教えて!桑名高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
およそになりますが、定期テストが450点、実力テストが358点、校内偏差値61。
経済的な理由で塾は行ってないです。模試も受けてません。
今から何をすればいいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
2回反映されました💦
丁寧にありがとうございます!
解いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
模試についてですが、英数の模試であれば自宅でもある程度は出来ます。まず本屋で鈴鹿英数が出している
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
受験に向けて頑張ってることは本当に応援します。
経済的な理由で塾はダメ、模試もダメ。
桑高、ほぼ進学ですから、模試はたくさんありますし、選択して受けるものもあれば必須で集金されるものもあります。大学進学費用は、きちんと用意してあるのでしょうか?進学校を希望する点は、保護者さんは反対ではないのですね?
内緒さん@中学生 [ 2018/12/02(日) ]
大学行きたいという夢は必要最低限サポートする、と言われています。条件は国立に行くことです。
模試等でも費用がかかることは始めて知りました。
言っておいたほうがいいのですか?
1年の頃からずっと行きたいと思っている高校なんです…。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
一番はじめに回答した者です
テスト期間だったので、遅くなりました
沢山の先輩方にお話聞けたようで良かったですね!

経済的な理由で塾や模試も難しいのですね
模試は知らない場所、知らない人に混じって受けるため、本番の練習になるので、おススメだったのですが、家庭のご事情では仕方がないですね。
そんな中で、ご自分なりの方法で勉強していて素晴らしいと思います
自己流だと不安に思うかもしれませんが、それはみんな同じです。塾に行っているからといって、合格出来るわけではないですよ。
新研究についていえば、たしかにかなり分厚いんですけど、後期選抜までに自分は全ページ見直しました。それをはじめたのは夏休みでしたが。時間が足らない場合は、過去問を5年分くらい見て、問題の傾向を掴んで、例えば理科ならどの単元が多く出されているかを研究して、苦手な単元があれば徹底して苦手を潰す方法でやりました。数学だと、関数や証明は毎年出されていたと思います。後期選抜は、過去問から傾向とコツを掴み、効率よく勉強すればまだ間に合いますよ。漢字などの基礎問題は、トイレやお風呂に入りながら、隙間時間に確認しました。
どこが出るのかは、誰にもわからないです。塾でも。なのでみんな不安です。
とにかく自分の苦手を潰しておくこと、頑張ってやって下さい。

あと、上の先輩が書いてくださってますが、高校生活でも有料の模試は一年に何回か受けます。昨日も桑名高校は、GTECという試験がありました。英検みたいなものです。それから、課外授業というものもあり、それも有料です。それは取らなくても構いませんが、苦手科目は大体取ります。さらに、ちょくちょく新しいテキスト代が徴収されます。我が家も、裕福ではないため、親にその都度お金を貰うのが、心苦しいことがあります。部活に入れば、ユニフォーム代やジャージ、用具代、試合などは県単位になるので、試合会場が伊勢とか名張とか遠くなると交通費もだいぶかかります。そういった点は、中学生のときには思いもよらないことでした。

長々とすみません。
自分の苦手なところは、ご自分が一番よく分かっていると思うので、今のやり方で良いと思います。自信をもって勉強して下さい

内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
英数が出している もしもん という過去問やれば
英数模試受けなくても大丈夫です。
もしもんは実力チェックには良いですが
県立の問題と出題内容も異なります。
県立過去問で最終的に志望校決定の
材料にして下さいね。
又、入学後の学費ですが進学校以外と大して
変わらないと思いますよ。
模試代はかかりますが、商業工業等は
道具代とかかかるので
どこへ行っても同じです。
私立は津田特選、暁二類英進合格なら
桑名高校可能性十分ですので
その結果で判断しても良いかと思います。
ご健闘をお祈りしております!

内緒さん@中学生 [ 2018/12/02(日) ]
皆さん真摯に考えていただいてほんとに嬉しいです!
絶対合格します。
そこでまた1つ質問なのですが、これからの勉強は何をすればいいですか?
上海蟹@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
掲示板漁るより学校の授業しっかり受けて、各教科の先生に自分に何が足りないか聞きな。
不安なのはわかるけど、他人に頼るより先にできることはあるよ
とりあえず今は暁三と津田に向けて頑張んなよ。
津田の特進落ちたら桑名怪しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
先日 三者懇談がありました。
自分の前回の実力テストは365点でした。
先生からは「桑名なら400点とれるようにならないと」と言われました。
前々回のテストと比べると15点ほどアップしていますが400点なんて遠すぎます……。
四日市の定員数が減ったのが400点という数字に結びついているのかなとも思ったのですが、400点なんてとれる自信はありません。
もちろん、これからも頑張って勉強はしますが先生の言葉にへこみまくっています。
2年生までは実力テストも430〜440点くらいとれていたのですが、3年生になってから宿題以外の勉強をしなかったせいで成績はだださがりしました。
あと4ヶ月くらいしかないですが間に合いますか?自分の勉強方法であっているのかわからなくなっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
サボったツケが回ってきたね。
間に合うも間に合わないも自分次第でしょ。
人にすがってるより自分がやるしかない。
あと、落ちたら私立に行くつもりで(勿論、親の同意を得て)、桑名を受けるのもあり。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
今からでも遅くないと思いますよ。
冬季講習などで、後期選抜に向けてのコツを掴めば、かなりの自信と実力がつくと思います。
うちの子もスタートが遅かったですが、冬季講習と直前練習模試や対策コースでみっちりやって、合格しました。
ただ、今思えば、あの頃、出来るかぎりの努力をしたと本人も親も思いましたが、高校生活の方がもっと過酷です。今のほうがあの頃の何倍も勉強してますね。
もし、勉強があまり好きではないのなら、ほかの高校も良いかもしれません。
私立の上位クラスは、もっと勉強は大変ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
間に合わないからよそ受けた方がいい
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
境遇が似ていてびっくりしました。
私も中3です。
実力テストで私は今までずっと370くらいしかとれていません。
あと4ヶ月、まだ4ヶ月。どちらで捉えるかは貴方次第。
私はもっともっと頑張って合格したいと思ってます。それくらい魅力のある学校です。
まだ実力テストはある筈ですし、今から諦めていたら後悔すると思います。
落ちても私立行けるなら受けたほうが良いのではないでしょうか。
時間はありません。今から一緒に頑張りましょう!
上から目線で語ってすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
厳しいようですけど、中2までの成績は忘れて、早く浮上して勉強立て直していきましょう。中2の秋以降はこぼれていいく人が多くいました。自分は点数変わらないなと思っていましたが、部活引退後には来たー!って感じで、点数も順位も安定しました。
さらに、私立受験後の追い込みで、実力ついたような気がします。追い込み大切です。がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
中3です。先日、実力テストが返されました。
結果はなんと347点で、偏差値59…。
ちなみに私の中学は400点あると安全圏らしいです。
言い訳になりますが、苦手な数学をとことんしていたら他の教科が下がってしまいました。
具体的には理科と社会です。英語も若干下がりました。

桑高祭に行って、絶対桑高入りたいって思いましたが、今の時期にこんな点数では手遅れでしょうか?
塾は経済的な理由で行ってません。
ちなみに中間テストは合計425点でした。
数学か68点で、他が90点前後と数学が足を引っ張ってます。
もうほんとに絶望的で…
終わってから猛勉強してるんですけど、、、次のテストが怖いです。
内申はいつも43程度あります。

あと、過去問ってもうし始めたほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
その成績なら他校受けた方がいい
桑高で潰されるだけ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
猛勉強した数学は何点だったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
大丈夫です。
理科と社会は短期間で伸びる教科です。まだまだ間に合います。
数学についてですが、合格だけを考えるのであれば35点(基本的問題を間違えない)でも大丈夫です。他の科目でカバーできます。例えば数学35点、国語40点 英語40点 理科42点 社会43点合計200点となります。
でも上記は合格だけを考えたやり方です。高校に入ってからも 数学英語は続きますので今のうちはなるべく頑張って力をつけて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
過去問は、3学期入ってからで良いです。まず冬休み明けからは私立受験のために勉強して、それが終わったら、後期選抜の過去問を解きまくって下さい。

あと、私も桑高祭に見学に行って、楽しそうと思い志望しましたが、たしかに行事はめちゃくちゃ楽しいですが、それ以外の日々は勉強と小テストと課外授業だけで毎日が過ぎる日々ですよ。部活も厳しい所は大変です。私は運動部です。ドラマやテレビを見る時間はほぼないです。人によるかもしれませんが、一生懸命勉強するタイプでないと、桑高生活はキツイかもしれません。私は勉強も好きなので、メリハリあって楽しいです

去年受験したばかりなので、聞きたいことあれば、何でも聞いて下さい
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
それが進学校でありますw

どっちみち、志望校を上げても下げても中学までは何だったんだと思うくらい勉強しなきゃいけません。

自然とメリハリつくし、なんかもう、毎日楽しいです!自分を甘やかすタイプだったのが、メリハリつけれる自分に変わりました!桑高へカモン!
さんこ@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
あきらめないで!!!!!!!!!!桑高最高やよ!みんな頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
桑名高校を目指しています中学3年生です。年4回行われる桑員地区の実力テストで地域順位が何位までにいたら合格する可能性がありますか?今年の桑員地区受験生は1300人程です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/04(木) ]
上記の質問したものです。桑員地区実力テストで250満点中何点あればいいでしょうか?宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
こんにちは(⌒▽⌒)

各高校のHPに、出身中学校別人数というのが発表されています。なのでそこを参考に計算されたら良いかと思います。桑名高校ですと四日市高校に行った人数と桑名高校に行った人数、あと鈴鹿高専や私立 川越国際などプラスαで考えれば計算できるかと….。
点数についてですが、こちらは学校の先生に 何位に入るには何点取れば良いか?と直接聞いたら教えてくれると思いますよ。その方が確実です。ちなみにこれは目標とすれば良い順位になるので、その順位に入らなくても合格の可能性はあると思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/05(金) ]
ありがとうございます。桑員地区1308人中200番で桑名高校に入れるのか不安で、まだ時間はあるので勉強します。ホームページみて確認します。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
桑員地区出身の桑高生はかなり多いです。自分のクラスは、四日市方面から来る子は10人以下で、ほぼ桑員地区です。いなべあたりの子は、遠い、乗り換えがあるなどの理由で、四高レベルにあっても桑名止まりの子がいます。桑名駅に近い子は、四高レベルなら四高に行きます。
上の方の仰る通り、四日市高校の出身中学を調べてみてください。例えば桑員地区から50人四高に行っていた場合、51番からは桑名を目指す子だと、ざっくり考えても良いかと思います。そして、何番までの子が桑名に行ってるのかも、出身中学を数えてみれば大体検討がつき、目標ができますよね。
自分は四日市地区出身のため、桑員地区の実力テストの200番がどのレベルなのかはわかりませんが、自分の学年は200人くらいは桑員地区出身なのでは?と思うので、気を抜かずこのまま頑張れば、大丈夫ではないでしょうか。

今思えば、志望校を考える時期が1番楽しくも苦しくもあった気がします。実力テスト模試に一喜一憂してました。
でも、今、高校生活を送っていて、四高や桑名のような学校は、勉強が好き、または苦に思わない子が行くところだと実感してますよ。もし、レベルだけで高校を選んでいるなら、他にも目を向けてみても良いかもしれません。在校生がこんな事を言うのもなんですが、勉強が嫌いな子にはここの生活は辛いですよ。自分は、苦には思わないタイプだったようで、案外楽しく過ごしてますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
前回の実力テストの結果が返ってきて361点、偏差値は59でした。
1番数学が低かったです。
私の学校は400あると四日市行けるらしいのですが、このまま桑高志望で大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
校内のテスト結果だけでは何とも言えません。
大手進学塾などの模試を受けることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
うちの中学も学校の実力テストは400が四高の目安でした。私は、400前後をウロウロしていたので、桑高にしました。結果、後期選抜の点数からして、四高には受かっていたと思います。なので、学校の言う400点も結構先生の経験から来てる数字だったのだと感じています。ちなみに、桑名は何点なら合格範囲なのですか?それを聞いてみてはどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
中3です。
今から受験に受かるのかどうか不安です。
定期テストは430あたりから伸びないし、実力テスト数学が目立って低く、ぼろぼろでした。
塾にも行けない状況なのでこのままなのかな、と思うとほんとうに怖いです。
さらに、四高の定員が40名減ってしまったのもプレッシャーです。
どうしたらいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
塾に行けない理由って経済的なもの?
とにかく必死になって勉強するしかない。
分からない事は学校の先生に聞く。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
桑高を受験予定ですか?
自分は今高1です。経験談を交えて話します。
自分も塾に行かせてもらえず、心細い思いをしたので。

定期テストが430だと、桑高入学後、下の方になってしまうかもしれません。中学校のレベルによりますが。
実力テストで430なら、見込みはかなりあります!
自分は、定期テストは450前後。中1から中3までずっとです。そんなに伸びないんですよね。勉強してるのに伸びないって、なんでだろうと、もどかしく、貴方のその気持ちわかります。
中3で4回くらい行った実力テストは400点から410点くらいでした。結局は、この実力テストの結果で、学校の先生は進学先を決めるように思います。実力テストは、範囲が決まってないので、定期テストより重要です。自分の中学校の場合、実力テストが毎回400点以上取れていると四高もオッケーでした。ただ、上には上がいて、自分は学年5、6番くらいでしたが、四高はやめました。四高は超難関大学を目指す人が行くところだと、見学に行って思ったからです。

さて、これからの勉強方法ですが、桑名ならば内申が40は欲しいところです。仰るとおり、四高が1クラス減ることで、桑名、四日市南に落としてくる人が多少増えると思われます。ただでさえ、二月の願書提出前になると、不安になって、ランクを下げる人がほとんどです。四高を目指していた人は、ほぼ45に近い内申を持ってます。自分も、最後まで四高と迷いましたが、内申は43でした。内申40以上を目指すために、数学が出来ないのは痛い所です。主要5教科で5を取るのはそんなに難しくないですよ。でも、副教科の5は、かなり難しいです。なので、なるべく苦手の数学をこの夏休みに頑張ることです!数学は、後期選抜でも、最重要科目です。一度、過去問を見てみるのも有効です。数学は、毎年同じような所から出題されているので、苦手単元の色んな応用問題を解きまくって下さい。本屋に、過去問も、対策本も売ってます!

まだ受験まで、半年以上あります。定期テストも内申のためには大事ですが、結局は、過去問を徹底して研究して、コツを掴むことが合格に近づくと思います。あとは、外部からでも受けれる模試を利用して下さい。自分は英数さんの外部模試を何回も利用させてもらい、合格判定の目安にさせてもらいました。塾に行かなくても、何とかなりましたよ!
参考になったら良いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
数学が低いのはまずいですね。まずは落ち着いて、取り組みましょう。高校入試向きや中学3年をこの一冊でみたいな問題集を買ってきて、さらってみてはどうでしょう。分厚くなく、難しくないものを何周か解く。教科書の単元毎の問題のページを全部解いて、苦手を見つけたら、そこの単元の教科書を読み直し、例題から解き直すといいと思います。1科目づつ、じっくり時間をかけて苦手意識をなくしていくことです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
やめといたほうがいいよ。入学後に教師につぶされるだけ。
内緒@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
どこの進学校でも変わらない。大学は教授が決め手にもなるけど、高校は教師に会いに来るわけではないし。
今は高めの高校目指して、基本をがっちり固めるといいですよ。焦るのはもっと先で、苦手を探して、潰す繰り返し。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/06(金) ]
中三です。
この前の実力テスト偏差値56でしたが、頑張れば桑名高校目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
はい。コツコツやっていけば、最初はなかなか伸びないかもしれませんが、二学期や三学期にじわじわと伸びますよ!わたしもそうでした!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
私は最後までそのくらいでした。周りも部活引退後はどんどん勉強頑張るので、数字的には上がらなかったです。でも、頑張り次第で実力は確実に上がっていきますから、最終的には、偏差値は低くても当日まあまあ良い得点で合格できました!
あと、内申も必要なので、最低で38以上欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
学校のテストだけでなく、今後は外部の模試を受けることをおすすめします。その方が自分の成績が把握しやすいです。それに学校外で模試を受けると、試験の雰囲気にも慣れますしね。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
四高の定員が40人減りました。四高ボーダー辺りの人が桑名や四日市南にかなり流れてくると思われます。昨年であれば桑名ギリギリで合格の成績だと、今年は難しくなるので、余裕をもって合格できるレベルまで上げられるようがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
wmwm@中学生 [ 2018/06/12(火) ]
内申点ずっと43。
定期テスト472/500
実力テスト(市が作る公立入試型のテスト)
212
桑高受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/13(水) ]
ベリーグッド
君ならできる
内緒さん@在校生 [ 2018/06/13(水) ]
大体、そのくらいの成績の子が入る高校だと思います。もう少し下の子もいますが、内申点と、定期テストは各中学校によってレベルが違うと思うので、実力テストの結果で答えてます。内申点で切られることはまずないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/22(日) ]
桑名高校理数科志望です。

内申44、定期テストはだいたい460〜470、実力テストは420〜430です。
一年生は室長、二年生からは生徒会やってます。

親や先生からは、四日市高校普通科にしたらどうかと謂われています。
兄二人とも四日市高校普通科卒業しています。
なので親も四日市高校の事はよく知っているし、慣れているからかメッチャすすめてきます。

でも そう言われると反発したくなって、「桑名の理数にする」と言ってます。
でも大学は国立大に進学したいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。
東大・京大・旧帝大のような超難関国立大はムリですが、そこそこ難関大といわれる大学には進学したいです。

桑名の理数なら、まあまあの大学にも進学できると聞きました。でも普通科ではムリっぽいと……。
四日市の普通科は、桑名普通科よりも進学実績はいいとも聞きました。

実際はどうなんでしょう?

その話を聞くと、桑名理数を受験してダメで普通科にスライドになった時のことを考えると怖いです。

先輩や卒業生の方など、詳しい方 教えて下さい。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
高専ですか。考えたこともなかったです。

自分は黙々と1人で物を作ったりするのが好きですが、それが高専向きなのかはわかりませんが。

芸術面はムリそうです。音楽と美術が4なので(笑)

高専についても調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
上の方で安易に高専を勧めた方も見えるけど、高専はかなり厳しいですよ。
かなりの数の留年者。
2年連続で留年して、退学する方も見えます。
寮があって通学が最短で済むけど、3年生までかな、は、違う学年の人と3人部屋です。
協調性も必要です。
実習にしてもグループでの作業もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
高専のこと詳しく教えていただきありがとうございます。
自分の周りには高専に行った人がいないので、すごく、参考になりました。
そんなに厳しいとは知りませんでした。

先ほど親にも高専の話をしたらノーマークだったらしくものすごく驚いていました。

今 自分なりに調べてみたら、高専の場合、難関国立大への編入試験とかいうものがあることを知りました。ちょっと魅力を感じています。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
あと、うちが見学に行った際は、お風呂が古い印象でしたね。
長期休みは寮が閉鎖されるので、部活をしている人は、その間は自宅から部活に通う事になります。

編入試験は魅力的と思いますが、成績では上位にいないといけないですし、募集人数が少ない分、倍率は高いと言う事をお忘れなく。
内緒@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
大学編入は大変だと聞きますよ。編入するのもした後も。
高専でしていた勉強では、大学の勉強について行くのがかなり難しいと聞きます。大学に編入しずに高専を卒業後にそのまま就職ですと、短大や専門学校卒と同じと見なされますので、大卒とは給与や昇進に差が出ます。
高専に進むのなら、すでにやりたことが明確に決まっている人でなくては後悔することになるかもしれません。偏差値が四高や桑高に近いという理由で選ばない方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/04(金) ]
そうなんですね。教えていただき ありがとうございます。
迷うことはたくさんありますが、とりあえず今後の成績をみながら考えていこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
親への反発心だけで物事を考えないようにね。
あとは、兄達ができたんだから自分も大丈夫でしょ、と思わないように。
後悔しない高校を選びをして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
高校の定員減ったし、高専もめちゃ厳しくなるよ。絶対。桑高理数もボーダー上がるから、兄ちゃん時とは違ってくるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
質問ではないですが入試1週間前という事で去年の情報を。

理数科212点普通科184点での合格が最低点だそうです。去年は数学が少し簡単でしたが英語が難しく合格点は低めでした。例年ならこの最低点+3~5点では無いでしょうか。
今年は少し倍率が上がったので例年並みでしょう。

色々とデマがありますが内申<点数です。知り合いに190点で内申32の合格者がいます。内申でいきなり切られる事は全く無いです。

ちなみに今私が公開した最低点は、この点数で落ちた人と受かった人がいたので正確な情報です。落ちた人と受かった人の違いは内申でした。ですから合格ギリギリの点数だと内申も勿論見られます。

この程度ですかね。桑高で待ってます^^
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
しっかりと「高校の偏差値が上がるにつれ採点も厳しくなっていく」と書いたので、桑名だけが厳しいと捉えるのは、ご自分の読解力のなさを他人のせいにしているだけなのでは?「どこでも厳しく〜」というお言葉ですが、たしかにどこも厳しくつけてますよ。しかし、私が申しあげているのはその厳しさのレベルなんですよ。さっきと似たようなことを書いて申しわけないのですが、偏差値30の高校の採点の厳しさと四高や桑名の採点の厳しさとは違いますよね。偏差値30の高校の入試で、進学校のレベルで自由英作文、数学の証明等の点が取りにくい問題を採点したら、軒並み0点になり逆に差がつかなくなるとはお思いになりませんか?底辺校と進学校を例えに使っているためわかっていただないかもしれませんが、私が申し上げたいのは、程度の差こそあれ学校のレベルと採点の基準は比例しているということなのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申論争は結論は出ないだろうし、入試の結果は蓋を開けてみないと分かりません。
過去問はそこそこ取れますよ。
自宅や塾等の、慣れた所でやってますからね。
どの選択が良かったのかは、その時になってみないと分かりません。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
確かに見ず知らずの人の意見を鵜呑みにした私がバカですね。
不安いっぱいだったので在校生の人の意見を参考にさせてもらうのが一番良いのかと思ってしまったのです。もう覗きません。最初に僕達受験生の為に貼ってくれた質問者さん♡お気持ちはちゃんと伝わってます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
受験の勝利条件は合格することです。
1位で受かろうが320位で受かろうが、190点で受かろうが230点で受かろうが同じ「合格」
なのです。
試験は満点を取るつもりではなく、合格点、つまりだいたい1教科39点前後とることを目標にしましょう!そして「合格者のだいたい中位あたりくらいの点数で受かればいいな」くらいの気持ちで、最下位でも合格は合格ですが「最下位でもいいから受かる」とか「首位で受かる」とか考えてしまうと、怠慢や焦りが出てしまいがちなので気をつけて採点の厳しさとか内申がどうだとかは考えなくていいです。とにかくいつも通りいつもの時間にいつものことをして自分の中学校に通うつもりで高校へ行きましょう。試験前は周りの受験生がざわざわ騒いでいるでしょう、あなたは落ち着いて、ざわざわしている生徒の話し声に耳を傾けましょう。半分は「やべぇ緊張する笑」「落ちるわ俺笑」とか言って騒いでるでしょう。
もう半分は理科や社会の試験の基礎知識を確認し合っているでしょう。あなたは後者の話し声を聞きましょう。あなたはそれ以外当日勉強をする必要はありません。開き直るのです。
そして試験が終わったあとは、「やることはやった」と思って好きなだけ遊びましょう!
高校受験など所詮は人生の通過点に過ぎません。
高校で頑張れば良いのです。
残りわずか、頑張りすぎないで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
内申32ではきついと解答した在校生です。あなたの決断はバカなんかではありませんよ。私立を避けなければならず、内申も足らないようならば、妥当な決断と言えましょう。もし私があなたと同じ境遇に立たされていたらあなたと同じ決断をしたはずです。
川越高校も素敵な高校です。あなたが合格することを心より願っています。陰ながら応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
桑名高校普通科最低点を教えてください
お願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
本当のボーダーなんて分からないですよ。
みんながここを見ている訳では無いし、
ボーダーは公表されていませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者ですが、ここで言い争いをしてほしいという意味ではなく受験生にこの情報を少しでも良いから参考にしてほしいという意味でコメントしたまでです。
言い争いは他の人が勝手に始めたことなので勝手に終わるんじゃないでしょうか。
入試は明後日ですね。桑高で待ってます。頑張って下さい^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved