教えて!桑名高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
内申39で十月に受けた合格判定模試が、桑名高校普通科合格率30%だったのですがいまから頑張っても合格できそうですか?

「なめとるやろ」の承知の上のご相談です。桑名目指したいんです。でもどうしても無理というなら変えるつもりです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
余裕でいけるよ!
諦めずに最後まで頑張れ!
通りすがり@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
合格率30%ということは「合格する可能性はある」ということなので、頑張り続ければ良いと思います。

「どうしても無理」という判断は願書を出すときにすれば良いので、いまするときではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/14(木) ]
ホントですか!!ほんとに嬉しいですありがとうございます!
すごく不安で「無理やな」って思っとったので、そう言ってもらえて本当に嬉しいです!!!!!!!勇気づけられました😌
頑張ります!1月にまた模試あり、実力テストもあるのでそれを見て検討してみます!
本当にありがとうございます🙇🏻♀
内諸さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
過去問いっぱいといてわからなけらばそこの基礎を見直して、
まだ2ヶ月くらいあるので今からどれだけ勉強するかで結果はかなり変わってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
中3です。
衛生看護科を受験しようと思います。

定期テスト440点
実力テスト410点
数学英語は、全て90点以上
内申40

面接頑張れば受かりますかね?
まだまだ足りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
足りないということはないと思います。衛生看護は面接もありますので、あとは運ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/08/07(月) ]
今年の入試でボーダーは川越高校のほうが高くて最高点は桑名高校のほうが高かったと塾で聞いたのですが母集団としての塊の数値というか平均点的なものはどちらが高かったのですか?
金剛峰寺@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
桑名の方が平均点は高いと思います。両校の受検者の中学校での校内考査、実力テストの点数は全然違いました。また、僕の周りの人間のほとんどが190点後半から200点台前半で受かっていましたね。非公表のデータなのでなんとも言えませんが、本当に川越の方がボーダーが高かったのか怪しいもんですよ。質問者さんはボーダーなんかに惑わされずに、自分の行きたい高校を受検してください。両校ともに良い学校ですよ。
デザルト@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
上の人、いい加減ボーダーが川越のほうが上だったと認めろよ。 いつまで桑高プライド持ってるつもりだ?
通りすがり@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
内緒@中学生さんへ
>今年の入試でボーダーは川越高校のほうが高くて最高点は桑名高校のほうが高かったと塾で聞いたのですが・・・

でしたら、塾の方にそのままこちらの質問を投げかけた方がよろしいかと思いますが。
内諸さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
>>デザルト
桑校の人間は桑校の中だけで盛り上がりますんで、どうぞ川越の掲示板に行って受験生たちに桑校よりボーダー高いし今年はもっとレベル上がるから勉強頑張ってね、とでもアドバイスしてきたらどうでしょうか?
もちろん桑校板には返信は今後一切いりませんので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
デザルト
いやいや、高校の格は入試のボーダーだけじゃないから。
結局高校の合格実績だろ?
正直川越が桑名に勝ったとはとても言えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
平均点が気になるんですか?聞いたことないですね。ボーダーも高校からの発表はないし、塾の情報も確実ではないですね。
誰も確実な数字は知らないと思いますよ。
広い目@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
川越高校は受験者数が多いのでボーダーが桑高より上がるのは当たり前かなと思います。
桑高の大学進学先と川越の大学進学先を比べるとわかりやすいですよ。
川越は国公立の進学率をあげたいと思っているので、国公立率の進学率はいいかもしれませんが、進学先を見ると内容がよくわかると思いますよ。国公立率にもピンからキリまであるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/20(木) ]
中学入学の時に桑名市に引っ越してきました。
塾にも行っていないので桑名市の高校のことは全く分かりません。
とりあえず、公立で、私や親が名前を言っても恥ずかしくない高校に行きたいと思っています。

中一の時の内申点は44でした。体育が4です・・・
桑名高校は 地元では堂々と名前を言える学校ですか?
川越はどうでしょうか?
近所にうるさいお年寄りがたくさんいるので、文句を言われたくないです。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
>>今年の高校受験で桑高が川越高に追い越されたのは事実。

↑中立を装いつつ、こういうこと書くのがアラシなんだよね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
↑そうなんですよね。

どうして事実って言えるんだろう。

最高点も最低点も公表されないのに。
T@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
質問者さんの話からだいぶ逸れてしまったので本題に戻しますね。
桑名高校は進学校で伝統もありますから恥ずかしくない高校ですよ。年配の方の受けもかなりいいと思います。
理数科は理系の子が多いですが、文系に進む方もいます。文系学部希望者に対応するコースも設けているので大丈夫です。

桑高、四高、川越高どこも進学校ですし入学してからの本人の努力次第で可能性は広がります。(東大を目指すなら四高がいいですね。)

まずはオープンキャンパスや学校説明会などに参加して自分の目や肌で感じてみて下さい。その時に通学手段や時間などの確認もできます。その高校に進学した先輩のリアルな話を聞いたりするのもいいですね。
それで自分に合った高校を選んで下さいね。

何故か掲示板は荒れていますが、桑名高校はそこそこいい学校ですよ。選択肢の1つに考えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
子供は桑高に入学しました。近所のお年寄りや親戚の叔母さん達に「あんたんとこはかしこいね」と言ってもらえます。四高も同じです。川越なら身内に出身者がいないとお年寄りにはどの程度すごいのかわからないかもしれません。高校選びは世間体もあるのかもしれませんが、進学実績や学校見学、先輩などの話、そしてこの掲示板などいろいろ参考にしてお子さんと悩んで決めて下さい。幸いにも内申が良いので実力テストで安定した好成績を取ればどの高校でも進学出来ると思います。
さて、お金の話ですが、県立高校であっても入学が決まると本当に20万円前後かかります。入学金、教科書、副教材、体操服ジャージ、運動靴体育館シューズ、制服、定期代、電子辞書等々。一番お金がかからないのは、このまま塾に行かずに高校、大学に進学してもらうことです。通信教育もお金が要りますからそれもやらずに合格してくれると家計は助かりますよね。
桑高は学校の駐輪場の関係で1.5キロ圏内しか自転車通学が許可されていません。
高校入試まで日がありますからしっかりと勉強して希望の高校生となってください。
あと忘れてましたが、私立の特待生になる選択肢もあります。いろいろ調べて見てください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
↑1.5キロ圏外じゃないの?いつから変わったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
↑その通り、圏外が正解です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
今さらですが、川越高校のこの関連スレッドやっぱり削除されてますね。
3年後の結果@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
誰も見てないだろうが、一応書いとく。
2017年に入学した生徒は2020年春に大学受験を迎えた。ここで3年前に「川越は桑名を超えた!」って大騒ぎした連中は今どうしているのでしょうね。息してる?

2020年春大学合格実績
川越高校
名大3(内現役1)、その他難関国立大ゼロ

桑名高校
名大9(内現役9)、阪大2、神戸3、北大1

東大京大ゼロの桑名高校は進学校としてはかなり微妙でしょぼいけど、その桑名の足元にも及ぼないのが川越という序列は何十年も前から何ら変わっていないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
普段の定期テスト(五教科合計)で440ぐらい、実力テストで370ほどなのですが、桑名高校合格できますか?
この成績で、どこの高校行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
定期テスト、実力テストなどは学校によって難易度がかなりバラつきがありますので、一概に何点取れればOK、と断定することは不可能です。学力の指標として活用できるものを挙げておくと、やはり県統一テストです。たとえ塾等に通っていなくても一般生として受験できる模試もあるので、そちらの受験も検討してみては如何でしょう?下手に学校に相談するよりも役に立つ情報が得られることもありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
私は通塾していない中3です。eisuの統一テストと学校の実力テスト偏差値には差がありましたか?eisuのが低く出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
偏差値というのは母集団(この場合、学校の実力テストは学年全員、eisuの統一テストは受験者全体になります)の中で、自分がどのぐらいの位置にいるのかを表す数値です。あなたの学校の生徒全体と比べて県統一テストの方が受験人数が圧倒的に多いはずなので、県統一テストの方が偏差値が低く出ます。自分の位置をより正確に表すのは県統一テストの方の偏差値であると思うので、そちらの方を信頼した方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
統一テストを受験したことがないので、わかりませんが、先輩が受験生の時は、学校の実力テストとeisuの統一テストの偏差値はどれぐらいの差がありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
学校の実力テストで64、県統一テストで62といった感じで約2点ほどの差がありました、ただ、やはりテストの種類によって出来具合が変わる人も多く、一概に何点ぐらい差が出る、と言い切れないのが現状です。実力テストと県統一テストの偏差値の差の出方を知りたいという意図が汲めず、申し訳ないのですが、少なくとも学校内での偏差値はあまりあてにしない方がいいかと思います。
最後に、この時期は最後の追い込みで非常に焦りが募るかと思いますが、ここが一番の勝負所です。公立試験の一週間前に少しでも気を抜いて遊びに走った友人はほとんど皆落ちました。逆に前日まで必死に食らいついた友人は受かりました。最後まで気を抜かず、頑張ってください。健闘を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
とてもわかりやすく、丁寧に教えてくれて、ありがとうございます!
気を抜かず、最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
今の段階で受かる確率は大体どの程度なのか、教えてください…
実力テスト→400点
三重ぜんけん模試→205点
内申→39
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/12(月) ]
100%

間違いない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]

あくまで今の段階では合格圏ですよ

ただし今から巻き返してくる人はたくさんいます。最後まで頑張りましょう。
内申をもっと貯蓄しておくことも安心につながります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
内申がギリギリです。内申をのばしきって下さい。

今の段階の模試は簡単なので逆転されないように油断禁物

実力テストは学校のレベルが高ければ校内順位を気にしてください。圧縮すると200点あることになるのでまずまずだとは思いますが油断禁物。今の時期なら苦手分野の克服をしたりそろそろ過去問習ったところ解くのもいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申点43、eisuの結果は192でした。
過去問は190越えたことがありません。
定期テストは440ぐらいです。実力テストは、
415ぐらいです。
桑名高校普通科志望です。
受かるでしょうか?
あと、社会の勉強方法教えてください。
おれっち@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
内申がいいですね
定期考査も取れてます
過去問は、その年によってボーダーが
違うので一概には言えません
この時期になったら、いかにミスを少なくするか 得意教科でいかに点を重ねられるか・・
で、入試日にベストな点をたたき出して
下さい
明日県立の倍率が発表になりますね
それも参考にしたらよいかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
内申43、実力テスト449の9位でした。
桑名高校普通科を目指していますが、過去問では180程度しかとれません。内申は足りていると思いますが、点数が足りません。
これからどう頑張ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
実力テストからみたら、210点以上取れてもおかしくないですね。

何か特別ダメな教科があるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
社会の地理と記述が苦手で…あと、数学も時間が足りないですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
数学は、途中にある難しい問題に時間を掛け過ぎていたりしませんか?

それが途中の大問の最後の問題だったりした場合、いっそのこと飛ばすという手もあります。

時間が足りない場合は、それで少しでも先に進んだほうが得点が高いパターンが結構あります。

試験時間は45分しかないので、問題を解くペース配分も身に着けたほうが良いですね。

社会は、私も・・・×です。

過去問5年分くらいやりましたか?

何度かやっていくうちに、出題傾向とか見えてきませんか?

そんなこともあるかも知れません。

普通科のボーダーが例年190点くらいらしいので、過去問なら210点以上は欲しいですね。

別に焦らせる意図は全然ありません。

内申43で学年順位が1ケタなら、自信を持って勉強に励んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
アドバイスありがとうございます。
過去問は5年分なんとなくやった感じです。
卒業テストが終わったら過去問をちゃんと解いてみようと思います。
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うどんんん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
内心39で 3年2学期末が456 だったんですが
桑名普通は 行けるんでしょうか…
夏休み明けの実力テスト偏差値59しかなくてすごく焦ってるんですけど
がんばれ@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
実力テストは400点欲しいです。県立高校の過去問をやってみて下さい。過去問で200点あればギリ合格ラインだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved