教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:202件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
下のスレで

>子離れ親離れの理解がおかしいですね。親離れ子離れは決して関心をなくすことじゃないし、子供が家から出て一人暮らしすることでもないですよ。

と言う書き込みがありました。意味を書いたらこのスレの質問と違うと言う書き込みがあったので改めてスレを立てました。
子離れ親離れの定義を教えてください。関心をなくすことでもなく、子供が家から出て一人暮らしすることでもなく、地方国公立に行くことでもないらしいので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
逆に質問者はそれが親離れ子離れだと思ってるってことでいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
あら、書き間違えてますね。

と言う書き込みがありました。意味を「聞いたら」このスレの質問と違うと言う書き込みがあったので改めてスレを立てました。

です。

>子離れ親離れの理解がおかしいですね。親離れ子離れは決して関心をなくすことじゃないし、子供が家から出て一人暮らしすることでもないですよ。

この答えを教えてください、どう言う意味なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
みなさん、教えてあげますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
親離れ子離れとは、検索したらたくさん詳しく出できますよ。
質問者さんはまさしく子離れできない親に当てはまってそうだけど違いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
???
あなたの言葉で言ってください。検索とかではなく。

中学生の保護者も見てますので、分かりやすく言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
わからないなら御自分でお調べになってから質問したほうがいいかも。
あと、中学生の保護者が見ていたらびっくりすると思いますよ。あんまり言わないほうがいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
あなたの意見を書いてください。

みんな見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
まずは質問者さんが思う子離れ親離れを書いた方が中学生の保護者にもよく理解してもらえるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
質問者さんはずっと親離れについて反対してる卒業生ですよね?
卒業生でもあり保護者なんですかね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/04(金) ]
今日参加した保護者です。

答えに興味があります。検索ではなく、その答えを教えて欲しいです。なぜか、答えを言わないので不思議に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
いやいや、検索したら世の中の大半の人が思う親離れ子離れが詳しく載ってますよ。以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
確かに物理的に家から出てひとり暮らしは親離れ?かもしれませんが、一般的にはもっと精神的なことですよね。なので、家を出てひとり暮らししてても親離れ子離れ出来ない人もいるし、実家暮らしでも親離れ子離れ出来てる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
ひとり何役??文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
子離れなんて小さいときから年齢に応じてしますよね。
高校生や大学生だと金銭的にはまだ難しいかもしれませんがそれ以外はもう自立させたほうがいいと思うし、してると思いますよ。決定権は基本本人ですよね。
いつまでも過干渉だと子供も自立できなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
親離れ子離れしても、お互いに関心を持つことはとても大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
必死にさせようなんてしてないよ。
地元国公立に行けばいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
子供に下宿させたくないなら家から通える大学へ行けばいいし、家から通っても子離れ親離れできるよ。家庭の方針でしたくないならしなければいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
別にそのなぜが気になってる冊子は、地元の国公立は無理でも地方の国公立ならチャンスがありそうな国公立志望の生徒のためのただのお知らせの冊子であって地方へ行かせるための物じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
なんで、そんなに子離れにこだわるの?どうしてもしたくない理由は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
だいたい妻も子もおらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
でも、アンチが管理教育って散々騒いだお陰で
五条は塾不要でも国公立行けるって周知されたのかもしれませんよ。

昨今、一般家庭の懐事情は厳しいからね。
省けるものは省いて、コスパ良く行きたいと思うのは
自然な流れじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
突然コスパの話が始まった。まぁ、管理教育がいいなら入ればいいのでは?
色んなことを強制されるのを分かってて入るのならいいんじゃない?それが時代とあってないから定員割れしたんだけど、どうも五条の内部の人は分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
まあ、あの実績???って塾もあるからね。
五条が何と言われようと、結果残してる。
それが全てじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
質問者の質問にちゃんと答えている書き込みがないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
だって、答える必要あるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
そもそも高校なんて義務教育じゃないし、自分で選べるんだから選んで受験して入学したんだよね?
入学してからわかることもあるし思ってたのと違うと思うこともあるだろうけど、それも自分が選択した結果だよね。
自分がその高校に合わなかったっていうだけの話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「子離れ、親離れ」がとうのこうのとか言っている方が、それができていないんじゃない。また、そのような資料を配る学校もかなりおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
心配しなくても入りたい人が入学してるよね。自分で高校選びしてないとか勉強したくないとか結果が出ないと不満が出てるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
結局、質問に答えられないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
答えてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
愛知県の普通科高校の中でも五条高校の方針は特殊で、この掲示板や一部の塾ブログを除いて入学してからしか分からないことが多すぎる。
学校のホームページにそれらが書いてあれば文句も出ないし、それを好む入学希望者がより集まり、学校と生徒双方にとってよい結果になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
質問に何一つ答えられなくて面白いね。

そして、公式ホームページでも滋賀大学は愛知県から通学できるって書いちゃってるよ。
https://gojo-hs.jp/2023/08/03/滋賀大学経済学部説明会/
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
じゃ良かったじゃん。質問者さんは子供を地方に出したくないんでしょ?
でも県内にも国公立あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
別にさ学校からお知らせ程度であったことを素直に聞くわけ?県内でも下宿する子はするしそんなの自分で決めればいい話なのになんでいちいち文句書いてるのかな?!って思う。当たり屋かって。
自分の意志とかないのかなって。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/05(土) ]
五条高校の卒業生の保護者です。
地方に一人暮らしをして、卒業後も現地で就職するのが親離れです。
たまに会うから良いのです。
旅行を兼ねて子供に会いに行くのもよいことですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
学校から地方国公立の選択肢を出されて、
受験するって決めるのは生徒なのに、なんでそんな他責な考え方しかできないんだろうって思います。
私は担任に、地元しか受ける気ないから、国公立無理だったら私立行きます。って言ってたので、地方国公立の話なんか出ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
お子さんはどこの大学に行かれたのですか?また、おいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>地方に一人暮らしをして、卒業後も現地で就職するのが親離れです。

名古屋大学進学者を真っ向否定で面白いですね。
へー、地方に行ってそこで就職するのが親離れなんですね。
地元国公立に進むのは親離れ子離れしてないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
五条の教員、五条擁護派は非常識だよね。
三重大は通勤圏内、滋賀大は通勤圏内、三重県立看護大は通勤圏内、鉄道なんて乗ったことないんだろうね。
JR、私鉄関係なく鉄道の本数削減なんて知らないのでしょう。車通勤しかしたことないんだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/05(土) ]
うちの息子は8年前に五条を卒業して富山大学に進学しました。大学院修士課程を卒業して現在糸魚川市に住んでいます。

糸魚川市は景色が綺麗で観光地もあっていいですよ。息子が地元で就職していたら旅行もできないので助かってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
良いですねー。北陸は魚が美味しいから😋
他県に行く事で、視野も広がったりしますよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>地方に一人暮らしをして、卒業後も現地で就職するのが親離れです。

これが答えだね。これに納得した人だけ五条に入りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
子離れしたくない理由を教えて?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
子離れ親離れは同居でも別居でも必要だと思いますが、したくない人はどうしてなんですか?子供が心配だからですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
五条高校は

「地方に一人暮らしをして、卒業後も現地で就職するのが親離れです。」

というのをちゃんと説明して納得できた人のみ受験できるようにしましょう。ミスマッチが起きてトラブルが起きるし、何より五条の評判が落ちる。
今、とても評判がとても悪いのは、学校の方針を隠して生徒が入ってから生徒に管理教育をして保護者にまで管理教育をしようとするからどんどん評判が悪くなる。

地方の大学に行って親離れする生徒で親は子離れして金だけ出す家庭だけ募集します!って言えばミスマッチがなくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
でも実績見ても多くは県内、東海3県に進学してるんじゃない?
あとは中部北陸地方くらい?
他校と比べても異常と言われるほど大差ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
県内だろうが県外だろうが親離れ子離れは必須なんでしょ?ごじょうは。
だから、最初から募集するときから公表するべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
なんでそんなに子離れしたくないの?
多くの家庭は小学校高学年くらいから徐々に子供の自主性を大切にして子離れ準備はじめてるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
五条は管理教育だから生徒に自主性ないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
一般論の常識で子離れ必要だと思うけど違いますか?
いつまでも子供に干渉して子供の世話して意見したいってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
面白いなー。なんで家庭のことに干渉するのかな?五条は。激ヤバ学校じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
学校が干渉してるの?
いつまでも子離れしないやばい親がやばいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
子離れしないからいつまでも掲示板でグチグチしてるのかな。子供には子供の人生があるよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
だから子離れ親離れの話を出すと受験者数が減るからやめて欲しいんですけどねー。
別のスレで書きましたが、体験入学に親がかなりの数参加してましたし、今は親が子供にしっかり着いているんですよ。それなのに親離れ子離れなんて言い出したら受験してくれなくなるじゃないですか。

必死に親離れ子離れしろって言っている人は五条の受験者数を減らしたいのでしょうか?そういう攻撃でしょうか?
触れれば触れるほど、五条から人が減っていくんです。やめてもらえないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
親から進学も就職も家から出ないでねなんて言われたら、出るつもりなくても出たくなりそう。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
内部から言わせてもらうと、学校はどうも昭和の時代のまま時間が止まっているんですよね。昔は兄弟が多いから外に出るのが当たり前でしたが、今は一人っ子も多く、自分の部屋もあるから出て行くっていう考えの子供も親もあまりないんですよね。
高度経済成長の時に核家族化が進みましたが、その価値観で止まっている人が学校関係者には多いのですよ。これが噛み合わない原因。
しかし、上記のように子供の数が減って一人っ子で自分の部屋があれば価値観が変わります。要するに、時代についていってないのが学校ですね。
今の保護者の考えに寄り添うことができない学校から淘汰されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
出たくない、出したくない親子ならそうしたらいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大声でこのままだと淘汰されるって高校で宣言すれば?
異動できるぞ。
教育婚難校に
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
逆もあると思うけどね。
今の親は子供に面倒見てほしいなんて思わないから子供は子供親は親で好きなことして困った時は助け合う。老後の面倒も若夫婦は働いてるし現実見ることはできないし親も面倒はかけたくない。
こっちのほうが今は多いと思うけどね。私の周りでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
実家ぐらし独身で40すぎ、結構いますね。
心配になるけど、本人がいいならいいんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
下のリンクを見れば分かるように、家族の形がすでに変わっています。それに対応できてない、昔の価値観だけ発言していると、時代遅れの恥ずかしい発言となります。

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2004/html_h/html/g1320000.html#:~:text=核家族世帯の中でも,として語られてきた%E3%80%82

ひとり親世帯も増加しており、古い価値観でいまだに話されているのを見て、なんだかなぁと思います。
「普通」は「昔の普通」なのか「今の普通」なのか。そもそも、普通なんてものは存在しないんですよ。同じ人間、同じ家庭なんてないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ここの掲示板の親離れ反対派は、過干渉っぽいから子供はどう思ってるのかな?進学就職で世界が広がったら家庭の形って色々あるんだって思いそう。
ちょっと心配。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
親離れ子離れに対して抵抗感のある家庭はかなり多いですよ。実態として。
昔は高校生になったら家族とあまり話さないという家庭がおおかったようですが、今は高校生の子供と遊びに行ったり買い物したり旅行に行く親も多いですから。時代についていきましょう。昭和ではないのですよ。

よって、親離れ子離れの話題を出すだけで入学者数が減るのでやめて欲しいですね。

昭和ではないんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
上の方の様に普通なんていまはあんまり求められないし、気にしなくていいのでは。
お互いが子離れしたくなければせずにお互い干渉し合えばいいし、お互いが自立した生活を送りたければ送ればいいし。学校や社会がどう言おうと自分の考えに自信があれば進学就職しても気にならないのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
昔と親子関係違うのはわかるし感じるけど、それと親離れ子離れはまったく違うと思います。
そこが出来ないと自立できなくなって弊害が起きてるんじゃないのかな。
仲良し親子でも、むしろだから親離れ子離れ必要だと思うしそうしてるけど、それも別に各家庭の考えでいいと思う。その後の事なんて我が子以外責任取らないし。あと同居だから親離れしてないとかそんな事もないと思う。別居でも出来てないパターンあるよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
だから、あなたの感想なんて聞いてないんですよ。

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2004/html_h/html/g1320000.html

上のリンクを読んでアップデートしてください。勘弁してください。そんなに五条の受験者数を減らしたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
へーそうですか。データも大切だけど。
ここの家庭環境考えがあるから、その人にとってはそれが100%だからね。
関係者ってなに?匂わせ?無関係?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
五条は親離れ子離れできる生徒と親しか受験しないでください、データなんてくだらない。
普通はできることだからできないやつは五条を受ける資格なんてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
親離れ子離れしないのは親子お互いにいいことないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
そうそう。できてないのは五条を受ける資格はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
どうしても子離れしたくない方がいますね。
それもご本人がいいならいいけど、もうちょぅと他の意見もみたり聞いたりするだけでも違うのかなと思います。親子といえども違う人間なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
その通り。地方国公立で一人暮らしをして一人前。五条の常識。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
んなわけない。そんなの勝手な解釈。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
仮にそう解釈してそれに異を唱えるなら、家から通える国公立へ行けばなんの問題もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
家から通うなんて子離れ親離れできてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ここまでみなさんが子離れは一般論の常識だって言ってもしたくないならそれでいいのでは。
その家庭が幸せだと思えばそれでいいしね。その代わり自分と違う意見を悪、異常として批判はしないでほしいですね。認めてほしいなら認めるべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
五条では子離れ親離れして地方に行く覚悟がない人は入ってはいけないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
一人暮らしするから、親離れできているとは限りません。たとえば、学費、アパート代、生活費など、すべてを仕送りしてもらっていたら、全く意味がありません。
子離れ親離れできるので、書類を配ってまで地方の大学に行くことをすすめる五条は、かなり異常です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
ここの親離れ子離れ反対は、子供がひとり暮らししてもなにかにつけて子供に執着し続けて子離れなんてしないと思うな。
可愛い子には旅をさせよだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
その通り。五条の方針に反対なら入るな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
そんなに学校に従順なんだね。おりこうさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
今日みたいに暑い日は日傘使ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
アンチって一人がたくさん投稿してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
アンチをどこまでも追いかけて管理教育を施します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
いい迷惑。いい迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
でもここまで突飛なアンチコメントだとネタかなと思うから誰も真面目に受け取らなくていいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
どれがアンチコメント?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
皆わかってるから大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
親離れ子離れできないものは五条に入ってはいけませんよね。一般常識ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
へーそうなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
親離れ子離れはするが塾離れは断捨離のように容赦なく切り捨てよう
金の無駄
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
子離れ親離れができないものは五条に入るなよ。県外の大学に喜んで行くものしか入るなよ。自宅からは基本通えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
大人になっても実家暮らししたかったらどこの高校へ行けばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
旭丘高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
なぜ旭丘?文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
旭丘レベルの頭脳があれば自分の好きな大学に行けるでしょう。近い所に行こうと思えば行けるし、遠くに行こうと思えば行ける。

勉強する理由は選択肢を増やためでしょ?旭丘レベルであれば行ける大学の選択肢が増える。国公立至上主義じゃないから担任から国公立をゴリ押しされないし、近くの私立に行っても別に学校から何も言われない。生徒に自由があり、学校がとやかく言わない。

成績が足りなくて地方に飛ばす五条とは全然違う。
地方国公立大学の魅力なんて冊子を保護者会で配ることもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
じゃ、五条批判の方も旭丘へ行けば自由だし地元でもどこでもいけるよ。それで問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
学年トップでも受かるかわかならい高校に
簡単に入れたら世話ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
質問に答えたら逆ギレ。
確かに五条は定員割れだから誰でも入れるもんね。

選択肢が少なくて当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
旭の半分位しかない偏差値の高校出身の人が
よく言うわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
アンチって結局何がしたいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
自己顕示欲かな〜?!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
可能性を増やすために勉強しよう!
選択肢を増やせる自由な学校に行こう。強制される管理教育では自分で選択できないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
何事も自分次第だよ〜。自分の事は自分で決めてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
模試や補習を受けないということは自分で決めることはできないけどねー。五条は管理教育だから強制だよー。
自分で決められる学校に行こうねー。自分できめたいなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
補習や模試のない高校へ行かなかったのはどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
だから、強制しない学校に行った方がいいよね。五条は管理教育ですから生徒に自由がないし選択権もない。上の人が言っているように入らないのが正解。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
自分に合った学校へ行けばいい。
塾へ通わないでも補習をしてくれる高校へ行きたい人はその様な高校へ、補習や模試を受けたくないならその様な高校へ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
自分に合った高校を選ばなかったら批判するようになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
それはご自分の経験談ですか?それとも妄想ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
どうして自分で選んで入学した学校をここまで批判するのかなと不思議で?
多少思ってたのと違うはあると思うけどここの批判派は度を越してる内容ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
え、批判しているのは在校生なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
え?在校生や卒業生じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
子供は自分で選んで入学して頑張ってるのに親が勝手に批判したりしてるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
え?保護者から批判される学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ね。在校生や卒業生が批判してるならまだわからないこともないけど。
さすがに子供が頑張ってるのに応援もせず批判するなんてことないと思いますけどね。
だから、批判してるのは在校生か卒業生なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
結局、在校生と卒業生から批判される学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
どこの高校だって会社だって満足いかなくて他に責任を押し付けて文句言う人っているよね?それじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
会話がなりたたんな。削除されちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
全部削除で上等
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
意味の無い投稿です。全削除
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
親離れ子離れの冊子を配った事実を消したいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
もうまだ言ってるね。親離れ子離れはしたくないならしなければいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
学校が保護者会で配ったんだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
へーそうですか。じや親離れ子離れしたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
愛知県の税金を使って高校まで育った人材を他県にどんどん送り込むんだ。そりゃ、愛知県から好かれる訳ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
そうかな。外に出て大きくなるのは喜ばしいことでしょ。

でも、子供を大学までお金かけて育てたのに、就職で家出るとか、すぐ結婚して仕事辞めるとかされて怒る親いるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
愛知県の税金の話してるんだよ。
納税者が怒るよ。税金で育ててきたのに、育てたら他県で働いて他県に納税するんだもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
生涯学習センターも税金で運営されてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
県民税や市町村税、消費税や所得税、法人税の違いが分かってないのかな?
愛知県の税金を使って育てたのにどんどん外に出す五条は、愛知県教育委員会のさらに上である愛知県にから好かれる訳ないでしょう。愛知県の納税者になってもらわないと愛知県も怒りますよ。

五条高校の学校の設置者は愛知県です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
世の中、納税者だけではない
払うのは消費税くらい
非課税で他人の税金から給付金の名で貰って、のうのうと生活する人達がいかに多いか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
だから愛知県は納税者を増やしたいんだけど、五条はその逆をやってるから怒ってるんだよ。
会社の言うことを聞かない、個人プレーに走る社員みたいな感じ。着実に会社の業績を悪くするタイプの。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
塾の合宿とかは、普通ホテルとかじゃないの?
学習センターってどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
やってる事が貧乏人。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
色んな塾があるからね。
少しでもお金浮かしたいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
サナルとかはホテルでしたよね。
コロナ流行ってからはやってないみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
4連投しているところ悪いけど、学校の学年費は月謝制じゃないよ。塾塾さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
せめて清潔感は欲しいよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
愛知県の税金の話だってさ。こんなところで何話ししてるな?
もっと意味のある運動したらいいんじゃない?この熱量を。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
要するに五条は愛知県から嫌われてて、教育委員会からも嫌われてるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
異動あるのに嫌われてるとかある?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/11(金) ]
部外者のあなたには関係ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
まあ、同じ事ばっかり言って。
それより、春日井東からいかにしてアンチ五条になったか、
その経緯を知りたいです。
みんな知りたいと思ってます。
長文でも良いですよ!どうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
塾とか春日井東とか全く分からない話です。ここの掲示板は長年居座り続けてる方たちが仕切ってるってことなんですかね。中学生の子供の受験についてなにか参考になるかなと思ってましたが、そうではない掲示板のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ここは五条になんの縁もゆかりもない塾塾さんと言う人がひたすら荒らしているのです。部外者なので何も知りません。

でも、なぜか五条高校を必死に擁護します。その結果、総ツッコミを入れられて炎上。「塾が塾が」と意味不明なことを連呼してよく分からない実在するかわからない塾長という人の悪口を連呼するのがいつものパターンです。

五条の実態は読んでもらえれば分かります。批判的な書き込みは基本、全て本当です。嘘みたいな話ですが、全部本当なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
でもちょっと質問したりコメントすると、塾塾さんとか言われちゃいます。本当に塾塾さんなんているんですか?思い込みだから反対におかしなことになっちゃってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
上の方がなぜか五条を擁護したりしますって書いてあるけど、それその塾塾さんじゃないんだと思います。
ここですぐ擁護派とか言ってくる人いるけど、それ一般論だったりしてますよ。世の中の人が思ってることなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
擁護しているのは一般論ではないですね。保護者会に親離れ子離れの冊子を配るのは一般常識ではあり得ないですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
でも、仕方ないですよ。塾塾さん?!じゃない書き込みだし、多くのふつーの人たちはその冊子を気にしてないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
気にしてなければセーフ理論。最強だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
一般常識ではあり得ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
親離れ子離れしないほうが将来怖いわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
どう怖いのでしょう?具体的に教えてください。

そもそも、日本は家長制度で跡取りは家をつぐ制度でした。その土地に代々受け継がれてきました。
親離れ子離れしろっていうのは極めて最近のことですね。日本の伝統の価値観ではないですね。

産業の跡取り問題が起きてますが、五条が率先して地域の産業を破壊しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
親離れ子離れ反対派は、昔ながらの考えなのか現代のこれからの考えなのか。
まあ親子両方がしたくないならそれでもいいんじゃないですかね。
多くの家庭は、親離れ子離れしていきますよ。って話なだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
親離れ子離れしないでいると、お互いに過干渉になり自主性自発性が育たないですよね。
依存性が強くなるし。
それでも周りに迷惑をかけずにお互いがいいならいいとは思いますけど。
あと、別居同居は関係ないと思います。どちらでも親離れ子離れできるし、親離れ子離れできない場合もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
お互いに過干渉になり自主性自発性が育たない

これって何かデータあります?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
想像できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
調べたらデーターあるでしょう。色々な文献で出てきますよ。
逆に育つと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
親離れ子離れしたくないって仰ってる方、親なのかお子さんなのか立場はわかりませんが、ここに書いてることがすでに過干渉ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
良かったですね。立派に継ぐものがあって。
家から出たことない跡継ぎ立派になるかな。世襲頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
可愛いし心配だけど、モンペ、ヘリペにならないように程々にが一番です。お互いのためにもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
へー、モンペ、ヘリペに困るのは学校だけだよね。他は誰も困らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校も困るよね。あとは子供が一番かわいそうかな。
家でもストレスたまるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
子供が困るんだってさ。管理教育の学校が何言ってんの。生徒を困らせるのが仕事の管理教育が。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
先生がストレスたまるのかな?五条の子はみんないい子が多いからそんなんでストレス溜めてたら他の学校ではいきていけないよ。先生。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
親がモンペやヘリペだと子供がかわいそうってことでしょ。子供は家で落ち着かなくてストレスたまるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
へー。可哀想なの?知らんけど。親が悪いって理論なんだ。この学校って。

困るのは学校だけなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
来年から指導困難校で頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
親がヘリペだったら子供は困るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
困るのは学校だけじゃん。学校の都合を押し付けてくるんだね。五条って。困難校行きなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
親がモンペやヘリペなら普通に一番子供がイヤでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
え?あなたの親がモンペだったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
あなたの親でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
親離れ子離れしないとヘリペになっちゃうかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
別に誰も困らないよ。モンペだろうがなんだろうが。困るのは学校だけじゃん。学校が処理しろよ。知らんし。仕事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
学校は困らんでしょ。ちょっと面倒だなくらい?!
子供が自分が望む進路を学校か勧めないなら親が何とかしないもんかね?!
我が子が困ってたら助けないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
過保護すぎて自分で何も決められなくなってる?親の顔色伺ってるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
子供の自立性を尊重して過干渉しないようにすることじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
学校も困らないなら誰も困らないから問題ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
実際にその子供を見たこともないのに妄想で子供が子供がって言ってるだけね。
実際に自分の親がモンペだったわけではないんでしょ?

やっぱり困るの学校だけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
ここで親離れ子離れしたくないってずーっと言ってるのはもうヘリペなりかけ?!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
親離れ子離れとか別にどうでもいいや。したければすればいいし、したくなければしなければいい。
ただ、モンペで困るのは学校だけだよ。
子供がどうとか言ってるけど、その子供ではないんだから知らんよ。

学校が困るだけって言う事実を意地でも認めないね。五条は保護者にまで管理教育をしようとするからね。従わないとモンペにされちゃうのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
質問とかけ離れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
かけ離れてないよ。

モンペで困るのは学校だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
質問見ました?だいぶかけ離れてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
モンペで困るのは子供でもなく親でもなく周りでもなく、学校だけだね。結局。

子供がー、子供がー、って言っているのは学校かな?
周りは誰も困らない。学校だけだよ。

学校は管理教育で保護者まで管理しようとしてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
子供に決まってるよ。子供が一番の被害者だよ。それが見えなくなってるのはかなり重症。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
その子供はどこにいるの?教えて。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
五条に従わない親はモンペ。子供を盾に学校が強制。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
想像力の欠如。
ここのアンチは自分の投稿を見返しても心が少しも痛まないんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
結論としては学校しか困らないな。しまいにはアンチとか言い始めたけど。反論できないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
急に結論とか仕切っちゃって。質問とはかけ離れてますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
ね。反論できない。モンペで困るのは学校だけだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
反論出来ないだってさ。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/20(日) ]
反論できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
相手にされなくなったってことかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
去年13人も退学してるらしいから、学校に不満を持っている保護者は多いだろうね。
学校はそれをモンペとして処理しておしまいだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ここにいるアンチに嫌気が差したのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
毎年二桁の退学者がアンチになるから雪だるま方式に増えるよね。五条の闇は深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
ひとりだけでしょ。
いつまでも過去に縛られてないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
1人だけ?五条って毎年二桁退学しても恨んでいるのは1人だけだと思ってるんだ。
10年で100人超えてますけどね。1人だけが批判してると思っているんだ。そんなわけないでしょ。いろんな人がいろんな時間にいろんな形で五条を批判してるんだよ。

噂は広がり定員割れ。特に地元から嫌われてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
へー。そうなんだ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今日、五条高校の制服を買いに行ったんですけど...
五条の靴下は、白ハイソですが、ワンポイントが...
ハンドボール女子は厳しいですか?土日や平日の...
この春入学するものですが、過去スレから靴は大...
五条は同志社が激減したりと、近年はレベルが下...
今日。保護者進路説明会に参加しました。資料を...
この前の進路説明会で貰った冊子に「親離れ子離...
昨日の3年生の保護者進路説明会について皆さん...
もうすぐ学校祭ですが五条は親など、たくさん来...
今年五条高校に入った新一年生の親ですが、最初...
一宮高校受ける者ですが、内申44で当日は92でし...
「愛知県人口問題対策本部」を設置人口減少に歯...
一般で受けるつもりです。面接は同じ中学の子と...
今日、新しくクラス替えがありましたが、正直納...
この学校は熱中症熱中症と散々話題になっている...
在校生さんの質問「学習と生活の記録って必要で...
発信者情報開示請求についてどのようなことが出...
別スレッドで模試とテスト週間の話題があります...
新高2の者ですが夏休みの補習などは参加しなく...
朝補習やる意味あるか?古典数学に関しては教師...
五条高校に通っている普通の感覚の人に聞きたい...
弓道部の質問です。・道具は何を貸し出していま...
五条の推薦を目指しています。・内申:43・生...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved