教えて!五条高校 (掲示板)
「偏り」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申点37なんですが当日5教科何点取ればいいでしょうか?各教科何点かも教えていただきたいです、、お願いしますm(*_ _)m
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>共通テストに対応できるかなぁ。

私文は口出す権利なし
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
すみません、入試の仕組みほんとに分かりません。教えてくださいお願いします…
第1志望は必ず合格ですか?そうなると第2志望どうなるんですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
受験生ですか?
ここの掲示板見ない方が良いですよ。
ひどい回答で気分が悪くなるかもしれないので。
中学の先生に相談しましょうね。
塾の先生は考えに偏りがあるので
相談しない方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ちゃんとした中学の先生は卒業生が五条でどんな目にあっているか知っているから薦めないけどね。地元であれば。
毎年二桁の転学退学は送り出した側としては薦めない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
第2志望者(208名)の中のたった18名が第1志望の高校(一宮など)に合格していなくなるだけで定員内ですよ? そんなの余裕で起こることでしょ?

そうなると、第1志望者(101名)+落ちてきた第2志望者(190名)で定員(291名)内に入るから全員合格します。

むしろ本命に合格(他校)する第2志望者数が18人だけというのは少なすぎで、むしろ本命(他校)合格者が18人を越えると、その人数分だけ定員割れになります。

だから第1志望者は全員合格するでしょうということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
第一志望者数と第二志望の数が逆じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は50人前後割れますね
二次募集です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
1クラス減らさないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
やはり、北見工業大学など地方の国公立を強く勧めてくる学校のようですね。
これは普通の学校ではないと思うのですがどう思いますか?

https://sodeng.hateblo.jp/entry/2023/12/10/220000

お前も北見工業大学を受験しないか?
って、面白すぎる。あ、掲示板の人です。見てますよー。

皆さんは、この五条のやり方はどう思いますか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
学校が塾にずっと事実確認をしていないのが疑問。
事実でないならブログ記事の削除と謝罪を要求すればいいのに。
ブログ内容が事実なら該当生徒への謝罪が必要だと思う。
職員室前で自習していたとのことだから他の教員も気づいていたはず。なのに誰も何も言わなかったのなら日常的だったと思われても仕方ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
あのさあ、公立学校がわざわざそんな面倒なことするわけないだろ。
学校が無くなっても、教員側は誰も困らないよ。
給料が同じなら教員だってより楽をしたい。
この高校が長年進路指導をしっかりやっていたのは、学校側じゃなくて、国公立大学に現役合格したいという大数の生徒・保護者の希望なんだよ。
その夢を叶えるための伝統的な指導体制。

この掲示板などネットではそれが完全に歪んで解釈されている。
監獄だとか少年院だとか、現実を知らずに、ごく一部の伝聞を取り上げてあたかもそれがすべてのように妄想全開で叩きのめす。
ボロクソにやった加害本人は正義の味方と本気で思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
尾張の監獄という言葉は昔から有名ですよ?
いい意味でも使われていましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
関係者(教員)らしき人間が掲示板にわざわざ書き込んだり削除要請したりする方がよほど面倒。
そして五条のやり方が大多数の保護者と生徒に支持されてきたのなら今頃人気校のはずで定員割れなどしないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
じゃあ春日井東が万年定員割れなのはなぜですか?
盗撮と管理教育が理由ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値全然違うやん。
ってことは、五条はついに春日井東と同じになってしまったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値の問題なの?笑
母校をそんなバカにしないであげて!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
五条は入学時のハードルに対して大学進学実績がかなり良い。
それは中学生やその保護者にとって相当魅力的なはず。通学するのもまずまず便利な場所。
それなのに昨年度定員割れで今年度はさらに落ち込みそう。理由として過剰な管理教育や不祥事が嫌がられていると考えるのが妥当だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
今年の五条高校は定員割れしそうですか?
五条、津島、清林の特進を受けますが全て受かったら3校中どれに行くのがベストですか?国公立大学目指してます。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
あなたの考える安泰とはなあに?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
国公立に行っても寿がきやかぁ。
立派すぎる仕事だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
フジパンは離職率が高いことで有名だよ。
五条の卒業生はブラック企業就職が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
北見出てスガキヤと名城出て塾講師だったら、
究極の二択だけど
北見選ぶかな👻
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
昔は情報がなかったから、なんとなく言われるがままにレベルが低くても国公立にって感じだっかもしれないけど、今は卒業後の進路まで分かるので、生徒も保護者も賢くなったよね。
五条が低迷しているのも分かる。国公立の数だけ出しても世間から評価されないし中学生から見ても魅力だとは感じない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
自分に都合良い情報しかピックアップ出来ない人は、
所詮塾講師止まりだよね👻
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
寿がきやは一流企業ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
伝統校の津島高校一択です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
保護者会で「地方の国公立大の魅力」っていう冊子を渡されました。
家賃が「東京の世田谷」の物件と「鳥取大学」周辺の家賃と比較されてて、「東京の半額以下!」と書いてあって、そりゃそうでしょうという内容のものです。
保護者会で渡すなんて普通の学校ではないと思うのですが、どうでしょうか?
国公立に行かせるため地方に飛ばすという五条の方針の証拠です。もちろん、地元の国公立に受かるのが一番だと思いますが、わざわざ保護者会で地方の国公立の魅力の冊子を渡すなんてちょっと普通の感覚の学校ではないと思うのですが。

皆さんはどう思われますか?
[ 193件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
国公立の数だけ追い求めてるからね。騙される親も少なくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
名大13名工+名市24三重大32岐阜大23愛教+愛県22などといった国公立の数に騙されずに、名古屋の高校に行って塾に大金払って愛愛名中、SSKに行かせるのが愛知の賢いアンチ五条親です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
↑すべて現役進学数(2023)。卒業生は307
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
退学者は13名ですね。多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
理系であれば、名工大に行くか退学するか同じ確率ということか。
ヤバすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
理系だけの数と、全体の数をまったく違和感なく一緒に扱って得意げに書き込むアンチの知能。
そら社会不適合でアンチ、ヘイトになっても仕方ないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
そうだね。正しく書かないと。
五条に入ったら名工大に入る人数と退学する人数が全く同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
地方国公立の魅力の冊子を配って、親離れ子離れしろって書いてあったのは事実。その方針が素晴らしいと思う人しか入学してはいけない。
異論を申し立てると攻撃されます。
あと、勝手に受験校決められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
五条高校のテストって、赤点が大量に出るほど難しいのですか?進学実績が良いので簡単では無いと思いますが、、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
五条のテストはえぐい。優秀でも点数取れない。平均10点代とかある。おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
平均点が低い教科は1学年の全教科のうちの何個の教科ですか?1つや2つの教科の話ではないですか?それなら五条高校だけでなく他の学校でもありそうですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
上、ようは平均点が低いのは全教科のうちの何個の教科か知りたい、という事です。五条のテストはえぐいと言うけれど、全教科ではないと思うのでそのうちのいくつの教科か知りたい、という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
返事がないという事は具体的に何個か言えないという事ですね。えぐいと言う教科の数は少しで、多くないととらえていいですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
都合のいい解釈しかしないなぁ。
数学、物理を中心に理系全般だよ。予習前提でまともに授業をしない。演習ばかり。もう、めちゃくちゃだよ。
んで、返信がないから勝利宣言するのはあまりに幼稚で恥ずかしいからやめようね。

あ、今度は返信してきたら、こっちの勝利ってことでいいかな?

って言うぐらい幼稚。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
>こんどは返信してきたら、こっちの勝利ってことでいいかな?

なんて誰も言っていないのに自分で作っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
まあ、テストで点数がとれなかったとしても、そのテストの問題を出来るように勉強したら力がつくよ。視点を変えて、テストを実力をつけるために利用すればいいのではないですか?
あるトップ校ではテストで難しい問題が出て、合格するまで追試を何回もやる、というのを聞いた事がある。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
私のレベルでは無理だと思うので、ここは受けないことにします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
新2年生の者です。
文系上位クラスは3、4組だと聞きましたが、その2クラスの間には差がありますか?やはり4組の方が頭がいいみたいな感じはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
現3年生が2年のときは、3組の方が定期考査の平均点が全体的に高かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
ちなみに45回生が2年の時は4組の方が平均点高かったです
名大生@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
そんなに偏りはないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
内申点32点だと当日何点ぐらい取れば受かりますか?あと自分は部活で県大会に出場し、級長を5回やっています。それがどのくらい関わってくるのかも教えていただけると幸いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
面接が関係ないと何度言っても、どんな質問されますか?何を聞かれますか?ドアは右手で開けますか?とかくだらん質問ばっかり繰り返されるから、学校も仕方なく対応する。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
一般受験の合否判定方法は以下のように教育委員会より開示されてある。

要約すると調査書内容・面接の結果は

「合否判定に含まれています」ね。

ファンタジー入ってる?苦笑
まあ、頑張って塾生集めなよ

(2) 一般選抜における校内順位の決定は、「A」、「B」の順序で、次の資料により、総合
的に行う。その際、次のアからエまでのうち、特にアの「調査書」の記載事項を十分に
尊重する。
ア 「調査書」の記載事項
(ア) 「学習の記録」
(イ) 「総合的な学習の時間の記録」、「特別活動の記録」、「特別活動以外の諸活動の
記録及び特技」、「行動の記録」及び「その他の特記事項」
(ウ) その他の記載事項
イ 学力検査の成績
面接等の結果
エ その他の資料
(ア) デザイン科、クリエイティブデザイン科、音楽科及び美術科における特別検査の
結果
(イ) スポーツ科学科における特別検査の結果及び「スポーツ庁制定新体力テスト記録」
(ウ) 自己申告書の記載内容(提出者のみ)
ただし、「B」における順位の決定については、各高等学校があらかじめ選択した次
の1、2、3のいずれかの方式(別記4参照)によって得られた数値を基礎資料とした
上で、これと上記の資料により、総合的に行う。
1 (評定得点)+(学力検査合計得点)
2 {(評定得点)×1.5 }+(学力検査合計得点)
3 (評定得点)+{(学力検査合計得点)×1.5 }
なお、一般選抜における校内順位の決定に当たっては、更に次の1から3までに留意
する。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/04(月) ]
○○点あると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
質問者さんのはア(イ)ですな〜〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
なるほどメモメモ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
補足
A合格(評定、学力試験ともに定員内の成績の人)は電算システムで合格決定。
スレ主の評定がAに入っていないと思われます。
試験もそうだけど経歴は武器になるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
面接での態度が悪いから順位がおちることはあっても、受け答えがハキハキしていたから点数があがるということはない。ましてや、試験の点数が悪いのに、面接の成績で試験の点数にいい人を追い越したら、追い越された方はたまったもんじゃない。逆転するのは上から落ちてきた場合だけ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
日本語がと言うより文章がおかしくないですか上の人
受け入れ学校側の裁量が示されている限りルールはルール。それを把握して対応するのは当たり前
面接に拘っているけど特にアを尊重するように書かれているのだから貴方の理屈は偏りすぎですね
以前五条は当日点重視と投稿されていましたが、それも裁量の範囲かもしれません
質問に対して回答すべきであり、質問を鑑みれば級長5回は面接でその度量を確認するにはいい機会だし、県大会出場についても、努力も無しに行けるようなものでもないと思いますので、経過を知る機会と捉えることができないのでしょうか
「たまったもんじゃない」の発言をされていますが、貴方には誇れるものが無いのでしょうか
なにかあるでしょう
学力検査と評定だけで決まるべきなのか、もう少し冷静に考える必要があると思います。
質問者さんへ、失礼いたしました
試験も面接も当日は自分と言うものをしっかりと主張してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
五条高校を第一志望校に考えて
頑張ってきましたが、2学期内申が
低く33しかありませんでした。
第一志望校を変更するべきか
迷っています。
内申33で受験された方、
合格された方はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
そうですよね…。
五条高校以外の高校も
視野に入れて
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
内申35で現役理系名大
五条しかないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
現役の五条生ですが、内申だったら31で合格してるのもいるので、勉強怠らなければ大丈夫ですよ。学校の雰囲気は、基本母校愛ってのがないです。みんな少なからず不満を持ってます。でも五条だし仕方ないよねってみんな思ってる。そんな学校です。自主性がないし、挨拶もしない、本読まない(月平均0.5冊)。それでも五条の管理教育に魅力を抱いているのであれば、五条を選んでもいいと思います。成績で五条は選ぶもんではないです。3年間損しますよ。あと毎朝補習があって、2年生の後半と3年生は授業後にも補習がありますし、小テストが多い分落ちると昼休みや授業後に追試の嵐になります。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
既に書かれている方もいらっしゃいますが、内申は各学校によって偏りがあるものです。ですので当日点をとるためにここからどれだけ勉強を頑張るかが大事だと思います。
33なら希望はまだまだありますよ!友達にも32で合格してる子が複数います。
また、質問の回答からはズレますが、私的には五条にきてよかったと普通に思います
私が五条を受けるのを決めたときは周りからあの高校は地獄だとか言われましたし、ネットには悪いイメージばかり書かれていて、、
でも思っていたより楽しいです!
感じ方は人それぞれだと思いますがネットで悪い情報を見て鵜呑みにしないほうがいいと思います。
受験までまだ少しあります!ラストスパート頑張ったくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
内申は本当に学校によって基準が違うから、その数字だけいけるとか、無理とか言えないよね。
他校の板で内申42、全県模試偏差値53というのをみてびっくりした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
色々と教えていただき、ありがとう
ございます!31や32で合格されている方も
いるんですね!励まされました!
また、内申だけでは判断できないという事も
わかりました、ありがとうございます。
五条高校に入学してからは
また更に頑張らなくてはいけないと
いう事もよくわかりました。

2学期、自分なりに授業態度や定期テスト、提出物を
頑張ったつもりでしたが内申が上がらず
気持ちが落ち込んでいましたが…。
五条高校に行きたいと思い、頑張ってきましたので
最後まで精一杯頑張りたいと思います。

色々な意見、とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
うちも中三の夏までは地元の五条に行くつもりでしたが、内申が少し上がって39になりダメ元で明和を受けたら受かりました。
多分ギリギリで合格できたのだとは思いますが、今では名大の一年生です。
やっぱり名古屋市に出て正解でした。
校風が息子に合ったし、友人は名大以上を目指している子ばかりで刺激になりましたから。
OB@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
僕と長女は五条高校でしたが、2人とも学校生活は満足できるものでありました。
長女は教員採用試験にも現役で受かっていますし、地元からの進学でしたので通学も楽でしたよ。
補習や補講は当然のように受けていましたし、それがあるから力がついたという考え方もあるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
受験校と学部を勝手に先生に決められるって本当ですか?

僕の先輩が受けたくもない田舎の国公立を受けさせられたと言ってました、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
そんな大事なことは学校で聞けばいいと思うよ
一年の早いうちから希望大学・学部を聞かれてるはず。最終的には自身の実力と希望大学が折り合いついたところになるわけだから後悔しない勉強を最優先。
希望する大学まで届かないなら、納得できるところを選択すればいいだけだね
五条の実績見れば明らかなんだけど国公立進学先に多種多様で(地元が多いけど)あんまり偏りないよね
最後に勝手に先生が決めるって>??進学は進路指導とやりとりしてんだから先生が決めるわけないよね、在校生さんって本物なの? 疑)
どっちにせよ、どうしても国公立しかダメなら受かりそうな大学をピックアップされるわけだけど、自分の意志がはっきりしてるなら到底受かりっこないところ受けてもいいと思うよ(そんな生徒いるかどうかわからんけど)

内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
自分の信念を貫け ただそれだけ
内緒さん@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
北見工大5人も自分で希望したのかな。自分なら名城大学理工学部行く方がよっぽどいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
進学校はとりあえず国公立の合格者が欲しいからねwまあしゃーないw
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/02(月) ]
これ本当ですよ
センターの点数と模試偏差値見て受かりそうなとこ書かれた紙を渡してくる人教師はいます。全員ではありませんが
北見工大より名城大の方が普通に格上です
五条の生徒は高校受験で名城大附属に受かった人が多いのでそのノリのまま名城理系を受けると落ちます
下位層はほとんど落ちました
理系は国公立優位と言いますが少し違います
正しくは旧帝大と名工大などの一部の地方上位国公立です
それ以外は早慶理科大同志社立命館の方が設備、就職はいいです
理系は最低三重大岐阜大に行ってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
北見工をすすめられたくなければ、ひたすら勉強をしてセンターや模試で結果を残せばいいんじゃない?
皆、もとは偏差値高いんだから努力すればなんとかなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
確かに!学力上げる環境も整ってるのに、少し物覚えが劣るだけで校内順位上がらず腐ってしまう生徒が多い。だけどよく見てみ!模試偏差値下がってないだろ。3年になれば過年度生も混じるから上がりにくくなるけど、それでも努力すればほとんどの生徒が他校生より上がってるはず。とにかく校内順位は気にせずくらいついていけ、辛いのはわかるが頑張りこそが大事決してあきらめるな!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
現役で北見は4人で、全員後期合格で、実際に行ったのは、1人だけです。残り1人は、浪人、2人は立命です。
今年の名城理工学部は、ここ数年の理系人気のため、出願数は大幅に増え、倍率も増加したため、五条高校でも、岐阜、三重、名工に進学した層でも今年は、滑りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved