教えて!五条高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:419件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
名古屋大学へ行きたいです。
例年20〜40数名というのを調べてわかりました。が文系:理系の比率は調べてもわかりませんでした。
募集人員が多い理系学部へ進学する方のほうが多いのでしょうか。
今時点で国語が得意とか理科が得意という得手不得手はありません。
現在の偏差値は全県ですが74あります。
わかりにくい文章ですが比率がわかる方ご回答よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
名大なら理系に行かんとあかんやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
↑さんが言っている通り名大は理系(得に工学、理学)がつよい大学なのでご注意を。 文系なら一橋、早稲田、慶應なんか入れたらいいんだけどなあ
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
理系が強いのですね了解しました
私立のほう入試疲れました〜とりあえず滝は無事通過!したかな
この調子で五条高校も無事通過(合格)したいと思います、返答ありがとうございました

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
昨年度は理系より文系の方が名大合格者多かったですけどね…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
それって五条の理系が弱いってことじゃ…
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
貴重な情報有難う御座います。
名古屋大学は理系の定員が多いのでそう思いますよね。
でもここの過去の質問に文系が多いというのを拝見しまして新たに質問したのです。
名古屋駅のオフィスに近い土地柄からくるものかもしれませんね。
どちらにしても5:5くらいですね、文系も多い貴重な高校かと理解して、まずは合格。
2年生になると文理選択ですよね、それまでに自分の方向を決めます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
理系なら江南高校はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
推薦を戴けたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
合格者説明会の日にちを教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/22(木) ]
昨年は合格発表の日の次の日曜でした。

今年もそうなのかは分かりませんが参考までに^^
内緒@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
ありがとうございました。
日曜日とは思ってなかったので助かりました。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
<来年の方用>
合格者:24日(月)午前8:30受付
午前9〜午後4時
(午後から保護者と合流後説明会実施)
※午前中にテスト
保護者:受付午後1:00
午後1:30〜午後4時まで

※参考:B日程実施日→3/10〜3/11
発表→3/19
オリエンテーション実施日まで間が5日間

-----

日曜日ってことはないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
公務員だし、わざわざ日曜日にやる高校は他にはないから神対応かと思ったけど、ガセか?
内緒@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
今年は発表が18日なので説明会は23日月曜日が可能性高そうですね。皆さま、ありがとうございました。
ナイショ@保護者@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
五条高校に直接電話して聞いてみました。
合格者説明会は、
3月24日(火)
午前中は合格者のテスト
午後から保護者と説明会、だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
横から失礼します。
上の方へ有用な情報有難う御座います。
まだ合格できるかも(実際背伸び受験なので)わからない状態ですが、仕事のシフト調整を10日(今日が最終)に申告出来ました。
保護者様に御礼が言いたくて書き込みさせていただきます。
無事ご子息が合格されるといいですね。
もう少しで入試です、皆様方へ朗報が届くといいですね。
ナイショ@保護者@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
↑の方へ
どういたしまして。
私も仕事の都合で早めに知りたかったもので
勇気を出して学校へ電話しました。
電話に出た先生も、よくその件を聞かれるのか、即答でしたよ。
皆様に朗報が届くと良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中2@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
五条高校と滝高校で迷っています。大学は、京都大学の薬学部に進学したいと思います。
こちらの学校は、どんな学部を目指す方が多いのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
「今年の『三年』模試で…」と書いてあるよ。よく読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
今年の三年生は、一年生の時は江南に負けてたんだよね。
でも一年生の時に負けてたのに、センタープレ『圧勝』という表現はいかがなものか。
僅差(具体的には数点差)の勝利が正しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
つーか、本当に江南に勝ったの??
信じられんのだけど
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]

相手にするな
穢れるから

内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
そうです。
センター平均で五条が江南を圧倒してました。
差が数十点もついてますから、2次試験も含めば更に差がつくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
五条と江南の争いwww
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
競えるほどの差ならねww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
五条の「爆勝」なんともはや、いつも通りの結果。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
五条高校に入学したいです。
五条高校の推薦は内申がいい人から順番に合格するのですか。回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
まずはいろいろなサイト、塾、先生などを使って推薦入試の仕組みを勉強しましょう。
県教委のHPで、推薦の種類が載っています。五条は学力推薦ももちろんありますが、人物推薦、環境推薦もあります。また、学力推薦も、内申が高い人から順にとっていくわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
推薦はア、イ、ウ、エと基準が違うから内申では決まらない。
たとえウで受けるとしても、内申がいい人順ならわざわざ面接する必要はない。
特に言いたいのは、中学によって内申が甘い・辛いが現実あるわけだから、そのあたりも例年の傾向を踏まえ、内申補正しないと不平等ですから
数年後の入試改革では、推薦入試も学力テストが付加されます。教育委員会でも推薦で入った生徒の学力不足が問題視されているからです
ということから、内申順位で合否が決まるわけではありません
内緒@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
↑の内緒さん
推薦はウまで。エなんてありません。
また、入試改革後ですが、推薦入試に学力テストが付加されるわけではありません。推薦入試と一般入試の日がおなじになり、推薦入試を受けて不合格だった生徒が自動的に一般入試の合否に回されるだけです。つまり、推薦入試は面接だけ。以下抜粋

・「推薦枠」の選抜では、調査書等の提出書類、面接(一部の
学科は実技検査を実施)により合否を総合的に判断する。
「推薦枠」の合格対象外となった者については、一般入学の
対象者とする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
今年は東大京大を受ける人はどれぐらいいますか?
ガガーンくん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
残念ながら今年の入試は終わっております^^
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
来春でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
今年?は2人受けて1人が合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
五条高校を希望しています。
2年と3年の文系では、物理の授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
ありませんよー
理系の選択科目(生物との選択)です。
1年生で理系・文系別の指標になります。

文系を選ぶのは日本史・世界史等々が得意科目であれば文系が当然いいでしょう

尚、旭丘など名古屋市内の一部高校は3年時文理分けがあるにはあります。数は少ないですがそんな学校なら2年生まで文系選択してもやります
一度検討してください\(^o^)/受験に不利と考えず
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
文系でも物理やるのは当たり前
やらないなんておかしい
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
2年と3年の文系>
2年はバケ学・3年は理科
物理という科目は理系の2,3年生の選択科目(生物と物理のどちらか)を履修すること。
生物を取ると大学入試において選択肢が減ると、2年に進級する前に説明されてるはずです。

これは文部科学省指導要綱に沿った単位数(1年時に物理・生物の各2単位ずつ履修済み)です。
やらないなんておかしい>意味が良くわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
瑞陵高校の板で言われているように、五条高校の先生方は、勉強勉強とうるさくて、他校と比較されたりするのですか?
部活や学祭等は楽しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
本当の保護者や在校生が分かっていても、偽物のなりすましに荒らされて評判を下げられていた一宮西みたいに憂さ晴らしの対象になるのは本当に嫌です。
五条を貶められたくありません!
せっかく落ち着きかけているのに、本物の保護者ならそんな発言はしないと思います。
通報の仕方が、分かる方に通報していただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
事実とは異なる事柄が活発に議論されていた一宮西をみていてどう思っていましたか?
正直、うちには関係ないし、一宮西の評判が下がっていくのを期待していたかもしれません。
受験生やその保護者に間違った情報を植え付けていたのでは?
今までは、五条に優秀な後輩が来てくれればいいと思っていましたが、一宮西がしっかり監視されるようになった今は、五条に矛先が向くのではないかと心配です。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/08(水) ]
いくつかのスレッドタイトルでそういうこと書かれて放置してあることも承知です。気分を害されるでしょうけど、それにはスルーを決め込んだ五条の対処が悪いと思いませんし正解ではありませんか
自校つまり五条の中でも不満がある生徒もそりゃいるでしょう。そういう生徒さんの声も荒らしと決めつけず何らかのアドバイスがあれば少しは役にたつのではないでしょうか
もちろん、先に書いたように他校の生徒さんは自校のスレッドでかんかんがくがく議論を交わして頂くことで、五条に書き込むのを自重していただくことは念頭に置いてのことです。
SNS含め五条のスレッドタイトルはそらもう酷い、他校の入試難易度に比較して五条の進学実績はとても高いですよ、それに対するやっかみの言葉です、書かれても動ぜず凛と構えておけば良いと思います
家の子は楽しく通学しています、親としてはそれで満足なんですが、もし辛いと思う生徒さんがいるなら喜んでアドバイスや悩み相談します、家庭内で応援することが先決であるんでしょうけど、家で言えない生徒さんがこちらに来た場合放置は良くないと思っての事です
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
本物の保護者さんのコメントを無責任と片づけたり挙句の果てには通報?誹謗中傷もないのに?
自分達がそんなに攻撃的だったら相手も攻撃的になるでしょ
荒れたくなかったら、自分たちが柔和な態度を持つよう心掛けた方が良いよ
荒れるのは大体そういう所からだからね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
2つ上の保護者の方の
他校からの批判はやっかみと思って動ぜず凛としていればいい…という点は同感です。
ただ、仮に、ここが一宮西と全く同じ立場だったとして、あの状態を活発な議論と言えるのか?自由な発言が必要と言えるのか?と疑問に思いますが、結局当事者にしか、この怒りというのか悲しみというのか、どう表現したら良いのか分からないこの気持ちは、理解し難いということなのでしょう。
最後に、ここを荒らしていたのが一宮西とは限らないと気付き擁護して下さった五条生の方々、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
ありがとうございます。
一宮西のように荒れた掲示板になって、五条に入りたいと思う中学生がいなくなると、将来、大好きな母校のレベルが下がるのがとても不安でした。
ここ何年も叩かれていても、一宮西の進学実績が下がらないのは、唯一の安心できる実績だけど、嫌な書き込みは不快て不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
愛知県を代表する進学校である一宮西、五条に進学を希望している受験生は、こんな掲示板の情報だけで進学を決める筈はないから安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
そうですね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
五条高校はよほど優れた人物でないと推薦は厳しいと思われますか?
学級委員や委員長を務めたことはありますが、他の学校にも同じような方はたくさんいらっしゃると思いますので・・・。
特に目立った成績がない場合、推薦よりも一般入試の方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
そんな後ろ向きでどうする
推薦貰えるなら貰うべきです。
不本意な結果であっても95%以上の生徒が一般受験生で再チャレンジしてますよ、だいたいどこの高校でも
一般がいいとは、その先を見据えての意見ですから。遊び呆けなければO.K.です。
この先、選抜クラスに行けるかどうかの意味合いとして、すべて実力勝負ですから、中学の生徒会云々は気にしないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/14(木) ]
貴重な意見ありがとうございました。大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/08(火) ]
五条高校に入学しようと思っています。
前の年より補習が少なくなったと聞いたのですが、今は補習はどれくらいあるのですか。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
釣り人は入学できません
内緒さん@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
前の年より補習が少なくなったというのは、ガセネタですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
前の年より補習多いですよ、特に3年は
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
レベルに合わせて面倒見てくれるということだ。他校ではここまでやってくれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
そこが、3Tと違うところ
郡部校中心にいつしか補習をどこもやるようになったけれど、これはもともと五条オリジナル、それが年月を経て他校に広まったものです。
「管理教育」(3Tが有名)と「補習」が世間では混同されているけれど、それは違うと声を大にして言ってもいい。
もちろん五条も管理教育はしてますけどね、補習の上手さは、さすが元祖よく考えられてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
入試難易度と大学合格実績をみれば一目瞭然、愛知で一番上がるのがここです。次いで東海市の五条こと(勝手につけました笑)横須賀高校となります。
おおよそ中堅国公立など無縁とおぼしき生徒もここの補習の恩恵を十分受ければ十分に射程圏に入ります。
ただそれには基礎学力や、やる気が不可欠です。
また塾でめいいっぱい伸び切って入学する生徒では五条の補習も、塾で習うことと本質が変わらないので伸びにくいのも事実です。
元々、田舎で塾に無縁であった生徒たちがグングン実力を伸ばした時期より多少環境の変化があるようです。
ただそれでも、五条の補習が他を寄せ付けないレベルなのは確かです。
他校では眠い目をこすりながら、ただ何となく時間を費やす補習をやっているのを目にします。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
わりこみで質問して申し訳ないのですが、3Tとは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
数十年前 管理教育で問題にになった東郷豊明天白の3校を3Tと言った。軍隊式の行進や超絶厳しい校則で生徒を管理していた。これを知っているのは50代以上の世代
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
1970年代までありました
教育委員会出の中谷知事が推し進めた管理教育で(全国的にありましたけど)
その主役であった高校が揃いも揃って頭文字がTで始まった3校から天白・東郷・豊明そう呼ばれてます。
補習は全くの別物で管理教育とは無縁です。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
とても分かりやすい解説をありがとうごさいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
今年の三年はレベル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
今年の3年は史上最もダメみたい(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
残念ながら、凋落しています…
内緒さん@在校生 [ 2014/06/26(木) ]
なりすまし 乙です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
いよいよ西春に進学率も追い抜かれるかな
入試では抜かれてるが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
名大負けちゃいましたね

五条19 西春31
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved