教えて!丹羽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
Twitter関連のスレッドが長くなっているので新たに立てますねー。
今日の保護者会に関する感想や意見等自由に書き込みしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
人伝いだからはっきりしたことはわからないけど
昨年の吹奏楽部の時の保護者会とまったく
なーんにも変わっていないことだけはわかりました。
参加した保護者@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
参加者 100人以上でしたが200人はいなかったと思います。
とにかく暑かったです。
該当の先生は欠席でしたが、先生方は30人くらい参加されてました。
そして、それぞれの先生が、席に着く前の保護者に謝罪の言葉をかけてました。
経過説明は新聞記事以上のことは出ませんでした。
教育委員会の処分は、名前も公表されない訓告処分でしたので、保護者会でも名前は伏せられてました。
なのに質疑応答は、自分の子の学年クラスを言ってからの発言を求められました。
入口で参加者は自分の子の名簿に印をつけてからの入場です。
誰の親か特定されるのが嫌で質問できませんでした。
マスコミには喋らないようにということを、
PTA会長・校長が言ってました。
本当に生徒を最優先に守りたいのか疑問が残りました。
一般の先生の対応を見て、さほど心配しなくても良いのかなという思いも正直ありました。
というのが私の感想です。
該当の先生が、今後どんな対応をするか注目してます。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
は?名簿確認?入り口でどの生徒の親かチェックして、質疑応答で誰なのか分かってしまいますよね?
問題の教師の名前は出さないくせに、生徒と親のプライバシーは皆無ですか!!酷すぎ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
校長処分の会つくりませんか?
そして今までの不祥事に対し責任を取ってもらいましょう!校長おかしい!公務員だから守られてる?
会社なら上司責任問題で処分せれるのに!
生徒子供の為に名乗れない事を良いことに保護者会終わらせるならこちらも何か対策考えましょう!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
以前吹奏楽部の問題の時に「署名運動」って話が出ました。
どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
署名って事は自分達の名前出てしまうので他は?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
名前は出すのはNGですかね?

署名を校長ではなく、教育委員会に直々送っても良いと思ったんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
今誰か動いてますか?
残念な事ですがPTA(会長含め) 学校側です。
マスコミ関係者→今までの経緯、今回の不祥事について詳細まとめたいとの事ですよ。
くれぐれも生徒を守り不正を正す為です。
なきねいりはもうやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
質疑応答ってどんな内容だったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
全国ニュースになるほどなのに訓告?公務中の業務違反しても訓告?おかしいよー。なんか署名して処分を変えられるかもしれないって。マスコミにも署名を報道してもらえばいい。
一案@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
署名、教育委員会などは効果が薄いと思います。生徒の人権に関わることですので法務局へお話ししてはいかがでしょうか。『文科省』ではなく『法務省』へ相談すると対応は早いと思います。
。@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
先生方は、子供たちが落ち着いて授業を受けられるように、配慮してくださってるみたいですね。少なくとも、うちの子のクラスでは平常通りだったみたい。マスコミなんかに学校周辺うろつかれて、空気乱してほしくないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
そうですね!
マスコミなんかにうろつかれて空気乱されないために校長と問題の教師には一刻もはやく適切な処罰を受けてもらわないと困りますね!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/17(木) ]
↑この人達は私達がどんな思いで今まで過ごしてきたか知らない人です。どれだけ校長に騙されてきたことか?今のままだとまた同じ事の繰り返しですよ。真剣に子供の事かんがえてますか?前の書き込みにもあったと思いますが、昨日の保護者会で「はらわたがにえくりかえった」 とありましたがこれは当事者達の思いで関係ないと思ってる人は 今起きてる事の本質を知らない方!
通りすがりですが@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
皆さんのコメントを拝見していて何か力になれたらと思い、書き込みさせてもらいました。

今はインターネットでも署名運動が出来ます。
例えばですが、こちらのサイトで誰かがキャンペーンを作成し、作ったキャンペーンをここの掲示板やメール、Twitterなどで紹介すれば署名も集まりやすいのではないでしょうか。個人的には教育委員会に宛てるのが良いかと思います。

ttps://www.change.org/ja(署名支援サイトchange)

ttp://www60.atwiki.jp/team_japan/sp/pages/35.html(ネット署名説明サイト)

直接リンクを避けるためにhを抜いています。閲覧する場合は文頭にhを付け足してください。

あとはやはり、マスコミにこういった行動を知ってもらうことが大きいと思います。マスコミに署名をお願いするのもいいかもしれませんね笑

保護者の皆さん、在校生の皆さん、どうか頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
甘いと叱られそうですが、吹奏楽部の大会終わるまでは今後の対策を考える期間としてはダメでしょうか。なるべく練習に集中させてあげたいのですが・・・。
時期を失すると怒られそうですが、熱いうちに打った方が良いのか、時間をかけて磨いた方がより切れ味鋭くなるのか私にはわかりません。
ふ@卒業生 [ 2014/07/18(金) ]

今年の吹奏楽部の合宿、
一度も合宿を経験したことのない先生達ばかりだけど、ちゃんとまわせるのでしょうか。

私のいた頃の吹奏楽部の合宿はきつくてきつくて吹きまくった覚えしかないですけど…。
さ@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
あの先生は指揮しないの?エントリーした後で指揮者交代なんてできないだろうから、吹部どうするんだろって心配してました。上の子の頃は合宿はなかったんだけど、よそに練習場所かりて、9時ぐらいまでは練習してました。懐かしいなぁ…なんて場合じゃないけど。吹部のみんな、コンクールがんばって
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
指揮者は違う先生になってますよね?合宿もコンクールもいなくて問題ないでしょ。顧問は他に4人?もいるんだから!
不祥事起こした先生に来られても迷惑です。
近所のおばさん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
現吹奏楽部の皆さんへ
ここの掲示板を読ませていただき、ちょっと悲しいなぁ・・・と思った部外者です。
何もできませんが、陰ながら応援しています。
思いっきり頑張ってくださいね!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
署名運動早くした方がいい。今ならマスコミも興味もってる。このままでいいの?掲示板で書き込みするだけで終わったら去年と同じだよ!生徒の為と思うなら立ち上がって!現役生徒と保護者しかできません。私は卒業生!私達の母校!署名に協力しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
今の吹奏楽部、以前と違って緩くなってるとかの書き込み時々ありますが、いきなり前顧問・前講師の先生がいなくなり、二年連続で振り回された部員・現顧問の先生と以前の部活を比べるのは、あまりに現部員・現顧問の先生が気の毒です。公立高校ではありえないような指導者に恵まれてた時と、いきなり普通の公立高校の部活になった(というか、されてしまった)今とは比較の対象にならないと思います。
でも、部員も先生も頑張ってますよ。
合宿では、勉強の時間も確保されてます。
花火の時間もあっても良いと思います。
新しい丹羽高校吹奏楽部の始まりなのかもしれません。
今回の騒動は今後の吹奏楽部とは、やっと離れました。とはいっても問題が大きくなり学校全体の問題になりましたが・・・・
か@関係者 [ 2014/07/19(土) ]
自分の子供が傷つけられてるのに、盾にならない親に学校の対応を非難する資格があるんですか?

内申が下げられそう?子供のため?起こってもいないことを言い訳にして、自分が矢面に立ちたくないだけなのでは?

校長も親も、子供より自分の保身を考えてるようにしかみえない。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
今回の件で県教委は訓告という処分を出し、
これ以上の戒告、減給、停職、免職に覆ることもありません。これで、行政処分は下りました。
続いて刑事処分です。実際に自分のことを書きこまれた生徒が警察に親告する。侮辱罪で刑事罰を与えたいといって、書類送検してもらい、検察が起訴と判断し、裁判になる。しかし本人がもう反省の弁を述べ、twitterを削除し、実名が公表されていないなか、このような社会的制裁が下されていると、警察も動きませんし、わざわざ警察が検察局に書類送検もしませんし、検察も裁判まで持ち込ませないし、そして万が一裁判になったとしてもおそらく不起訴です。というより、侮辱罪は拘留か科料で禁固刑や懲役刑を科すことはできません。

最後に民事訴訟についてです。
近隣の弁護士事務所などを頼って、侮辱罪ではなく、名誉棄損罪で訴える方法です。ただこのぐらいの案件を担当してくれる弁護士はいません。しかし相談にはのります。30分あたり5400円はかかりますが…

ここでの書き込みを見ていると校長や該当の教諭を辞めさせることが目的のようですが、おそらく司法はそれを公然性から排除するかと思います。
以上、教育公務員特例法、刑事訴訟法、民事訴訟法の観点で駄文を載せさせていただきました。
今回のこの事件で教師の在り方だけではなく、
まだ無法地帯といっていいネット社会の在り方
について考えられたらいかがでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
書き込みだけして、自分の保身に入るなら、諦めるしかない。子供の為になんてきれいごと言わないで!私の親は去年動いたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
依願退職なんかする必要ないし、してはダメ。
こういった間違いを起こしてしまったが、高校生ぐらいの子どもを親にもつ世代なら、この教諭を育てていくという考えを持ってもいいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/19(土) ]

その前に自分の子供とは関わって欲しくないし、実際問題、信頼の無い中でやっていけるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
教師なんてろくなやついないから、もともと
信頼関係なんて築かない
たまに職員室行くと平気で生徒の陰口言ってるし、
コイツ以外にも教員同士の悪口を生徒の前で言うやつもおる
by students
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
2個上の意見の方、あなたには去年から続くこの事件の本質をわかってない。なぜ子供が辞めて欲しいと訴えているのに、そんな事が言えるの?子供達が被害に遭ってるのにこの教諭を育てるの?自分の子を育てるんじゃないの?信頼関係の2度とできない本校では無理だよ。新たな学校でスタートをした方が先生にも生徒にもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
↑法律について書いてる方、言ってることがめちゃくちゃですねー
むりやり法律にこじつけるのはやめたほうが良いですよ。
残念ながらあなたの書き込みは参考にはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
辞めさせる権利は生徒にも、保護者にも、マスコミにもないから、夏休みに入ったら結局勝ち逃げできる
授業受けたくなかったら、勝手にボイコットしてくれ
未履修で泣くなよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
みんな落ち着こう。

大事なのは生徒が有意義な学校生活を送るにはどうするのが良いのか、だ。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/19(土) ]
モラルのない相手に信頼や責任を説いても無駄。事実を公表し、突きつけるのみ。

【「午後イチの試験監督、教卓でしばし爆睡」
→(4)勤務態度不良
勤務時間中に職場を離脱して職務を怠り、公務の運営に支障を生じさせた教職員は、減給又は戒告とする。

「たぶんうちのクラスのあの子は軽度の学習障害だ」
「いちくみのおデブちゃんふたり(男子)がテスト中、力尽きたみたいで口ポカーン」
→(10)個人情報の漏えい等
ア 児童生徒等に係る個人情報を漏らし、公務の運営に重大な支障を生じさせた教職員は、停職又は減給とする。】

これが教育委員会が公表している教職員の懲戒処分基準に当たらないのは納得できない。

ですよね?

であれば、この疑問を教育委員会にメールや電話で質問して説明してもらいましょう。同時に教育現場で起きている問題として取り上げてもらうために、マスコミへ告発しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
>説明してもらいましょう
>告発しましょう

ご自分でどうぞ!!
ら@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
マスコミって信用できるんですか?自分の子が通う学校を、積極的にマスコミに曝したい親なんて、そんな多くないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
たぶんマスコミも、もう興味がない
新聞社はそこそことりあげたが、テレビは中京テレビぐらいだけだったような
プー@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
自分の立場では表立って行動に起こせないからって、周りを煽るのいいかげんやめなさいよ。
往生際が悪い。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
ここの書き込みはどんな人が書いてるの?もう、いいかげんにしてほしい。匿名だから、何を書いてもいいわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]

何が良くて何が悪いの?あなたも匿名だけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
私もこの掲示板の内容に辟易しています。一方的な書き込みが多くて、何を信用すればいいのかわからない。学校のことを、この掲示板で批判するのは目的外使用にあたるのではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
たくさん書き込みがあると言うことは、対応や処罰、その他もろもろに納得のいっていない方が多いと言うこと。
2個上の方
>一方的な書き込み
一方的以外の書き込みって何ですか?書き込みに一方的以外に何かあるんですか?
>何を信用していいのかわからない
それは生徒及び保護者の気持ちです。それがそのままここに現れているだけなんですよ。ほんとに、何を信用していいかわからない、んですよ。

吹奏楽部の方々がかわいそうです。今緩くなっているのは仕方ないですよね、全国を本気で目指していた生徒が辞め、それを知らない1·2年が残っているのだから。
マスコミに取り上げれないと何もしなかった学校側を擁護するって何なんですか?そんな人を信用できる人がいるんですか?何を考えているんですか?
訴える活動をして子供の成績を下げられるなら、下げられたときにそれをもって訴えればいい。子供を守りたい、環境をよくしたいと考え起こす運動でその子供達の成績を下げられたならそれこそ大問題だ。違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
その通りだと思います!!
卒業生@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
母校を悪くいわれるのもうやめてほしい。これ以上言いたいのであるならば実名を出して、正々堂々と言えばいい。卒業生はおこっている。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
これでいいですか?
つ【Twitter問題、吹奏楽部事件の原因となった教員・校長に正しい処分を!
ttps://www.change.org/ja/キャンペーン/愛知県立丹羽高等学校-twitter問題-吹奏楽部事件の原因となった教員-校長に正しい処分を
change_jp】
h抜いてあるのでコピペしてhつけて検索してください
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
↑2コ上の卒業生さん

あなたは卒業していった身だから、母校を云々で良いですが在校生や在校生保護者の立場になって考えてみて下さい。

まずあなたが実名を出したら?
W@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
生徒や同僚先生の悪口を呟いちゃった先生。学校や先生を誹謗中傷するここの人たち。やってること、同じ。前に誰か書いてたね。同レベだって。感情的になって、違う考えの人を罵って。正義振りかざしてる分、こっちのがタチ悪くない?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
こんな混沌とした掲示板で実名出すやつなんていねーよ
そういうお前も名乗ってねーだろ
こんな匿名掲示板じゃ、「私はホントはこう思ってるんだけどな〜」程度のガス抜きだろ
どんだけ丹羽レベル低いんだよ

吹奏楽云々のことなんて、今回処分の対象にもなってないし、
マスコミも在校生も興味ない

せっかくの夏休みを楽しめ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
吹奏楽にしろ部活の先生は単なる顧問!
部活は生徒の自主的活動だ。
前の人がいうように、夏休みを楽しめ!
部活を楽しもう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
署名運動のページが無いのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
キャンペーン見当たらないです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
私は出ましたよ?
最後の「change_jp」を入れてはいませんか?
あれはつけなくて良いみたいですよ。
それてもだめなら普通に検索してみては?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
出ました!!ありがとうございます^^
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
人事異動とtwitterの件が書きなぐってあってようわからん。

不平不満があるからって、人事異動にまで口出して、その異動の詳細まで明らかにしてたら、
それこそ教師は世間知らずだなんて言われるで

生徒のことツイッターで悪く言うのはいかんけどね
署名活動自体は賛成も反対もないわ

ただ変な時代やなーって思う
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
この署名に反対の意志表示はどうしたらできるの?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]

あなたの反対意見をぜひ聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
おいっその前に誰かつっこめよ
署名に反対って、そんなん書きゃなきゃいいだけだろうが

で、全然署名集まってねーじゃねぇか
ナンダコレ、オイッ
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
署名しました!作ってくださった方ありがとうございます。友達に広めます!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
私も署名しましたよ^^

私もできるかぎり拡散します!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
作りましたし、人数が集まってきましたので、アカウント、委託しますね。
eメールアドレス:fainstar3311☆yahoo.co.jp
*☆→@
パスワード:1qaz3edc
やる気のある方、署名活動頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
受かりました^^
入ろうと思ってまーす(*^^*)
ほとんどの人が着てません(o^^o)
いつも通り7時です。
なるほど!その通りかもですね。
まあ酷いからね国立は例年通り減ってるし南山が...
吹奏楽部に、特進クラスもしくは、文一クラスの...
吹奏楽についてなんですが今、バンドレッスンの...
吹奏楽部について今日公開練習が行われてますよ...
表向きは自由だったはずだけど不参加を選ぶと先...
夏休みは参加自由型の補習と、中間・期末テスト...
今後は生徒、保護者も一緒になって部員全員が大...
丹羽についても定員割れを検証しましょうか。で...
ある先生にバレるとまずいですけど、基本中のシ...
バドミントン部に入りたいと思っています!部活...
絶対参加ではありません。毎週出欠を聞く用紙が...
全然大丈夫ですよ欠席届けがあると思うのでそれ...
土曜日が来る前に、開講される講座一覧が教室に...
高校が近くの自動車学校に確認すればいいのです...
教育委員会に確認されたんですか?もし、教育委...
行けないっすよー!追考査と確認テストが待って...
めちゃロングでもありです。規定はされています...
古いのは伝統校の証、旭・明和・ヤリはどうなの...
持ち物チェックってありますか??抜き打ちチェ...
身だしなみ検査の時に髪の毛を耳にかけてピアス...
丹羽はバイトできません。スマホはダメですかこ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丹羽高校の情報
名称 丹羽
かな にわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 480-0102
住所 愛知県 丹羽郡扶桑町 大字高雄字柳前95
最寄駅 1.3km 扶桑駅 / 犬山線
1.8km 木津用水駅 / 犬山線
2.3km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-93-7575
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved