教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:146件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
今年も定員割れしますか?オール1でも入れると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
誰に言われたんですか?五条の受験を考えてるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
塾の先生から言われました。内申が20ぐらいなので入れるか聞いたら、定員割れしたらオール1でも入れるっていわれた。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
その塾ってまさか。先生誰に似てますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
野田塾ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
野田塾の先生がそんな無責任な事言う訳ないでしょ?w
荒らしちゃダメだよ。そこのとっちゃん坊や。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
とっちゃん坊やってなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
なぜ、嘘つき呼ばわりするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
全国展開してる塾が、オール1でも入れるなんて絶対言いません。
塾の信用問題になります。
そんな事言う塾は個人でやってる、やばい塾です。
速攻やめた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
●田塾は、全国展開していません。オール1でも入学できる高校ってある?仮にオール1で入学できても、高校の授業についていくことは困難です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
でも、定員割れだとオール1でも受かるのは事実だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
受けて入ればいいんじゃない?入りたければ。入ってから掲示板にはりついてネチネチしないでね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
オール1でも入れるのは事実だし、N塾の先生がそう言ったんじゃない。そして、今年も定員割れ確実ですよ。何も変わっていないから、むしろ高校のやっていることがさらに明らかになって、広まっているから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
校長先生変わっても何も変わってないですか?
学校のあれやこれやの決め事を牛耳っているのは、校長先生以外の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
まだ夏なのに定員割れの話されてもねえ。
どうせなら、片思い中の相談とかなら、
アドバイスしてあげられますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
愛知県から出て親離れしようね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
去年の話ですけど誰でも受かるからこそ中学側が受けるのを止めてましたよ
希望したら誰でも受けれるわけではなく中学側が猛反発してきますよ
なのでなんだかんだと定員割れした去年でもそこまでレベル下がってはないみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
それは何中学校?そして、その話はどこで誰から聞いたのですか?
そんな話聞いた事がありません。
また、レベルが下がってないというデータはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
具体的な名前を出す事は出来ません
提示版の方は憶測な部外者の方が多いのでこれが真実です
ただ今まで新川や津島を受けるレベルの子達が五条をチャレンジしそして受かっているのはよくあります
しかし明らかにオール2やオール1の子が五条を受ける事は絶対無いとは言い切れませんがほぼないと思いますよ
高校と中学の信頼関係問題ですからね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
それは何中学校とかどこで誰にきいたとか、子供ですか?
こんな掲示板で答える義務ないし。

普通に考えて、中学の先生が全然レベル足りない子に
あそこはオール1でも受かるから大丈夫なんて言わないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
>高校と中学の信頼関係問題ですからね

はい、ダウトです。受験に関しては中学校が止める権限などありません。自分でこれが真実と言ってデマを振り撒くのはやめましょう。根拠となるものがゼロの上、高校と中学の信頼関係で受験は決まりませんし、合格も決まりません。あなたが書いていることはデマです。

ちなみに新川も津島も落ちた生徒はいますが、五条は落ちた生徒はゼロです、チャレンジして受かったのではなく、定員割れは全員合格です。

憶測ではなく真実を書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
別にあなたに書いてないからいいですよ
去年の受験生の保護者なので真実かどうかは今年受験される保護者の方にならわかってもらえると思います

中学が止めることはよくありますよ
中学は塾と違い確実に受かる方を生徒に寄り添って受験させます
なのであなたが言うようにオール1で五条を受けてその後の事を全く考えずにゴーサイン出す中学は少ないと思いますし うちでは無かったです

実際に現在受験生を子に持つ方にしか向けて発言してないので不特定多数の部外者の方はスルーしてください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
だから中学校にはゴーサイン出す出さないの権限はないって。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
最終判断は保護者と生徒と中学の話し合いです
なのでどうしても行きたい、理由がある。ならもちろん保護者側の希望が最優先されます
あくまで中学は助言です
その助言をゴーサインと言い替えましたので読解力を養ってください
権限とは1度も言ってないですがどう解釈したら権限にすりかわったか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
何かに似てるなーと思ったら、五条が生徒にどの大学を受けるかのゴーサインを出したり止めたりしている感覚と一緒ですね。
ちなみに、こちらも学校に権限はないけど、希望する大学を受けさせてもらえない事が多々あります。そして、謎の大学を受けろと言われることも。謎のゴーサインが出ます。

部外者の人はスルーって、なるほど。そういうことですね。

中学は志望する高校を止める権限はあるません。五条も大学受験を止める権限は本当はありませんが、謎の力で止められます。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
内申27だけど希望出てきました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
>最終判断は保護者と生徒と中学の話し合いです

中学は話し合いしないよ。保護者会で希望聞いておしまいでしょう。中学校の先生も、あれこれ言うとクレームが怖いから止めませんよ。なんか、発言が色々と学校方面に偏ってますねぇ。
おかしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
それは中学校によりけりじゃねぇの
名古屋市内だと言わなさそう
尾張方面だと中学も面倒見が良いとこ多いし

内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
面倒見がいいと五条を受けるのを止めるんだ。
それ、五条をよく思ってないだけでしょう。中学校の先生に評判悪いもんね。五条。そこそこ優秀だった教え子が病んだり退学したりしてるから。

っ、出ましたよ。「面倒見がいい」,
管理教育のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
受かるかもしれないけど、受けないでしょ。
オール1や2の子が入っても勉強についていけないよ。なんにもいいことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
まず卒業できないね。
オール1を連呼する輩は何がしたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
色々あるけど、中学の先生が止めるとかゴーサイン出すとかのデマだけ否定してほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
いや、止めるでしょう、オール1なら。
止めない先生や親がいたらクソですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
じゃ、オール2なら止めない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
自分が親や先生ならなら止めますね。
オール2は勉強嫌いな子の成績。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
まず卒業できないね。
オール2を連呼する輩は何がしたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
中学の先生は、希望を聞きながら成績や性格なども考えて志望校を考えて話し合ってくれました。
周りについていけないと思う高校だったら、しっかり反対ですと言われました。
担任の先生が良かったのか、今の中学の先生は本当に親身になってくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
>周りについていけないと思う高校だったら、しっかり反対ですと言われました。

どこの高校?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
周りについていけない高校とは どこどこを指すのではなく その当人に学力や性格的に合っていないと解釈できません?

読解力無さすぎですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
だから、実際に言われたんでしょ?はっきりと。
ごまかしてないで、どこの高校を言われたのかいいなよ。自分の話でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
なんで晒す必要があるのかな。
君の顔も晒す?嫌でしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
相手にしない方がいいね〜
この人五条に入れなくて粘着してるとおもわれw
あたまが足らなすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
しっかり反対ですと言われるのは五条の大学受験だね。
保護者会で地元の国公立と言ったら鼻で笑われた保護者もいたってさ。
志望する大学を受けさせてもくれないし、指定校推薦も使わせない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
本当だね。高校の名前を言えばいいだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
結論から言うと、オール1でも合格するってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
地元の国公立が合格するのに程遠かったんじゃないの?それなのに地元の国公立受けるなんて言っても先生も困惑するだろうし国公立志望なら地方国公立進めるのは自然の流れじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
校長が変わったけど、定員割れの危機はそのままなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
少子化だし、これからはどこの高校でも起こり得るよ。自分が受験生じゃないなら関係ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
鼻で笑って地方国公立の魅力の冊子を渡してくるのが五条の保護者会です。そんな学校他にはないから五条の特色ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
本当にしつこいね。冊子なんて関係ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
そんな学校、定員割れして当然だね。行きたいと思う中学生と保護者いないでしょう。実態を聞かされたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
冊子関係ないと連呼するのが一番ヤバい。スルーしろって言ってくるよ。地方国公立の魅力の冊子を。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
努力して県内国公立合格できるように努力しなかったの?
実績見ると上位にいれば充分合格できるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
保護者会で担任が渡すのがヤバいんだよ。分からないのかな?一般常識あれば分かるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
一般常識があれば親離れ子離れするのは当たり前だし、掲示板に批判をはりついて投稿はしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
子離れ親離れの話??
地方国公立の魅力の冊子を保護者会で担任が渡してくるのはヤバいって話では?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
冊子が普通じゃないってずっと言ってる方は冊子に親離れ子離れしろって書いてあるからそんなもの配って学校は家庭を崩壊させるとか言うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
いや、普通に保護者会に地方国公立の魅力の冊子は異常だよ。子離れ親離れはしらん。
保護者会に渡すもんじゃないね。地方国公立の魅力の冊子なんて。
生徒も保護者も貶めてる。そんな保護者会している学校なんてあるの?
腹立たしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
そんなのただのお知らせじゃん。地方国公立を考えてるなら参考になるし考えてないなら読まなければいい話。それ以上でもそれ以下でもない。何をそんなにこだわってるのか理解不能。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
あなたは必死に学校を庇っているけど、卒業生か何かですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
中学の時だって、今は私立高校も補助があるからお金かからないですよみたいな資料学校から貰わなかった?それと同じだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
五条の上位は県内国公立合格してるよね?批判してる人は上位ではなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
質問者の内容とどんどん離れていってて、会話が噛み合わないのが面白いね。これが五条の掲示板かー。
また来ますわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
個人の塾の話なんか気にしなくていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
気にするとか関係なくて、定員割れならオール1でも受かるのは事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
それは定員割れの高校どこでもそうですね。
一宮高校だって進学校の中では倍率低いから
やがて定員割れになるかもしれません。
そうなったらオール1でも受かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
その通りですよ。定員割れしたらどの学校でもオール1でも合格です。
だから、中学生を集める努力をしなければなりませんね。
少子化だからしょうがないと言っている学校から消えます。
尾西高校、稲沢東、海翔と廃校にしたので、しばらくこの地域の定員数はこのまま維持される可能性が高く、生徒の取り合いだと思われます。
私立にずいぶん取られてしまうでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
私立に取られるのは、五条よりもう少し下のレベルの高校と予想します。
最初から指定校狙いの層です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
その層を切り捨てた結果、定員割れしたんだと思うんだけど。
その層を取り込む必要があると思うんだけどね。

必要ないとするのであれば、定員割れは続くと思うよ。少子化なんだから。
五条のレベルは定員割れになって落ちてしまったことを認識するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
五条のような上位進学校で定員割れが常態化して廃校に追い込まれた高校、これまでありましたか? あまり聞いたことがないですが、あったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
定員割れが続くと数年で上位進学校でなくなるから、そのパターンは無理があると思うよ。
昔はすごかったけど今はイマイチな学校というのはゴロゴロある。近くだと中村高校がそう。旭丘とセットの時の30年?ほど前は賢い学校だったけど、今はご覧の通り。とはいえ、賢い時代からの指定校推薦が残っているという噂。

上位進学校から転落し、進路低迷してイマイチな学校になるというのがこれまでの流れだったけど、時代が変わり少子化によって定員割れが加わるので未だかつてないパターンに突入しようとしてる。

もし、五条が進学実績を保ったまま定員割れを続け、廃校になるなら、これまでにない新しい事例になるかも。質のいい生徒が集まらなくなるから進学実績を保てるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
先の事は誰にもわからないからね。
統廃合されたらされた時。
明日高校が無くなったら困るけど、来年も生徒募集するなら
少なくてもあと3年はあるという事。
誰も何も困らない。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
とりあえず、指定校推薦の開放からしたら?誰も困らないでしょ。中学生にもアピールできるし。一般試験しか認めてないって聞いたら魅力感じるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
中村高校はレベルは言うまでもなく落ちたが、定員割はしたことないです。
まあどうなろうと校長ですら困らない。
この後異動がどうなるなんて知ったこっちゃない。
公務員だから無事勤め上げればいいだけ。
定員割やオール1を連呼する輩は、ただ貶めてほくそ笑むだけの性格が捻じ曲がっている人だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
このまま定員割れ続けて廃校かぁ。しゃーないね。学校も教員も変える気がないなら。
管理教育の最後ってところか。しゃーない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
指定校なんて解放すればいいとは思うけど、増えないだろうな。
愛愛名中なんて普通なら落ちないし、南山だってほぼ実力で受かるでしょ。じゃあどこ行くの日東駒専?ないない。マーチ?微妙。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
指定校を解放するってのは賛成。
大体この辺りの偏差値から上の高校はどこの指定校持ってるかも
教えてくれない。
進学校ほど指定校が余るって聞くけど、
勿体無いと思う。色々な選択肢があって良いのではないか。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/16(水) ]
指定校推薦を解放して、指定校で大学に行こうとしていた私立に流れる生徒を確保して、その中で優秀な奴を鍛えればモノになると思うけど。
今でもとても国公立に届かない生徒は一定数いるのに、今後はその割合がどんどん増える。それなら、中学ではそこそこだけど鍛えればなんとかなる生徒を集めたほうがいいけどね。
どのみち、ジリ貧なんだから、指定校推薦を解放した方がメリットあるでしょう。上を目指す生徒は最初から使わないんだし。

頑なに指定校推薦を止めている五条は中学生にとって魅力がないんだよね。校長が解放を決めればいいだけ。今年から解放しないとヤバいよ。学校見学会の人数を見ても分かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
開放するのは自分も賛成
もったいぶる必要はない。
上の方と同じで増えないとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
指定校を使わせないってのは五条だけではない。
偏差値高くなるほど、一般で勝負っていう風潮。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
実際、指定校で大学行ったという人がいると噂で聞くけど、
どうやって使えたのか謎。親がゴリ押ししたのか?
不公平感だけが残る。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
名古屋のK高校はKOの指定校推薦余ったことがあるらしい。
ハードル高いのと、そのくらいなら名大目指すってなるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
指定校使いたいなら自分から先生に聞いてみるのがいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
指定校推薦については保護者会で聞きましたが、「担任からは言えません」と言われましたよ。
「どこがあるの?」「使わせる気がないの?」と聞いたら、担任からは言えないのループでした。
五条に入れて失敗しました。別に使う、使わないの問題ではなく、保護者会なのに何も教えないという態度に腹が立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
じゃ、たぶんお子さんには使えなかったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
家の子供達は一般入試しか考えてなかったし受けてないけど、指定校推薦って同じくらいの実績の高校だとどういう流れでもらえるの?
第一志望してる生徒の中から学校側が良さそうな子を選んで話するとか?それとも生徒側から希望を出したりするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
みんなが指定校もらえるわけじゃないから大きな声では言わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
こそこそやっているから保護者からも嫌われる。保護者のネットワーク舐めすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
でも、こっそりだよね。どこの高校も。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
もらえる子はやっぱりその大学にふさわしかったり評定が達していたり、それもその子の実力だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校受験の公立高校推薦だって、言えなかったよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
いや、普通に言われましたけど。
私立の推薦も使えたし、公立のこの高校の基準にも達していると。中学では公開されてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
こっそりなんてやってる高校なんてないですよ。一覧張り出してるし保護者会でも言ってるし。
五条が遅れているだけ。時代についていけてない。
半分以上が推薦などで決まる時代ですよ。一般受験の方が少ない時代になったんですよ。令和ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
半分以上は盛りすぎ
中堅以下校なら納得
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
何度も貼られてますが、一般入試よりも推薦などの方が割合変えたんですよ。文部科学省が出している。自分で調べてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ちょっと何言ってるかわからない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
それは全体の話?偏差値高いほど一般入試が多いんじゃないの?
大学ってFランからあるんだから今やFランなんて生徒数足りなくて困ってるから推薦でたくさん取りたいわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
こっそり加減にもよるけど、指定校なんてこっそりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
一般入試 推薦 半数 超える

で検索しようね。時代遅れの五条では仕方ないか。検索することすらできないのか。
半数超えたらから一般入試は少数派になったんだよ。この動きはさらに加速するよ。
なぜか下にみてるようだけど、定員割れしている学校なんだよ。五条は。Fランなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
いやー公立高校受験の時もみんなにペラペラ推薦もらったこと言えなかったし聞けなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
それは君が友達がいなかっただけでしょう。受かった人は遊び回っているし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
そんな友達嫌だわ。良かったそんな雰囲気の中学校じゃなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
一般入試 推薦 半数 超える

検索できた?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
BF大学なんて無試験でも入りたくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
偏差値高い大学も?そうなの?
近くで言うと南山大学も?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
近隣だと一宮高校とか一宮西とか一宮興道、新川、西春、江南とかの生徒は推薦で大学受験する人のほうが多いってこと?そんな事ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
BF高校が何言ってるの。選んでるんじゃないよ。選ばれてないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
答えてよ。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ん?その学校は全部定員割れしてませんね。答えようがないですね。
BF高校の五条と比べられて迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
でもBF大入れて半分以上!(キリッ)って言われてもねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
BF高校の五条です!(キリッ)

管理教育変えません!一般入試しか認めません!

3年後が楽しみだね、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
そういう事書くから、また母校を持ち出されるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
定員割れして、体験入学の人数も激減。それでも現場の教員は方針を一切変えない。ダメだこりゃ。
今年も定員割れ確定。

子離れ親離れの冊子を配り、私立は大学ではないという指導をし、推薦は使わせず、修学旅行は鳥取砂丘で、体育大会はテスト期間で、退学者が多く、地元の中学からの評判が悪い。

改善する気がない。ダメだね。3年後には新川に進路実績逆転されるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
なんのために改善するの?誰のため?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
新川に追いつかれることはないと思うけどね。新川も上位層はいいけど以前よりレベル下がってるし。
とこも同じようなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
そろそろ親離れ子離れ反対してるのはあんまり書かないほうがまだ共感得られるかもよ。
親離れ子離れはいずれするものだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
???
五条は子離れ親離れの冊子を配ったって事実があるんでしょ?そういう学校というのを伝えないと間違えて入ってしまう人も多くいるから言い続けた方がいいよ。五条もそんな生徒と保護者の相手をしたくないでしょ。

五条は子離れ親離れの冊子を保護者会で配った。これは事実。理解できない受けないようにしましょう。お互いのため。素晴らしいと思ったら受験しましょう。

冊子を配ったという事実に共感を得られれば志望者が増えるだろうし、共感を得られなければ志望者が減るだけ。ミスマッチが減ってみんなハッピー。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
配ったのは事実かもしれないけど、親離れ子離れはするものだから。
親離れ子離れしたくないとかしないとか、あんまり周りには言わないほうがいいんじゃないかなと思っただけです。でも御本人がそれでいいならいいとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
五条は子離れ親離れの冊子を配ったそれは事実。
それに賛同できるものだけが受かればいい。そんなものを保護者会で配られてびっくりして掲示板で書き込んだら五条が正しいと連呼され、問題ない、おかしいのはお前と連呼され、あまり周りに言わない方がいいといられる始末になりショックを受けるなら、五条のことを入学前から理解して親離れ子離れの冊子を配るのが素晴らしいと思う中学生と保護者のみ受けるべき。
担任だって学校に従わない生徒と保護者は困るでしょう。

五条は子離れ親離れの冊子を配って、そういう方針に従えて迎合できる生徒と保護者を求めている。方針に疑問があるならミスマッチが起きるので入学するべきではない。

棲み分け。分かりやすいでしょ。誰も不幸にならない。隠す必要なんてない。五条は方針を前面に出すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
マジで親離れ子離れしないんだ。そしてするつもり無いのか。
人の家庭のことだからどうなろうと関係ないけどなんで親離れ子離れが必要じゃないと考えてるの?周りにそんな考えの人ひとりもいないからちょっと興味あるなよろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
そうそう。その方針が五条ってどんどんアピールしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
いいね。学校の方針をどんどん出して、従える人のみ入れば学校も嬉しいよね。知らずに入ったら大変。この言葉が学校の方針。この言葉を見て共感を得て、まさに自分のことだと思う人のみ五条を志望しましょう。

>マジで親離れ子離れしないんだ。そしてするつもり無いのか。
人の家庭のことだからどうなろうと関係ないけどなんで親離れ子離れが必要じゃないと考えてるの?周りにそんな考えの人ひとりもいないからちょっと興味あるなよろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
モンペって言われないといいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
で、親離れ子離れしないとデメリットはあると思うけど、逆にどんなメリットがあるんですか。
そこは答えたくない?老後の孤独が嫌だから?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
親離れ子離れ否定してる方は大学で下宿すると就職で地元に帰ってこなくて孫の面倒も顔も見られないし、老後は孤独になって家庭が崩壊するとか言ってましたもんね。
だから、大学は地方へは行かせたくないって。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
なかなか親離れ子離れしないメリットは答えていただけないみたいですね。
でもまあその方の言う通り高校は自分で選んで自分にあう高校へ行くべきですよ。行ってから話が違うって批判するのもどうかと思うしね。
親やその他の方が決めるんじゃなくて自分で自分にあう高校を受験するといいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
へぇ。これがオール1でも受かる学校の掲示板か。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
>ここの掲示板にしてはまともな議論になっている。
嵐がほとんど登場しないのも珍しいですね。

すぐ上にいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
子離れ親離れ議論まだやってるんだ。普通の学校ではないね。
学校としてはそんなのどうでもいいっていうのが普通だけど、冊子を配ってしまった以上仕方ないね。

地方に行ってらっしゃーい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
なんか冊子にこだわってて、子離れしたくない方がひとりいらっしゃるみたい。
その家庭がどうなってもいいから掲示板に家庭の事情何回も書かないでほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
生徒の家庭がどうなってもいい学校なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
どうでもいいから地方に飛ばすのです。
学校は国公立の数だけが大事なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
また定員割れして大崩れすればいいのですよ。五条から異動した先生はマークされそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校が答えてるわけじゃないでしょ?掲示板の中の人でしょ?
学校は生徒の将来を一応は考えてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
考えている内容は地方に飛ばす将来な!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
はい、終わった?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
え?生徒の将来が?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
え?いつまでも同じ内容の回答のことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
え?管理教育をしている学校でしょ?学校がゴリ押しするでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
もう飽きたんじゃない?もっと意味のある掲示板に戻りますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
管理教育をやめない限り続くだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
>?いつまでも同じ内容の回答のことじゃない?

そうです。ありがとう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
在校生になってますよ。名前。
本当に在校生なら何年生ですか?明日は何がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
5年です。
明日は高校野球準々決勝があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年も定員割れは確実です。オール1でも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
何上から目線なの
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
定員割れを冷静に見ている目線でしょう。
定員割れはオール1でも合格なのは事実ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved