教えて!丹羽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:77件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒です@保護者 [ 2013/07/24(水) ]
吹奏楽部は大丈夫でしょうか?
吹奏楽部の保護者の方から聞いたのですが、地区大会等に出場する場合、昨年までは全員バスでしたが、今回は
大会出場者のみバスで行き、出場しない子は個人で電車で行き、しかも入場料も自己負担のようです。
大会に出場するのは実力で決めるのが当然ですが、出場できない子を含めた全員が部員です。
舞台に立つ子も、それを見る子も同じ部員です。
移動に差をつけるのが教育の現場であるとは信じられません。バス2台が無理なら全員電車で移動すれば良いのではないかと思います。
前任顧問の解任のこと、今回のこと等、生徒のことを第一に考えてないことを如実に表してます。
生徒の心情に気を配れる顧問が必要ではないかと思います。生徒の皆さん心折らないで頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
前の顧問は解任されたのですか??なぜ??生徒思いのすごくいい先生だったような気がするのですが…。今の部員たちが振り回されているのに心痛みます。
内緒です@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
前の顧問の先生は表向き辞任ですが、「部活に出ないように」と上から言われたみたいです。
講師として残った意味がなくなり辞職されたと思われます。正確には解任に近い辞任と思います。。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/25(木) ]
それは校長の意向なんですかね。前顧問のもとで吹奏楽を学びたいと思って入ってきた生徒にとっては、なんとも耐え難い現状ですね。
吹奏楽部のみなさん。応援している人はたくさんいます!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
>、「部活に出ないように」と上から言われたみたいです。

なぜなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
大人の事情の様です。
聞こえてきた理由は下らない事ばかりでした。
生徒たちは巻き込まれ損です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
そのくだらない理由が知りたい!!
内緒@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
校長や新顧問は
生徒のことよりも
自分を守ることに一生懸命。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
みなさん、応援ありがとうございます。
大人のゴタゴタなんかに負けず、吹奏楽部、コンクール地区予選、1位通過。
8/6の県大会に出場決定しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
1位金賞、本当に良かったです。
コンクール前にはOBから心無いコメントもたくさんあったようですが、OBの時とは環境が違いすぎるんです。
そんな中、一生懸命に頑張った後輩たちに対して、
優しい言葉をかけてあげて下さい。
これから先の事、一番不安に思っているのは現役の部員達なんですから。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
江南より上手かったの?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
江南高校4位ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
OBからの心無いコメントって?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
野球部の応援をしている場合じゃないとか、twitterなんかチェックして、コンクール前にスマホ触ってるヒマがあるのか・・とかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
先輩方も部員のことを心配してくれての発言だったと思います。
でも、野球部の応援に行ったことで、パワーを分けてもらえたのではないでしょうか。
次は自分たちの番だ!がんばろう!!って。
だから、結果的によかったのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
正直OBたちからの言葉からは
心配という気持ちは伝わってきませんでした。
心ない言葉に何度も不安になったり、焦ったり…

県大会の前日は1、2年生が校内模試
前々日も3年生が外部模試です。
今回も練習時間が本当に足りませんが
丹羽高校らしく、演奏したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/02(金) ]
部活内だけの問題ではなく、どうやら一般の吹奏楽団にも影響があったと聞きました。だとしたらとんだとばっちりですね。なんでも自由曲を変えなきゃいけなくなったとか。一般の方々にも頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
どうして一般の楽団にまで影響?元講師の楽団?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
自由曲を変更しなくてはならなかったのは、曲が難しすぎて指揮をふれる先生がいなくなってしまったから。
一般の楽団とのことは別問題。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/04(日) ]
講師がいなくなったから、丹羽高が吹く予定だった自由曲をその講師が指揮する一般の楽団が吹くことになったって聞きましたよ。それも大会の1ヶ月前に決まったとか。丹羽高の渦に巻き込まれて、申し訳ないです。県大会は大丈夫だったんでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
”講師がいなくなったから”というのはちょっと違うかもしれません。
その曲を演奏することができなくなって、一番つらかったのは吹奏楽部の部員達ですよ。昨年からずっと一生懸命練習した曲です。
東海出場決定しましたので、安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
代表取れたのですね。1ヶ月で仕上げてしまうなんてさすがです。
丹羽高の辛さとは違いますが、一般の楽団だって辛かったと思います。苦労されたことも察します。振り回された挙句、丹羽高の自由曲だけが楽団に残ってしまったんですよ。最低です。
何にせよ東海進出できて良かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/05(月) ]
なんで自由曲だけ残った?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
丹羽高生が楽団に移る案が出たからだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
練習してきた曲が吹きたい(から一般の楽団へ行きたい)と言ってましたが、模試に阻まれました。大会よりも勉学なのです。野球応援にも行けませんでした。校長が変わるとこうも変わるのですね。
関係者@保護者 [ 2013/08/06(火) ]
何にしてもいよいよ県大会、丹羽高生としての自信と誇りを持って力を発揮してもらいたいです。
みんなで心を一つにしてこれまでのいろいろな思いを演奏に乗せてやり切って欲しいです。
がんばれ!
関係者@保護者 [ 2013/08/08(木) ]
県大会、銀賞でしが、とても立派な演奏でした。
コンクールは終わりましたが、吹奏楽部はこれからも続いていって欲しいです。
部員のみなさんはまだ困難なことや不都合なことがあるかもしれませんが、力を合わせて乗り越えてもらいたいです。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
県大会に行きました。良かったと思います。
ただ何カ月も練習してきた曲の演奏を聞くことができなかったことが残念です。丹羽校の幻の曲で終わってしまうのでしょうか。もう一度全国大会をめざした吹奏楽部に戻ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
コンクールが終わり一段落しました。
新体制になり戸惑う事ばかりだと思いますが、全国を目指すような吹奏楽部に戻るよう頑張ってほしいと思います。
そのためにどうするべきかしっかり話し合って一致団結して下さい。

関係者@保護者 [ 2013/08/14(水) ]
3年生の保護者です。
今回、3年生は2年半の努力をあんなことで消されてたくない、何としてもコンクール出場を遂げたい、という思いで望みました。
同時に先輩方が繋いできてくれたように丹羽高校吹奏楽部を次に繋がなくてはいけない、と必死に後輩をひっぱってきたと思います。
なので、1、2年生はこのバトンをさらに繋げていってほしいです。
考え方はそれぞれあると思いますが、同じ目標をもって進んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
3年生が引退した今、しっかりした指導者がいない部活動の中では、これまで通り上を目指して頑張りたいと思う部員、どんどん楽な方へと流されていく部員、そんな部員同士の溝がどんどん広がり、前顧問が何年もかけて作り上げていった丹羽高校吹奏楽部・・壊れるのは一瞬です。
もう一度、部員全員同じ方向を目指して頑張っていくことはできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
前顧問に戻ってきてもらうことが一番だと思うのですが・・・・。学校側はこれからの吹奏楽部をどうするつもりなのでしょうか。
前顧問は無償で楽器を貸してくださっていました。コンクールが終わってレンタルしていた楽器は返却しなければいけないらしい。楽器がなくてどうするの?前顧問を追い出したのです。今まで以上のことをしてもらわないと納得できません。校長は解決したと言ってるらしいですが何も進展していません。今後どうするつもりか教えてほしいです。生徒たちにはいろんな考え方があります。吹奏楽の強いところをと選んだ生徒のいることも忘れないでほしい。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/15(木) ]
私もそう思います。
私達も部員達の為になんとかしてやりたいと思っているのですが、部員達の気持ちがわからないです。
日がたつにつれて、気持ちもバラバラになっていっているようです。部員、保護者みんなが同じ気持ちなら良い方向に向かうことができそうなんですけどね・・・。
生徒の気持ちをないがしろにして動くわけにはいきませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
なんとかする、なんとかするで
ずるずると流れ、結局なにも変わってません。

ここまで騒ぎを大きくして
部員にも保護者にも、顧問に関しては
自分のもっているクラスにも迷惑を
かけたのです。

早急になんとかしないと、吹奏楽部は
かならず壊れます、潰れます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/16(金) ]
吹奏楽部解散かな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
解散それもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
みんな吹奏楽をやりたいから残っているのに、現顧問は
前顧問でなく、私についてきてくれたって勘違いしているのがそもそもの間違い。一度解散して、本気で上を目指す生徒だけで、一からやっていった方がいいと思う。
もちろん、現顧問には遠慮してもらいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/16(金) ]
一度全てをリセット(解散)して、またゼロから始めた方が良いのでは?今の部活の雰囲気では、変わるものも変わらないと思う。
潰れたって壊れたっていいじゃないか。どん底まで落ちたら、あとは這い上がるだけだもの。絶対強くなって帰ってくる!信じてます。

ま、まだ解散するとは決まっていないが。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
結局一番の被害者は部員達ですね。
信頼していた指導者を奪われ、一生懸命昨年から練習してきた曲も演奏することもできず、生徒間にも温度差が広がり、前顧問がいたころの吹奏楽部とは全く違ったものになってきています。現顧問、怨みます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
なぜ顧問は吹奏楽部にしがみついてるの?自分は悪くないと思っているから?生徒や保護者との溝は埋まらないのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
自分が悪くないと思っているから、生徒たちにも謝らないんだと思います。逆に自分が被害者とでも思っているんじゃないでしょうか?でなければ、無神経としか思えないです。
すいか@保護者 [ 2013/08/18(日) ]
前顧問を召還するという動きがあるって
聞きました。本当でしょうか?
今の部活はまったくもってバラバラです。
現顧問の元ではもう無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
私はもちろん前顧問に戻ってきて
いただきたいという気持ちが強いですが、
部員それぞれ考え方は違うと思うので、
部員同士しっかり話し合いをしないと
これからの動きもとれないとおもいます。

保護者の方の気持ちも
部員それぞれの気持ちも
現顧問の気持ちも、話し合う場がないので
わかりません。

このままでいいわけないのに、
みんなが問題をみてみぬふりをしている感じですね…。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
話し合う機会をつくることですね。何とかしなければという気持ちはみなさん同じでしょう。コンクールが終わってから保護者会を開くのかと思っていました。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/20(火) ]
一度、新顧問から、今後楽器のレンタルや活動内容について話を聞きたいものです。保護者としても子供が東海、全国大会、上を目指す丹羽高校吹奏楽部として憧れて入部したのですから、このままずるずるといい加減な活動を続けても先は見えませんよね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
前顧問は休む間を惜しんで子どもたちのために尽力された。けど今は違う。そこまで骨折りはしたくない。休みだってほしい。遊びたい。けど輝かしい実績は欲しい。若い先生ならそう思ってもおかしくないです。どうあれ新顧問から今後の方針を聞かなければ納得いかないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
前顧問の残していった少しの私物なども
部活がお盆中にきれいさっぱり
なくなっていました。
おいてあったの多くのトロフィーなども
どこかに移動してあって、
どこにあるのかもうわかりません。
いまではすっかり現顧問の部屋?
(デスクなどに現顧問の私物がたくさん)
のようになってしまっています。

他のかたもかいているように、部員も
今後の方針などがききたいです。

ちなみに、現顧問のだらしなさのせいで
イベントがひとつへりました。
どう責任をとるんでしょうかね。
というか、校長や教頭は知ってるんでしょうか。

なにはともあれ、このままの状況なら
部活を続けていける気がしません。

前の方もおっしゃっていた通り、
現実から目を背けていますよね…。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/21(水) ]
新顧問はやる気満々ですね。自分が生徒たちにどう
思われているかなど、全く考えた事がないんでしょうね。
約束を守らない、連絡ミス、段取りの悪さ、部を引っ張っていく人間としてはあってはならないことだらけ。まして、顧問自らの人間性によってイベントを減らしてしまうなんて・・・。
本当に部員達に同情します。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今の生徒たちの気持ちがわかりません。数年前に先輩たちが部員を集めてできた吹奏楽部。そのころのパワーがほしい気がします。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/22(木) ]
たぶん、目標を見失っていると思います。前顧問の時は一生懸命練習していればちゃんと見ていてくれたから、部員同士も競争しながらどんどん上に行けたのです。
そうやってちゃんと見てくれて指導して下さる先生がいない中、どうしたら良いのかわからない状態なんじゃないでしょうか?
新顧問は音楽準備室に入り浸っているようですし、困ったもんですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
前顧問に戻ってきてほしいという考え方は後ろ向きでしょうか?部活一筋にがんばってきた子からの質問に答えられません。なぜこうなったかの本当の理由がわからないので何も言えないのですが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
私も前顧問に戻ってきてほしいと思っています。
今の顧問は、前顧問から学ぶべきことがもっともっとあったのではないでしょうか?もともと、前校長から現顧問をサポートしてやってほしいという依頼のもと来て下さることになっていたのです。ずっとというわけではありません。限られた期間の中で現顧問がいずれ一人で引っ張っていく為に、前顧問にしがみついてでも勉強するべきだったんです。
厳しく指導する=パワハラととらえた現顧問は幼稚すぎます。
生徒たちだって、厳しい指導を乗り越えてきました。耐えられたのはその裏にある愛情と信頼があったから。
生徒からの信頼のないまま、強制的に世代交代したものの、どこに向かっていくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
保護者代表を決めるのは非常に難しいでしょうね。
代表は決まらないと思った方がいいと思います。
私が代表になりますという人が出てくるなら別ですが。
では、どうするか?
ここで不安を語っている保護者の方々のお一人お一人が、学校の責任者である校長宛に、保護者会を開いてほしい旨のお手紙を書いて郵送してはどうですか?
いくらなんでも、多数のお手紙を頂いて普通は無視できないはずです。
個別、若しくは担任を通じて、というのはお手紙でハッキリ拒否して。
あと所詮は公務員なので、動かないことも予想されますが、その場合には教育委員会に直訴する旨も明記し、保護者会開催期日もいつまでにときっちり指定することも必要でしょう。
要するに誠意ある対応がなければ、ことが大きくなり、責任問題化して、不利益になることが伝わるように。
でないと、公務員は動きませんよ。
部員間で先ずは賛同を募って、行動に移してはいかがでしょうか?
ここでグダグダ言ってても何も始まりませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
保護者のみなさんが手紙を書き学校へ郵送しています。
たぶん、もう何通かは届いているはずです。
保護者会が開かれたら今度は「どうしたいか」という事が焦点になってきますね。
ここは保護者によっても意見は様々だと思います。
みなさんはどのような事を要望として出したいですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
↑は学校側の方かな?対策を考えるための事前調査のようにも受け取れますが。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
↑違いますよ。ここでこの質問はしない方が良かったですね。子供から話を聞いてもいろいろな意見があるようで、顧問を辞めさせたいのか、それとも質の高い講師をお願いすればこのままでも良いのか、今のままでいいのか・・・さまざまです。
保護者会でもたくさんの意見が出そうなので、学校側から「どうしたい?」と言われたとき、まとまるのか不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
実際のところ難しい課題ですよ。
・現顧問を辞めさせる
→現顧問は現学校職員であり、学校内での立場も考慮される。
→現顧問に変更した校長の判断が問題視される。
・前顧問を戻してもらう。
→学校内で居づらいことも予想されることから前顧問が断る可能性がある。既に他の職があり難しい。
→辞めさせた校長が受け入れない。
→いわゆる再雇用でもあり、学校だけでは実現が難しい。
・現顧問は留任するが、専門的なスキルのある講師を加えてもらう。
→適任者を探す時間が必要。見つかっても直ぐに着任は難しい。
という状況が予想されます。
来年に向けての体制について要望することは必要かと思いますが、直ぐに人的体制の変更は非常に難しく、公務員でもあることから、実質無理だと思います。ではどうするか?
体制としては暫くは現体制の維持はやむ無しとして、但し、指導方法や部運営、部員の評価方法、スケジュール等を例えば保護者会を毎月の定期開催として、共有、確認することで、いい加減な、独り善がりの指導、運営を防ぐということで再スタートしてはどうでしょうか?
とすると、現顧問を徹底的にやり込めるのは得策ではありません。
現顧問にもプライドがありますし、開き直られでもしたら、部員たちが可哀想なことになります。
よって、不満に思っていること、改めてほしいことは明確に伝えた上で、ある程度は、現顧問の苦労も認めて、今後は保護者とも協力して、より良い環境に、部にしていきましょうというスタンスがいいと思います。これであれば、現顧問も校長も対面的にも受け入れやすい筈です。
要は要求すべきはきちんとするが、相手が受け入れやすい状況にして、実現させるということです。
いろいろな意見が出ていいと思います。
"じゃぁ、どうしてほしいんですか?"なんてことをもし学校側が言ったとしたら、それは開き直りでしかありません。
色々な意見をいただきありがとうございますと言うべきですし、それらを取り纏め最大限に実現するにはどうすべきか、何が出来るのかを考え提案するのは学校側の役割です。
検討結果報告、対策の提案が次回の保護者会の内容です。
感情的にならず、頑張ってください。
長文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/07(土) ]
6月のような保護者会は開いてくれないようです。

保護者からの手紙が何通か学校に届いているはずなんですが、前回の報告、部費、楽器の件についても
プリント1枚で済まされてしまいました・・・。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
保護者の皆さんはバカにされてるんじゃないですか?
これで動かなければ校長の怠慢ですね。
教育委員会には手を回してるかも?
次の手は考えてますか?
知り合いの県会議員さんでも居れば話が早いんですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
学校側は騒ぎにしたくないですよ。
自分達の評価が低くなりますから。
プリント配布で済ませようとしたり、個人毎にアプローチしてきたりするでしょうね。
でも、それでは解決しませんよ。
公の場で約束してもらわないとダメです。
そして、取り組みの結果を定期的に確認し、評価し、振り返って改善するサイクルが必要かと。
この期に及んで保護者会を開かないなんて言語道断だと思いますが。
逆に学校側から皆さんに報告と相談があるので集まって欲しいと案内が来て然るべきじゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/09(月) ]
前回の保護者会のように、お互い平行線で終わるような保護者会にはしたくありません。
あくまで、意見交換の場として円満に問題が解決できるといいと思います。
一番問題なのは生徒の気持ちです。
気持を切り替え今の環境の中で頑張ろうとする子もいれば、以前のようなちゃんとした指導者のもとで上を目指したいという子もいるだろうし、はっきりいって顧問にはついていけないけど仕方がないとあきらめ半分の子もいるでしょう。
子供の気持ちだけは先生も保護者も変えることはできませんから。
ただ、顧問も「私のやり方についてこれない子は辞めてもいい」と言いました。
本当は辞めたいけど、吹奏楽が好きだから辞められないという子が多いんですよ、実際は。
そこは現顧問の先生に理解しておいてほしいですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
生徒たちの気持ち、思いを理解できる顧問ならこうはなってないです。ですから、理解して欲しいと言っても無理な話です。
理解できないなら、せめて邪魔しないてほしい。
完全に生徒達に任せて、お飾り顧問でいてくれればまだ良い。どうせ指導力は無いのだから。
ということでは?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/10(火) ]
そうですね。せめて現2年生が卒業するまでは出てこないで欲しいです。
未来を奪われて一番苦しい思いをしているのは2年生だし。じわじわ前に出てこようとしているもイラッとします。
10月には指揮をやるとまで・・・。
ただ保護者会であそこまで言われても続けられる神経はスゴイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
大変ですが、練習に立ち会っては?
また、本人から身を引くというようなことは期待できそうにないですから、上司(校長)に徹底的に迫っては?
内緒さん@関係者 [ 2013/09/10(火) ]
部員達も校長先生と直接話をしました。保護者も何人か校長先生と話をしました。
部員の事を本当に考えているなら、前顧問と講師を辞めさせたりはしません。現顧問の言ってることを100%信じたりしません。今年赴任してきて何がわかるんでしょうか?
現顧問と同様、どう努力して歩み寄ろうが部員達は
許すことはでいないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
公務員らしい対応じゃないですか。
であれば、上部組織に働きかけ、上から動かすしかないでしよう。
上から言われれば、公務員は驚くくらい従順な筈ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
校長としては学校内に留めたいでしょうね。
赴任してそうそう問題を大きくしたくない。ましてや自分の判断が疑問視されるなどは絶対に。
教育委員会や県会議員、コミュニティや週刊誌、地域の新聞等の外から攻めては?
顧問による差別、いじめですよね?
いじめという言葉には皆敏感だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
たぶん教育委員会の耳には入ってると思いますよ。
それにしても現校長になってから問題山積みですね。
あくまで噂ですが、暴走しているのは校長だけだという話です。確かに講師が辞めさせられた理由についても今年に問題(?)が発覚したわけでなく、特に問題にされることもなく何年もその体制でやってきたのに、現校長が難癖つけてやめさせた感じですもんね。
前校長も前々校長も吹奏楽部にはとっても好意的だった。
やはり校長が守ってくれる部活は良い結果を残せます。
通りがかり@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
今の校長は前校長に対いて失礼ですよね。教育委員会に提出する書類もなんとでもなったでしょうに、生徒に対しての思いやりが無い人なのでしょう。そんな校長の下にいる教師や生徒は気の毒だと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
校長を変えさせるのはかなり難しい。
それなりの理由がないとダメでしょうね。
よその学校との入れ替えになるでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
山積みの問題を具体的に記して教育委員会や県に改善要望を出してみては?
少なくともヒアリングくらいされるでしょうから、面倒なことになりそうだとの認識を持たせることにはなるんじゃないでしょうか。
少しは対応も変わるかも?しれません。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/14(土) ]
行政側として何らかの対応をとるように迫らないと、それこそ公務員ですから、自分達から動くことはあり得ない。問題が起こらないようにすることしか考えてませんから。あの人達は。
ホントに地域で署名活動して、学校ではなく教育委員会に出したらいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
別のスレでもありましたが、この話は校長から教育委員会の方にいってるとのことですが、本当なのでしょうか?もしかして都合のいいように報告してるとか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
都合のいい報告しかしていないに決まってるじゃないですか!
当たり前です。
新しい講師を追加してうやむやにするつもりか、保護者会は開くけど新しい講師を追加したので様子を見てほしいとかなんとか言って引き延ばしにかかるかのどちらかでしょう。
保護者さん達はどうするのですか?未だに保護者会の案内が無いなんて、いくらいそがしくてもおかしいですよ!
皆で毎日教育委員会に問い合わせでもしますか?
押し掛けますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
金曜日に保護者会のお知らせのプリントをもらって、
火曜日開催。
どんな話し合いになるんでしょうか?今回は生徒も参加ということで、生徒が聞きたくもない話を聞いて、心に傷ができなければいいですが、学校側も保護者に話すこと、生徒に話すことがずれてますから、やっぱ一緒に参加したほうがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
部員たちには現状のままのほうがもっと辛いと思います。
保護者の方が一緒に闘ってくれるのは、生徒たちにはとても心強いと思います!

ごまかしやうやむやはもうたくさんです。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/08(火) ]
20日にも意見をいう場があるようです。
そこではっきりさせてください。
尾張西地区@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
ここ見ると、ほんとモンペの集まりだね
明日大会で会いましょう
東海B編成(結果銀)ごときに1回出たら、すぐ強豪校づらするもんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丹羽高校の情報
名称 丹羽
かな にわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 480-0102
住所 愛知県 丹羽郡扶桑町 大字高雄字柳前95
最寄駅 1.3km 扶桑駅 / 犬山線
1.8km 木津用水駅 / 犬山線
2.3km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-93-7575
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved