教えて!丹羽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
吹奏楽部の先生はお二人いらっしゃるそうですが お二人とも評判がよくないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
現在の顧問のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
現在の顧問、副顧問の先生方は経験が浅く、これまでの丹羽高校吹奏楽部のレベルを保ちつつ引っ張っていくのは、正直無理だと思います。
生徒からの評判は極めてよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
そうですね、早急に講師の方が見つかるといいのですが・・・
内緒です@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
前講師と同等の指導者を探すのは、ほぼ無理だと思います。自分たちの都合で生徒を振り回し、保護者に説明したこともせず、そのことの結果も報告しない。職場の居心地を良くするための騒ぎと思われても仕方ないのでは・・・。
せめて、先生を選べない生徒のことを考えられる先生になって欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
先生を敬う謙虚な気持ちが、今、足りてないと思います。

いやだからやらない。。。変わったからついていかない。。。
自分たちも従っていく努力しなきゃ、、、
友達の話し聞いて思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
今回の事も、現顧問が前顧問を敬う気持ちが無いことが全ての始まりです。
ここで事細かにお話することはできませんが、
”いやだからやらない。。。変わったからついていかない”・・・そんな単純な事では無いのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
イベントがある度に、前顧問がどれだけ有能な方であったのかよくわかります。新顧問、副顧問の段取りの悪さ、それにより生徒たちが右往左往・・・。やっぱり世代交代が早すぎたんじゃないんでしょうか?
新顧問はなぜそこまで吹奏楽部にこだわって続けようとするのか、理解できません。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
あの、一般人さん!!
ここで、こういうこと書き込まないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
ここでしか情報が入らないから知りたいんだけど。書いちゃだめなの??
内緒です@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
保護者です。こういうところに書き込む必要がないように、生徒の意見・保護者の意見を聞く機会を、ぜひ現顧問に開いてほしいと思います。前顧問・前講師が辞めた本当の理由、保護者会で発表したことを、なぜ実行しないのかなど聞きたいです。
教育の場で先生の発言したことですから、うやむやにしないでぜひお聞かせください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
在校生さん、だったら丹羽高校吹奏楽部専用の掲示板でも作りますか?
部員も保護者もみんなそれぞれいろいろな考えがあります。
みなさんがこの先、部活をどうしたいか、顧問はどう考えているのか、保護者の考えはどうなのか?
どこから情報が入ってきますか?
保護者会も開いたもののその後の情報が全く入ってこない。
部員だって、保護者だって真剣に考えているからこそココに書き込むしかないんですよ!
内緒さん@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
OB保護者です。保護者会を開いてほしいという方が多くいらっしゃるようです。
しかし、学校側、現顧問側から保護者会を開くと言ってくることは絶対にないと思いますよ。
開くためには、校長か教頭(本来なら現顧問でいいのでしょうが…)に話をもっていって日程をとりつけなくてはなりません。
今の状態がいいと思っている生徒、保護者はいないと思います。生徒も一生懸命頑張っていると思いますが、できることの限度があります。
一度、吹奏楽部保護者の会を開いみては…?それから、代表者を決めて学校側と話す機会をつくってはどうですか?
何にせよ、何とかしたくても時間がかかると思います。その間にどんどん事態が悪化する可能性もあります。
本当に崩壊してしまう前に何とか会を開いて下さい。少しでも良い方に向かっていけるように…
内緒さん@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
保護者です。子供からの話を聞く限りこの状態で良いとは思いませんが、実際には現顧問についていきたいといっている部員も少数ながらいるようです。
みんなが同じ気持ち、意見なら学校側とぜひ話し合いをしたいのですが・・・。
何か解決策はないでしょうか・・?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
話し合いはするべきだと思います。今のままだと真実が見えてこない。現顧問がやりたいほうだいやっているようにしか見えないのです。長引くほど子どもたちは傷つきます。昨日も泣いてました。辞めたいけど辞められないそんな状態を見ていられません。教師が生徒をここまで追い詰めるなんて許されることでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
うちも辞めたい気持ちはあるけれど、自分たちに非がないのにどうして辞めなきゃいけないの?と悔しがっています。
講師の先生に「木曽川高校の演奏を聴いたけど、丹羽高の方が良かった。」と言われ、上の上を目指していたのが今年の5月。
木曽川は県大会1位。今頃は東海を目指して頑張っていたかと思うといたたまれません。
現顧問にとっては世代交代の最初の1年、これから・・と思っているのかもしれませんが、子供にとっては一生に一度の1年間。もうこの少しの間に数えられないくらい泣いています。
やはり、話し合いは学校側とするべきでしょうか?
それともまず保護者だけで話し合うべきでしょうか?
顧問から直接話を聞きたいのはやまやまですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
部員の保護者の方、思い切って声を掛け合って保護者会を作ってはいかがですか?
夏休みは残りわずかですが、学校が休みの今、保護者だけでも集まって今後のことを考えるのももいいかと思います。
6月の時はすぐに保護者のみなさんが集まったと聞きました。
このままでは二学期が始まってしまい、なんとかなるものも手遅れになってしまいかねません。
定期演奏会、このままではなくなってしまいませんか?これ以上部員の活動が減ってしまうことはさけたいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/28(水) ]
現顧問に対し、保護者として憤りや不満の気持ちでいっぱいでしたが、ふと冷静になって思いました。その気持ちを学校側にぶつけても、前回の保護者会と同じようにただかたくなになってしまうだけではないかと思います。
それよりも、これから子供たちのためにどうするか?ってことが一番ではないかと・・・。
現顧問と生徒も話し合いをすればするほど溝が深まっていく現実。
それは、生徒たちが全ての経緯を知ってしまっている以上埋めることは、ほぼ不可能ではないかと思います。
だったらどうするか・・それが今一番考えるべきところですよね。
それを校長や教頭、決定権のある管理職の先生方と一緒に話し合ったらどうでしょうか?
現顧問はどうしても吹奏楽の顧問として続けたいようですし、生徒はついていけない、こんな状態ではいつまでたってもらちがあきませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
顧問や学校にただ不満をぶつけるだけではなくて、疑問に思っていることを説明してもらう、そしてこの先子供たちのためにどうすることが一番いいのかを話し合う、そういう保護者会にするべきではないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/08/29(木) ]
実際、学校側と話し合いをする為に保護者会を開いてもらう為には、どうしたら良いのでしょう?
校長先生に依頼の電話ですか?
代表の保護者が話し合いできれば良いのですが、保護者同士連絡を取り合うのも難しいですし、たぶんいろいろな意見があると思います。
なので、学校側のこれからの方向性や活動内容を聞かせて頂いてから、一緒に考えるといった方法のが良いのかな・・・と。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
生徒を経由して保護者に連絡。まずは保護者が集まって代表者をきめなければ、話は進みづらいと思います。
不安や疑問をまとめて学校側に説明を求める流れでいくのはどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/08/30(金) ]
代表者をきめるのが一番難しいんですよね。
子供経由で話を聞いても意見はさまざま。
部費云々のこともあるので、4月の保護者会のように
学校側主催で開いてもらうことは無理ですかね・・・?
部員からも顧問に保護者会を開いてほしいということは伝えてあるはずですが、保護者からじゃないと
聞き入れてもらえそうにないですよね。
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
4月のときのような学校主催の保護者会はではなくて、6月のときのような保護者から要望しての保護者会しか実現しないかと思います。
どちらにしても保護者の代表は立てないと進まないでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/30(金) ]
具体的にどうやって「代表を立てる」んですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
代表たてるかたてないか・・とここでたくさんの意見が出てましたが、部長父自ら代表って言ってましたね。

いつのまに誰が決めたのやら・・・?

以前保護者だけで集まったとき、前顧問・講師を
戻してほしいということで一致団結し、そのことに
ついて尽力してもらったけど、結局最後は学校との話し合いのみで自分だけの意見で終結させてしまいました。

後で聞いた保護者達はビックリですよ!

やはり、まず保護者だけで集まって意見を一つにして学校と話し合うべきですね。

この間の保護者会は、保護者もバラバラ、生徒もバラバラ、学校もどうしていいやらって感じですね。

顧問についていくってことで終結しましたが、まだまだ納得していない保護者もみえるみたいですし、
前途多難ですね。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
変に大人にならず、ここは徹底的にやった方がいいと思いますよ。子供達は見てますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丹羽高校の情報
名称 丹羽
かな にわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 480-0102
住所 愛知県 丹羽郡扶桑町 大字高雄字柳前95
最寄駅 1.3km 扶桑駅 / 犬山線
1.8km 木津用水駅 / 犬山線
2.3km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-93-7575
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved