教えて!四日市高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
普通科在籍の高一です。航空整備士を目指していて、航空系の専門学校へ行こうと考えています。専門学校にいくなどと知られたら先生方にどんな対応とられますか?やっぱり見放されますよね?
入学してから今まででの短い期間で、もっと勉強時間を作れ、そして国公立大にいけという先生方の圧を感じました。私立大学に関しても、早慶でもやめとけと止められるとききます。しかし医学部は別だと。その中での専門学校志望は、肩身が狭いどころの話ではないのは重々承知しております。両親はお前のやりたいことをやればいいといってくれています。しかし、先生方に反対されてめんどくさいことになるくらいならば国公立の工学部にしたほうが楽なんじゃないかと考えてしまいます。自分なりに沢山考えてはいます。
専門学校ということもあり学費が高いので、バイトをして少しでも親の負担を減らしたいと思っています。入試に必要な科目、特に数英は満点近く、それら以外は平均ギリギリくらいをとって進級に支障がない程度に頑張りたいと思っています。英検も準一とって特待生を狙うつもりです。バイトもして学費を貯めて、特待生もとれば親の負担もかなり減って少しは楽になるかと思っています。まあそんなにうまくいかないということは分かっていますが…。
もう夢はこれで固まっているので、目標とする大学に向かって頑張りたいんです。少しでも大学の選択肢が増えるようにと選んだ高校で、こんな風に悩まされるとは思ってもいませんでした。やはり国公立大学を大人しく志望するのが得策でしょうか?航空系に詳しい方、この界隈に強い国公立大学教えて頂けませんか?他アドバイス等あればよろしくお願いします🙇🏻‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
補足ですが、元は鈴鹿高専志望だったんですけど体調不良で受けて落ちてます。これは普通に自分の体調管理が至らなかったせいなので素直に受け入れ、四日市工業や津工業を候補にいれました。しかしその先の選択肢が少ないと感じて、工業系をやめ国公立大学を視野に入れることのできる四日市高校を選びました。支離滅裂な文章ですみません、伝わっていればいいのですが…よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
1年生から夢を持てているのはとても良い事ですね。前提として、私は自分の行きたい進路を進めば良いし、専門学校への進学も全然アリだと思います。
しかし、質問者さんが少しでも大学進学についても考えているなら今はそれをメインで考えてみては?と思います。せっかく四日市高校に入学したのですからね。航空系を学ぶには四日市高校からの進学者も多い旧帝大が向いていると思います。特に名古屋大学工学部宇宙工学科はその道の名門として有名です。
でも最終的に自分の進路を決めるのは自分自身です!いろいろ悩んで自分なりの進路を見つけてもらえれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
全然自分の行きたいところに行ってもいいと思います。私も先生との二者面談では東大とか京大とかめっちゃ言われて、理系にも勧められましたが志望が文系だったのでもう文系にしてやりました。親御さんともよく話して自分の行きたいところに行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
おすすめの大学を教えてください。
名古屋大学に挑戦しようか迷っているレベルです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
名古屋大学目指します。
三重大行くぐらいなら教員数の多い南山でいいかな。
その方が学業に専念出来そう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
三重大学でも名古屋大学でも東京大学でもどこでも行きたい大学に行けばいい。
どこの大学を卒業したかではなく、その大学でどれだけ自己成長できたかが大切です。
偏差値だけで決めていてはもったいない。
偏差値に関わらず、三重大学に進学し、しっかり勉強すれば大企業にでも公務員にでもなっている実績があります。
周囲が旧帝を目指しているので、つい目指さなければと思われるかもしれませんが、自宅から通える良い大学に進学するのも素晴らしい決断です。
文系でも理系でも行きたい大学に進み、しっかり学び、さまざまな経験をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
自分は先輩の後を追いS/T 比率の高い大阪公立大学に行き建築関係、設備開発の職業に就く事が目標です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
横浜国大を目指してます。
商社で語学を活かし世界で活躍する為に頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
進路は大学院まで考えてますが親にまだ言えてません。今、名古屋市立大学を考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
四高卒の兄からこれからは都市部と地方でますます経済と地価価格に格差が出る。
今、売り手市場の追い風でチャンスだから都市部の国公立行って都市部で就職しなさいって言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
自分も上の方と同じ事を親から言われました。
合わなくて離職した時、都市部の方が活動しやすいから名古屋大学に挑戦したらって…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
リニアが開通する頃には三重県の北勢地区以外は
陸の孤島になっているよ。人口減少は必至。
三重県に限った話しでは無いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
今年受験しようとおもってます。
課題多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
そんなに多くないよ
起こそう教育革命@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
もう受験を意識するのか
すごいな
イメージすることで時に自分の実力と思い描いている姿にギャップを感じる時もあるけど
がんばれ
まぁこの季節で決まっているならそんなことないと思うよ
この時点で大体の終着点を仮に決めている人で落ちた人は
今まで見たことがない
「一応 塾で中学3年生を教えていたから」高校生now
実体験です笑
受験に近道はありません日々がんばれ
かといって高校受験がゴールじゃないし
ここにしようと「思います」なら
ぜひ自分が書いた合格体験記を読んで欲しい
気が変わかもしれないし
狭い視野に囚われてほしくないから
I hope you can pass the exam.
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
四高で会えることを楽しみにしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
私は多く感じました
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
めちゃくちゃ多いですよ、地獄
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
多くないやろ、これでも減ったんやぞ、一日30分コツコツやれば事足りる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
数学が苦手だと休日10時間やっても終わりません
ただ、先生によると課題は一年生の前期だけ多くなっているので乗り越えることができれば勉強習慣がつき、後期以降もやっていけるそうです
私の意見としては四高生なら勉強習慣なんてとっくについてると思いますけどね
毎日30分コツコツなんて少なくとも一年の前期の課題が多い中では絶対終わりません
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
課題は少なくなっていきます
2,3年生はほぼ課題ないです(予習必須の授業はありますが多くないです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
四日市高校か桑名高校、どちらを受験するべきかで悩んでいます。中学での順位は1ケタを維持していますが、無理をして四日市高校へ入学し、後々勉強についていけなくなる未来がないとは限りません。それを思うと、桑名高校で上位を維持し、進学をした方が良いと考えてしまいます。四日市高校へ合格された皆さんは、進路を変更しようなど思わず、貴校一本に合格する気持ちで最後まで臨みましたか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
今回、県内公立高校の受験生は約10,000人です。
過去をみても下位グループから社会で成功してる人は
沢山います。
視点を変えてみたら楽しい生活が送れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
同じ新入生です。
中学校の先生が言ってた事を思い出しました。
「ギリギリ合格で入学し、1年生の定期考査はいつもビリ」
分からない勉強は遅くまで教えてくれて、悩み相談には必ず乗ってくれる熱い人でした。
その先生は四日市高校の出身です。

私の中では1番です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
四高は東大京大を目指す人には楽しいと思うけど、それ以外の大学を目指すのなら四高はキツイです。後悔している人の方が多いと思います。中学時に成績が上位、桑高に行きたくなかったから四高を選んだ人が多いと思います。勉強がしたい人には良い環境ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
桑高新入生が来ましたよ。
桑高は主に週単位の課題が出ますが、コツコツどころか
結構必死こいてやらなきゃ片付きません。
プラス、予習復習必須そうです。
週2〜3回の小テストも追試アリです。
塾行ってる子は新入生では少数派かなぁ?
あと、マラソン大会やプール授業がが未だにあるそうですよ()
陰キャ陽キャ率は分かりません。
自分のクラスはまだ猫被ってるのか大人しいです。

塾無しで国公立行ってる人は多いらしいです。
でも東大京大目指したいなら、辞めた方がいいかも!?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
ハッキリ言って桑高と四高と比べ物になりません。
レベルが違いすぎます。
四日市高校に対して失礼ですよ、ただ四日市高校に合格出来ないレベルなら、桑高か南高に落とすしかありません。四高は三重県1位です、入ってからは大変、プライド塊人間が多いです、ついていけそうなら、頑張って、待っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
三重県で一位の四校でも学年1位と320位とでは差がかなりあります。四校生皆が凄いわけではありません。不真面目な人もいます。どちらの高校を選んでも大して変わりません。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
四高と桑高では、違いはあきらか、進学実績を見てください。
レベルが明らかに違いすぎて、比べものにもならないし、桑高は四高の足元にもかないませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
勉強をしたいなら四校、遊びたいなら桑校。国立大学にこだわるのなら四校、私立でも大丈夫なら桑校って感じかな。高校生活は短い、卒業したらもっと楽しめば良かったと後悔するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
新一年生です。時間割のGHB、GHC、LE、科IA(B)、GHAってなんの教科ですか?持ち物も教えてもらえるとありがたいです。
新2年男子@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
GHBはギリギリHBのこさのシャー芯ってことです。だからとりあえずHBのシャー芯を持っていきましょう。
普通人@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
先生がいっていたと思うけどグローバルヒューマン学のこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
GHAは地歴公民、GHBは保健、GHCは家庭(3つともグローバルヒューマン学です)、LEは英語の論理表現、科学Aは物理と地学、科学Bは生物と化学のはずです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
落ちこぼれたら先生にも冷たくされますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
されやんけど、ちょっと茶化されるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
指定校推薦はありますか??
あったとしても順位が低ければ無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
ありますが、誰も指定校推薦でいきませんし、先生は勧めてきません。
内申点がないと、推薦ではいけないし、ほぼ指定校推薦では、行かないのではないでしょうか?私も早慶の推薦を受けたいですが、内申点が全くたりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
今年は早稲田大学と慶應大学数枠くらいしかまともな場所がなかったです。当然その数枠を巡って何人かはがんばるので成績は必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
部活は強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
違うっぽい言い方じゃなかった?川喜田先生の感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
かつては必ず入らないといけないようでしたが今はなるべく入るようにということになっているみたいです(レインボーメッセージより)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
川喜田先生はお話の中で強制ではないけど入っていただけるとより良いとおっしゃっていましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
正直一年
だけ入って2年でやめるって人が少なくはないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
卓球部の雰囲気と顧問の先生がどんな感じか教えてください。片方でもいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
出された課題もろくに解けないような人は四高ではやっていけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
みんなが簡単に解けるぐらいなら、四校の先生は要りません。中学から飛躍した内容の古典文法を宿題にして、自分で予習してやってきなさいなんて、弱者切り捨てだと思います。分からないなら、家庭教師を雇うか、塾に行きなさいということなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
えーっと、国語は分からないところは授業で教えるって紙に書いてありましたよ💦
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
宿題テストの前に授業はない。ということは、分からないところは頑張らず答えを写しておいて、テストで出来なくても問題ない?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
分からなかったところを見つけるためだと思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved