教えて!桑名高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
↓理数科と普通科上位でしたら、成績にあまり差は無いとの事ですが、新2年生や新3年生では普通科の生徒が実際に学年トップの成績を取っていたりする例もあるのですか?(直近で)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
普通にありますよ。
理数科みんなが上位40位にいるなんて まずないですね。
今年の1年生の受検点のトップも普通科でしたし。
理数科は理数を得意とする人が入学を希望するだけだし、40人という少人数の中での勉強なので、理数科に入ったという時点で満足し、こぼれ落ちていく人も多いです。
結局は入学後の自分次第です。
女子@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
その通りです!
私は普通科ですが、理数科含めた順位で一桁番台に何回か入ってますよ。科目別での順位が出る模試などでは、1番もあります。
なので、理数科だから、めっちゃ頭がいい子の集まりと言うわけではないです。入学時は確実に上位だったと思いますけどね!
入ってから、どれだけ頑張るかですね!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
どこの進学校でも多いと聞いています。
四日市高校の実力テストも最初は普通科ほぼ半分だと友人に聞きました。張り出してあるので数えたそうです。
でも、3年後は知りません。
桑高は3年後の普通科でも結果を出すすごい先輩たちたくさんいますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
お返事ありがとうございます。

塾の先生や親から理数科を勧められたのですが、クラス替えが無いのが嫌で、今年普通科に入学しました。

これから勉強(部活も)頑張って、普通科に進学しても大丈夫だった❗と親に納得して貰えたらと思います。

引き続き先輩方の情報お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
今年の受験点のトップは理数科ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
来年、受験を考えています。参考にしたいので、合格された方、内申と点数を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
内申43、206点で普通科合格です。
得意の数学で点がのびず、過去問よりも10点低かったです。

内申がとりやすい、とりにくい、とよく言われますが、そんな訳ないですよ。
学校では、平均点の設定が同じようになるように問題を作ります。そして だいたい90点以上、もしくは大幅に平均的が低い場合はそれ以下の点数で「5」をつけます。
ただ、先生も人間なので、いくらテストの成績が良くても生徒の態度が良くない等の理由で「5」がつかないなんて事はよくあるようです。(授業中 ムダな発言が多いなど)
友人のお兄さんは、美術の先生との相性が良くなかったみたいで、真面目に取り組んでも描いた絵や作った作品の作風が好みじゃないとかで3年間「2」だったそうです。
美術の絵や作品なんて、はっきり言って好みは人それぞれじゃないですか。自分も見せてもらいましたが、下手とかじゃなかったのに「2」なんだと納得できませんでしたよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
221内申42で普通科です
普通科で願書出しました
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
普通科 合格 内申41 202点 です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
>内申がとりやすい、とりにくい、とよく言われますが、そんな訳ないですよ。

建前はね
実際、学校間で大きく違うのは周知の事実でしょう。
内申が低いのは成績だけでなく、授業態度や提出物の関係もあるかも。
しかし内申43で当日160点とか続出の中学校ってどう説明すれば良いのでしょうか?

>学校では、平均点の設定が同じようになるように問題を作ります。
仰る通りで、「学校では」ですよ
ひとつの中学校の中での内申は確かに成績で内申を付けているのでしょう。
これでは学校間の内申格差の説明にはなっておりません。

質問と回答がずれてしまい失礼しました。
ちなみに息子は内申40 当日点205 普通科です。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
内申点が高くつく中学と低くつく中学の試験問題を比べてみればいい。低い中学は生徒のレベルに合わせて、定期テストのレベルが入試問題並み。

低い中学出身者は内申点のせいで、志望校を1から2下げざるを得ない。当日点180点代でも西高を受験する人が大勢いる。内申点で合格の足切りをするのが間違い。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
桑高受検するなら、過去問も当日点も200点以上余裕で取れる実力があった方が良いです。
成績良いのに内申を貰えないのはズルイと思うかもしれない。足切りのせいで、と思うかもしれない。それなら、第3段階で高得点取れば良いのではないでしょうか。180台くらいでは、入学してからが大変です。桑高では下位層です。西高で上位クラスにいた方が良い場合もありますよ。

入学後、多分、自分の言ってる意味がわかってもらえると思います。

内緒@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
内申34 198点普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内申42、当日点205で普通科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
桑名理数を受検予定の子供を持つ保護者です。
四日市高校と迷いましたが、桑名高校近辺に在住・通学時間などを考慮し桑名高校に願書を出しました。

内申は43、過去問はだいたい215〜220点です。塾には行っていないので合否判断がわかりません。中学校の担任からは「普通科なら大丈夫。理数は頑張れば受かる」と言われました。
担任は過去問の点数は知りません。学校内の実力テストなどでの判断だと思われます。
内申43は第一選抜には入れませんか?
仮に第一選抜に入れたとしても、今の過去問の点数では合格は難しいでしょうか?
最終倍率を見て心配でなりません。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
某個人経営塾のデータでは、内申43当日点215なら去年も一昨年も合格していたことになります。

去年一昨年の推測の内申のボーダーは42or43とされています。

今年の理数の倍率は去年よりも0.2、一昨年よりも0.5高いです。

担任の先生のおっしゃることが適当かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
去年、内申43当日点210でした。普通科しか受けてないので、理数科はわかりませんが、自分の中学から理数科に合格出来たのは1人で、ちなみにその人も塾は行っていなかったですよ。ほかにも数名理数科受験しましたが、普通科スライドしました。定員が40人なので、やはり狭き門で厳しいと思います。
内申で切られることはないと思います。、当日点が215だとギリギリかなあと思われます。220以上欲しいですね。当日、相性の良い問題が出ると良いですね。体調に気をつけて、当日は5教科一気にテストを受けるので、午後になるにつれ疲れるので、前日はゆっくり休む事をお勧めします。寝不足だと、お昼の後の教科で疲れが一気にきました。慣れない場所でのテストなので、緊張などもあり、いつも以上に疲れました。あとは信じて普段通りの力を出すしかないかなと思います。
もし、普通科にスライドしても、普通科もとても良いですよ!
1年経った今、理数科の半分くらいの子は、普通科より定期考査の順位落ちてます。先輩にも聞きましたが、学年1位も普通科の人が取ることはよくあるようですよ。理数科は、理数科にしかない行事や課外があるので、それも魅力的ですが、普通科にもとても良い所が沢山あります。2年生からは文理選択で理数コースにいけますしね。

お子さんが実力発揮されるよう応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
最新の実力テスト 378点
内申 41
過去問 185~195くらいの間
受かる可能性はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
内申、過去問の点数だけみれば、今年の倍率からみても、ほぼ受かるのでは?と思います。
実力テストが少し低いのが気になりますので、ラストスパート頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
ほぼ受かると言われてすごく安心しました。
これからは過去問を沢山解いて実力をつけていきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
桑名高校理数科を目指している中学3年生です。
直前まで四日市高校と迷いましたが、家から近い・姉が桑名高校のことをよく知っている等の理由で桑名高校理数科を目指すことにしました。内申は42 定期テストは450〜460 実力テストでは地域順位1300人中31位でした。
桑名高校理数科では大阪大学などの地方旧帝大学を目指すことも努力次第では可能ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
まだ自分が大学受験してないので、何とも言えませんが、自分の意識と努力次第で行けるのでは?と思います。学校の授業内容だけで足りないと思えば、最適な塾も併用すれば良いですし。
四高に行ったからといって、現役で旧帝大に行けるとは限りませんよ。ただ、先生や学習内容、周りの環境などを含めて、四高の方が厳しいのは確かだと思います。
桑名も、学習量は多いですし、先生も熱心ですが、何が何でも難関大学に!浪人してでも行け!と言うほど厳しい指導ではないです。そのため、自身で意識を高く持ち日々勉強していかなければ、理数科と言えども、普通科にどんどん抜かされていきますよ。勉強より部活優先の人、どっちもそこそこの人、色んな人がいます。そこは、お姉さんに聞かれたら良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ご意見ありがとうございます。気を抜かないように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
上の者です。頑張ってくださいね!
私も今、テスト真っ只中ですが、頑張っていますよ!
正直、受験の時より毎日勉強してます。
中学の頃は、淡々とこなすだけの勉強でしたが、桑高に来て、勉強って楽しい!と思えるようになりました。
普通科ですが、今、理数科含め20番台まで上がりましたよ!名大目指してます!
やれば出来ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申41で、過去問で180ぐらいしか取れません。。勉強している割に、成績が下がってきています。普通科に合格するか不安です。

担任は、心配なら、川越にしてもいいのではと、勧めてきます。塾の先生は、五分五分で大丈夫だと言っていました。。

私立も押さえてありますが、桑校の見学の際、校内の雰囲気もよく、皆で頑張って勉強してる感じが好きで是非入学したいです。吹奏楽部の演奏にも、感動しました!

勉強方法のコツなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
自分も3学期から成績や実力テスト模試の結果が少し下がりました
勉強は以前よりやってるのに、何故?とイライラしました
受験データのあまりない塾でしたら心配ですが、大手塾なら信用してもいいと思います。過去のデータや、模試結果など、色々な面をみてアドバイス下さっていると思います。その先生が大丈夫と言うなら大丈夫でしょう。後は本番で、普段の力を出すことです。
過去問の点数が少し低いのが気になりますが、過去問でしっかり対策して頑張って下さい
川越も良い高校と思いますが、どこの大学に行きたいか、どんな高校生活を送りたいかで、高校選びは非常に大事です。高校生活だいぶ違うとおもいますよ。今更それを考える時間はないと思うかもしれませんが、最終願書提出前に、レベルの問題だけでなく、入学後のことも考えてみて下さい。自分は、四高と最後まで迷いましたが、高校生活に余裕を持ちたかったのと地元に残りたいので、桑名にしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内申の割には過去問の点数が低いですね 最後まで気を抜かず過去問200点は取れるよう頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
勉強のコツの話ですが、まず、自己分析をするといいかと思います。
時間の割に伸びないのであれば、時間を書き出してみて下さい。この時期は10時間以上やって下さい。過去問180点を考えると12時間打ち込んで下さい。
次にどの科目をどのように伸ばすかを考え、1週間〜2週間を組み立ててみて下さい。あまり考えこまずに、15分ほどで組み立てて下さい。得意を伸ばすか苦手を克服するかを選択し、その科目を時間の8割かけて重点的にやりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
すごく為になりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちびたそ@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
中2です。
桑名高校の衛生看護科に入りたいと思ってます。
先日3学期初めにあった実力テストが返されて、5教科の合計点数が結果が260点でした。2学期の期末テストの5教科は296点で2学期の内申点は23点でした。数学でだいぶ落ちしてしまっています。ちなみに期末テストでの数学の点数は34点でした。今回の実力テストでも数学は30点でした。やはりこれでは難しいですかね?それとも今からの私の頑張りしだいではまた変わってきますかね?教えてほしいです💦
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
今のままでは、かなり厳しいと思います。
私は普通科ですが、部活に衛看の子がいます。
中学の頃の成績について話した事があるわけではないですが、試験に、面接小論文もあるようです。総合的な力が必要かと思いますよ。
本気で目指すなら、5教科の他にも、小論文面接対策も必要です。いまから遅いということはありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
娘は定期テストは5教科計420点〜450点 数学95点 英語85点くらいはいつも取ってました。勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
桑名高校志望です。
英語が苦手です。とにかく英語がなければ!と呪いたくなるほど苦手です。

定期テストでは80〜80点。実力テストでは50〜60点です。

英語が足をひっぱってます。
自分では頑張って勉強しているつもりなのですが成績が上がりません。
受験まで2ヶ月をきりました。
どんな勉強をすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
他の教科の勉強もありますから、英語を一からやり直す時間はないので効率的に出来ない所を出来るようにするしかないです。塾で、入試プレテストなどはないですか?私立受験が終わると、進学塾では、後期選抜の特別講習が沢山組まれていると思います。私はそれがとても役立ちました。
三重県の後期選抜は、傾向があるので、出題方法のコツを掴んで間違えた問題、苦手な問題を解き直ししました。新たなテキストに手を出さず、過去問やプレテストで傾向を掴んだら、過去にやったテキストから、苦手なところをもう一回やってみるを繰り返しました。
自分は、国語が呪いたくなるくらい嫌いです。英語は1番好きですが。
国語がダメで、足を引っ張るので、過去問で絶対取れないところは、捨て問にしようと予め決めておきました。何度か過去問やって、当日どの順番で解いていくのかなどを決めておきました。そのおかげで苦手な国語も、40点以上取れるようになりましたよ。
英語は、年々英作文が難しくなってきてるかもしれません。例えば英作文が不安であれば、4問中3問落としても良いから、あとは絶対取る!そして得意な科目で補う。5科目全部得意な人はほぼいません。トータルで200点以上取りましょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/11(金) ]
過去問どれくらいなの?今の段階で35切ってるなら桑高諦めた方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/11(金) ]
塾には行っていません。
過去問は平均でみると、数学と理科が45超、国語と社会が40くらい、英語は35くらいです。
英語に関しては、過去問の年代によって点数のばらつきがかなりある感じです(最低27最高36)
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/11(金) ]
200超えてるなら大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
自分の実力テストの分析ってしてみましたか?
間違えた問題を書き写すノートを作ることは特に数学は有効です。
英語国語の場合は、何に特化して取り組むかを決めるかの分析が難しいですよね。国語は古文や漢文の文法に取り組むかと思います。英語過去問の解説を利用して、文法の不定詞にこだわるとか、現在完了にこだわるとかの1日とか数日を作って、それぞれを英作文できるようにしたらよいかも。焦らずに諦めずにがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
桑名高校に受験しようと考えているのですが、数学何点取れたらいいくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
入試の目安か実力テストの目安かどちらか分かりませんが、入試の場合でお答えします。
上位で合格したいのであれば45〜
数学が得意科目であれば40〜
普通に受かるだけならば30〜35ですね
数学30の場合は、ほかの教科で40以上を取らないときついです。点数を気にするのもいいですが過去問を何回も解きなおして単元ごとに全力を尽くしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
内申36の場合、当日点は何点とれたらいいと思いますか?

内申が36でしたので第一段階に入れないかもと思います。
実力テストではいつも250満点中200超点位です。
定期テストは420点位で態度も真面目にやっているつもりですが、うちの中学は中間期末で両方90点以上ないと内申5をもらえません。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
36は厳しいところですね。たしかに第1段階、心配です。もし、第1段階で足切りされた場合、
点数は、220以上は欲しいかも!?その年の難易度にもよりますが、220以上取れる人は、四高目指してるレベルと思うので、狭き門ではありますが、可能性はあると思います。
自分の中学も5をもらうには、90点以上が必須でしたよ。そういう学校は他にもあると思います。
3学期の卒業テストを死ぬ気で頑張って、なるべく40に近づけるのが良いかと。

ちなみに、自分は過去問5年分の平均が210くらいでした。内申は41です。友人は内申38くらいで190点くらいで合格してましたよ。桑名は、比較的、幅が広いように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
ありがとうございます。
220点目指して頑張ります。
あと最後の学年末テストで内申あげれるように勉強します。40は厳しいかもしれないけど、38ならいけるかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
内申45、当日点186と
内申36、当日点220はどちらが合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
どこまでが第一段階に入るかによるでしょうが、36が足切りに合うのであれば、内申45の人でしょうね。
45は絶対に切られませんから。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
内申のボーダー同様に、点数にもボーダーがあるので、内申が足切りに合わなかったとしても、186で合格出来るかどうかはわからないですよ。
倍率にもよりますしね。桑名は他の進学校に比べて、過去の倍率はそれほど高くはないですが、今年がどうかはわかりません。四高が1クラス減るらしいので、桑名を選ぶ人が増えるかもしれないです。去年、四南が非常に倍率高かったので、それを避けて桑名にということもあり得ますし。
あと、
186は、例年でもギリギリのラインだと思いますよ。
結局のところ、内申は第1段階に入れるだけの余裕が必要で、当日点もしっかりとっていかないといけないですね。
卒業テストで頑張れば、まだ内申上がる可能性あると思いますよ。自分も、一つ上がりましたから!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
ありがとうございます。最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/16(日) ]
私が通ってた中学も5を取れる時は、90点以上だと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
ワイもワイのトッモも36で受かったから安心しなはれ(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved