教えて!丹羽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
ネット署名

>【Twitter問題、吹奏楽部事件の原因となった教員・校長に正しい処分を!
ttps://www.change.org/ja/キャンペーン/愛知県立丹羽高等学校-twitter問題-吹奏楽部事件の原因となった教員-校長に正しい処分を】
h抜いてあるのでコピペしてhつけて検索してください

せっかく立ち上げて下さったので、賛同される方は
ぜひ署名してください。

※署名欄の下の「署名をChange.orgで公開する(非公開の署名の場合は、コメントは保存されません)」のチェックを外すと名前は公開されませんので、ぜひ
宜しくお願いします。
おじさん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
>チェックを外すと名前は公開されませんので、ぜひ宜しくお願いします。

せっかく立ち上げて下さったので、とか発言してるけど、機能ばんばん説明してる時点で自作自演の香りがするよ。

あとこの掲示板で依願退職ってことば出たときに、
『依願退職なんかする必要ないと書いていますが、18にもなる男子が、子どもの様に親の前で泣くんですよ、女の子が部屋で心配かけまいと声を押し殺して毎晩泣いていたんですよ』

子どもが泣いとるぐらいで、教師を退職まで追い込むなよ

18にもなる男が親の前で顧問が変わったぐらいで、思った合奏ができんってわんわん泣いとったら、自分の育て方心配しろ

子どもが泣いていいときなんて、
1.自分が生まれて、赤ちゃんのとき
2.自分の親が死んだとき
3.あとは財布を落とした時かタンスに足の小指をぶつけたときぐらいだ

あとこのサイトの掲示板検索で吹奏楽のタグにチェックして書き込み見てみると、吹奏楽部の保護者が2013年からもうすでに顧問や校長の誹謗中傷書き込み過ぎ。吹奏楽部の私怨が強すぎて、ひくわ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
おじさん@一般人 さん>
その保護者さん、お子さんが泣いた理由については書かれていませんが、どうしてそれが「顧問が変わったぐらいで、思った合奏ができんってわんわん泣いた」と思われたのですか?

それから、自作自演の香りがすると仰ってますが説明されてる機能は署名に賛同する前に誰でも確認出来ることで、そのページを見れば分かることです。
おじさん@一般人さんはそのことご存知ないのでしょうか。それだけで自作自演を決めつけるのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
今回のTwitter問題と吹奏楽部のことは全く別の話では?
そのことを冷静に考えないとおかしなことになるのではないでしょうか。
W@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
前の顧問の先生は、定年退職後の非常勤か何かでいらっしゃってたと思うのですが、違いました?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
確かに吹奏楽部のことは関係者以外にはなにがなんだかで共感しづらいかもしれませんね。言い方は悪いですが、もう終わってしまったことです。だからと言って許せるわけではありませんが。
今はTwitterでの発言が問題であって、社会的にみてもこちらのほうが大きな不祥事です。Twitterの問題に絞ったほうが分かりやすいかと思います。

定年退職後の非常勤か何かでいらっしゃってたと思うのですが、違いました?
>そうですよ。前年に、新任の教諭だけでは部員数も多く、実績もある吹奏楽部の指導は難しいので、引き続き部活の指導をしてもらいたいという学校のお願いで非常勤という形で学校に残っていらっしゃいました。
W@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
うちの娘も、前の顧問の先生にはとてもお世話になりました。いい先生だと思います。その上で、あえて言います。二人の先生を秤にかけて、若い先生を選んだとおっしゃったましたが、若い先生を一人前に育てるのも、校長先生の仕事の一つなのだから、それは間違ってないと思います。校長先生にとっても、苦渋の選択だったのかもしれません。その後の保護者会に出なかったのも、若い先生が、ひとりでちゃんと保護者のみなさんと向き合いなさいと言うことかもしれない。もちろん、全く見当違いの推測かもしれないですけど。だとしたら、吹部の件で校長先生を追求するのは、おかしい。若い先生が反省してなかったのは、想定外でしょ。昨年の吹部の件と、Twitterの問題は、全く別、いっしょくたにしてはいけないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
あれが苦渋の選択だったら、教育者として失格。部員の事考えたら、あり得ない選択だったわけ。しかも話し合いも応じず、謝罪も無し。先の保護者会では何十人も退部してるのに問題だと
思ってないって…半年以上練習してきた課題曲、指揮も振れないTさん擁護して、コンクール直前に前顧問 、講師を追い出すなんてあり得ない。副顧問が二人もいたんだから、他にやり方はあったは
ず。丹羽校の吹部は吹奏楽がやりたくて、ランク落としてまで、親にお願いして説得して丹羽校受けて入ってくる子が何人もいる部なんです。だからこんなに保護者もヒートアップして。きちんと話し合って欲しかった。ちなみにTさんは話し合いに言ったら、逃げて鍵掛けて閉じ籠っちゃいました。あり得な~い。軽蔑する。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
ここで議論や意見を言うよりも、賛同されるなら署名すれば良いと思います。

反対ならば無視して下さい。

生徒で本当は賛同したいけど、友達関係や学校の成績に影響があるかもしれないからなかなか署名しづらいと思うかもしれませんが、署名サイトでは非公開にすることができるので大丈夫ですよ。

私たち保護者よりも生徒のみなさんがどうしたいかが優先されるべきです。

まだ知らない人も多いと思うので、こんな署名サイトが立ち上がったということだけでも拡散して頂けると助かります。

「賛同する」「賛同しない」は個々で考えてくれればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
お前もこんなところで、他人罵ってたら人間失格。まぁ俺も失格者扱いでよし。いいかよく聞けよ。

>部員のこと考えたら、あり得ない選択だった
>他にやり方はあったはず。

どんだけ自分ら中心に世界が回ってると思ってるんだ。
何十人退部しようが、結局自分たちが最終的に結論出したんだろうが。
そして辞めたのなら、それがそいつらなりの「やり方」だったんだろ。

>丹羽校の吹部は吹奏楽がやりたくて、ランク落としてまで、親にお願いして説得して丹羽校受けて入ってくる子が何人もいる部なんです。

お前がどんだけ頭いいか知らんが、一生懸命勉強して丹羽に受かったやつも回りにおるやろ。
一生懸命授業してくださっとる先生らもおるやろ。事務の方や用務員の方どれだけの人で今の丹羽高支えとんのか、わかっとんのか。部活だけで学校選ぶな。部活動を通して、何を学ぼうとしとったんじゃ。少なくとも協調性は身についてなし。

>だからこんなに保護者もヒートアップして。
>だからこんなに保護者もヒートアップして。
あまりにもくだらんから2つ重ねてやった。どんだけ過干渉、そして甘やかしとるんじゃ。

投稿者が吹奏楽部の何の関係者(現役、ドロップアウト、OB、保護者)かは知らんが、吹奏楽部って何なん!?いつまでこんなことやっとんのだ。あり得な〜い。軽蔑する。以上。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]

いやいや、部活だけで選ぶのもアリでしょ!

だから賛同しないのなら無視しとけって!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
確かにランクの振り幅が丹羽程度なら、部活ぐらいで選ぶのもアリだね!

あっ、私も余計な一言すいません。

内緒さん@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
丹羽高校の他の質問を見てください。中学生や保護者の方が、志望校の選択や学習法について、真剣に質問して回答があります。これがここの本来の姿では?ここを利用して他の人を誹謗中傷するのはやめたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
そうですよ。なぜかここ最近となって急に志望校の選択や学習方の話題が出てきて不気味です。他校はこれ程質問がないのに。例えば尾北の国際のことを何で尾北には聞かないんだろうって思ってました。誹謗中傷は絶対良くないけど、何かミスリードされている気分です。
あと野球部勝って良かったね。
近所のおばさん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
過去の吹奏楽関係者へ
前回の問題をまた引っ張り出してきて今回の事件とともにまた「校長」を槍玉に上げていますが、冷静に考えれば、今時の公立高校の一校長が独断と偏見で周りを押し切って物事を決められるでしょうか?
TVドラマじゃないんだから、誰でもわかるわよ。
関係者の調査を基に校内で検討し、教育委員会の指示を仰ぎながら出した結果がたとえ自分達の納得がいくものではないからといって、個人をこんな場で誹謗中傷して、それで貴方の心が晴れるの?
掲示板は在校生や丹羽高に進学を考える後輩にとってためになる情報交換に使って欲しいの。
お願いだから「丹羽高吹部愛」を盾に不毛な論議をするのはやめましょう。
一宮@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
吹奏楽問題は私にはわかりませんが、この掲示板での誹謗中傷には残念でなりません。来年丹羽高校を目指す子たちが沢山見ることになるでしょう。きっといい思いはしないはず。これまでの掲示板を見ると、学校や当事者の教員が一方的に悪いという印象を受けますが、あまりにも私情が多すぎて、本当に全て事実なのか、信用できません。もちろん、Twitterの件はあってはならない事です。処分は受けるべきでしょう。ですが、それ以外に関しては、今後の学校に期待し、見守るべきだと思います。あと、余談ですが、顧問が変わり部活が変わるのはしょうがないことかと。子供中学校の部活の先生は専門の先生ではありません。でも先生なりに一生懸命やって下さいます。確かに技術指導力は落ちるのかもしれませんが、私は不満はありません。子供が一生懸命、楽しくやってくれていますから。長くなり、まとまりの無い文章、申し訳ありません。
もしかしたら、丹羽高校を息子が受験するかもしれませんので、また覗かせていただきます。
吹奏楽部@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
なんだかどこかのサイトのように荒れてきましたね。
その割に保護者会は予想以上に、おとなしかったです。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
私も丹羽高吹部愛を盾に、個人を攻撃しすぎているのではないかと思います。それはもはや盾ではなく剣です。そしてペンは剣より強しというぐらいの勢いです。
ただこうなっていくと、多くの人に吹奏楽部自身が嫌悪感を持たれてしまうのではないか心配です。
しかし、自分たちの書き込んできたことなので、それは私どもが心配することではないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]

事実とは違うことを決めつけられ的外れな批判で責められてる吹奏楽部の関係者がかわいそう。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
だ・か・ら〜!!!
賛同しない人は無視して下さいってば。
このトピックでの意見はいらないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
大丈夫だよ。みんな表面上は「今、部活大変そうだね」って心配してくれるから。
でも腹の中じゃ、ケラケラ笑いまくったり、このサイトになりすましで書き込んでいる生徒もいると思うよ。
苦しいかもしれないけど、頑張って。
でも全部ことの初めはあんたら吹奏楽部関係者が招いたことだから。
私たちも我慢して空気ぐらいよむよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
署名のことなんだが、自分は吹奏楽部じゃないから、正直部活の問題はよくわからんし、悪いけどどうでもいいし巻き込まれたくない。
ただ、教師のTwitter発言は擁護できないし、処分の表?みたいなのみて訓告は違うんじゃないんかなって思う。だから署名の半分は賛同する。
他の人も言ってたけど、吹奏楽部とTwitterの問題は分けられないか?
Twitterだけの署名なら自分みたいに賛同するやつはいる気がする。

内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
署名なんて結局集まってないから、何で訓告なんですかって教育委員会に聞いた方が早いよ。
下に懲戒を扱う課のTELとアドレス載せておくよ。

愛知県教育委員会 教職員課
TEL:052-954-6768(ダイヤルイン)
E-mail:kyosyokuin@pref.aichi.lg.jp

まぁ、先生も去年からここで散々叩かれまくってるから、ストレスで言ってはならないことを言ってしまったんだねと思う。
だから俺は同レベルだと思うから、教育委員会もそういうところ鑑みて、訓告にしたんじゃない。俺は吹奏楽部ともこの先生とも何の関わりもないから、教師としてもう一度襟を正してくれれば普通に校舎で挨拶とかはするかな。
W@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
先日、保護者会に行ってきたけど、担任の先生に頭下げられました。先生は3日間何回も何回もこうして謝るんだろうなぁ、きっと全部のクラスで、例の先生のクラスでも、代わりの先生が謝ってるんだろうなぁって思ったら、なんがちょっと泣きそになった。年とると涙腺ゆるくて。帰り、吹部の子が一生懸命フルート練習してて、運動部の子も汗だくで頑張ってて。ああ、いい学校だなって思った。ここは内緒さんばっかりで、何人いるのか分かんないけど、吹部の関係者全部が騒いでるわけじゃないんだよね。丹羽高生、がんばれ〜!って気持ちの中でエール送ったよ。本当は、例の先生が、きちんと、自分で、謝らなきゃダメなんだろうけどね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
あのさ、自分で検索してここにたどり着いたんでしょ?それで不快にさせられたって見に来た自分の自己責任じゃん。誹謗中傷して良いわけじゃないけど、匿名の掲示板なんてこんなもん。そう思えない人は来ないほうが良いよ、ここに来なきゃいけない理由ってある?来たって病むだけ。
それに部外者なんてTwitterのことで興味本位で見に来た人多いんじゃないの?そういうヤツらが内部のことどれだけ分かってコメントしてんだか。まあ、何でも批判したい荒らし目的のヤツもいるんだろうけど。

つまり、そんなヤツら呼び込む事態を招いたあの先生にはほんと腹立つわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
>丹羽高生、がんばれ〜!って気持ちの中でエール送ったよ。
では、ここに書き込まず、心の中に閉まっておいてください。各々の部活が夏の諸大会に向けて頑張っております。エール自体はいいと思うのですが、この掲示板(スレッド)で応援されると違和感を感じます。

>ここは内緒さんばっかりで、何人いるのか分かんないけど、吹部の関係者全部が騒いでるわけじゃないんだよね。
アルファベット一文字つけたところでこのような掲示板で意味はないと思います。私も内緒さんですみません。
twitterの事件で、吹奏楽の関係者がここぞというばかりにネット署名というものまで使い、自分たちの部の内情まで赤裸々に世界に向けて発信しているのに、全部だろうが一部だろうが
私たちはいい迷惑を受けています。”私たち”を名乗らなくてすみません。ご想像にお任せします。

>本当は、例の先生が、きちんと、自分で、謝らなきゃダメなんだろうけどね。
涙腺の弱さまで訴えながら、他の先生方に同情し、多くの部活にエールを送り、吹部の擁護までして、結局最後はこれ。納得のいくところまで、学校と本人とで直接お話合いになってください。

あと、学校関係者様へ
昨日残念ながら野球部が敗退いたしました。
HPにある1年間貼りっぱなしのTOPICSはもう削除された方がいいと思います。ずさんな管理体制だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]

>学校関係者様へ

もっともらしいことを書いていますが、これこそ学校に直接電話なりするべきじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
誰なのか名乗る気もない"私たち"の迷惑は察しろってのは少々勝手過ぎやしませんか(笑)

私はここで不平不満言ってるだけの人より行動に表した吹奏楽関係者のほうが好感持てるな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
学校のホームページ更新はされないね。
このナビサイトのこと知ってても、動かない。ってか、更新できる権限者が少数ってことにしとくわ。ここに反応してすぐ更新されてたら、それはそれで面白かったけど。学校に要望送るサイトでもないしね。

結局、どんな功績出しても、部に対する考えはこんなもの。で、twitterのこととか学校が信頼できないから生徒自身がsnsで拡散するんだよ。
熱心に補習、部活指導されている先生方もいるのも知ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
以前、学校に電話したことがあって、このサイトのことも言ったけど、「あのサイトはなりすましばかりだから。」と。

100%そうじゃないとは言い切れないけど、どう考えても、その場にいた保護者や生徒しかわからないことで書かれた内容でも、「なりすまし」の一言で全部終わらせちゃうんだな〜と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
元丹羽吹部生です
いやはや荒れてますね
自分がいた頃はたのしくやってたんですが、大変そうだ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
なんか、9月から普通に戻ってくるらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
戻ってきて休職して、異動になると思うよ。
吹奏楽部、コンクール金賞おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
辞めたな・・・。

普通の神経じゃ戻ってこれないと思ってたけど、その辺は普通だったんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
基本土日もあります。オフもあるけど。その辺は...
他の子の情報が全く分からないのですが、うちの...
つい最近です。6月のぐらいだと思います。
持ち物チェックってありますか??抜き打ちチェ...
身だしなみ検査の時に髪の毛を耳にかけてピアス...
丹羽はバイトできません。スマホはダメですかこ...
私が高校生ときに入っていた部活は、顧問は名前...
>現在の25歳くらいまでの人の中には>中学内...
弓道部って、長距離の走りこみとかありますか?...
≫あ@一般人さん学ぶ量が多いのに、授業スピー...
あの、一般人さん!!ここで、こういうこと書き...
内緒さん@一般人さん≫それ私の担任がまさにそ...
家近いからって理由で受けてる人も何人かいるか...
バドミントン部に入りたいと思っています!部活...
私は陸上部じゃないので詳しいことは分かりませ...
↑かなり極端な意見ですね(笑)以前、朝練は8...
残念ですが最低ラインはありません。募集要項に...
過去問題集を繰り返しするといいですよ。書店で...
吹奏楽部に、特進クラスもしくは、文一クラスの...
吹奏楽についてなんですが今、バンドレッスンの...
ある先生にバレるとまずいですけど、基本中のシ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丹羽高校の情報
名称 丹羽
かな にわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 480-0102
住所 愛知県 丹羽郡扶桑町 大字高雄字柳前95
最寄駅 1.3km 扶桑駅 / 犬山線
1.8km 木津用水駅 / 犬山線
2.3km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-93-7575
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved