教えて!神戸高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
神戸高校は普通科でも指定校推薦ありますか?
鈴鹿の探究コースとで上の方にいるのと神戸の普通科で真ん中らへんなら、大学進学するのにはどちらが進学しやすいと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
鈴鹿の探究コースの方が推薦枠は多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
高校での内申はどのようにつきますか?
テストの点数ですか?順位ですか?
また、内申は大学入試で必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
成績のつき方は中学校の頃と一緒です。
内申は受験方式によって必要かが変わってきます。指定校推薦または公募推薦などの推薦入試では必要になってくるでしょう。一般入試ではあまり関係なく当日点勝負です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
ありがとうございます。中学だと提出物とか授業で発表とか、先生に質問に行くといいとかありましたが、した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
提出物をしっかり出してテストで良い点を取るだけでいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
はい!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
理数科に受かったんですけど、
塾行かないと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
塾に行っていなくても成績上位を取る人はいます。
逆に塾に行っているのにという人も一定数います。
ようは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
今、塾へ通っているのであれば継続して通ったほうがいいです。
塾へ行ってなくて理数合格したのであれば、今後も行く必要がないかと。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
せっかく理数科受かったのなら「ついていけるか?いけないか?」を考えるより大学受験のことを考えましょう。

旧帝レベルの大学を志望するとなると「上位何%?」どころか、ぶっちぎりのトップでないと厳しいですよ。

偏差値60くらいの大学でも順位1桁が求められると思います。

学校では「国公立なら70位くらい(ウチの子のときはそう言われた)」と言われましたが、三重大学でも50位以内は求められるのではないでしょうか?

順位はあくまでも目安ですが、それを踏まえた上で勉強にどう取り組むかを考えたほうが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
50位以内でも三重大は厳しいですよ(推薦は除く)。
30位以内でも受かるか受からないかくらい。センターの点数にもよりますが。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
在校生の方が上のような認識で良かったです。

私も50位以内とは正直かなり甘めに書きました。

学校で言われる「〇〇位くらいまでなら国公立に行けるだろう」の国公立を「=三重大」と思ってはいけませんね。
通りすがりの@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
某「DVD見て勉強する」系の猛プッシュに負けるな。本当に自分に合ってるのならいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
授業に付いていく為に塾は必要ありません
それなりの大学に入りたく、自主学習が苦手なら入って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Ryo@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私服だと面倒なので、神戸高校は制服があっていいなと思いました。合格したんですけど。靴はスニーカーで大丈夫ですか?あと、部活は春休みから行っていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
部活、春休みからくる張り切りは見たことがあるけど、よっぽど上手い、推薦?な人以外はやめた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
靴は女子ならスニーカー、ローファー半々くらいですかね。男子は基本スニーカーが多いかな。
部活に関しては、部によっても違うと思うので顧問の許可を取ればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
絶対に野球部に入りたいと思ってます。でも、神戸と白子で迷ってます。神戸高校は和気あいあいと過ごす方が重要なのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
でも、部活がんばりたいんなら、そういう選択もありだと思います。神高の下位かって、そんなレベル高くないと思うもん。納得行くように、いろいろ調べる時間は今ならある。入学したら、どうにもできない。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
部活で高校決めるの?高校生活終わったらどうするの?神戸か白子の野球部で迷うくらいのレベルならどこでも一生懸命やればいいんじゃないかなぁ。神戸の理数は津西の下の方にいるよりましちゃうかな。ゆるいから本人の強い意志がいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
部活だけで学校を決めるべきでは無い。
貴方が今後、どうしたいのか良く考えて。
野球の強豪校へ行きたいなら勉強は捨てるぐらいの気持ちがいるし、レギュラーに入るのも大変。
進学校で野球をしたいのなら、なかなか県大会へ出れないの事と、勉強との両立が大変かも、と言う気持ちもいるし。
○○工業っす!@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
部活優先するなら工業高校はどうですか?
Fランク大学への指定校推薦は評定3.0程度で可能。
愛知工業大学や中京大学は評定4.3程度です。
勉強で上位取るのは難しくないですよ。
○○工業っす!@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
やる気ある人大歓迎です!!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
質問者さんは部活を優先したいとは言うてないから。
あと、工業高校は実習も多いし、合わない人はほんとに辛い。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/18(金) ]
いろいろな考え方があるんですね。勉強面で神戸か津西くらいはって思ってました。で、部活はって考え始めたとこなので、とにかく今はとことんやってから考えます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
上を目指せば目指す程、選択肢は広がりますからね。
悔いのないよう、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
部活動は入っておかないと大学試験で不利ですか?
部活動に入らず勉強だけではいい大学には行けませんか??
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
大学受験はあんまり内申は関係ないですよ。部活なしでも国立大学に一般入試で合格しました。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
関係ないと思って良いと思います。

それよりはやはり学業成績です。

公募推薦なんかは出願条件に評定平均の条件はあっても部活動に関する条件は私は見たことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
日本の大学入試においては不利はない。ただし、大学生活においては、部活で培う様々なことが役立つことも多い。その後の就職時には部活経験まで確認する会社もある。
あ@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
現1年生なら、やっとくべきじゃない?大学入試制度変わって、どう転ぶか分からないから、楽な部活でもいいから、入るべきかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
指定校推薦ってどれくらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
高校側は、指定校推薦で大学に行ってほしくないので、あまり情報を発信しません。
(理由は、色々あるので、今回は記載しません)

また、年度によって○○大学○○学部○○学科が指定校が来るかどうかが不明なので、特に難関私立大学は読めないです。

ハッキリ言えるのは、中部地方の2・3・4流の大学は指定校は必ずあります。
内緒さん2@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
・難関私立大学は、『どこどこ大学が指定校きている
』と詳しい情報を学校が教えてくれないなか、指定校を志願(希望)する期間に大学の一致はもちろんのこと、学部学科が一致しないと学校側の校内審査に諮ることができません。(1回だけしかない。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
電子辞書は最新版を買う人が多いですか?親が内容がかわらないなら安いし去年の(2017年度版)を買ってもいいよねというので、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
旧型でも辞書機能は変わらないと思いますよ。

その他のコンテンツが最新型というか学校斡旋機種と市販品に差があったりするかもです。

あと学校斡旋機種はケース・保護フィルムが付いて3年保証と修理中の代替機の貸し出しがあったと記憶しています。

ネットとかで売ってる旧型品と学校斡旋機種では値段が結構違いますが、その差額は上記の差ですのでその価値があるかどうかはあなたとあなたの親御さんが決めれば良いだけです。

最新版を買うっていうか学校で買う人は単に持ってなくて「学校で勧めてるからそれで良いかな〜?」くらいの考えだと思います。

ウチもなんとなくと保証にひかれて買いましたが、女の子なのでそんなに手荒く扱わなかったので結局保証のお世話にはなりませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
ありがとうございます。電子辞書の値段がどれくらいだったか覚えてたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ウチが学校で買ったときは3万円台中〜後半だったかな?

ちょっと忘れてしまいましたが、最新機種を定価で買うくらいの値段だったと思います。

ネットとかでは型落ちが3万円しないくらいで買える場合がありますよね。

そういえば学校推薦の機種はカシオでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
高いんですね。買ってくれるかなぁ。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
確かに紙の辞書のほうが安上がりですがそれでも必要な分の辞書を買うとけっこうな額になりますし、なにより持ち歩くのが重くてかさばって大変です。

それでも四日市高校のようにレベルの高いところは「紙の辞書必須!」ですが、神戸レベルではまず「わからないことがあれば即調べる」が大切だと思います。

そういった意味では電子辞書の効果は絶大だと思います。

親御さんが購入を渋ったら「卒業生の親がこうやって言ってたよ」と言って説得してやってください。

尚、これ以上の返信は不要です。

勉強頑張ってください。
ちょっと待った!@関係者 [ 2018/02/24(土) ]
英語科」は電子辞書を推薦などしていないはず!
英語教師はあくまでも「紙の辞書」押しのはず。

書店が販売するのを禁止していないと言うだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
リサイクルショップ等に見に行ってもいいと思います。
私は学校で買えるモデルの型落ちのものを8000円くらいで購入して使っていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
うちは上の子の時、電子辞書を購入しました。
3年後、上の子が大学入学時に、下の子が高校入学。

上の子が、大学の授業で中国語がある、と言ったので新たに電子辞書を購入し、下の子はお下がりを使いました、

が!
結局、中国語専攻は早とちりで、そんな事なら、下の子に、新しいのを買ってあげたかった、と言ったら、同級生の子のを借りた事があるけど、ほとんど変わらない。
むしろ、新しい物にはない機能があり、古い方の物が使える、と言ってました。

一つ型落ちぐらいなら、あまり機能は変わらないと思います。

紙の辞書も必要かもですが、課題をするのに持ち帰ったりするのも大変です。
電子辞書もあった方が、課題や予習がはかどると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
神戸の前期の合格判定が、内申+当日点×1.5の生徒を80%と、あります。残りの20%の判定は何でするか知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
ちょっと分かりづらいですよね。

募集定員の80%をその条件に当てはまる人の中から自己推薦書・面接の結果を加味して総合的に選んで、残りの20%を選ばれなかった全ての人から内申・当日点・自己推薦書・面接の結果から選ぶという意味だと私は理解してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
前期受けました、今回数字すごく難しかったです。みなさんどうでしたか?
私は二教科で60点ぐらいです。
先のコメントで、55点 内申42で、合格されてると知り、一つ疑問が。当日60点内申33 と、55点内申42 だとどちらが合格しやすいのですか?内申より当日点優先なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOKYO/HP/m0204200029_00023.htm
三重県のホームページに詳しい選抜方法が載っています。
別表2 が前期の選抜方法です。
そこに記載されている選抜方法だと
内申33プラス当日点60×1.5倍…123点
内申42プラス当日点55×1.5倍…124.5点
後者の方が得点が上という事になります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
回答ありがとうございます。
後期頑張ります。
通りすがり@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
私も内緒さん@一般人と同じ意見です。

ただこれは内申点と当日点だけを見た場合であって、この場合本当に僅差です。

でも他にも自己推薦書や面接もありますので、総合的にどちらが上かはわかりません。

どちらにしろ後期の準備は怠らないほうが良いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved