりの不利益が生じるというのが、当たり前ですから、きちんと要望して対応を待ち、動きがなければ、こちらもそれなりの対応を取ればいいだけのことです。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/03(火) ]
私も賛成です。
昨日顧問と話し合いをする予定だったそうですが無くなってしまったらしく、今日話し合いしてるのかな?
子供が帰宅してとりあえず話を聞いてみますが、たぶん
円満に解決することはないと思います。
誰かを代表に立てることになると、どうしてもその方に負担がかかってしまいますし、情報が伝わらないこともありますので、とにかく保護者会が開かれるように申請してみようと思います。
もし、他の保護者の方も同じような意見をお持ちなら、大至急学校への申請のお手紙をお願いします。
子供たちの為に早急に話し合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
賛成。早急に!!!
内緒さん@関係者 [ 2013/09/03(火) ]
文化祭が終わったら辞めたいという声があるようなので、
それまでに保護者会があるといいですね。
(かなり急になりますが・・・)
子供たちには何の罪もないのに、辞めたくなるような状況で可哀そうです。
顧問と校長でいろいろ話し合っているそうなので、
もしかしたら保護者から保護者会を開いてもらうように要望があったのかもしれませんね。
でも、不確実なことなので、私は明日早々に手紙を
郵送しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
この手の話は熱くなってはいけません。
冷静に論理的に現状を分析、把握し、言い訳させないことです。
その上でより良い環境にするために建設的な話し合いが出来るといいと思います。
感情的に文句を言ってきていると捉えられては逆にややこしくなります。保護者会が実現したら、必ず次回開催日は決めないといけません。
即答できなかったことの回答の場であり、それまでの取り組み、結果の確認のためです。次を決めないとそのまま逃げられてしまいますので。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
モンスターPに仕立てあげられないように、事実に基づいて、誰が見ても、聞いても、おかしいということを示す必要がありますね。
あと、保護者会は必ず議事録を残し、校長に認めのサインか捺印をもらっておくことをお勧めします。
あとになって、そういう認識はなかったとかいいだすのが常ですから。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/03(火) ]
ボイスレコーダーも有効かと。
但し、先に録音することを言わないといけないですから、発言が萎縮してしまう可能性があるので、要注意ですが。きちんと議事録が残せればそれでいいのですが。
すいか@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
なるほど・・・。あとは行動あるのみですね!私も早急に手紙書きます。もう黙っていられないです・・・。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/04(水) ]
今日学校宛に保護者会開催の旨を伝える手紙を送りました。
書いているうちに感情的になっていろいろ書いてしまいそうになりましたが、ぐっとこらえて、あくまでこれからの部の活動について(部費・楽器・方針など)の説明をお願いしますということで。
あ、それと6月の保護者会で出された要望の結果報告とか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
グッとこらえられたのは賢明だったと思います。
これから書く方は、学校側、顧問が現状をどういう状態だと捉えているかを先ずは確認したい、その上で今後の方針をどう考えているかをご説明いただきたいとされてはいかがかと思います。
前段で、部員、保護者との認識の解離を明らかにするといいかと思います。
前回要望の結果報告も必須かと。
言い訳や自分勝手な判断が飛び出て来るかと思いますが、何故?を突き詰めていくと打開策が見えてくるのではないかと思いますよ。
通りすがり@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
校長宛に実名で手紙出しました。
保護者会の開催依頼をソフトな言葉を選んで書きました。
最近この掲示板見たのですが、事実なら生徒が気の毒でなりません。可哀そうで涙が出そうです。少しでも役に立てればと思い手紙出しました。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/05(木) ]
既に行動に移された方もいらっしゃいますが、まだの方は、他の誰かがやってくれると他人任せはダメですよ。
思いのある方は行動に移さないと。
何もしないで文句だけいうのは反則ですから。
ある意味、この手の要望は数も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
手紙を書きましたがまだ出していません。はたして校長が手紙を読んでくれるでしょうか。たとえ読んだとしても放置されるような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
せっかく書いたのですから出しましょうよ。
何か行動しないと何も変わらないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
あきらめるのは手紙を出してからじゃダメですか?
何通も保護者から手紙を着ているのに、スルーするとは
思えませんが・・・。
それよりこの状況の中、自分の子供を任せるのは不安だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
手紙を出します。教育委員会の方に学校側と話し合ってくださいと言われました。まず話し合う場を作ることが大事ですね。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
そうですね。教育委員会も学校と話し合いも持たれていない状態では出てこれませんから。
先ずは学校と話し合いです。
埒が開かなければ教育委員会という段取りでしょう。
何通も手紙が来ているのに無視するなんて考えにくいですが、もし、そうなったら断固たる行動に出ないといけませんね。そうじやないと余計に悪化するでしょう。騒いだだけで実際には何も出来ない人達と見られるでしょうから。
皆さん何らかの期限はきってますよね?
でないと、蕎麦屋の出前みたいなことを言われますよ!
通りすがり@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
実名で手紙を出し、校長先生とも直接会いました。この掲示板を見て想像していた対応・現状と違いました。
結果からいえば、公立高校の部活という前提条件の中で、真摯に顧問・部員をバックアップされてると感じました。
今回のゴタゴタの原因は分かりませんが、現状が保護者に、もう少し伝わるよう要望はしてきました。
他の先生にも会いましたが(顧問ではありません)、私は安心しました。
なんだか水を差すようなコメントになりましたが、お互いの誤解を解く定期的な保護者会の必要性は感じました。
校長先生から連絡があり、代表でもないのに会うのには躊躇しましたが、ひとりの保護者として会ってきました。外では、体育祭に向け、みんな練習してました。雰囲気は悪くありませんでした。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/07(土) ]
>今回のゴタゴタの原因は分かりませんが

前回の保護者会は出席されてませんか?
かなり温度差を感じますが・・・
通りすがり@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
スミマセン、前回の保護者会は出席してません。前任の顧問・講師の各先生が突然辞められたのは知ってます。その真の原因が分からないという意味です。生徒からしてみれば、いきなり梯子を外されたようなものです。生徒のことを思うと、気の毒で涙が出そうでした。腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
学校に行く前と後では、自分自身に温度差を感じました。
校長先生が生徒のことを考えてるのも事実でした。誰かを責めるより、生徒のために少しでも良い環境になるよう周りが協力できたらと思います。公立高校の部活らしい部活になることを願ってます。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/07(土) ]
↑ここで真の理由を書いてしまうのは、現顧問に対する誹謗・中傷となってしまうのでできませんが、前顧問・講師とも突然辞めたのではなく、辞めさせられたんです。最終的には前顧問自ら辞表を出されたのですが、そういう状況に追い込まれたのです。
前顧問はできれば戻ってきたいと、講師はボランティアでもいいから丹羽高を最後にしたいとおっしゃられていました。
弟子を外されたのではなく、私個人としては一番信頼していた指導者を奪われてしまった感覚です。
その真の理由について校長はもっともらしい理由を挙げていましたが、本当の理由は隠したままです。
だから、校長も顧問も信頼できないのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
実名で手紙を出せば校長先生と話ができるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/08(日) ]
悲しいです。確かにつらく厳しい部活だったけど、先生を含め素晴らしい仲間だったから結果も残せたと思います。それには、陰で両親が支えてくれたことも大きいです。ここで保護者さんが保護者会を開いて欲しいのは、顧問の口から聞きたいということですよね!一度は話し合いの場を持って下さい!先生!!後輩が心配です!
内緒さん@保護者 [ 2013/09/08(日) ]
私は、校長先生でなくて顧問の先生の口から今後のことをお聞きしたいです。
新顧問の先生は前回の保護者会の際に、やれる、がんばれると言われたはずです。
3年生が引退して完全に新体制になった今、顧問として現在の状況、今後の対応・方針、予定している活動などはっきりと聞かせてほしいと思います。
保護者は、ただやみくもに顧問の先生を責めようとしているわけではないと思います。あれだけはっきりとできると言われたのに、全く状況が変わっていない、むしろさらに不安に感じているのでこうして保護者会の開催を望んでいるんです。
文書が配布されたようですが、あれでは納得できません。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/09(月) ]
6月の保護者会はコンクールが迫っているということも
あり、混乱しあのような状態になってしまいましたが、
もう少し、冷静に話し合いができると思います。
個々に電話したり、手紙を書いたり学校に意見を出しているとは思いますが、それに対する学校側の労力、それぞれの保護者の考え方などを考慮すると
やはり、先生方、保護者が対等に意見を言い合える
保護者会の開催が必須だと思います。
本当は部員も一緒だと一番行き違いがなくて良いと
思いますが、大人の事情の見せたくない部分もありますもんね。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/09(月) ]
保護者会の開催が急務でしょう。
色々な意見が出ていいと思います。
それらを取り纏め最大限の結果を出す提案をするのは学校側の役割です。
後悔する親@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
今日もまた部員が辞めたそうです。
このままだと来年は誰も吹奏楽部に
入部して来ないのでは…
1.2年生が可哀想です。
丹羽に入らなければこんな事に巻き込まれる
こともなかったのにと後悔するばかりです。
本当に保護者会を開けばなんとかなるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/09(月) ]
昨年度までの丹羽高吹奏楽部を取り戻そうとするのは、たぶんもう無理だと思います。
顧問は「頑張れば上にいける」と言っているようですが、その自信はどこからくるのかわかりません・・・。
生徒一人一人を見てくれて、最近練習しているなと
思った生徒は必ず引き上げてくれる、練習は厳しいけれど一番に生徒の事を考えて絶対的な信頼をおいていた指導者はもういないのです。
せめてその指導法と信頼を引き継いでの世代交代にしてくれれば良かったのに・・と悔しい思いでいっぱいです。
辞めた部員は顧問にはついていけなかったのでしょう。全く非のない生徒たちが辞めていかなければならないなんて本当に納得できないし、つらいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
保護者会を開いたらなんとかなるか?→開くだけなら何ともなりません。
開かなくても何とかなるか?→それこそ何ともならないでしょう。
開いて話し合い、双方が努力して初めて何かが出来るんじゃないでしょうか?
そもそも保護者会すら開けないようでは、何も出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
新しく造り上げていくくらいの意気込みがないとダメじゃないかなぁ。
力もないくせに、自分のやり方や、実績につながる指導方法も確立できていないのに、自分流を通そうとし、ついてこれないヤツはやめろとかいい放つ顧問なのでしょ?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/10(火) ]

前顧問を蹴落としてまで顧問になりたかった人ですよ?
しかもそれを部員達は知ってる・・普通で考えたら許せないし、ついていけないですよね。
いっそのこと生徒を辞めさせずに、顧問を降りてくれないかな〜・・・もう限界です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
↑本当にそうなら、保護者側も腹を括らないといけませんね。
どうしてもお母さん方だけでは軽く見られがちですから、お父さん達にもでばってもらったほうがいいでしょう。
あとあらゆるチャネルを使って周りを固めて迫った方がいい。
部員や保護者からこれだけ不満が出ている時点で問題ありです。
大騒ぎにしてみるのもいいかも?です。関係ない人達も巻き込んで、応援、支援してもらう。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/10(火) ]
学校中やもしくは地域でもたくさんイベントを行っているので、署名活動とか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
署名活動、いいんじやゃないですか。
PTA 組織とかないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/10(火) ]
部活を辞めていった生徒たちは、丹羽高吹奏楽部以外のところで何らかの形で楽器を続けていくのだと思います。
せっかく自分が通っている高校に吹奏楽部があるのに辞めていかなければならないのってつらいですよね。前顧問がいたら必死に引き止めるんでしょうけど・・・。
この半年くらいの間に数えきれないほど娘の泣き顔を見てきました。その度に、「もう辞めたら?」って言うのですが、「そんなことしたら、顧問の思うつぼ。自分たちは何も悪いことしてないのに、何で辞めなきゃいけないの?」と。
お願いします。東海大会に出場したあの吹奏楽部に戻してください。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
ここで"お願いします"と書いてても何も変わりません。
賛同される方、されない方いらっしゃるでしょうが、もう具体的に保護者として行動があってもいいんじゃないですか?
いつまでもこの掲示板で嘆いてても仕方ないですよ。
このままでも、どうせ崩壊、廃部でしょ?
だったら、何か出来るんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/11(水) ]
もちろん、保護者会を開いてもらえるように手紙を書いたり、電話で交渉したりしています。
確かにここで言っても解決はできませんね。
学校側と話し合いながらベストな方法を探すしかありません。
6月の保護者会で保護者全員の意見が前顧問と講師を戻してほしいということで一致していても、校長は聞き入れてはくれませんでした。
で、結果今の状態。
6月から今までの結果をみて少しは固い頭を何とかしてくれるといいなとは思っています。
内緒@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
わたしがある先生と話をして聞いたのですが、保護者会について学校側は、まずは学校祭が終わって校内が落ち着いてから、しかも中間テストあたりに、などと言われていました。でも、それでは遅い、もっと早く実現させないといけないんじゃないかと思います。手紙を出されたみなさんは、期限をいつにして保護者会を希望されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
前顧問を戻すのは現実性ありますか?
無理じゃないかと思うのですが。
ただ、要望としてはあっていいと思いますので、実現出来ないなら、どうやって改善するかを学校側は示さないといけませんね。
前回の保護者会でも頑張りますとか学校側はいったのでしょうが、結果が今の状態ですので、今度はそれを踏まえてどうするつもりなのか?ということになるかと思います。
子供たちには時間がありません。あっという間に高校生活の時間はなくなっていきます。
悠長な、ぬるいことでは間に合わないかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
校長には緊急課題との認識が無いのでは?
大人の時間感覚だと、ホントに間に合わないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
吹奏楽部には各運動部は少なからずお世話になってると思います。
吹奏楽部の保護者会に限る必要はなく、協力を仰いでみたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
何も出来ないままだと、保護者側も部員たちから期待して貰えなくなるでしょう。そうなるとホントに可哀想です。本当に困って助けを求めても、何も変わらない、変えてもらえないんですから、子供たちはどうすればいいか、解らないし、諦めてしまうしか道がないということになってしまう。
そんなのは絶対に避けなければ。
頑張りましょうよ!
内緒さん@保護者 [ 2013/09/13(金) ]
娘の情報だと保護者会は開かれるそうですね。
ただし、意見のある方だそうですが・・・。
別に意見を言いに行くわけだけでなく、学校側や顧問の意見を聞きに行くということもあるわけなんで、やはりそこは保護者全員での保護者会にするべきですよね。

内緒さん@関係者 [ 2013/09/13(金) ]
別にそこまで学校側が限定する必要もないし、する権限もないでしょ。保護者全員が出席すればいいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/14(土) ]
貰ってくるプリントの顧問の名前がしっかり記載されているのに、問い合わせは別の先生の名前・・・。

窓口は別ってことですかね。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/14(土) ]
面倒な問い合わせ対応を他の人にやらせてるだけでしょ?なんだか姿勢がうかがい知れますが。。。
顧問に名指しで問い合わせしてやればいいんじゃないですか?顧問なんだから断れるものではないでしょうし。
ホントに不信感の塊です。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/17(火) ]
さて、文化祭も終わった事ですし、そろそろ開催日のお知らせが欲しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/19(木) ]
どんどん辞める部員が増えていますね。

何かあったのでしょうか・・・?
部員@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
助けてください。
もう、ほんとに…
助けてください
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
変えたい、って思ってるだけで
なにもしないんだったらなんにも
かわらないとおもいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
>部員さん

すごく勇気がいることだと思いますが、その気持ちを顧問や、校長にぶつけてみたらどうですか?

保護者会も開かれるようなので、両親と話し合って
伝えてもらうのも良いと思います。

流されるままでは何も変わりません。

内緒@関係者 [ 2013/09/20(金) ]
部員さん
あなたは、どう助けてほしいですか?
現実を見つめて、考えてみて下さい。

あなたなりに色々と頑張ってるから、あのようなコメントになったんだと思います。辛いですよね。
内緒@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
部員さんへ

学校側のゴタゴタに振り回され辛いことと思います。
高校生活に嫌な思い出が加わりましたね。

部員がまとまって保護者も含めた話し合いの場を顧問の先生方にお願いはできないでしょうか。せめてそれくらいの責任は大人に果たしてもらいましょう。
10年かけて築きあげてきた吹奏楽部を、こんな状態にした責任は取ってもらわないと次に進めませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
この掲示板の吹奏楽部の件が気になって見ていますが、特段の動きが無いように見えます。
具体的な動きは無いのでしょうか?
部員の方達が可哀想で。。。
内緒@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
今週、新しい講師の先生がきてくださってそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
学校側が前講師が辞めさせた理由が、公立高校の部活で金銭の授受があってはならないから、だと聞いたのですが……新しい講師はもちろんボランティアなのでしょうね?
内緒@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
ボランティアだと思います。
音楽に関してどんな経歴をお持ちの方なのか分かりませんが、生徒達といい関係を築いていっていただけることを願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
保護者会はどうなったのですか?
講師を追加してお茶を濁された感じで終わりですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
娘からはやると聞いてますが、詳しい日時とかの
連絡は全くないですね。
講師がきたからOKってことですかね?
内緒@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
疑問や不明点は多々あるので保護者会は必ず開催してほしいてす。

内緒@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
↑「学校側が前講師を辞めさせた理由が、公立高校の部活で金銭の授受があってはならないから」 とありますが、本当の原因でしょうか?
そうであるなら、もう少し穏やかな解決方法がありそうな気がしますが・・・・
内緒さん@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
↑この理由は建前です。理由は他にあります。

もし、これが理由なら、何年もやってきた事で、前校長も黙認していたことです。

まずは厳重注意という処置をとるのが普通で、こんな風に辞めさせたりはしませんよ。

6月の保護者会の時も「これだけは絶対に話すことができない」と校長もおっしゃってました。
本当の理由は隠したまま。
これでは保護者も部員も前に進めませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
『絶対に話すことは出来ない』ことがあります。でも『絶対に話すことは出来ない』ので言いません。小さい子が周りの気をひくために言いそうな言葉ですが・・・こんな言われ方では辞めさせる正当な理由なのかも疑います。部員達はあんなに慕っていましたから。

いずれにせよ、建前を保護者と部員に説明するのは本気で向き合う気がないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
かえってきてほしい、もとのNBBCをかえして
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
「絶対に話すことは出来ない」は逆に言えば何もないから話せないととらえないですか?意外と大したことないのかもしれないですよね。被害妄想かも!
内緒さん@関係者 [ 2013/09/28(土) ]
えっ!?現顧問が前顧問の事を「パワハラを受けた」って告発したから辞めさせられたんでしょ?

だから、お金の問題は建前だってば!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
本当にそうだたら顧問を続けますか?
証拠も本当にあるのでしょうか?
絶対に話してもらえないのですから、ここから先に進めませんよね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
部員の一人が顧問に確認したところ認めたらしいですよ。
前顧問も校長から「こういうことを顧問が言ってる」と
言われたそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
前顧問や講師を慕っている部員はたくさんいますし、辞められてからも交流している部員もたくさんいます。

情報が入ってこないわけないじゃないですか!
知っている部員や保護者達は、逆に何であんなことしておいて顧問が続けられるのかが不思議なくらいです。
だから信頼できないし、辞めていく部員も増えていってるのだと思います。
内緒@関係者 [ 2013/09/28(土) ]
本当にパワハラをするような顧問や講師かどうか、今までの吹奏楽部の活動や実績、なにより部員たちをみていれば分かります。

学校はちゃんと調べたんでしょうか。
現顧問の言い分を鵜呑みにして、前顧問と講師を一方的に悪者にして辞めさせたのではないでしょうか。
それこそがパワハラではないでしょうか?
情報公開を要求して、しっかり追及するべきですね。

学校が話し合いをしないのならこのことを教育委員会へ、取り合ってもらえないのなら県や文部科学省。
このままうやむやに終わらせるなんて許せません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
確かに厳しい先生方でしたが、同じくらい愛情も感じられたからこそ、あれだけ部員達がついていったのだと思います。
確かに前顧問は生徒や吹奏楽部を思うあまりつっぱしってしまうとこもありましたが、学校側からしたら面白くなかったかもしれませんね。
顧問を若い先生に代えることにことによって、学校側も言いやすいですしね。
前回の保護者会も、前顧問と講師を戻してほしいと
保護者のみなさんが言っていたのにもかかわらず
全く取り合ってもらえなかったということですが、
保護者会が開かれる前に、学校側ではすでに辞めさせることを決めていたそうです。
この時点では保護者も部員も前顧問と講師が戻ってきてくれると信じていたので、気持ちを考えると
つらすぎます。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
厳しいことと、パワハラは違う。

校長先生も前顧問を戻すと言ったのに何なんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
今保護者会が開かれているはずです。
出席された方、内容を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
また3人やめていきましたよ。
これで8人目ですね。
内緒@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
みなさんは、吹奏楽部の活動の実態をご存じなのでしょうか?

K田先生やS内先生がいた頃は、学校に内緒で部活動禁止の日に外部で練習したりテスト週間にもかかわらず夜練で夜の9時まで活動したりしていました。

丹羽高校は進学を目的にしている学校なので勉強の時間を無視した活動時間が間違っていたと思います。
だから、今の校長先生をとやかく言うのではなく、普通の部活と同じように限られた時間の中で生徒自身が向上する努力をするべきではないでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2013/10/07(月) ]
では、その夜遅くまでの活動で、あなたの子供さんは何と言ってたのですか?強制されていやだったと
言ってましたか?

その時、顧問や学校に対してあなたは苦情をいいましたか?

他の部活でも、やむおえない事情がある場合はテスト週間でも練習してますけどね。

夜の9時までの練習も日常茶飯事ではなく、コンクール前とかだと思います。

それに、もうお二人は戻ってこないのに今更何が
言いたいのかわかりません。

普通の練習では上を目指すことはできません。
前顧問も講師も、生徒もそれがわかっていたのでは
ないでしょうか?

顧問はしっかりルールを守っていこうとしてみえる
ようですし、もういいんじゃないですか?

前顧問・講師を誹謗中傷したいだけなんじゃないですか?

大人げないことは辞めましょうよ。

↑のようなことは、テスト週間とコンクールなどのイベントが重なった時だけ、そも日常茶飯事のように書きたてるのは辞めてほしいですね。

他の部活でもやむおえない事情がある場合は、テスト週刊でも練習することもあります。
OBです@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]

少なくともOBにとっては
前顧問・前講師はとても信頼している大好きな先生です。
自分たちにとって、前顧問・前講師のいた吹奏楽部に所属していたことは高校時代の自慢であり、青春です。

なので、そんな風にかかれると憤りを感じます。

他の方は気を使って“前顧問”“新顧問”などとかいています。

そのような名前の書き方はほぼ名指しなのでやめてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/08(火) ]
テスト週間に練習する部活は他校にも普通にあります。
部員が納得してれば問題ないでしょう。
案外そういう子達の方が成績はいいものです。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/08(火) ]
実際のところ吹奏楽部の子は成績良い生徒多いですよ。

文武両道を目指して素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
学校に内緒とか進学を目的としているとか学校関係者の言うような言葉だね。まさかと思うけどね。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/08(火) ]
部活を頑張る→よい実績を残すand勉強の成績も良い。
何か問題あります?
まったく問題ないどころか、理想的では?
無駄に時間のある子より、時間のない中で頑張ってる子の方が意識が高い分、成績はいいものです。
内緒 他部@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
文武両道すごいね(本当?)

頑張って下さい

内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
大学(音大)を受験するのに吹奏楽を続けたほうが有利だと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/10/24(木) ]
音大へ行きました。

音大受験に吹奏楽の有利不利は関係ないです。

去年までの練習環境や演奏技術を磨ける吹奏楽部ならまだしも、今のような部活では何も有利になることはありません。

部活に時間をとられるより個人的に実技や専門学科を勉強したほうが良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丹羽高校の情報
名称 丹羽
かな にわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 480-0102
住所 愛知県 丹羽郡扶桑町 大字高雄字柳前95
最寄駅 1.3km 扶桑駅 / 犬山線
1.8km 木津用水駅 / 犬山線
2.3km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-93-7575
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved