教えて!五条高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:419件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
五条に入れば塾なしでもMARCH、関関同立でなくとも日東駒専、大東亜帝国、産近甲龍あたりは合格圏内ですか?
国立大学なら北見工業大学、はこだて未来大学なら行けます?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
南愛名中って何? 南山大学愛知大学なら愛知県内なら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
南山愛知名城中京
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
中京って推薦多いから偏差値操作してますよね。ネットの書き込みが多いです。
塾の人も言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
へー、五条なのに塾に行ってるんだ。へー。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
ここの生徒はどこの塾行ってますか?
例の高額自習型塾のようなところに行っている人いますかね?
やっぱり佐鳴の高等部か河合塾でしょうか。
国公立受けるために学校での履修科目でない科目を塾で強化する人もいるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/23(火) ]
>国公立受けるために学校での履修科目でない科目を塾で強化する人もいるのでしょうか?

いるよ。共通テストで政経倫理を使う理系の受験生(医学部生が多い)、地学基礎を使う文系の受験生で高校では未履修というケースがある。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
国公立2部はその数が激減している。
そんなので稼ぐなんて無理だし、生活に多大な影響を及ぼす。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
激減してても入れば数字になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
素朴な質問です。何故、北見工業大学ネタが尽きないのですか? 冬は豪雪地帯で生活に困らないのですか? 国立大学の受験は試験会場が現地の大学まで行くのですよね?
3月でも雪が残っていて、どうやって試験会場まで乗り込むのですか?
鳥取大学も毎年合格者いますが、鳥取砂丘が関係しますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
ここでユニー関係ある? どこに就職したっていいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
関係あるでしょ。北見工業大学が公式で就職先にユニーって書いてある。
どこに就職してもいいんだよ。ユニーでも。
だから、ユニーに就職したと公式に出している北見工業大学に行ってもいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
あね。(ああ、そういうことね。)
ただ、職種が気になるわ。
いずれにせよ今の時代、学卒で就職したところにしがみ付く必要ないし、自分のキャリアアップのため転職も全然あり。
国公立の理系出ていると強みかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
どこに就職してもいいけど、将来、地元に戻って来たい場合は不利になるからね。
大学4年で就活する時、就職の会社説明や面接などでそう何回も飛行機で往復もできないし。地元の隠れた優良企業なんて分かるはずもないし。
北海道で就職するなら別にいいと思うけど。

就職に関しては企業は国公立至上主義ってわけではないからなぁ。早慶派閥、日大派閥などはあるけど、国公立派閥なんてないし。就職ってそういうもの。
なぜか、進学に関しては国公立至上主義の学校が多いけど、先生は企業に勤めたことないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
実際のところここの卒業生で北見工大合格した人は、地元の私大を蹴って、北見に行ってるんですかね?
いやリアルに引っ越しや飛行機での移動が大変そう。3月の終わりでも雪がいっぱい残ってるだろうし。リアルに学校履いてい行く靴どんなん?
大学生なんてTシャツ短パンCROCSでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
正直名城理工落ちが多いです。
愛工大は合格しましたけど、さあどうしようかな。
そこは思案して....受かれば行きます!と勇しく。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
愛知県の企業に就職、北見工業大学、名城大学、愛知工業大学、有利不利なんて、ありますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
そりゃ、地元の企業のコネやらなんやらあるでしょ。教授で内定決まったりするし。理系は特にね。
北海道の教授に愛知のコネがないからユニーなんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
テストの3日前に模試を強制的に受けさせるなど、普通ではない事を学校が強制しているにもかかわらず、学校を擁護し、生徒が対応できないのが悪いと言っている人は何者でしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
塾長と教員と比べても塾長の方が上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
個人塾経営者にはかなり危険で偏った思考をする人物もいます。
過去のブログなどがあればしっかりチェックしましょう。
社会集団に適合できないから、塾やってます、みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
塾の話なんてしてないのに、なぜこうなったのか?
というか、どこの塾のこと?
不自然に擁護している人たちは結局、誰なの?在校生でも保護者でもないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
生徒側の立場になって考えたり、学校側の立場になって考えたりし、一つの立場にかたよって考えるのではなくて、いろんな立場になって考える事が必要だと思う。

生徒側の立場だけで考えれば、テスト期間中定期テストの3日前に3年生の模試が入っていて、大変だからもっと学校側は考えろ、という事だけれど、

学校側の立場になれば、ゴールデンウィーク中のテスト期間は避けて定期テストの期間を決めたら、その間に模試が入る事になった。前もって、テストの予定は公表して、生徒に考えて計画的に勉強してもらう、と考えたかもしれない。テスト当日の何日も前から事前に予定は通知してあるから、テストの3日前に模試で一日つぶれるけれど、テストに向けて勉強する日にちはある。普段から復習など、学校の勉強をちゃんとしていればあわてる事はない、と考えているかもしれない。

いろんな人の立場になって考える、という事は必要だよ。
自分の側の立場だけで考えて、相手の側の立場を考えずにやみくもに悪口を言いまくるのは自己中心的で、間違っているのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
学校側の立場で考えれば、定期テスト後に設定しなかった進路指導主事が何やってんねんって感じでしょうね。模試は公開会場でなければ日にち変えることが可能。1週間後ろに実施日を変更すれば済んだだけ。生徒がかわいそう。

変に学校をかばうから荒れるんですよ。おかしいものはおかしい。それでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
これだけ掲示板で騒ぎ立てて言うなら学校に直接話をしたらどうですか?それで結果を報告したらどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/16(火) ]
>学校側の立場で考えれば、定期テスト後に設定しなかった進路指導主事が何やってんねんって感じでしょうね。模試は公開会場でなければ日にち変えることが可能。1週間後ろに実施日を変更すれば済んだだけ。生徒がかわいそう。

一般人のあなたが知っていることくらい進路指導主事は当然わかってるでしょ。1週間遅らせるとなにか他の問題が生じるんでしょう。われわれ外野は1つの事象だけ見て好き放題言うけど、他にも諸々事情はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
「われわれ外野」と書いてあるのに、関係者とは???そして、関係者なら事情を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
中学3年の保護者です。
子供が五条高校を受験校として検討しています。
質問内容は、学習能力の低い子や学習障害・ADHDの要素がある子、コミュ障の子は、五条高校に行っても友達も出来ず、授業にもついて行けず、潰される可能性はありますでしょうか?
我が子はこれまでの内申は35〜38なのですが、正直、内申美人と言った感じで、英単語のスペルが覚えられない・dとbをよく間違える・漢字が覚えられない・本を読まないため全く読解力がなく、非常に学力低いと感じでいます。
また、コミュ障のため親友と呼べるような友達はいないようなので、同じ中学からは受験する子がいないであろう五条を検討している状況です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
極端な発言は疑ったほうがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
学校が極端な指導をしているから、発言も極端になっちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
これが極端な指導なの?
どこの高校のやり方なら文句出ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
ほんと、そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
総合型選抜や推薦を使わせず、一般入試しか認めていない国公立至上主義の学校は極端でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
別スレッドで卒業生が推薦okの2連投稿してますので読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
でも、本当か怪しいよね。どこの大学かも言わないし。大学名を言ってくれれば信用度も上がるのに。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
推薦を支えるのは、保護者の進路説明会で1年生からその私立大学に入りたいという強い希望があり、学校を代表するような生徒って書いてありましたね。
つまり、使えないという事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
3年文系標準です今から頑張って名大行けますか?
一応文理です。
今まで進研模試e判定しかとったことしかないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
親からは1浪までは許されていますが、できれば現役で合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
模試の判定通り(20%以下)です。
なお応用のAB判定でも落ちます。

慶應のビリギャルなど軽量入試の私大は、たくさん受験して問題の相性などによりE判定でも運よく合格することも毎年よくありますが、受験教科の多い名大レベルはかなり厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
名大合格は99%現役合格は、不可能です。まず、勉強のやり方を見直してみてはどうですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
ビリギャルは元々淑徳中に中学受験で合格を勝ち取ったエリートが1年頑張って、2教科極めて慶應に受かった話ですよね
自分はエリートではなく五条に受かる程度の実力しかなくその上
1年間で5教科を極めないといけないですよね
絶望かもしれませんが努力すれば何らかの形でいいことがあると思って1年間頑張ります。

下の方へ
そうですよね
私はまずやり方以前に勉強時間が足りないと思うので、勉強時間を増やしてから考えるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
大学受験で推薦を使わせないという書き込みを見たのですが、国公立大学の推薦でも貰えないのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
国公立の推薦は別に非難されるような、私立の用に学力が伴わないことはないので別にいいんじゃないか?
それを提案するなら全ての高校に提案したら。他の高校はしなくても五条だけはやらなきゃいけないと強要されるようなものじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>他の高校はしなくても五条だけはやらなきゃいけないと強要される

他の高校はどうでもいい。五条が率先して記載すればよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
五条にだけそれを求めるのがおかしい。
他のところはやらなくても文句はつけないが五条だけはやれ、他のところはやらなくても文句は言わないが五条には言い続けると言うのは、強要しているのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
強要というかストーカーじみてる、て感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
まったく話の通じない相手に、延々と相手にする方もどうかしている。
荒らしには無視が一番。
見ている人も、多くのおかしな書き込みは無視していますから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
国公立の推薦はいいが、私立の推薦は認めないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
もうそういうのはいいって。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
よくないよ。解決してないでしょう。何か困ることでも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
ピアスをしても怒られませんか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
天下の管理教育校は五条だと主張する者にとっては信じたくないだろうが、日本は広いですのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
五条の管理教育を証明しているだけのような。逆効果ですよ。これ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
都立の話も興味ないし、管理教育の是非にも興味ない。そもそも勉強やらせる学校って前提で来てるんだし。入学したら志望校に合格するため勉強するだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
興味ないですが、他都道府県を見習えとか、五条だけがいつまでもみたいな論調はやめてほしい。
五条高校としてどうすれば良いのか?でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
自分の人生なんだから自分で選択して高校や大学を選べはいいのではないですか。義務教育じゃないんだから。
学校のやり方が気に入らないなら志望しなければいいし、改革待ってる時間なんてないんだから。
今後のことなんて心配するのは県の偉い人に任せたらいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
そうですね。他の学校に行った方が早い。
改革待ってるより。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
そう、五条に来たくない人は来なけりゃいいんだよ。それも個人の自由。国公立や有名私大に頑張って行こうという志がある人で五条に来たい人に来てもらえればいいだけ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/05(日) ]
2年連続定員割れが確定的なので、改革はした方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
純粋な質問ですが、本校で、私立大学の難関校以外(C・Dランク)や世間でいわゆるBFと言われている大学に合格・進学した場合、進学実績として大学の名前を公表してないのは何故ですか?
ホームページに載せている「その他」の大学名が気になります。みんなどこを受けているのか参考にしたいですよね。例えば、日東駒専や芝浦工大、産近甲龍あたりは受けていると思うのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
教員のレベル本当に落ちていますよね。普通の親の学力よりも低い教員いっぱいいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
学校だけじゃなく、塾の講師のレベルも落ちていますよね。個別塾なんてひどいレベルですよ。大手塾でもレベル低い先生いますよね。いい先生に、教えてもらえるかは、運ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
学校も塾もひどいから自分で勉強しないとね。でも、課題だらけで自分の勉強ができないんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
自分で勉強したければ通信にすればいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
その通り。そう考える賢い中学生も増えたんでしょうね。だから五条は定員割れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
でも進学実績は伸びてるんだなぁ。通信にすればいいという賢い中学生も増えたって一概には言えないよ。じゃあその通信にした人達の実績が五条の実績に比肩するかというと疑わしい。
名古屋市市内ではない自治体は基本的にはその自治体のある高校に行かせようとするので、清須や甚目寺ではそもそもの人数が多くないだけ。だったら定員を減らせばいいだけなんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
入試ボーダー偏差値と入学者平均偏差値なんて違うよ。五条の入学者平均偏差値なんて調べられる?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
今まで偏差値の話なんてなかったのにどうして急に偏差値の話が出てくるのかわからない。
それまでの話の流れを変えたいってことなのかな。
それに君の言ってることは、何も五条に限らず他の高校も全てそう。他の高校だって入学者平均偏差値はわからないんじゃない。
もともと成績の良い子はもとより、中学で本気で勉強しなかった子も五条は高校で鍛え上げてるから進学実績が伸びてるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
今年の卒業生です。
久しぶりに母校の掲示板見て、五条をおとしめるような発言があまりにも多くて驚きました。
元々、今年の卒業生は成績が良かったからたまたま進学実績が良かったのだとおっしゃるコメントがありますが、私はそうは思いません。
私たちは、先生の熱心な指導と励まし合う仲間と3年間を遊びではなく勉強を頑張ることで良い進学実績につなげたと思っています。
あんまりこういうことは言いたくないのですが、自分の休日や時間を犠牲にしてまで補習をしてくださる先生方や3年間努力して合格をつかみとった卒業生に失礼だとは思わないのですか?
確かに誰にでも気に入らない人や事はあると思いますが、誰もが見るこの五条高校の名を背負った掲示板でわざわざ言うことではないと思います。
そもそも管理されるのが好きでなかったり、補習に出たくなかったりするのならわざわざ五条高校に入学しなくて良かったのではないですか?入学する前から五条高校が大変な学校って知っていたはずです。尾張の監獄で有名ですからね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
仕事ってさ、見える部分だけじゃないでしょ。
補習が無給とは言ってないし、休日出勤なのには変わりないし、週2日くらい休みほしいじゃん。
準備とかするのは残業だったりするでしょうし、その場合無給じゃないかな。補習も無かったらこんな事しなくて良いし。
良く補習なんてやるよね。
夜遅くに電話かかってくるよ@無給?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
遅くっても20時くらいだったかな。
まだやってんだ、大変〜て思う。
これから書類持ってきます、って言われた事もあったな。
たまたまかも知んないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
今って公立の小学校も中学校も高校も、電話決まった時間以外電話繋がらないですよ。

結構そこはきっちりしてる。忘れ物したとき繋がらなくて困ったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
もはや、教員が書き込んでいることを隠すこともないんですね。これはこれで生の声が聞けていいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
学校からかかってきたから、決まった時間しかつながらないとか知らんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
公立高校なのだから、「母校を貶める」ではなく「母校を改善しようと提案している」となぜ考えないのか。私立高校ならいくらでも「母校を貶める」って言えるから私立高校に転換しなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
いつもハイエナのように寄ってたかって噛みつく掲示板を楽しみに見てる。物は言いようだもんね、言い方変えてまで更に噛みつくの最高!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
事実ばかり書かれて「貶めようとしている!」って言っても誰も信用しないよ。
学校が変わらないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
新一年生です。土曜学習教室の申請書をもらったという質問がありますが、私はまだもらっていません。クラスによってもらう日が違うんですかね?入学式から毎日遅刻せずに登校しています。何組かは言いたくありません。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
補習を受けた事がなければ受けてみるというのは必要な判断だと思いますよ。実際に受けてみないと分からないし、百聞は一見にしかずです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
受けて失敗したと思っています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
在校生さんのコメントに100%納得です。だから、補習を選択制にすべきだと言っているのです。あと、出席して良くなかったら、受けなくても良いようにしたら良いと思います。そうすれば、教師達も補習の質を上げる努力をするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
掲示板で必死に言うのではなくて学校に直接言ったほうが伝わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
学校に言っても無駄です。この掲示板のほうがよっぽど効果があるよ。世の中、直接言って変えられれば、苦労しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
学校に掛け合った内容をここで報告する方が建設的では?
変えたいと言いつつ学校を巻き込まない形しか取らないのはなぜ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
今日貰えました。なりすましではありません。
最初の質問内容から逸れますが右上の日付けは何の日付けなのですか?今までは印刷日かと思っていたのですが昨日(17日)になっています。
話題に上がっているので書いておくと、希望者のみ提出なので一応選択制ではありますが、担任の先生は「授業ではないけど入試で出るような応用問題をやるので基本参加しましょう。受けなかったら自己責任です。」のようなことを言っていました。欠席は保護者からの連絡があればできるようです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/25(火) ]
提出期間は4/28までとなってますね。
差出人が進路後援会長と学校長の連名です。
補習、土曜日学習はPTA活動の1つなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved