教えて!五条高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
この高校の偏差値がどんどん下がっていっている理由はなんですか?
驚くほど低くなっているので名城特進に行った方がいいか悩んでいます
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
こんな遠く離れた学校にまで江南信者が現れた
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
江南は場所がねぇ…少なくとも五条とは距離が離れすぎていて二つで迷う人はあまりいないだろ
東春さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
正直言うと、今まで、五条は良すぎただけです。昔の田舎の学校に戻っていきます。受験少年院(陰)と言われる体制のままでは、じり貧で廃校になるでしょう。名城特進の方を勧めます。ついでに言うと、江南は廃止ではなく、2020年から、私立の田畑学園高校になるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
江南は廃校ではなく、私立になるのかあ。田畑学園というのは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
いえいえ江南は設立時から
N枇杷島中から受け入れてきた歴史があるんですよ
電車で通える距離です
五条が江南より入りづらかった頃からです

内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
さすがに江南はないわ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今更ですが、五条一択です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今更ですが、五条一択です。
名城特進、入ってから後悔すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
五条高校はこんなところ。@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
どうしてこの高校は受かりそうな国立ばかり受けさせようとして本人の意思をないがしろにするんですか?
私はずっと目標とする大学がありました。
判定では、半々とまで来ることができました。しかし、担任の先生には「A判定のここを受けろ」と、聞いたこともない他県の単科大学を勧められてしまいました。
行きたくないですと私も伝えましたが一向に聞くそぶりも見せません。
親とも相談し志望校に挑戦したいと言っているのですが、やはり五条としては「国公立何名!」と書きたいのでしょうか。
安全圏にばかりみんなを誘導しているときき、私達の進路なのに私たちの意見は全く聞かず行けそうな所に進路を決めようとしてくるので、学校の利益しか頭に無いんだなと感じガッカリしました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
中学時代千種を志望校にした人がいったい何の用???
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
多分千種で楽しんでいるので五条にこなくて良かったと言いたいのでしょう。
なんか、校風ボロ負けしてるようで悔しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
俺はここが好きですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
まぁ外界を私たちは知りませんから、この高校しか知らない分には大丈夫だと思います。
しかし、五条高校というバケツの外を見てみればそこには我々の知らない自由な世界が広がっている。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
千種で自由を満喫した結果・・・

2018現役生合格数

偏差-|高校名−|生徒|東|京|名|阪|北|一|筑|横|市|信|教|岐| 合|合格 |国公 |合格 |
値---|−−−−|数−|大|大|大|東|九|工|外|神|工|金|県|三| 計|率− |全計 |率− |

54-50|五条−−|-360|−|-1|22|−|−|−|−|-1|26|-4|31|34|119|33.06%| 195|54.17%|
59-55|千種普−|-280|−|−|15|-3|-2|−|-4|-3|13|-3|12|-8|-63|22.50%| -87|31.07%|
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
ごめんけどなんも見えんわこれ
見やすくして
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
五条高校は入学の時点で難易度が上の学校にも卒業の時には進学で負けてない。
もっと学校に誇りを持ってもいいと思うぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
お、おう、やったぜ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
初めまして。今年受験しようか迷っています。
進路希望調査では五条を第一希望で書きましたが、評判だと牢獄と呼ばれているのが少しもやってして悩んでいます。
教師からは五条でも行けると言われましたが、仲が良く、私より学力が上の友達も興道を狙っていると聞いてさらに悩んでいます。
一学期の内申35、全県模試や学校の偏差値は60程度です。
国公立大学に進学したいと思っていますが、どちらがオススメでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
「牢獄」ねー 喧嘩売ってる?
来なくていいよ
むしろ、来んでよし
他行けばいいじゃん
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/22(木) ]
皆様回答ありがとうございました。
自分の考えの甘さを痛感しました。今回の期末考査の結果と照らし合わせて、今一度考え直してみたいと思います。
喧嘩腰の方がいらっしゃいますがこのような方は校内で珍しくないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
質問者の中学生さんが言ってる訳ではないんでしょうけど、牢獄って失礼ですよ。
ネットでは匿名をいいことに未だに監獄とか揶揄する人がいますけど、掲示板が荒れますから感心しませんね。
面と向かって相手に言ったらかなりの礼儀知らずですから、喧嘩腰と言う前に言葉遣いを気を付けましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
先生はべつに教え方うまいわけでも生徒に寄り添ってくれるわけでもないです。
まだ1年生だからって言うこともあるかもしれませんが。
入るなら違う高校をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
礼儀を知らず者来るべからず
そういう態度でいる限り・・悪態つくばかり
勉強でもそうですよ!!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
監獄というただの評判を聞いて迷うくらいなら、お友達と一緒に興道に行きなよ、どっちでも国公立は目指せるんだから
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
学校に恩があるわけじゃないけど
気分悪くなるわ
自分は居心地悪くない。むしろ好き(クラスメイト)なくらいなんだがな
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/26(月) ]
どちらがおすすめかって聞かれれば五条って答えるかな。
確かに興道でも国公立は目指せるから結局は自分次第なんだけど、五条は国公立志望の生徒が多いし、学校もそういうニーズに応えた指導だから勉強の環境はいいと思う。
周りの意識が高いと自分も頑張らなきゃと思えるから。
中学生の子が牢獄?という言葉を気にして心配する気持ちも分かるけど、そんな事ないしそういう言葉に惑わされるのは残念だなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
センターの公民で標準は選択なのに上位はなぜ倫政で強制なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
センター試験の公民科目のなかには、「現代社会」「倫理」「政治経済」「倫理・政治経済」の4つがある。
来年早々のセンターを受験する受験生はともかく、来年受験をする高校2年生にとっては、このなかで何を選択すればいいのか悩ましいところであろう。
そこでまず、最初に知るべきことは、公民科目には2単位科目と4単位科目があるということである。
分類するとこのようになる。
2単位科目
「現代社会」「倫理」「政治経済」
4単位科目
「倫理・政治経済」
この4単位科目「倫理・政治経済」を必須とする大学は以下である。
(ただし、学科によって異なるので確認すること)
北海道大学(全)
旭川医科大学(医)
東北大学(全)
山形大学(医)
筑波大学(社会,生命)
埼玉大学(教,経)
横浜国立大学(教)
千葉大学(国際,文,医)
一橋大学(全)
東京大学(全)
お茶の水大学(文,生)
東京医科歯科大学(全)
東京外国語大学(国際)
富山大学(医,薬,芸)
金沢大学(全)
福井大学(医)
山梨大学(医)
岐阜大学(医)
名古屋大学(全)
滋賀医科大学(全)
京都大学(全学部)
大阪大学(全学部)
神戸大学(経営を除く全学部)
奈良女子大学(文,生活)
鳥取大学(医のみ)
広島大学(教,工,医,歯,薬,総合)
山口大学(共同獣医)
愛媛大学(医)
高知大学(医)
九州大学(文,教,法,経,理,医,芸,工)
九州工業大学(全)
佐賀大学(理工)
鹿児島大学(法,歯,医,共同獣医)
琉球大学(人間)
これらの大学では「倫理・政治経済」でなければ受験できない。
一見、たくさんあるように感じるが、全体からみれば圧倒的に少数の学校にすぎない。
むしろ、ここで誤解をしてはいけないのは、「倫理・政治経済」とは、単純に「倫理」と「政治経済」を合わせたもので、理科の基礎科目とは全く発想がことなることであり、単純に2科目分と考えておきたい。
むろんそのほかのすべての国公立大学は2単位科目、つまり「現代社会」「倫理」「政治経済」での受験が可能となる。
そこで多くの受験生が気になるのがどの科目が有利かということだろう。
3つのなかで好きな科目があればそれで問題は解決だが、もしそうでなければ「政経」か「現代社会」の選択が妥当であろうし、さらにはその両者のなかでも「現代社会」の選択が点数に繋がりやすい。
そもそもでいえば、「政経」の全範囲は「現代社会」に含まれており、それだけの判断ならば「政経」のほうが範囲が狭く、受験にはよさそうに感じる。
しかし現代社会には、政経の範囲に加えて「現代社会特有分野」があり、この分野は「政経」へのプラスアルファではあるが、この分野からの出題こそが極めておいしい部分であるのだ。
それは、この分野からの出題が全体の3分の1程度を占め、しかも、この「現代社会特有分野」は、頑張れば1週間もあれば制覇することも十分に可能であり、全体の難易度も低く、出題形式も極めてワンパターンでまさに得点源となる。
ちなみに「現代社会」のなかの「環境問題」「青年期」などは、毎年ほぼ100%出題され、しかも難易度は圧倒的に低い。
この選択は理系の受験生にも非常に有効であり、2単位科目で受験が可能であれば、迷わず「現代社会」がよい。
いうまでもなく授業では「政経」を選択し、受験では「現代社会」を選ぶことも全く問題ない。
それだけに理系の方にも「政経」の学習はお勧めだ。
なお、公民科目の本格的な受験勉強に関しては焦る必要はなく、まずは英語数学の克服に専念し、公民科目の授業をしっかり受け、模試前に過去問をこなす程度でよい。
そのかわり、12月中旬ころまでには英語数学を完成させ、最後の4週間程度を公民対策に充てる。
言い方を変えれば、それでも十分に対応できるという意味でもある。
公民科目はいわゆる「分野ごとのマタギ問題」がほとんどなく、分野の中での正誤問題となるがほとんどだ。
それだけに問題作成の選択肢が乏しく、受験生にとっては攻略もしやすい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
す、すごい!!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/09(月) ]
詳しくありがとうございます!
大体上位の大学が倫政ってことですね
現社とかの説明もとても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
国公立合格233人の方の文系と理系の割合はどれくらいでしょうか。だいたいでいいのでご存知の方教えてください。
在校生@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
理系7文系3です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ありがとうございます。参考になります。それにしても文系は4クラスあるのにきびしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
国公立大学の定員比率は文1:理2です
対して私立大学は文系2.5:理1です
10年から20年程度の間に、49%もの雇用者の仕事がAIやロボットに代替されてしまうとされており、受付係や窓口係、レジ店員などの接客販売も、代替可能性の高い職業に含まれていることを指摘しています。

なぜかといえば、文部科学省「学校基本調書」によると実に73%の文系出身者が事務・販売・接客の仕事についているからです。(AIを開発するのは理系、簡単に言うと文系職を理系が創り出したシステムにより淘汰されるわけ)

実際〔非正規労働者」の割合は理系17%文系38%と文系が高く、男性に限った場合でも理系12%文系19%と文系の方が高くなっています。

では、私立大学の文系が多いのは、理系が使う設備がバカ高いから経営が成り立たないからです

高校生にとって将来の職について不安を覚えるところですが、数学的な発想が不十分な学生にとって理系の勉強は苦痛以外の何ものでもなく、〔理系を諦めた人が文系へ行く」というような風潮になっているのが今の日本の学生像のように感じます

海外へ目を向ければ、経営学(経済学賞)ノーベル賞を授与される例はありますが、日本人でそれに該当する人は今の今まで1人もいないのが現状です

今の国会ヲ見ても、国内の問題を議論する場ではなく、スキャンダラスな話題で足の引っ張り合いですね。文系脳の使い方がまずいのか?

日本国内に限って言えば、文系が極端に弱く、そして難関国立は理系主体となるかと思います
シンガポールのようなビジネス国家とは真逆なので仕方がないですね

できることなら理系の国公立が良いかな、と個人的に思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
国公立の文系定員は教員養成を含むと思われるので人文系は更に厳しいようです。文系クラスは私大志望のクラスもあるのでしょうか。
大学生@卒業生 [ 2018/05/03(木) ]
文系は他県の国立行くより南山行くからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2018 五条高校 入試結果

http://www.gojo-h.aichi-c.ed.jp/shinro/nyushikekka.pdf

国公立233名より、旧帝大&国立医学科合わせて43名が目を引きます。

近年しばらく続いていた五条高校の凋落傾向に歯止めがかかるといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2015年の高校入試では完全に西春の方が難易度は上でしたが
実績では互角以上に持ってくるのは、さすが五条と言わざるを得ません。
来年は五条の方が難関になりそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
名古屋市内の公立高校との現役合格者の比較では、千種・桜台を上回り瑞陵と同等の結果ですね。

昔の名大現役合格者数トップを争っていたころの五条にはまだまだ遠く及びませんが、少しづつでも良くなっていってもらいたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
来年もこれぐらい残してくれるとレベル低下は無くなっていくと思います。今年はよかった、
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
名古屋市内の公立TOP4比較だとまだまだですか?
ナイショ@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
まずは西春高校に追い付こう!!!
ちなみに西春は、国公立大学240名(内現役216名)ということです。
内藤さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
大学の合格人数の比較なんて何にもならない。

学校は予備校ではない。

なんと寂し、

16,17,18は人生一度だぞ。???
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
人生一度の大事な時期だから怠けて遊び呆けると残りの人生がずーっと大変になります
ナイショ@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
人生の方向性は、高校受験〈大学受験〈就職というウエイトの順番である程度決まるかと思います。旧帝大や早慶に行っても、就職に失敗している人達をたくさん見てきました。とは言っても、自分の進みたい職業に就くためには、やはりどこの大学に行くかで、選択肢が決まってくる面もある(まな板に乗らないと話にならない)ので、高校の3年間を甘く見てはいけないと思います。3流大学に行くと挽回は並大抵ではありません。頑張れ👊😆🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
平成30年度の国公立大学合格実績はいつ発表されますか
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
職員室付近の掲示板に記載されてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
三重大医学部医学科もあるようです!
まじて今年は凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
それは凄いですね。今年の国公立大学医学部医学科の合格者は名古屋、三重、昨年は浜松医、確か島根、
今年は他に合格情報知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
滋賀医科大学の方がいらっしゃると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
今時の情報はすごいんだな
数年前の「東京大学理科三類合格」の時には、学校の発表は「東京大学 2人」と表記だけだった。
それが週刊誌の記載で理科三類合格と知ったくらいだ。
ただ、本人が発信しているならともかく外野がワイのワイの騒ぐのは今までにないよな。
五条卒のお医者さん何人も知ってるけど皆優しいよ、なんか癒されるとこが好きだ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
五条から実際に医師になってる世代はまだまだ少数なので、遭遇するのは至難の業レベルw
この地区の医師は東海旭丘に占められていますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
離散って何浪して入ったんやろ 気になる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
離散は一浪です。現役時理一か理二を数点差で落ち、浪人して飛躍的に成績が伸びたので離散を受験したとの記憶あります。浪人時の模試の成績は理系なのに世界史100点、99点など、凡人では理解できない高得点連発してた記憶があり、世界史なんて出来ても意味ないなどぼやいてた記憶もあります。模試では理一や理二は毎回A判定、離散はC判定、良くてB判定だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑詳しくありがとう御座います
でも詳しすぎて本人かと疑いたくなるレベルですが、貴方はどのような方なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
遭遇するのは至難の業>
なに言うてるの?甚目寺駅前通りの医院は夫婦で五条の同級生やん それも50過ぎだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
5つ上はきっと病気しない人でしょう、何とかは風邪ひかないとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
離散の子とは予備校が同じだったのでよく覚えてます。個人が特定されてしまうから詳細は話せないこともあるが、離散受かる人は努力だけでは絶対無理。もって生まれた才能。自分の最大の得意教科vs相手の不得意教科でも負けます。記憶する力も絶する凄さだが情報を処理する力が尊敬に値する。本人はそれが普通だから。聞いて理解できる事が普通!最善最短の処理して解答する。決して他人を見下さない。勉学の天才そのもの。東大理一や二は寝起きでも恐らく合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
名大医/医と京大の合格者がいたらしいですね!今年の国公立大学合格者は大善戦との話しですね。他の帝大などはどんな結果でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
どこからそれらの情報を得たのですか?
回答になっていなくて申し訳ないですm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
今年の卒業生が言ってます。
ツイッターとかでも言ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
そうなんですか!わざわざ答えて下さってありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年の国公立大学の合格状況はどんな感じですか?確か今日が名大、10日が東大、京大だと思いました。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
うるさいわーーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
京大東大とか無理でしょ。五条高校なのに。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
レベルの落ちようがひどいな五条も。
場所に恵まれなかったな。
かなしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
今年は東大京大受けた子いますよー
名大医学部もいます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
今年は浪人生が大健闘したと聞きました。ありがとう友よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved