教えて!四日市高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
過去問215点、内申33です
厳しいですか。明日までなのでアドバイスください。今まで全く勉強してこなかった自分が憎いです; ; 先生にも親にも絶対無理だろうって言われたけど諦められません…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
厳しいですね。
でもどうしても行きたかったら受けるしかない。当日点230点ぐらい目指して必死で勉強しな。
滑り止めの私立覚悟の四高チャレンジか、学力相応の県立に下げるか、よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申33なら絶対に落ちます。ボーダーは215くらいですが、内申で確実に落とされると思うので厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
このような質問は前にもきました。
内申33の場合、230点取れば受かります。
頑張ってください。
知り合いに内申34で当日点231で受かった子がいます。厳しいと思いますがあと少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その点と内申なら、桑高理数科でさえも落ちます。
さらに年々ボーダーは上がっているので過去問は220は取れないといけないでしょう。なおさらその内申です。受けようと思えるのがすごいです。内申33で受ける人なんて初めて見ました。きつく言ってしまったかもしれませんが、志望校は変えた方がいいと思います。もし私立もおさえてあり、チャレンジしようと思うのなら必死に頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
諦められませんか?
なら、落ちても悔いが残らないように頑張るしかないでしょう!
諦めたらそこで試合終了ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
ほとんどの人が一般入試で国公立めざし、指定校推薦でマーチ関関同立に行く人は皆無ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
皆無ではないでしょうけど
先生からは嫌われるかもです。
国際は普通科のために三重大の枠を空けてやれ
って言われるくらいですからね…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
三重大推薦枠、情け無いですね。
それくらい自力で行くわ。
仮面@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
四高生にとってMARCHは滑り止めです。指定校は早慶しか聞いたことありません。指定校使うと噂になって他の生徒から良い印象持たれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
成績表の欠課とはどういうことですか?1度も授業を休んだことないはずなのに欠課がちょこちょこついてて気になっています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
本当にこれは七不思議w
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
先生に聞いた方が早そうやね
こぼれ球吉田麻也@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
その授業への参加度や意欲にも多少影響されるらしい。寝ていたり雑談していたり、授業に意欲的で無いと判断したら付けられるらしいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
適当なこと言うなよ
欠課は欠席扱いだぞ?
雑談してるだけで欠席扱いはない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
↑って言いたいと思うけど普通に自分も今まで休んでないけど欠課ついてたから合ってると思うで
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
欠席じゃなくても遅刻・早退・保健室で休養とか、出席しても何らかの理由で授業を受けてなかったりすると、欠課扱いになるんじゃなかったっけ?
全く心当たりが無いなら先生に聞いた方がいい!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
欠課の定義←授業を受けないこと
つまり寝てても授業には参加した扱いになります
寝てたり雑談していても内申が低くなるだけです

上の人が言っているように遅刻・早退であれば欠課になります。その可能性が高いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
受験で国際と普通で迷ってます。3年間過ごすのにどちらが楽しいですか?あと、風変わりな人はどちらに多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
普通科が1番楽やと思います。風変わりな人はうちの高校にはそんな人ばっかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
普通科だと思います。国際は先生からかけられる圧があるので、普通科の方が学校生活そのものを楽しめるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
東大京大名医志望の方は国際に身を置くことで周りと高めあっていけるかとは思いますが、それ以外なら絶対に普通科の方がいいです。教師も生徒も学歴厨しかいなくて病みます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/07(土) ]
全くその通りです。
学歴厨とは関わらないのが一番です。
普通科で人並みに勉強しつつ、様々な経験を積んでください。
勉強はほどほどにして、名門地方国立大学の三重大学に進学するのがコスパ最高です。
東大京大に行かなければ、実際は就職も横並びですよ。四高から三重大に進めば、世間ではエリートとして扱われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
普通科から理3に合格したなんて,まじですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
普通科の人が受かったかはわからないけど、まずまず国際より頭いい人はあなたが思ってるより結構いるので、事実ではないでしょうか
通りすがりの@関係者 [ 2023/09/25(月) ]
誰のことを指しているのかわかりませんが、今年の合格者のこというなら、浪人生です。
東大の理1か理2に入学して数年後に、理3を受け直して合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
四高から東大京大行く人って、ほぼほぼ浪人生って聞いたけど。
先生も浪人してでも行けって気迫らしいし。
まあ、それでもかなり凄いわな。
通りすがりの@関係者 [ 2023/09/25(月) ]
「ほぼほぼ」という曖昧な表現が何を指しているのかわかりませんが、ホームページに載っている過去5年間の進路状況では、

R5 東大(現)10(浪)7 京都(現)9(浪)5
R4 東大(現)9 (浪)5 京都(現)22(浪)11
R3 東大(現)5 (浪)7 京都(現)12(浪)4
R2 東大(現)5 (浪)6 京都(現)6 (浪)9
H31 東大(現)3 (浪)7 京都(現)9 (浪)13

ここ数年は、東大や京大に限っていえば、現役生のほうが多く合格していますね。在校生なら知っておきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
ベーシック40って何ですか?
こぼれ球吉田麻也@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
40というのは1クラスの40人を指すため、各クラスで最も平均的な面白味のないクラスを軽蔑して教師がそう呼んでいます。
アホ@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
ベーシック40とは俗に言う下位40人です。
手の付けようがないアホということですね。優しい先生がその子の達のために頑張ってくれます。最も不名誉な称号となっております(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
四日市にもザコいるんやww
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
他校の人かは分からないですけど
ザコという表現はよろしくないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
一応在校生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
修学旅行の部屋割りって先生たちが決めるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
おそらく男女別の番号順ではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
1.2年生の時不登校で3年生から学校に行きだしました。小学生の頃から四高に興味があって今でもその気持ちは変わっていません。普通科希望なのですが、正直自分でも落ちると思っています。落ちるのを覚悟して頑張って勉強受験しようと思っているのですが、アドバイスを貰えませんか?勉強するのは好きなので無謀な挑戦ですが頑張りたいです!
(塾は行ってません)
参考までに...
一学期中間テスト
国語:87、数学:99、社会:80、英語:86、理科:94、合計:446(48位)
長文ですみません🙇‍♀️
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
四日市高校から三重大学への進学が真のエリートコースであることを覚えておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
みなさん本当にありがとうございます!
自分なりに出来る限り頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>勉強方法ですが、夏休みはとにかく復習です!
中1、2年に習う事をザックリではなく、確実にモノにして下さい。覚えたつもり、分かってるつもりは危険です!

先輩の在校生さんがおっしゃる通りです。では復習とはどのようにやるのか。何回も問題を解くこと?いえ重要なのはなぜ正解がその答えなのか問題文から解答へ導くまでのプロセスを覚えて類似の問題は確実に解けるようにすること。これが復習です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
何年、内申点重視の入試になってきているようなので内申点が取れると良いと思います。意欲で成績が上がることもあると思うので積極的にやる気を見せましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
通知表が出ました!
国語: aaa 5
社会: aaa 5
数学: aaa 5
理科: aaa 5
音楽: aab 4
美術: abb 3
保健 体育: bab 3
技術・家庭: aba 4
国語: aaa 5
合計: 39
美術がテスト満点だったのに3がついてしまいました。4にあげるにはどうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
1学期は低くつけられる傾向があるのでそんなに心配はいらないです。授業態度がいいなら、そのまま頑張ったらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
主要5教科がオールAは素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
副教科って、割と理不尽な成績になりがちですよね。
美術は実技(?)で先生の感性と合わなければ5は難し目ですが
4は狙えます。

授業態度(学校によっては、班内での協調性も評価される)
苦手でも一生懸命取り組む姿勢をアピール(結構重要)
仮に、実技の感性が先生と合わなくても
先生に相談したりすると喜んでワンチャン5くれるかも(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
1年生、中間で200番後半でした。
やばいのでしょうか?
大学、行ける?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どのレベルの大学を言ってるか分からないけど、ヤバいと思うか思わないかはあなた次第だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
別に今から頑張ればいいでしょ。
今何位だったとしても、入試の時に得点をとれていればいいって先生が言ってましたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
私は300番台です。
進学は諦めています。
卒業のみ
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
なんでこの時点で諦めるのかよくわからないです
今から、でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
1年生の中間で300位台でしたがこのままではやばいと勉強を始めて旧帝大に合格出来ました。まだまだいくらでも伸びます、諦めるのはまだ早すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あまりにも酷すぎる
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
私は300番台です。
お金さえ出せば、だいたいの無名私立なら行けます。
ただ大金払って行く意味あるか?医療系の行ける大学あれば、何か資格を取ろうかと、落ちこぼれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
バイトしたいんですけど学校が禁止ならダメと親に反対されます。先生に言えばバイトはオッケーとかいう決まりないですか?ちなみに勉強なんてものは諦めてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
何があったのかわからないですが
選ばれて四高に入ったのだから
働くのは後で良いのでは?
就職後、定年迄働くのは地獄だよ。
働く事を諦めたいぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
勉強を諦めているならわざわざうちに来ずに他の下の高校に行け
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
四高生全員が勉強第一主義ではないと思う 高校生になったら遊びたい、勉強は程々でという人もいる 私立大に行きたい人もいる 自分が思う3年間を過ごして欲しい
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
その通りや
小さい頃から勉強できるやつが偉いみたいな腐った価値観植え付けられてきたやつらと一緒にする必要ないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved