そもそも推薦をつかう人自体が少ないです
三重大の医学部医学科の推薦は入試の難度も高いため、使う人は何人もいました
難関私立大(早慶などのトップレベルではない)や普通の難関大でない国立大を目指すのなら、四高いくのはやめた方がいいです。
質問者さんが言うとおり一般入試で国立大を目指す人がほとんどで、それに対応したカリキュラムや課題になっています。もちろん本人が希望すれば推薦を受けれますし、少数はいると思いますが、学校側から推薦の話をされたことはありません。
それどころか私立大学の話すらほとんどされず、私立を1校も受けない現役生は多数です。
つまり、推薦で大学にいったり、私立にいくなら浪人してでも難関国立大目指したいという価値観の生徒がほとんどということです。(今は東大京大も推薦入試をはじめたし、必ずしもそうとは言い切れないが)
ですから、四高は難関国立大にいきたい人がいくべきところであり、難関私立大や国立大に堅実にいきたいという人には適していないというのが私の感想です。
娘が高3の時の話です。
同志社の推薦枠があると知り、担任の
先生に尋ねたところ、
「お母さん、すべり止め大学を本命に
する気ですか?」と、
物凄く叱られました。
マーチ、関関同立あたりですと、四高の
先生達は推薦枠があってもGOサインは
出しません。
結局娘は運良く第一志望の国立大に合格。
上の卒業生さんがおっしゃる通り私立を
一校も受けない生徒さんがたくさんいて
驚きました。
ちなみに娘にはあちこち私立を受けさせ
ました。
指定校推薦使うなら桑名高校、四日市南のがいいですか?
桑名や四南も上位層は私大に興味が無いと思う。
っていうか公立進学校の連中は国公立を狙う連中ばかりだろ。
おそらく四日市の連中なら「俺は絶対に国公立に行くから、滑り止めでマーチや関関同立を受けるくらいなら、今後の人生のネタとして四日市大を受けるわ」くらい言う奴もいると思う。
2つの上の方に返信
指定校推薦使うなら、公立ならそのレベルの高校で上位をとって狙った方がいいでしょう
上の保護者の方が言うとおり、生徒自身の希望もありますが、学校も推薦や私立大を受けさせるのをかなり躊躇してきます。(おかしな話ですが)たぶん進学実績を上げたいからだと思います。
そういう高校だと言うことを理解して進学するかどうかを決めましょう。
最難関大を目指したいなら四高には国際を中心に三重県トップレベルの生徒がいて、その中で順位が出るし、生徒はいい人ばっかでいいですよ。
ただ、個人的には学校サイドの進路指導には批判的です。
四高生は好きだけど四高は嫌い、なんですよね。
でも、だからこそできる生徒には四高にいってほしいです。できる生徒がもっと四高にいき、全体のレベルが上がれば、大量の課題も少なくなり自由度も上げれますから。
少し話がそれましたね。
質問者さんにというか、四高の先生に言ってます。
Twitter監視してるんだから、この掲示板も見てるのかな?
見て、生徒の気持ちを理解してほしいものですね。
おっと 四日市大学を
disってくれんなよ
指定校推薦といっても私立や中堅レベルの大学ならの話で、東大の指定校推薦とかは四高はもってるけど、南高や桑高はもってないみたいな事情はある(今年四高が東大の指定校推薦もってるかは知らない)
この掲示板では、どの学校でも、進路指導に文句を見かけますが、逆にどんな指導ならいいのですかね?
上の方に返信です
私の具体案を四高の場合についてのみですがいいます
1.シス単の小テストの廃止
理由
テストで合格点を取ることが目標になっており、高3になって結局覚え直しているから
2.
国語の課題全般を廃止
理由
各長期休みごとに冊子が配布されるが、
英語や
数学と比べて後に残らないから
高3になって現文古文一冊ずつぐらいやって
過去問をやれば十分で、それまでは文法と単語力が確立してさえいればいい
3.
数学の類題プリントの廃止
再試の者に対してだけ配布してほしい
4.学校全体で受ける
模試は全統
模試のみにする
あとは自由でよい
5.生徒の進路指導は基本学力レベルのみを考慮し、その大学が公立なのか私立なのかを考慮しない
6.学習計画表提出の廃止
書きたい人のみが書けばいい
嘘を書いてる人が多いし、勉強は量より質
テスト結果中心に面談すればよい
平均の勉強時間を聞く程度にする
7.部活加入を自由化する
たとえ自由化をしてもほとんどの生徒が部活に加入する状態は維持できる
全員が勉強と部活を両立できるわけではないから
四日市高校のモットーの文武両道は「勉強と運動」ではなく「勉強とそれ以外」という考えなはずなので、自由化したところでそのモットーに相反しはしない
まあ進路指導以外のことも書きましたが、改善してほしい点はだいたい書いたと思います。
是非、利権に負けない指導をしてほしいなと思います。
1、3、6、7はやろうと思えば今すぐやれることだと思うので、四高の先生とか関係者の方がこれを見たら是非実施を前向きに検討してほしいなと思います。
「シス単の小テストの廃止」「
数学の類題プリントの廃止」「学習計画表提出の廃止」は小さなことに思える。しかし、シス単の小テストが無くなっても生徒は電車の中でシス単を開くだろうし、それぞれが定着できるように覚えるだろう。
数学の類題プリントと学習計画表の提出が無くなれば、生徒は精神的にかなり楽になり自由度を感じるだろう。おそらく先生が思ってる以上にこれだけで精神的に楽になる。テスト後の類プリや学習計画表を書くのは煩わしい。
これに加えて「
国語の課題の全般廃止」が実現できればどれだけ楽になるかは計り知れない。灘高校は中高6年間「銀の匙」という一冊の本を読むことのみをおこない進学実績を上げたのである。当時の灘は中堅私立校であり、今の四高よりはるかにレベルが低いのにこれを実施して東大合格者が続出したのだからそうしたところで
国語の成績が大きく下がるとは思えない。むしろ上がる可能性しか感じない。
楽になったところで難関大進学を希望する生徒がその分怠けるわけではなく、自分の勉強をするのだから心配することはない。
これを本当に理解していただきたいし、実施していただきたいと切に願います。
さらに追加していえば、例えば
英語のマーク
模試で文法やリスニングの平均点が低かったからと言って、新たに文法やリスニングの問題集を追加するのもやめてほしい。
文法は今あるアップグレードやネクステージ等の参考書のやり直しで十分であり、生徒は自分の成績を見て自分でやります。
リスニングはセンター前に問題集を配って、そこから逆算して1日1、2題やれば十分であり、それ以前にリスニング専用の問題集を全体に対して課題として出す必要はない。
Readingの定期テスト対策や、各長期休みに出された冊子に付いてるリスニング問題で十分ではないか。
そもそもリスニングなんて50点しか配点がなく圧縮されて40点になり、文法も1問2点ではないか。
愛知の公立の進学校と
模試の結果を交換して、それに対し平均点で引けをとる分野があればそれに対する課題を全体に出すのはやめてほしい。
やめないのなら、なんのために定期的に個々に面談する機会があるのか分からない。
平均点を大きく越えている生徒まで巻き添いになることになるし、繰り返すが生徒は自分の苦手分野をそれぞれで自覚し、自主的に長期休暇には弱点克服の努力をします。
模試の平均点が低い科目があったとして、その責任は学校の先生にはありません。
各科目の先生に責任があるとしたら学校の定期テストぐらいです。
学校の先生がつくったテスト以外の結果で、学校の先生に責任を問うのはやめてあげてください。負の連鎖なのです。
1回の
模試の平均点で判断を下すのはやめてください。
以上、追加のお願いでした。
あまりに長すぎるのと追加のお願いが多すぎて理解力の乏しい私にはよくわかりませんでした。最初の7項目は簡潔にまとまっていてわかり易かったのですが。
上の一般人の方は四高の在校生・卒業生の方ですか?
そうでないなら分からないのも無理はないと思います
最初の7項さえなんとなく理解してもらえば十分です
上の3つのコメント(特に追加の2つ)は一般人の方に対する返信というよりかは、四高の先生や学校サイドに対して書いたのでお気になさらなくて結構です
進路指導については、7つのうち1つだけですか?
あとの話は進路指導と関係ないように思いますが。
そうですね
7つの項目のうち、5つ目の一つだけです
進路にかかわらず、四高の指導全般に対する改善点をこれを機に書いてしまいました
だから本当にお気になさらなくて結構です
ただこの7つを実現できれば本当に文句のない完璧といっていいぐらいの学校になるんですがね
生徒の自主性に任せたら間違いなくボロボロになるよ。
例えば愛知県には旭丘という公立トップ校がある。
愛知では1番入学難易度が高い、天才の集まる学校だよ。
でも卒業時には進学実績で郡部の進学校に抜かれまくってる。
その原因は生徒の自主性や主体性に任せて、課題や補習が全くと言っていいほど無いから。
もちろん旭丘の上位層は東大や京大にアッサリ合格してしまうが、ボリューム層は名大にも届かないレベルだからね。
高校入学時の学力を考えると名大合格が100名を超えても何ら不思議じゃない集団なのに この惨状はある意味悲劇だろ。
要するに何も言われなくても勉強をやり続け、旧帝合格まで学力を伸ばせるのは四日市でもごく一部の生徒のみなんだよ。
学校側がある程度生徒を管理し課題を与えないと四日市の生徒と言えども悲惨な事になるぞ。
上の私の具体案の中で課題を大きく削減するのは「
国語の課題全般の廃止」ぐらいだと思います。
つまり、
国語の比重を減らし英数または理社の比重を増やすということです。英数理社の課題についてほぼ今までどおりでいいのです。(ただし不必要な課題の追加は付け加えて廃止をお願いしました)
これぐらいの課題の削減で進学実績が下がることはありません。むしろ上がるでしょう。
旭丘の例が出ましたが旭丘は私服通学で、文理選択もなく自由すぎることで有名です。そして去年の進学実績を見るからに「ボリューム層は名大にも届かないレベル」とは思いません。東大京大阪大名大一橋の合計のみで132人合格しており、これに加え医学部合格者も多数いたはずです。(普通科の定員は320名)
旭丘が自由すぎるなら、四高は強制しすぎです。自由すぎても、強制しすぎてもダメなのでそのバランスを良くすべきです。(どちらかと言うと自由の方に寄るのがベストだと思いますが)そして四高の場合において自由にすべき具体的な点が上に書いた事柄ということです。
現在四高の進学実績は良くて、
東大10京大20阪大20名大40くらいです。
これを上の事柄全て実施すれば
東大20京大30阪大20名大60ぐらいには今の生徒のレベルで増やせると思います。