教えて!五条高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:478件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
三年生の授業後補修は、週に何日・何時までありますか?
休むのが難しいと聞いた事がありますがほんとですか?
今年の卒業生の方で分かれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
卒業生ではなく、今年3年だけど、聞いた情報では
先生によって違うらしい。
厳しい先生だと回数も増えて、当然休みづらくなる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/13(水) ]
業後補修は統一されている訳ではなく、先生によって違うんですね…。
ありがとうございます!
弟子屈町民@卒業生 [ 2020/05/13(水) ]
業後に2コマの補習が確実に入る。1学期中は部活動を理由に休むことが可能だが、2学期以降は原則強制参加。朝補習も付いてくるが、8:00からなので2年の朝学よりは楽。補習後も19時までは自習で学校に残れる。
2コマと書いたのは時間の規定があいまいだから。特に補習2コマ目は延長して、18:30ぐらいまで行くことがある(応用クラスは延長が多い)
加えて、私の代は理科の先生が朝補習の更に前の時間に自由参加の補習をやってた。
休みたいと思ったら通院を理由に休んで方がいい、担任よっては塾を理由に休んでも問題ないが、私の担任は認めなかった。通院を理由にしとけば嘘だとバレても認めてくれる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/14(木) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり、業後補修は強制なんですね…。
塾に行きたいと思っていますが、業後補修がスタートしてから考えます。そして塾を優先する場合は通院とさせて頂きますね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
いいかげん、補修と補習に気づけよ
み@保護者 [ 2020/07/08(水) ]
補修、それな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
国語授業国語辞典や漢字辞典は使いますか?また紙辞書ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
電子辞書が多いけど紙辞書の人も1/4ぐらいいる。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
辞書は、授業中常に机の上に出してないと、中には注意する先生もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
教師に紙辞書使用が薦められるが、電子辞書の方が絶対良い
利便性等電子辞書の方が圧倒的に上
もう購入していてどうしても使いたいなら家で予習するときにでも使えばいいと思うが、普段の授業とかなら電子辞書を使うのが圧倒的に好ましい。
自分は予習ですら紙辞書使った記憶は無いのだが
金の無駄だったなあ
内緒君@卒業生 [ 2020/05/13(水) ]
紙は単純に重い。英語、古典、現国が重なった日なんて最悪ですよ。3年になると殆どが電子辞書になります。注意点としては学校に置きっぱにすると定期的に盗まれることですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
漢字辞典は誰も使ってなかったな
というか現代文のときに辞書(紙も電子も)を見た記憶がない
古典は電子辞書だな たまに単語帳見るときがあったが。
英語の時間にいちいち紙辞書で引こうとしてたら1単語探すのに時間かかって授業に追いつけなくなる
というか国語もそうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
五条教徒@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
五条高校の進学実績で愛知県の私立大学が名城、南山、豊田工業、愛知大くらいしか載ってませんがなぜですか?「その他 380」とまとめちゃってるけどこれはそこの大学に行くことになった生徒への侮辱ですか?省略する理由がわかりません。大学を偏差値でしか見ていないのでか?10〜40程度ならわかりますが、そんな300以上もの合格実績を伏せるのは合格した生徒に対する敬意もクソもないのね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
3つ前の回答者さんはなぜそんなに合格実績に詳しいのですか?高校の生徒さんは私大の合格実績を知っている感じでしょうか?
学生の誰もが国公立に行きたいとはかぎりません。地元のとある私立大学に行くことを夢見ている中学生もいるのですよ。その人たちのためにもやはり合格実績は公表してほしいものですよね。自分の行きたい大学の合格者が多い高校に行ったほうが絶対居心地はいいでしょうに。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
中京大授業でボロカスに言われてましたよ。偏差値釣り上げてるって。中京行くなら淑徳行けって結構念入りに言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
なぜ進学実績を包み隠すのでしょうか?理由わかる人がいましたらお返事ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
↑に答え出てる気がするが
この高校(に限らず自称新学校)は、国公立至上主義で私立に関しては興味があまり無い
このことは五条高校の進学実績の、国公立大学は(合格者が三年以内に存在する場合)、0人でなければ載せている一方、私立はメジャー?なところのみ
という処にあらわれている。
というか出てない私大は、名前が出ている大学は名が知られている処ばかりというところから、Fランという名に相応しい大学だろうから、そんな大学載せてもメリットなんて皆無。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
上位の人たちは国公立大にたくさん合格しているけど、下位の人たちの進学実績は悲惨だとか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
東海や旭丘、一宮、どこの高校でも下位は中学生の想像を絶するほど酷いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
東海、旭丘、一宮の下位の進学先を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
そうだよね。他校を出すなら具体的な事実を出さないなとただの悪口だし、個人の憶測なら他校に失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
3年8組だけオンライン授業があるようですが、応用クラスとか特別なクラスですか?学力に差がでてしまう感じがするのですが...。愛知県の教育委員会から、愛知県の全公立高校でオンライン授業を実施するという話が、あったみたいですが、実際は、一部だけで実現するのは難しいんですね。同じ公立高校なので公平に統一して欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
今、オンライン授業は3年生対象のものと理系応用(7,8組)対象のものが配信されていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
3年8組で1度だけ試しただけです。授業はしていません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
嘘ですな🤥🤯、
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
嘘ですな🤥🤥🤥
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/12(火) ]
5月8日から1年生にもオンライン授業が配信されているようですね。私に変わってどなたか嘘ですと答えて下さった方ありがとうございます🙇学校からのお知らせメールをしばらく見てなかったみたいです。今のところ、数学と体育だけで学校の教室で録画された動画ですね。スタディサプリ等と比べるとかなり完成度は低い感じですが、とりあえず参考程度に視聴してみます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
質問者さんへ
数学はチャート解説動画の方がいいです。
あれで予習も全然できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
休校中の追加課題が郵送で届きましたが、けっこう多いてすね💦1日何時間くらいやれば、終わりますか?
通常、普通に授業があった場合、こんなにたくさんの課題は出ませんか?もし、平日、学校が終わった後にこれぐらいの課題がでていたら日割りでやったとしても大変に感じたので心配になりました。まだ1年生で授業を一度も受けていないので普段どれくらいの課題が出るのか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
全部まともにやってたら時間の無駄です。
これわかりきってるな…と思うやつはどんどん答え写した方がいいです。1日2,3時間やれば十分すぎるくらいだと思いますよ。
1ヶ月もあるんだから余裕で終わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
オンライン授業ってパソコンじゃなくても、スマホやiPadでもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/29(水) ]
長引く休みですが、五条高校ではオンラインで授業をするという計画はあるんでしょうか?旭野高校は家庭のネット状況をアンケートするなどしているようです。ホームページに書いてありました。課題を配るだけでなくこういう事も考えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
ここで聞いても誰もわかりませんよ。
気になるのでしたら学校の方へ問い合わせてみたらどうでしょうか。
息抜きに@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
オンラインは、3年8組がお試しでやっていたみたいですよ。
今のところ、1年、2年にはオンライン開始の情報はありません。
それと、出校日を早く連絡してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
色々時代遅れだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
来年五条高校を受験しようと考えていましたが今年の進学実績が塾の方で例年よりもかなり悪いと聞いて志望校を変えようかなと考えています。
知っている人がいれば、詳しい内容と五条高校に通ってよかったかなど教えてください。長文失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
今年の進学実績は確かに悪いけど頑張る人は頑張っただけ学力の高い大学に行けると思いますよ、私は通ってよかったと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
学校側がどうこうではなくて勉強しなかった人が多かったのでは?
学年によって変わると思いますよ。頑張れば上がれます。
内緒@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
今年卒業した者です。五条に入ると大学の選択肢が狭まります。とりあえず国公立で、下宿しても良いというなら五条を勧めます。もちろん私大の受験もできますが、授業は国公立受験向けなので、私大受験は大きなハンデを背負います。私大の受験は推薦がメインになりつつあり、有名大学でも推薦が半数以上の定員を占めるところもありますが、この学校は推薦を一切認めません。
私大か国公立か決めきれないのであれば、五条はやめた方がいいです。今年は下宿するぐらいなら私大が良いという人が多く、対立したり、塾をメインにする人が多かったです。私大志望だけど学校に言われて、遠くの国公立を受験することになり、無駄に勉強時間を割いた人もいます。
ただ、五条教育の質が著しく落ちたというわけではありません。今年の実績悪化は対立した人が多かったのと、入学時の我々の学力が低かったのが原因です。(1年生の時から、実績悪化を予想される程低かった)
そのため五条の方針に一致する志望の人が五条に入るのはアリだと思います。
余計なアドバイスですが、通学時間は片道1時間以内がいいですよ。課題と予習が多い高校なのでこれ以上は生活リズムが悪くなります。私は途中で他県に引っ越すことになったため、地獄を見ました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
高校入っても塾行く予定なら五条はやめといたほうがいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
現役予備校は行ったほうが良いよ
学校の授業は「共通テスト」で十分に使える
予備校は「2次試験対策」で活用できる
要は割り切りと切り替えが大事
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]

それが理想だけど、塾の日程と学校の日程が被って両立できない。塾を優先すると学校側から電話が来てめちゃくちゃに言われる。(自由登校でも)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
教師の入れかわりで五条高校のしきたりを利用できる教師が少なくなるだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
いや自分の子供は両立していましたし部活も3年の県大までしっかりやりましたけどね
自分自身で「できませんバリアを張った時点」で終わってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
考えましたが、五条高校は自分の家から一時間以上あるので↑の人がおっしゃることを参考に志望校を変えることに決めました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
それ先に言わないとダメじゃん
近くの学校を探しましょう!
より良い学校ががあると願ってるよ
コロナ騒動に負けず頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
登校日あるかな、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
津島高はあるみたいなんでこっちもあるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
学校に泊まりで遅れたぶん授業させられるとか?五条ならやるかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
泊まりはないけど夏休み全部没収でしょ。
県が、短縮と指示出しても五条は短縮ではなく全部没収する。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
最悪〜
悪夢だ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
新1年生です。2.3年生の先輩方に質問です。
五条高校は体育の授業始めにランニングなどありますか?体育の授業は厳しいですか?キツイですか…?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
>ランニングなどありますか?
4回に分けて自分で種目を選択するんだけど、ランニングがあるかどうかはその種目次第。例えば器械運動とかだったら走らないし、ソフトボールとかだったらグラウンド2周とかある。
ただ、雨、雪の日や何らかの事情で外が使えないときは、合同で体育館で大縄跳びをやります。これは1年間変わりません。謎のレベル設定があり、クラス各々でレベル更新をめざしてやる感じです。
でこのときは、体育館で10分間走があります。最初の3分くらいは列でみんなでゆっくり走る。その後は自分のペースで走るという感じなのでそんなに辛くないです。
厳しくはないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
バトミントンやテニスはランニングがあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
何でランニングのこと気にしてんだ
運動出来ない奴でもできるぞこんなの
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
バドミントンはやったことないから知らないけど、テニスはあるよ。でもそんなに走らない。テニスコートを3周するだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
回答ありがとうございました!
バトミントンの質問をしたのは私ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved